お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家族ネタ( 27 )

つ…つかれた…

昨日のお休み。
マスターも会社が休みなんで出かけることに。

「春江のはちの子ってパン屋さんに一回行ってみよ。スープあるって」
このセリフ、木曜日朝にも言った。ゆっくり行きたいと言うマスターに折れて金曜また言った(木曜日も休みだったが、午後に貸切の予約ありで11:30には戻ってないとダメ。でも行けるよね〜)
そしたらマスターは言った。
「かほくAEONのカルディ行って買ってくるものあるんでしょ?先にそっち行こう」

福井行く前に金沢通り越す?
誰が運転?

先日から会社の上司がバンバン電話かけてきてて、休みなのに?状態のマスター。ながら運転する訳にはいかないよね?で、もちろん運転は私。

まーいっか〜と出発。
「あ、先ずは大聖寺の実家行って。荷物置いてくるし」
一回福井方向にある大聖寺へ行き、つか実家中新道なんでもう10分もかからずにインターでないのか?ってところからかほくAEONへ。
朝からまだ何も食べてないが到着したら12:00済んでまして(家を出たのが10時)
先ずは安いお店でゴハン。
買い出し。
そしてやっと今日の目的。本当は福井の成田山へお詣り。
かほくを出たのが1時かな?
成田山に着いたのが3時。
もうヘトヘト。
お詣りしておみくじ引いて。
いよいよ春江へ。
また30分ほど走る。道もわからんが場所もイマイチ…。Googleナビで到着したらそこは風呂屋。近くの本屋の駐車場に停めて探すがそれらしきものはない。
うーむ、縁がない?
諦めて市内の大宮にあるプレジュールへ行こうと走らせた瞬間、向こうの方に写真で見た屋根を発見!
ホントにエンゼルランド真ん前にはちの子を見つけいざ入店。
味見に欲しかったクロワッサンは売切れでなく(だから早く行きたかったのに)バタールを購入。
で、なおかつ大宮に行っていつものバゲットを買って帰宅。

人間、疲れると記憶が飛ぶんだなーとシミジミ。
火を止めたか?とか
塩入れたっけ?とか
ボロボロな夕飯用意。

そして疲れ果ててる私にマスターは言った。
「さー米の精米に行ってこよう」


一人で行けんのか…
30分粘ってダメで一緒に行きました…。
疲れが残ってるらしく、まだしんどいわー (;´༎ຶД༎ຶ`)
[PR]
by caferubato | 2015-02-07 09:23 | 家族ネタ
今朝、マスターの仕事用のスラックスを干していると


脇がほつれてる…


車に乗る時に擦れるんだろーなー

シクシク
直すか…


チクチク縫い、でっきた~♪

と思って見直ししたら、ポケットに穴

なんでさー(怒)

次は穴をかがる。

良し!とまたチェックしたら、もう一箇所違う場所の脇がほつれてる。
ぇー(・ω・´lll)

チクチク…

もうないよね??


裾が…

なんなんけ??

マジありえん
帰ったらマスターに説教ですっ!

c0181476_15274299.jpg

[PR]
by caferubato | 2012-09-05 15:12 | 家族ネタ
とりあえず簿記3級の練習問題をしていた私。

c0181476_22105281.jpg


この画像の問題は
上の期首の残高試算表をもとに今月の取引を仕訳(もしくは元帳作成)して今月末の残高試算表を作りなさいって問題。

実に面倒くさい。
が、やろうww

実際、検定試験では時間制限があるので取引に応じて元帳もどきをT字を使って作り、さっさと振り分けそれを〆てやれば簡単。

ところが錆びてる私の頭。
この問題はすべて仕訳をしてみよう!と、決心。

全部でいつくあるんよぉ~orz

前回も書いたけど、簿記は仕訳がものをいうのです。仕訳ができればほぼ80点は取れる。つまり合格。
記憶違いでなければ昔は80点だったとおもっていたのだけど、調べると70点合格。…ならば、つまりですな。仕訳ができればほぼ合格!!

と、あまい話はおいといて。
せっせせっせと仕訳して、おぉそうか!と、やればやるほど結局実務をしてる私。なんて実務で生かしてなかったのか。問題だとすらすら解ける。勘定科目も、これだよねーとか思いつつすらすら。
最後に試算表をつくって、貸借(たいしゃくー借方と貸方)あわせて一緒な数字になれば…

ならんのやけど??
貸方の金額おおいんやけど???
仕訳ちがうんけ?各勘定科目の集計金額ちがうんけ??
えぇーい邪魔くさい、答え合わせじゃww

と、見ると

あってる!全部あってる!!
違ってるのは…貸方の合計金額。
なにっ?!
もう一度電卓叩いて、

ふぉふぉふぉっふぉふぉwwww

計算ミスかいorz
そう。合格取れない最大の原因は計算ミスだったりする。

今でも高校のころにうけた日商の2級。落ちた理由は、計算ミスとしか考えられず。こうなったら息子とリベンジじゃwとか思ったり。

とりあえず、なんとかかんとか錆びた頭も復活。
教える立場の私。3級は合格点に届くようにはなりました。。。はぁしんど。
[PR]
by caferubato | 2012-04-25 22:26 | 家族ネタ
最近ちょっとネタがなくて弱ってます><

で、困ったときの息子ネタw


今、簿記3級の勉強をしてるトオル君(仮名:息子)
どうせするなら目標を持とう。
来年3級受けるなんてかったるいじゃんk
うけるなら 11月!
いや、間に合うなら6月どうじゃ!!

と、無謀な話を振ってみてる。
本人、やる気があるなら、3級は一か月で受けるところまではきてるはず。

現在まだ試算表にいってません。。。
なかなか短大は忙しい。時間が取れない。しかし、なんとかさらっと説明だけは試算表の前まではきました。


おっと、簿記のわかんない人にまず説明。
簿記って難しいと思ってない?
結構3級なら簡単。
個人商店の帳簿は3級程度の知識があれば記帳できます。
なんでかっていえば…
個人商店の取引はだいたい現金でするから。
つまり、お小遣い帳をつける感覚でよいのです。
ただし。
面倒くさいのが「掛け売り」「掛け買い」。それ以上にややこしいのが「約束手形」「為替手形」
そして
備品とか車両に対して経年劣化に伴う「減価償却」
最後にやってくるのが一年を一期として決算するとして(つまり帳簿をまとめる)その決算処理に伴う決算仕訳。

トオル君は決算の前まではきてる状態です。
そこまでっていわゆる「仕訳」ができていれば良い。
ところが、まだテキスト片手じゃないと問題は解けきらない状態。(簡単な仕訳はできてるけど、ややこしい約手、為手、減価償却がまだ…)

そして明日からはそこをおいといて合計残高試算表の説明だけはいってしまおうとおもうのですな。

まだ怪しい仕訳はどんどん問題といて(いわゆる実践方式)先の説明にどんどんすすんでみるかと思ってるんだけどこれが吉とでるか凶とでるか…ちょっと不安。


そしてとりあえず教える自分がまず3級を簡単に解け、合格ラインの70%に到達してることが


と、思って解いた今年2月の日商簿記検定3級130回問題。

…あら?
ちょっと…???

やだ~ww

と、まぁミスが…あはははははははは(大爆笑

やばいなぁ。
これはマズイ。
教える立場の人間が合格ラインにいかんじゃんか!


いざとなったら一緒に受験するつもりで勉強に励むとしよう…orz
[PR]
by caferubato | 2012-04-23 22:07 | 家族ネタ

謎の合格証書

つい先日のこと。

実家で整理をしていると、前から気になってた合格証書群。じつは卒業証書の筒の中に入れっぱなしww

この中に、科目一級の証書あるなぁーと、取り出そうとすると、何かがつかえてとれない。
そういや、何年も前から、取り出せないんだっけー。。。

ここで今回はあきらめず、踏ん張って、おっしゃー!!と抜いてみたら


どうやら息子が小さいころ、ブロックをつっこんだおかげで取れなくなっていたらしい。懐かしいブロックとともに証書もでてきました。

じゃーんとみてみると。

小学校の頃、そろばん教室になんて通わなかった私。10級からスタートして必死に勉強…いや、練習して、商業高校の珠算検定試験(商業学校には、「全国商業高等学校協会」ってなのがありまして、その協会の検定試験を受けます)は最終的に2級までとれて。
おぉーおいら、がんばったなぁ

それに並ぶのが簿記。
これは商業簿記はちょっとした誤算で2級(いや、これ自慢じゃないけど、本当に今でも悔しいが1級は落ちました)で、工業簿記って一般的には言うんだけど、原価計算は科目1級。
うんうん。これに3年間、ついやした。
ちなみに、勝手に日商2級を受けるぞって2年の秋からほかの授業全部すてて勉強して翌年6月にうけたんだけど、見事に落ちました。あれは…今からでも本当は受けたいくらい。でももう無理。。。

それからもちろん、卒業証書。

そして…
なんじゃこれ?

c0181476_17451773.jpg


まったく身に覚えのない(笑)
受けた記憶だけはある。
でも受かった記憶がない。
調べると、2年の夏くらいに受けたらしい。らしいが、覚えてない。
しかし持ってる。なんでや??

実はおいら、トオル君(仮名:息子)を笑えないくらい英語がダメで、中学の時に単語練習が本当に嫌だった。そんなおいらにありがた~~~~い先生が。
高校に入学して英語って真面目に涙が出るくらいヤダーと思ってたら、なんと、単語練習しなくていい!テストに辞書を持ち込んで良い!そのうえ、一か月同じ内容の授業をするから、何度も繰り返して同じことだけをしろっ!
と、実に偉そうな先生で。
ところがその先生の授業のやりかたが、私にぴったり。
おかげで1年、2年と英語の成績が良かった(らしい)

実は3年になり、オーソドックスな授業の先生になった途端、成績は雪崩のようにさがり(涙

赤点オンパレードでした。


その年の正月。
あのスティーブンスピルバーグ氏の「The Goonies」を見て感銘うけてその先生に突撃。
卒業までの一か月だけ英語を教えてください!!と頭を下げた経緯があります。
おかげで最後の英語のテストは100点でした。


でも

やっぱり


英検3級なんでもってるんか。覚えがない。。。

あれ、タヌキにだまされてるんかもしれんww
[PR]
by caferubato | 2012-04-08 17:54 | 家族ネタ
さて、またもお店の話でなくて申し訳ないです。

現在、確定申告準備と、トオル君(仮名:息子)の件ともう一つ別件で実はいっぱいいっぱいです…orz


その問題の一つ、トオル君。
今日はA日程がダメで落ち込んだ先月6日。そこから起死回生を狙って一か月励みました。そのB日程の一般入試の日です。

私学なんでボーダーにひっかかれば合格もらえるんじゃないかと思うので、とにかく励まし、やれるだけやれと応援し、できる限りの手を打とうと画策しました。
その一つがうちの常連さんで前に一度娘のまぁーちゃんが高校の時にちょっと英語を習ったことのある方。
その時にそのNさんが言った一言、私は忘れなかった!!

「もしまた何かありましたら、教えますよ^^」

別に学校の先生じゃないし、生業として勉強を教えてる人じゃないし。
正直そう思ってました。
受験前にトオル君にでもでもと思って声をかけようか?と聞いても本人からは「いやー、良いよ」と断られていた。しかし、そう言っていられるのか?正直一人でもう一度さらっていったところで、点数をあげることができるとは思えない。
……よし、頼んでみよう。


翌日の朝、本人に確認してお願いの電話をしたところ快く引き受けてくださることになりました。
予定では週に二回。
各、一時間づつ。
Nさんは前に話されたときにテストで点数を取るノウハウを叩き込まれてるから^^と軽く話されてたのでそこにまずは期待。
そして親よりも第三者という点。
マンツーマンでいってもらえるという点。
英語がまったく意味不明のトオル君に何とかちょっとだけでもとっかかりをつけてもらえるんじゃないかと期待。

最初様子を見てもらってまず第一感想が
「本当にわかってないんやねー」
中学の英語を始めたところからまったく進んでいない状態らしい。


そんなトオル君。
まずは言われたことをやるとなり、最初は言われたことをこなすことすらできず。
今まではそれでも済んでいたけれど、今回はマンツーマン。そうは問屋は卸さないww
やわやわとじわじわと絞められ、うまく誘導され、最後はなんとかこなそうと努力するようになってました。(と、親からはそう見えるww)

最後の勉強の日の金曜日。
どのくらい成長しましたか?と聞いたところ、時間が足りなかったなぁーと言われつつも何とかならんかってところまでは成長した模様。
しかしその時に聞いたのだけど、実はNさんは教育課程を勉強していたとか、塾の講師経験あるとか、頼まれて少し教えたりしてたとか…
あぁ、経験者だからあんなにうまく誘導したり、ピンポイントで指導したりできるんかー。と感動。

そしてどうしてもっと早くと後悔。
後で悔やむし後悔なんで、まぁ仕方ない。

Nさんいわく、
「時期があっていたからうまく指導できただけ」
でも、Nさんがうまく指導できるからあの偏屈もんの(親が言うのもなんだけど、本当に人の好き嫌いが激しくて、顔に出さないけどダメな人と思うと相手にしないところって…私に似てるなぁ)トオル君がついていこうと思ったってすごいです。この人いやだと思ったら、どんな逆境でここでくらいつけと励ましても断ってくる息子なんで、Nさんがすごいとしか言いようがないのです。


そして、それでも足りず、学校にも何度も電話して先生が空いているとわかると自転車で学校まで片道一時間かけて聞きに行き、やれるだけの努力をしていたと思います。
昨日の土曜日も英語の先生の時間を空けてもらって、少しでも点数をあげる努力をしてました。



そしていよいよ今日。
迎えに行ってどうやった?と聞くと
「難しかった…」

そっかー。。。
「難しかったと言うことがわかるようになったレベルまで上がったんやとは思うけど、意外と難しかった。疲れた…」

出来はどのくらいなんだ??
本人いわく、配点がわからないから何とも言えないけど5割かなぁー。
数学は9割ー。
なんて話してて、まぁーちゃんがどんな問題でたの?と聞いていて例えばと問題をよみあげていたら
「あ

あ…

しまった。
勘違いしとった。もう間違えみつけた…orz」

9割がさがりました。。。
国語は??
A日程の時よりも、問題の傾向は得意な出方だったらしく、出来は悪くないはずだけど、はたして正答となってるのかどうかは自信ない模様。


で、全体はだめで5割。と本人談。

微妙なラインのような気がする。


短期大学の合格はでてるので行先不明はない状態だけど、これだけ努力したのも本命に受かりたいから。

後は神様にお願いするだけです。。。
[PR]
by caferubato | 2012-03-04 21:56 | 家族ネタ
今朝はトオル君(仮名:息子)の卒業式でした。

今朝はとっても寒気が強く、道がスケートリンク状態。あぁなんでこんな日に卒業式なんだ、って文句をたらふく言いながら用意。
しかもそのうえ、8:30には学校に行きたいとか。
(9:00までってお便りにあったじゃないか…orz)

防寒対策ばっちりと、スーツの上にはロングコート、首にはスカーフ、スーツのスカートの下にはフリージーパンツはいて、手袋、しかもひざ掛けも準備。
これでもかっ!ってしたらどうみても……な状態だけどいっちゃえ~って行って、後悔した。。。
式場に入り、偶然にもお隣に座ってくれた父兄のTさんはとってもきれいな訪問着を着てて、(めっちゃきれいっ!)もぉね。あぁせめてどうしてコートを脱がなかったんだ自分!って後悔。
後悔 先 たたづとは言ったもんです。。。

さて式は

c0181476_1921236.jpg


人数267人
普通科にビジネス専攻3クラス、ボランティア1クラス、進学1クラス、特進2クラス
体育科1クラス
なが~い式でした。
2時間は長いわ…。

で、終わってクラスごとに退場。
うちのクラスは退場の際、前で一列に並んでお礼を全員で言ってました。

c0181476_1924158.jpg


ちょっと感動ー。

そしてクラスに戻り先生から直接、卒業証書をいただいて、トオル君は3か年の皆勤賞だったので、賞状と記念品をもらいました。

c0181476_19254391.jpg


この賞状の為に何度送り出したはずのトオル君から電話がかかり学校まで送ったか!
朝の弱いワタシが何度寝坊しそうになりながらも、きっちり起こしたかっ!
寝坊した息子をスピード超過で爆走したこともあるっ!
友人から
「トオル君の自転車、競輪選手かと思うくらいのスピード」
と揶揄され失笑されたこともある。
そう、
この賞状は……
私がもらってもいいだろう!!


と、声を大にして言いたい。

あんなこともこんなこともありすぎて、書ききれないww
定期を忘れて持って行ったこともあったなぁー。
あぁ本当に書ききれないwwwwww
先生、私にも特別にください。私も頑張ったぞ!w

そして最後の言葉をいいながらなんとなくうるっときてるようにみえてた先生。
「実は車の中で練習して、一人泣いてしまいまして、そのおかげでか泣かずにすんでます」
と良いセリフのなか
じゃじゃ~♪
生徒の携帯の音が鳴り響き、クラスは笑いに包まれ、
そこで終わるかと思いきや、
「卒業してもみんなの担任です!」
と言った先生がそのあとくしゃくしゃになって泣いていらしたのが、親としてめちゃくちゃうれしかったり。あぁ、大事に思っててくれたんだなぁーってこっちまでもらい泣きでうるうるでした。

さて、トオル君の高校卒業で、親の仕事は一応ひと段落の予定なんだけど…
あいつはなーんにも教えてこなかったというか、甘やかせてさせてこなかったなぁと反省点がいっぱいでまだまだ親として躾けて、人様に迷惑をかけない人にはなれないので…

まだまだじゃwww

とりあえず、進路をきめてくれっ!!
担任が一人一人に声をかけてた時にトオル君に
「お前ならできるっ!」

って言ってくれてたのを、おいらはちゃぁああああああああんとこの耳で聞いたんだっ!!
その声にこたえる男になれっ!
そして、3月9日には笑顔で電話かけて、お礼を言おうねっ!

てなわけで、今日はまだお世話になりますなんで、お礼を言わずに帰りました。

そんなわけで、トオル君の話はまだまだ続くなww
[PR]
by caferubato | 2012-02-18 19:36 | 家族ネタ
ゴールが見えると手を抜くのはどうやら私の遺伝子のようです。

先日の面談でちょっとだけアカンかったと分かったトオル君(仮名:息子)はよしっ!とやりだしていたにもかかわらず、面談の結果…

どー考えてもがんばるぞーの糸がきれたように見える。

このままでは二の舞。。。


と、あせったところ。
今、うちの常連さまでおいらがうちの子供たちの勉強と言えば頼るNさんに実は先週から英語だけでもと家庭教師をたのみました。
で、今日はその勉強の日。

夕方来て早速。
あーんまり一緒に聞いてるとお邪魔かと、ちょうどありがたくもお客様のいない時間だったので家にはいり夕飯用意の下ごしらえ。
終了後は相談。

もー本当、頼りにしてます。。。って感じです。
でもって、あれほど注意をしてもまったく馬耳東風だった字。Nさんに注意をしてもらってました。少しは人が読める字になってほしいと、切に願います。
つか、まさかだけど、字が汚すぎて誤答じゃないかと疑う。
つまり自己採点よりも低い予定。
ならば、もっと点数上げないと厳しい結果がまってるんじゃないかと不安!!



そんなわけでしてなんとか前向きに頑張ってます。
心配して顔を出してくれた友人たちとかに、心配かけてごめんね。
息子、がんばってます(の予定…たぶん、きっと…
[PR]
by caferubato | 2012-02-13 21:42 | 家族ネタ
お天気のニュースをみてました。
新潟県はすごい雪だそうです。
富山県もすごいそうです。
石川県でも白山市では雪がどっさりだった場所があったらしいです。

今朝、友人のご主人が富山へ行きお昼くらいに電話があり吹雪で視界が0だと言ってまして
「こっちは、なーも雪ないよ?」
「そっち、そーなん?」
「いや。こっちは道路みえとるし」

なんでもくりから峠あたりは吹雪、そのあと石川はいった瞬間渋滞で前に進めないと。大雪で高速を下された車で大渋滞だったそうです。

それにしても、
う~ん、確か降雪量も80とかなんとか…
今、ウェザーニュースさんで確認したら大雪注意報でてるし。

でもでも現在は

c0181476_22282434.jpg



うそじゃないです。
本当なんです。
本当に雪がないのです。空地には少しあるけど、道路とかにはないのです。

ここも北陸だし石川なんだけど、なんでかなぁー。


明日はトオル君の一般入試。
これが本番です。
今日は夕方に担任の先生がわざわざ激励に来てくれました。

もちろん。
お約束のキットカットに激励文つきで…「今までの全てと+αを出し切ること!!」
すべてじゃ足りないそうです。
本番で神様が降りてきて+αありますようにと思います。。。
あと、今のところ雪はないのだけど、無事電車が動きますように。

もう一日、大雪がずれてくれますように
[PR]
by caferubato | 2012-01-25 22:34 | 家族ネタ
とうとうセンター初日。

私大志望だし、きっと何とかなると思っていても不安。

さて、トオル君の受験会場は街中なんで近辺には飲食店が多い。
ファストフード店も多い。
「明日はピクニックみたいになるかもしれん」
「なんで?」
「周りに食べる所いっぱいやし、みんな食べに出るんやと」

…なんかニュアンスがおかしぃ…
「まてぇ。私は君に弁当を作るぞ。みんないなくて独りぼっちで食べて寂しかろうが、食べたら午後は国語(彼はこれと数学Ⅰに懸けている)と英語(これでかなり足を引っ張っている)の見直ししてくれ」
「だめか(目が企んでいる)」
「みんなは余裕あるんかもしれんが、君は非情にっ偏差値が悪い。しかも一本じゃ(滑り止めに何本も願書は出していない)そんな余裕ないよ」

そして…
「まぁ、弁当が作れなかったらそれに及ばぬがな…」


さて、頑張って弁当を作るか(笑)
今日はセンターの日のわりには暖かくて助かります。
落ち着いて試験に望んで冷静に最後の二拓をとれますように
(何でも四拓のうち二拓まで絞り、ひっかかるらしいので)
神様がトオル君についてますように。
[PR]
by caferubato | 2012-01-14 06:40 | 家族ネタ