人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドネシア・マンデリン フレンチロースト

考えたらコーヒー屋さんのわりにコーヒーネタが少ないブログだと気がついた私。

かなり反省(´・ω・`)


さて、そんなわけで今日は仕入れたばかりの
「インドネシア・マンデリン フレンチロースト」
を紹介したいと思います♪

イマサラナキガスル


まずはですね~
うん。そうそう。今日いつもストレート豆をご注文される常連さまが
「それじゃー マンデリンを」
と。
今回のものは仕入れて初の封を切るもの。しかもうっかりまだ味見前なくらいです。いつもは入荷したらまず私が味見をして抽出の方法を決めていきます。

さて、
封をきる。
うん。良い香りだ!
指定がないのでいつものミディアムで。
これは普通にこのあたりの方なら無理なくのめる濃度で抽出してます。
それでもフレンチなのと、このお客様はコーヒーが大好きなので若干豆は多めの13gくらい。挽き具合は中挽き。これで抽出して味見をして。。。

ん?

……う~ん。
……どうしようか。。。いれなおすか。いやいや、マテ。
とりあえず提供してもう一度淹れよう。

それを正直にお話して提供したら
「いや、これは後から香りがぐっとマンデリンでくるので良いですよ^^」
しかし私が納得できない!

今度は豆を20グラム。挽き具合は中粗挽き。
それを点滴より早いくらいでだいたいはちみつがしたり落ちる加減で抽出。
さて、味見。


おしっ!

深く抽出したわりに舌の上ですぅ~となじむような味わい。香りもGood!
常連さまが
「おぉっ。これは……良いですね~^^。これを飲んだ後に最初のを飲むと、いやーかなりというか、まったく味が違うくらい違う!」

待ってましたその言葉^^

あまりのおいしさにぺろっと(表現が変だw)いけちゃうコーヒーのできあがり。
このマンデリン。
深煎りなんだけどしっかりとおいしい酸が舌の上でぶぅわあああああああああっと広がる感じがなんともいえません。あぁコーヒーを飲んでるんだなぁ~としみじみできる味わいはやっぱり、このローストにこの量かな。

今、エチオピアがなかなか入手が難しい分、酸味のおいしいコーヒーをと思い仕入れたけど間違いなしでした。
by caferubato | 2009-11-07 23:55 | おすすめメニュー