人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完全復活(笑) 洗濯機

さて、今日は異常に暑い日でした。

そんな暑い中、日立の修理の方がおみえでした。
場所は西側なのでどうしても暑くなる午後を目前の11時。
今思えばまだ涼しい間に来ていただけました。

まずは点検。

お水を溜めて排水。
案の定、あまり排水しないので
「洗濯機をこの台からはずしてみましたか?」
誰もそこまで考えてないので外してない旨を伝えると

なんと、水がはいったままの洗濯機を台から外す。
うち、7キロタイプの洗濯機です。
しかも水がどうみても20リットルははいったまま。
でも養生した上に、うんしょとおろす。

「排水ホースがつまってなければ水がでますよ」
で、排水のスイッチを押すと勢いよく水が出てきた。
「と言うことは排水溝がつまってます」
ふたをはずしホースを外す。
へー、こんなふうになってんだぁ。お風呂場の排水溝と同じつくりなのね。
そしたらいっぱいの糸くず。
「ゴミ袋を」
差し出すとごっぽり、8年分の糸くずほかもろもろ黒い~きったなぁーいゴミ。
「これがつまりの原因です。ついでなんで、洗いますか?」
もちろん!!
器具を外してもらったのを歯ブラシとスポンジで綺麗にあらってぴかぴかにしました。
戻って、自分ではめさせてもらう。次は自分で外して掃除できるように手順も習いました。
「ゴミの中に糸くずだけじゃなくて何か入ってると思いますよ。小銭とか」
言われて探すと
なんと!100円に50円に10円にと小銭が…
「あとヘアピンとかありませんか?」
あるよあるよ。それにボタンも…orz

お代金を支払い無事終了。
あぁこの期間はなんだったんだ。
それにしても日立のサービスの方々(電話を受けてくれた事務のお姉さんも)みんな親切で丁寧でたすかりました。今日来たかたも、くだらないだろう私の質問にも丁寧に答えてくれて凄く助かりました。

そして。
排水溝。掃除します。母が掃除してるの見たこと無かったんだけど、実家はどうなんだろう。なんか心配。
洗濯機を買い換えずに済んでよかった。
でも壊れても次も日立を買おう!と心に硬く決心した次第です(笑)
by caferubato | 2014-07-26 17:24 | 雑日記