お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お知らせ♪( 90 )

最近Twitterを覚えブログ更新が途絶えてるのでまたも反省中です。
そんな訳でTwitterもよろしくお願いします(笑)

さて、何気にGoogleマップのストーリービューを眺めてて……
そういやGoogleカーが通った時にトラックがいて困ってたなーと思いスクリーンショットをあげることにしました。
こうやってみると見事にうちの店が隠れ家orz
まさかこんなに見えないとは考えもせず建てたんで開店してからこっち困ってますが、もうね、どうもできない。
ちなみに二枚目の写真見ると通れそうですが、結構狭いので無理は禁物です。この交差点を通り過ぎて次のアパートの間の交差点を右折。寺井のパン屋さんの交差点をまた右折で当店の前に来れます。
c0181476_858111.jpg

c0181476_858287.jpg

c0181476_858363.jpg


このトラックは午前11時前後の一本のみ。後は停まってても3分程度で移動してます。
一瞬なんです。

不便ですがどうぞお待ちしております。
[PR]
by caferubato | 2015-05-09 08:47 | お知らせ♪
秋晴れが続き、雨はいつの間にか降るっていいね~。

風が気持ちいいです。

秋到来!かな?

昨日はまだ日中はクーラーをつけてましたが(笑)


さて、9月ってあちらこちらで祭りがあります。
大聖寺では13日14日と十万石祭り。

その日は友人であるkoffeさんの前の駐車場でオープンカフェ。
お~、盛り上げにいくぞおおおおおおお!
となりまして、13日だけですが、カプチーノを販売しようと計画中。
祭りの実行委員会とは全く関係ないので、雨天中止です!
小雨はやろうか、ってkoffeさんと話しになりました。
マシンはうちのを持っていくとすっごい大変なことになるので、koffeさんのところのsaekoをお借りしてエスプレッソを抽出。スチームは若干弱めですがしっかりとフォームを作ってくれるのでゆっくりですが対応可能。
(実はマシンの威力が当店より若干弱いので連続でカプチーノを造るとちょっとマシンが疲れちゃうのです)

問題は!
紙コップでハートがうまくかけないのです。まだ。
コップの形状が違うと結構不器用な私は戸惑ってしまってます。
昨日の時点ではまぁまぁ…あははw
しかしうちのお店とはスチームが違うのでこのゆるさでの勝負です。
温度をあげちゃうとミルクの甘みがへっちゃうので痛し痒し。

と、泣き言をいってるとkoffeさんに申し訳ないので頑張ります!

当日は10時開店のお店なので10時スタート。
商品がなくなり次第終了です。

この機会にお立ち寄りくださいませ。


追記:
koffeさんの場所は。
大聖寺の市役所の近くのセブンイレブンの斜め前です。
行けばわかる!絶対わかる!
うちよりも目立つ場所だし(笑)
koffeさんのケーキは実はうちのコーヒーに合う(笑)
この機会にこのベストマッチをお試しあれ♪
[PR]
by caferubato | 2014-09-08 10:43 | お知らせ♪
同級生の東君が
「出店してみたら?」
と声をかけてくれた。
c0181476_17583710.jpg


うちのお店って地味だし大丈夫かなー?と思いつつ構想を練る。
そうだ‼︎
大聖寺のkoffeさんとコラボしよ〜。
(で、お誘いした)

今日、資料が届いてビビる。
場所が激戦区。横並びは加賀市のおしゃれ〜とかかっこいい〜とかで話題のお店屋さんが何店も並んでる。
うち、地味だし…。
koffeさんと作戦会議。
ショボーン。としてる自分がいる。
何としても盛り上げなきゃ‼︎

そんなわけで、8/16に山代温泉にて山代アートマーケットが開催されます。
アートってつくくらいなんで、色んな工芸品やら雑貨やらある(らしい)
どうぞお立ち寄り下さい。

ガンバリマス…(・ω・´lll)
[PR]
by caferubato | 2014-07-31 17:48 | お知らせ♪
c0181476_12115766.jpg



つづけてお知らせ。

昨年9月にお店に訪れてくれた旅の音楽家、渡辺敏晴さんことharuさんがまたカフェルバートに来てくれることになりました。
4月13日日曜日午後2時よりライブをしてくれます!

移動して音楽をあちこちに届けようと自作のチェンバロをワンボックスかーにつめこんで秋に来てくれて以来早いもので半年。春風と共に今回はどんな音楽を連れてきてくれるのでしょうか?
前回、これまた手作りのオカリナの演奏も披露して頂けました。
小さくてとっても柔らかい音のオカリナは奥様のイラスト付き。
あ、チェンバロも、側面に奥様がイラストをかかれてたなぁ。

前回、ヘンデルの曲を聴いたときにとっても感動したので、もう一回リクエストしたいなぁとかちょっと思ってます。


1ドリンクつき2000円です。
是非お待ちしてます。
[PR]
by caferubato | 2014-04-02 12:17 | お知らせ♪
平成26年 始まりました。
本日、元旦より三が日はお昼12:00から18:00までの営業です。

お正月は朝はのんびりと過ごしまして、おかげでその後大わらわw
昨日焼いとけば良かったショートブレッドとかフォカッチャとか。足りないし、無いし。とりあえず何とかかんとかと頑張りまして。

明日あさってもてば何とかなる(笑)

4日から6日までお休みして7日よりまた通常通りの営業が始まります。


今年の目標はですね、とにかく笑うです。
昨年までちょっとしんどい日が多くて、顔で笑って心で泣いての日々が多かったんですが
今年は笑うぞ!と決心してます。いや、決心してすることかどうか。でも、まぁ、物事なるようにしかならないし、なるようにするのが今年の目標。そのために

笑う

笑う門には福来る  ということで、笑顔満載の一年になるようにと思ってます。

皆様におかれましても、幸多き一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます

[PR]
by caferubato | 2014-01-01 17:42 | お知らせ♪
早いもので2013年もあとわずかとなりました。

今年もお世話になりました。


年末はいつもどおり、ぶっ通しで営業してます。

と、昨日ブログを上げ損ねましたら、常連さんは一人だけしか来なかったw



とりあえず、分かりやすく書きますと




12月30日までいつもどおりの営業です
大晦日は17:00までの営業。

そして
元旦から三日間は12:00から18:00までの営業です。
4日から6日までお休みを頂戴します。


三が日は毎年やってるんですが、営業してるんですが、未だに常連さんでさえも
「え~お正月しとるん?すごいぜ~。いつからやすみや?」


…毎年言ってるやん。
若干のショックを受けつつ、毎年言う。同じせりふを言う。
そして、休みの間にくる。
「今日、休みなん?」


いや、いいんですよ。
何回でも聞いてください。

もう一回言います。


三が日、午後から営業です!(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-27 11:00 | お知らせ♪
今年7月に当店で初イベントLIVEで来てくださったharu さんから久しぶりにメールが届きました。

奥様の本間希代子さんの書かれたカレンダーをおいてみませんか?

希代子さんのイラストはとっても好評だったので、さっそくおいてみますと返事をおくったところ、今日届きました。
c0181476_1792285.jpg



表紙はやさしい音楽が聞こえてきそうなイラスト。

そして中は…



ご来店の際、見本が飾ってありますので是非みてださい。
やさしい、心が安らぐイラストが描かれてます。
希代子さんのイラストはとってもかわいくて、ほんわかしてて大好き。
おうちの壁にかかってるだけであったかい気持ちになれそうな、そんな気がします。


一部 千円です。


そして。

またLIVE予定が!!
まだ日は未定ですが、来年の北陸ツアーでまたRubatoを組んでいただけることが決まりました!!
前回聞かれた方も、聞き損ねた方も。
次の機会に是非、お越しくださいませ。新しく組み立てた自作のチェンバロをつんでharuさんにまた演奏していただきましょ~。
haruさんの声はうちのお店にぴったりあうらしく、きれいに響いてくれるし、チェンバロの音も心地よく響いてました。
あの感動が来年また聞けるかと思うとうれしいです。

また、詳細がきまりましたらお知らせしていこうと思います♪
[PR]
by caferubato | 2013-12-09 17:16 | お知らせ♪

12月の営業予定

いよいよ師走。
平成25年も後一月となりました。

Cafè Rubatoは今年8年目を迎え相変わらずのんびりとやってます(それもどうかと思うw)

今月の営業予定は以下のとおりです

c0181476_1183869.jpg


毎週木曜と第一金曜日はいつもどおりお休みを頂戴します。
15日日曜日はマスターコーヒーの講習会にお出かけのため、営業をお休みいたします。

あとは~
実はまだ迷ってる。26日木曜日は毎年は営業してるのです。年末年始はずっと営業してるんですが。。。
1月のカレンダーがカレンダーなんでちょっと悩んでます。20日すぎて元気がありそうなら営業しようかなぁとか。
決心ついたらもう一度お知らせします~!

気忙しい一月ですが、今年のことは今年のうちにと言う言葉に惑わされずのんびりのんびりでいきましょ(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-03 11:07 | お知らせ♪
急激に寒くなりました。

あまりの寒さにぶるぶるです(笑)


さて、今月は紅茶を楽しむ会をします~

11月27日水曜日夜7時より一時間程度
参加費千円



えっとですね、今回内容が内容なんでお土産がないのです
何故かって言うと。
内容がまず大盤振る舞い。だって開店記念月なんだもん。
そしてその内容が…



今回のテーマ!
お水が違うと紅茶の味もちがうよ~

で、しかもです。
ご家族が海外在住のお客様に無理を言いまして紅茶を買ってきてもらいました。
今回はメーカーはロンネフェルトを用意できなかったのですが代わりに、
マリアージュフレール(MARIAGE FRÉRES)のイングリッシュブレイクファスト(English breakfast tea)を用意しました。

メーカーは違うんですが、国内で購入したものと海外で購入したものではちょっと違うブレンドですよと、前にロンネフェルトの営業さんから聞いたことがあるのですが、これで飲み比べおよび、どっちもこうしたら美味しいですよ~みたいなのもしたいです。
確かに、よくお客様から海外旅行のお土産に紅茶をもらったけど美味しく飲めないと聞きます。
これ、飲み方がちょっと工夫がいるのです。その工夫を伝授ですb

あと、
ドイツの氷砂糖(キャンデス)を使っていっぱい飲んでいってください(在庫一掃セールじゃないけどw)
特に、アールグレイの香りのキャンデスはアッサムもダージリンもどっちも楽しんでもらいたいです。

こんな内容なんでいったい何杯飲めるのかと聞かれたら約10杯は確実にと答えましょうw
約1時間ですのでじゃんじゃんご用意できるようにお湯を沸かして頑張ります!


当日ご来店されましてもご用意ができない場合がありますので、できましたらご予約をよろしくお願いします。
[PR]
by caferubato | 2013-11-12 13:09 | お知らせ♪
紅茶を楽しむ会。

だんだん紅茶がおいしく感じられる季節を前に、紅茶をもっと楽しんでみませんか?
ほか、
紅茶の基本的な淹れ方など、短い時間ですが、お伝えできればいいな~と思い続けてます。


さて、今回のテーマ。
ちょっと初心に帰って、「おいしく淹れよう!」

特に、私おすすめのアッサム茶をこう淹れたらおいしいよっと言うことで、まずは基本のリーフの淹れ方を。初めての人はもちろん、二回目の人にもおさらいのつもりでと思ってます。
ほか、ティバッグでの淹れ方。
これ、ちょっとこの前なんですが、うちの先生その2(仮名ですよ、もちろんw)がいらしたので捕まえて聞いたら、
「ほら、こうして淹れたらおいしいのは当たり前ですやん。でもね、先にこうしたらこうなってねー、あかんでしょ。他にもね、こうしたら良いって言いますけど、こうしなかったらどうなるか、飲み比べって良いんとちゃいます?」
(わかる人にわかる、京都弁で脳内変換してください)

この先生の一言。
実験がてらやります。
味の違い、風味の違い、味わっていただきましょう。

と、言うことで、お茶はアッサムに絞りましてお届けします。


9月18日水曜日 夜7時から約1時間程度を予定してます。
参加費は千円。お土産つきです。
お土産の予定ありますので、必ずご予約くださいませ。

なお、
どうしてもこの時間むりです~って方。
2名さま以上で別途行います。ご連絡くださいませ。


奮ってのご参加、お待ちしております
[PR]
by caferubato | 2013-09-08 23:24 | お知らせ♪