人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お薬のはなし

まだ風邪をひきずってます。

のどの痛みがやっとひいてきて、鼻水絶好調!

手を洗い消毒のしすぎで手荒れのひどさも倍増中です。


さて、
そんな私を心配していろんな方からご心配をいただく中でちょっと気になったことがあったので書いてみようと思います。

風邪をひいたが熱はないよと言うと。
普通は…

風邪薬を買う!

それも 総合感冒薬。

でもね、
熱ないんでしょ?
なのに総合感冒薬でいいの?

って話です。

風邪ったっていろいろ。
今回の私の風邪はいわゆる喉からくるのど風邪。
喉がはれて唾をのみこむのも痛い。(ここポイント 痛い です)
熱はありがたいことにない (ここもポイント 熱はない です)
他に痛みはない。
胃腸は調子悪くない (ここもポイント 胃腸は大丈夫と言える)
鼻水はでてない。


さて、この場合、もう一個ポイントでアレルギーは?で私はないです。息子はアレルギーあるが(たぶん今も)私は全くないです。

なので、痛みに一発できくぜっ!っていう ピリン系の総合感冒薬を私は選ぶんです。

ポイントは痛み。
そして胃腸。
熱はねー。年齢を重ねるとこれっくらいのウィルスくらいじゃ熱は出ない。出たら、インフルとか別の病気を疑う。ので、出ないだけで本来は熱は出てる。だから痛いんです。喉がね。
そんなわけで、のどの痛みをとり、本来でてるはずの熱を下げるのです。
で、そこで問題。
胃腸が弱ってるところへいわゆる解熱剤を飲むと(私の場合)なんにも効果が出てくれない。
逆に胃が痛くなる(だろうなぁーと思ってる人、正解です!)

さてさて、
風邪って症状が変化するもんです。
私の今回の場合、痛みがひくと最初に書いた通り、鼻水があああああで、ついでにこれだけひどいのど風邪の場合、おなかがああああああとなります。

現在、食欲はあるが、胃が受け付けてくれないので食べたいのに食べたいのに…で、食べるとしんどくなるwじゃぁ食べんじゃねー!となるがこれがほらwわたしだからwwwwww

こうなるとさっきの説明通り、解熱剤の入ったものはダメです。
今は鼻炎薬とビタミン剤飲んでます。
あとは胃に優しい食べ物。
(脂は厳禁かなぁ。消化の良いものって腹持ちが悪いのよね。だから意外とおすすめはパン粥とかですが、決してミルクで煮てはいけない。もちろんコンソメです)


以上、私の場合のお話でした。

お薬って(今の場合、ドラッグストアで購入できるいわゆる一般薬 OTC)って万人に合うように風邪っちゃこれよみたいな薬から現在は結構細分化されてきてます。
だから意外と素人が簡単に商品棚の前で選んで買えない。(買っても的外れな時もある)
そのために薬剤師や医薬の登録販売者がいる。
ちゃんと勉強してるならこれっくらいの話はできる。(はずだ)


これからの時期、
胃腸がやられる風邪もあります。
迷わず医者に行けるなら医者。じゃないときにドラッグストアへ駆け込むなら、邪魔でも薬剤師や登販の人を呼びましょう。
お薬は的確に選んだ方がいいっすよ。


と、長引いてる私がいっても今回のブログの説得力がないのが悲しいです。。。
by caferubato | 2012-12-19 18:42 | 雑日記