人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親孝行したかなー?

先日、うちのガス給湯器をエコ給湯にかえました。
8月27日のブログ「ガスのエコ給湯ーエコキュトー?お?」

もちろん新築でつけた家だけに給湯器が壊れたわけではない。
なので、実家の給湯器がもう10年以上ものなんで、それを実家につけてもらうことになりました。

ガス会社が違っていたので、前から変更して欲しかったので、やっと会社も変更。
なんで実家的にはドキドキだったようです。

さて、付けてもらったのは先週。
しばらくして電話がなりました。

母「ちょっとあんた。あの給湯器って、風呂自動押したらお湯止まるんやね?」
私「もちろん。どうしたん?止まらんだんけ?」
母「おいね」

なに?
私「ガス屋さん、付けたときにチェックして行ったんやろ?大丈夫やって言わなんだんけ?」
母「言うたよ」
私「……」
母「もしかして、スイッチ押したら栓ひねっていかんのけ?」

……
おかぁたまっ

私「もちろん。スイッチだけ押すんやよ。今度もう一回して止まらなんだら連絡してー」
母「あら~そうか。いつまでたっても止まらんし、昨日あふれさして@@;」


な~んて電話あってちょっと心配してました。
そして今日、さっきのこと。

母「あんた、『お風呂で呼んでます』って言うし見に言ったらお父さんが『おい、石鹸くれ』って。
いままで、お父さんがお風呂で『おーい!おーい!』って呼んでも聞こえんだんやのに、あれやと呼んどるってわかるんや(笑)
すごいね~(笑)」
私「私でさえ使ったこと無いスイッチやのに、早速お父さん使っとるんやww」
母「おいね」
私「そういや、お湯ちゃんと止まる?」
母「どーもね。あんた、ちゃーんと止まるんや。便利や。何から何まで便利や♪」


いや~。
いくつになっても親の喜ぶ声を聞くのは嬉しい。
なんの親孝行もできない私。なんだか今回のガス給湯器の変更と、ガス屋さんの変更はすごい親孝行できた気分です。
ガス屋さんも今までのガス屋さんと違い、非常に説明がわかりやすく、母は説明を聞くのがすごく苦手で嫌がってたんだけど、
ガス屋さんの説明がわかりやすかった、
解りやすかっただけでなく、私が幼稚園の頃から使用してるガス釜が一回で火がつくようにしてくれた(これはもう10年くらい前から点きが悪く、もう寿命かと諦めながらも使ってた釜)
ガス屋さんが良いひとやと、人見知りの母が大喜びしてくれました。

また何か、親が喜ぶようなことをして親が喜んでくれたら嬉しいです。
今回の機会を偶然にも与えてくれる結果になったガス屋さんのIwatani小松営業所のMさんには、足を向けて寝られません!ありがとうございます。
by caferubato | 2010-09-19 19:49 | 雑日記