人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

声楽のレッスン(おや。何回目だ?

昨日は6時に閉店、ダッシュで夕飯用意(主婦歴20年越すと10分でつくっちゃうのねw)
そして声楽のレッスンへ。

ところが、

声が

かすれる。。。

先生

首かしげてる。。。


まっずいなぁ。


発声練習はいつもみっちりやっていただく、というか、できてないので(発声が)しくこくしつこくしていただく(基本だから)
ところが昨日は
あっさり。
そして先生は考える。

「今日は、   よく喋った?」
「はい。。。」
ここからしゃべることも用心するようにとお話をされました。
いかに声がいや、喉が大切か。

お店にいるとついつい、特に高校の友人がくるとがはは声でしゃべる。
それが昨日あった。
しかも今回のレッスン曲が非常に非常に歌うと喉が疲れての曲(自宅練習のとき)で、その上にがははと喋ったら、喉が疲れ切ってたらしい。


さてさて、
昨日はVittoria! mio core
とりあえず最後まで歌って先生はまた唸ってしまった。
「さて、どこからいこうか…」
直すところだらけ、だよなぁー。
とにかく、今日の調子に関わらず、声が高音部でかすれるのです。
先生はそれ以前のお話からのスタートで話されましたが(笑)

ピアノ譜をみる。
理論のお話。
聞いて歌ってみる。
ちょっと歌いやすくなる。
その上で発音をなおす。
(私、いっぱい声を出そうとするとあごが下がる癖があるのね)
Oの発音が下手でくちを開けすぎちゃってこの曲のoで音を動かすところが理論はわかった!と思ったのに、思ったように歌えないのも口を開けすぎてどんどんその上に開けていっちゃうから。
これを直しつつ、昨日教えていただいた理論を整理整頓して次のレッスンまでに

出だしの半ページちょっとだけを完璧に?

それができたら次の部分からは対比ですよだけのヒントをいただいてきました。


しかしそれが相当疲れたらしく今朝は朝からぐったり。
次回は大丈夫かしら。
いや、それよりも先生は大丈夫かしら?できの悪い生徒でもうしわけないです。



声楽のレッスン(おや。何回目だ?_c0181476_12122672.jpg

チェンバロライブ、ぜひお越しください!
ご予約優先で席を確保いたします。あとは先着順です。

7月17日水曜PM7:00より
紅茶を楽しむ会です。こちらは参加費千円。
暑さを居心地良く乗り越えるお手伝い。ハーブティとフルーツティをテーマにお届けします♪
by caferubato | 2013-06-26 12:14 | 趣味のネタ