人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分を好きになって自分に自信をもとう

今日は真面目な話。

いろいろ昨日あって、正直かなりの落ち込み状態です。


本当に落ち込んでいるのはマスター。
でも励ましながらもどんどん落ち込んでます。


さてさて、その詳しい話はちょっとかけないのだけど、
開店してからもう直ぐ丸4年。11月からは5年目に入るカフェルバート
紆余曲折ありありで、
大常連さんから、
当時ルバートがマイブームだったかた。
そしてたまにだけどとってもロングランなお客様に支えられてなんとかなんとか生き延びてます。

はっきり言おう。
はじめは無理だと思った。
月商8万あったら御の字だと、中小企業診断士さんに断言された。
でもまだその倍の売り上げは常時達成できずにいるのです。
このままではいつまでたってもマスターにお店に立つ楽しみを味わってもらえない。

つまり
うちのお店は。
マスターが18歳の頃からあたため大事に計画してた店だったりする。
でもまだまだ家計の心配のつきない当家。
マスター、頑張ってサラリーマン続けてくださいとお願いして、したことのないカウンター業務につくことになった私。
最初は毎日が気づかれ。(いまだにやっぱり気づかれしとります)
気の合わない人。とくに山代という町がら、私の苦手な職種に就かれてる方がたまにご来店。そのたびにおののいて、精一杯気を使ってそれでもクレームを言われながら頑張っております。
これを書くと「嘘だ~ww」と言われがちなんだけど、かなりの人嫌いです。
だからすごくすごく頑張ってるんだな。
一人の時間が大好きなんで、喋りたくない日がある。
それでも、ご来店いただいた方には居心地の良いお店でいたくて、それから黙ってると失礼かと思って…ついつい喋り捲り…余計つかれるw
それでも頑張ってきたこの4年間。
あぁ自分って偉いなぁーってwついつい自分をほめたくなるんだよね。

そんな私も5年位前は自分が嫌いで嫌いで。
何をしても上手くいかない。
悪循環のかたまり。
ホントに落ち込みの連続だった。
そんなときに救ってくれた言葉が

もっと自分を好きになって自信を持つ。
こんなに頑張ってる自分って好きじゃない?
こんなに頑張ってる自分ってすごいじゃん。
やれば何でもできる(特別すごくじゃないけど)出来ないことはない…かもしれない。だからとにかくやるっ!!
失敗を恐れるな。失敗してから次を考えて、失敗は次の成功のためにある経験なんだっ


そんなふうに考えをもってこさせてくれたネットの友人がいて
その彼に今でも私は感謝してます。
今は連絡もとってなくて(とる手段がなくなっちゃったんで)感謝の言葉を伝えられないけど、
自分を好きになって努力するきっかけをくれたんです。

自分を励まし、
自分をほめる。
これってすごく大事。
子供の頃は父や母がほめてくれると嬉しかったけど(それはいまだにだったりするw)大人になったら意外とほめてもらえるチャンスが少なくて。
だから率先して自分をほめてやらないと、ついつい自信をなくしちゃう。

私は、そう思ってます。

マスターに今、この言葉を言うと逆にプレッシャーになっちゃうかもなんで、お店のブログで遠まわしに。
いつか見る機会があったら、読んでもらえたらって思いつつww

このブログを読んでいただける皆さんも
もっと自分を好きになって自分に自信を持ってみませんか?

もちろん(笑)
そんなこといわれなくて自分が好きな方はそれ以上好きになっちゃうとナルさまなだけなんでご遠慮くださいw
by caferubato | 2010-08-13 19:17