お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味のネタ( 13 )

c0181476_22255297.jpg


今度の日曜日はお店をお休みして歌いに行ってきます。
c0181476_2225531.jpg


加賀混声合唱団は4番目

最近、体調が優れない日が多くてお店だけで精一杯の私。
混声をしばらくお休みする事にしたので日曜日が歌い納めです。

今回は三曲。
全ていわゆるドイツ語の歌です。
二番目に歌うカンタータ147番
今日の練習でちょっと泣けちゃいました。歌ってる自分がありがた〜くなるような歌詞。
三曲の中で一番好きな曲になりました。
そして全曲通して発音で苦労しました。
未だにウムラウトが出来ない (´Д`lll)


さて、当日は大雪予報が出てますが、お時間ある方、投票ついでにお立ち寄り下さいませ。
今回は山中温泉文化会館で行われます。
お待ちしてます!
[PR]
by caferubato | 2014-12-12 21:11 | 趣味のネタ

テニスで盛り上がるw

今朝は久しぶりに日本中がテニスで大騒ぎ。
つか、マスコミが大騒ぎw

私にとってテニスと言えばやっぱり「エースをねらえ!」
しかし財閥でない私はせいぜいがバトミントンでしかも一人っ子のため、壁に黙々うってました(笑)
ちなみに松岡修造氏は同じ歳。誕生日は13日違い。この違いw 修造 いいなぁ。


そして、中学の部活選びで

あの坂道(当時の代中は坂の上にありました)をおんぶで登る練習に耐える自信が無く、
じゃぁと吹奏楽は学年50位ないじゃないと退部と聞きビビリ(すっごいガセネタと後日判明)
絵が下手なくせに美術部に入り
クロッキーと言いつつ、テニスコートを眺める日々を送る(ただ単に、美術室横がテニスコート)

そんなわけでテニスは見てるのが好きです(笑)


さて、今日の試合の放送をありがたくもNHKで見てたら思い出した。
昔、庄司陽子さんが好きで「生徒諸君!」全巻買いましたが、その他にも買ってました。その中で「ラストショット」と言う漫画がありまして。
実は今日までその漫画の存在をすっかり失念。
探すさがす…

「テニス 少女漫画」

このキーワードでいっこずつ記事を読む。
確か失明したキャラいたよなーとか
豪邸でー
髪が長いコーチ(定番w しかも実際はコーチって言うか〜w まぁいろいろ)
メグって名前
ダブルスの相手を決める

調べてるうちにいくつかキーワードが出てやっと漫画名にたどりつきました。
はぁースッキリ(笑)

25年くらい前に200冊以上あった漫画や小説を一度処分しちゃってるんで多分もう手元にない。無いと読みたいw
中古本を通販で調べて購入することにしました。
いかにもの少女漫画ですが、当時ワクワク読み進めたんで到着が楽しみ。

そんなわけでここにもにわかテニスファンが一人ですw
[PR]
by caferubato | 2014-09-09 23:05 | 趣味のネタ
[
c0181476_23272882.jpg


先日食べた冷しぜんざい。
YAMASHIROアートマーケットで山代が誇る菓子屋 横谷さんがぜんざいを出してて食べたら絶品‼︎
甘さといい、餅の柔らかさといい。
気分は

ヽ(´▽`)ノ

こんな感じです(笑)


で、今日ちょっと用事もあって横谷さんへ。
「ごめん〜。あれ、あの日だけやったんや〜」
奥さんに言われあえなく撃沈。
ならば大福!
「あら、今日無いわー」


(´Д`lll)


固まる私に奥さんは優しかった。
餡を買って作ってみたら?と。

企業秘密と思われるレシピを見せて頂き、特別の材料(しかも主成分!)を格安で譲って頂きました。
ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

レシピに従って作る。
このレシピ。企業秘密のため、公開できませんが、冷たくなっても餅が柔らかいのが特徴。
餡は横谷さんのなんで、美味い!
(因みに、そのまま食べてうますぎて全部食べそうになったw)

1時間くらいがんばってできたのがこれ。

c0181476_23272982.jpg



餅が白くならなかった…。
マスターに言ったら秘密の粉fが多かったんじゃないか?と言われ。確かに0.5g計れなくて切り上げしたのでそれかも…。
ただ、お味は横谷さんには適わなかったものの、まずまず(地が良いもの)
餡はもちろんなんで餅部分のみの寸評ですが、柔らかくて。餅だよ〜ヽ(´▽`)ノ


今日は横谷さんを後にする際
「作れたら味見させてね」
と言われましたが、残る気配がありません。

今日は横谷さんのおかげで美味な思いをさせていただきました。
ありがとうございます(と、今度ちゃんと言おう)
[PR]
by caferubato | 2014-08-28 23:05 | 趣味のネタ
昨日は6時に閉店、ダッシュで夕飯用意(主婦歴20年越すと10分でつくっちゃうのねw)
そして声楽のレッスンへ。

ところが、

声が

かすれる。。。

先生

首かしげてる。。。


まっずいなぁ。


発声練習はいつもみっちりやっていただく、というか、できてないので(発声が)しくこくしつこくしていただく(基本だから)
ところが昨日は
あっさり。
そして先生は考える。

「今日は、   よく喋った?」
「はい。。。」
ここからしゃべることも用心するようにとお話をされました。
いかに声がいや、喉が大切か。

お店にいるとついつい、特に高校の友人がくるとがはは声でしゃべる。
それが昨日あった。
しかも今回のレッスン曲が非常に非常に歌うと喉が疲れての曲(自宅練習のとき)で、その上にがははと喋ったら、喉が疲れ切ってたらしい。


さてさて、
昨日はVittoria! mio core
とりあえず最後まで歌って先生はまた唸ってしまった。
「さて、どこからいこうか…」
直すところだらけ、だよなぁー。
とにかく、今日の調子に関わらず、声が高音部でかすれるのです。
先生はそれ以前のお話からのスタートで話されましたが(笑)

ピアノ譜をみる。
理論のお話。
聞いて歌ってみる。
ちょっと歌いやすくなる。
その上で発音をなおす。
(私、いっぱい声を出そうとするとあごが下がる癖があるのね)
Oの発音が下手でくちを開けすぎちゃってこの曲のoで音を動かすところが理論はわかった!と思ったのに、思ったように歌えないのも口を開けすぎてどんどんその上に開けていっちゃうから。
これを直しつつ、昨日教えていただいた理論を整理整頓して次のレッスンまでに

出だしの半ページちょっとだけを完璧に?

それができたら次の部分からは対比ですよだけのヒントをいただいてきました。


しかしそれが相当疲れたらしく今朝は朝からぐったり。
次回は大丈夫かしら。
いや、それよりも先生は大丈夫かしら?できの悪い生徒でもうしわけないです。



c0181476_12122672.jpg

チェンバロライブ、ぜひお越しください!
ご予約優先で席を確保いたします。あとは先着順です。

7月17日水曜PM7:00より
紅茶を楽しむ会です。こちらは参加費千円。
暑さを居心地良く乗り越えるお手伝い。ハーブティとフルーツティをテーマにお届けします♪
[PR]
by caferubato | 2013-06-26 12:14 | 趣味のネタ
この前の日曜日、私の所属する加賀混声合唱団の第6回演奏会でした。

発表会じゃなくて、演奏会ってところに、この合唱団の意気込みを感じます^^

c0181476_18421496.jpg


年明けの1月。
新年会でこの話が出たとか出てないとか。
参加してなかったから知らないw

とりあえず練習が始まったのはまだ今年が始まったばかりのころだったと思う。


歌がこんなに納得いく形で唄えないって初めてで。
どうしてこんなに納得いかないのかって思うくらい。

雑音はいれないようにって思うけど、そうも言ってられない状況に涙が出そうだった時期もあり。


とりあえず、前日までにお店に迷惑がかからないようにって、ルバートのごはんの準備、ケーキ類の準備などできる限り頑張った。
当日は朝からスコーンだけでも焼いて行こう!とがんばり、いざいざww


リハーサルで声を出すが、やっぱりどうもいけない。声がどっか違うところから出てる感覚。
来客のみなさんに配るクッキーにシールを貼るのを手伝い。
手伝いながらおしゃべりし、やっぱ緊張してる、いつもよりテンションが高すぎる。これは競馬でいう入れ込み馬ってやつだ。
でも、ほかのメンバーの人といられたおかげでちょっとリラックスできたし、元気も下がらずにすんで良かった~って思った。

いよいよ本番。

本番。あっと言う間で今思い返しても思い出さないくらい。

最後、会場の人みんなできよしこの夜を歌ったんだけど、本当にみんなで唄えてよかったなぁと思った。だんだん泣きそうになって、感動がひとしおでした。
会場はもちろんメロディ。
私はアルトなんでそこに添うように歌うんだけど、それが一体感があって。演奏会の最初にコラールって古いドイツ語の曲を歌ったんだけどそれが自国の言葉で神への歌を歌えるよろこびっていうのがあるんだけど、まさしくそれ!
こんなに心にひびくきよしこの夜は初めてでした。


ところで、

この間の練習は週に二回。
疲れ果てた。。。
練習も休めない。お店も休めない。
体はもういっぱいいっぱい。

ふらふらになった一年でした。

c0181476_18534625.jpg


写真は会場の様子。
この会場がいっぱいになってくれただけでも感動です。
当日ご来場の皆様。
ありがとうございました。
みなさまに神のご加護がありますように☆
[PR]
by caferubato | 2012-12-05 18:54 | 趣味のネタ

声楽レッスン2回目

3月から毎月1回だけ声楽のレッスンを受けることになりました。

一回目は「声楽のレッスンをはじめまして」

さて、2回目は4月26日木曜日。
時間は午後6時半からとのことで、その日の友人たちとの集いの終了後いそいで夕飯用意をすませて出かけました。

今思うと、このときにはすでに体調のおかしさがあったのだけど、レッスンに行けるうれしさでまったく気が付いていなかった><


到着して早速まずは必ずする発声練習。
一番これが大事。
自分自身が楽器なんで今日の調子を探り解放させる。
まずはLo~
覚書を見ると、日本語のラリルレロのロとは違い、舌を歯の裏くらいにおいて鼻の中を声が通るイメージでLo~
この時に、ちょっと声が引っ掛かるなぁーとおもった。

次にこれが苦手で@@;
lilalilalilalila
早くすばやく。だから口の中の余計な力を抜く。
音は言うだけのイメージで。

そしてI~A~
Iを発音しつつ音を後ろの上へひっぱるようにして降りてきたところでA~
餅つきの手返しがイメージに近いかなぁ~。でも言葉にすると違うように思うけど。

ここまできたら普通はもっと声がのびるようにならなきゃいけないのに、仕上げの発声で
「aeioaeio,u~」
かすれる。
あららら…
しかも声がぶれる。
先生からは核をもってと指導をうけ、やってみるけどうまくいかず…
まぁまぁとりあえず歌をしようとなりまして。

課題曲の「Seben,crudele」
息継ぎの場所が悪い個所を指摘されたけど、後はまずまずと言われホッと一息。
つか思ったよりうまく歌えた!

そしたらありがたいことにもう一曲いただけました。
「caro laccio」
真珠みたいな歌ですよ~ちょっと難しいかもと言われつつまずは発音。そして音を取って。
先生の音取りに必死についていく私。

この曲は訳をみると

「いとしい絆よ

私の想いを縛り付けた
いとしい絆よ、 やさしい結び目よ
私は、自分が苦しみながらも楽しんでおり、
捕らわれの身に満足していることをしっている」

と、いわゆる自虐的ないかにもイタリア歌曲的な内容。
最後のほうなんて

「e pur ne godo, son contento, contento e prigionier,
peno,godo,son contento e prinier」

って、それでもなお、そのことを苦しんでる、私は~である 満足して そして 囚人
と、単語ごとにかいてある意味はなってて、
最後の段なんて、
「くるしんでる、楽しんでいる、私は捕らわれていることに満足してるっ!」

いやー。
かなりの自虐的な。
Mな方だなぁ~w

と、まぁ 歌うよりもまずは朗読できるようになろうと思ってます。
一か月後には歌えることを目標。イタリア人になれるかっ!!

さて、まずまず音は取れてるから次回からこの2曲ね~と言われ。うむり!となって後は少し混声でしてる曲の説明をうけました。

そこから。
なんとなく寒気がしていた。
そういえばふらっとして、眠いのかとおもっていたが、どうもこれが風邪の前触れだったらしい。
メモを必死にとっててすごく楽譜に書きこんでるんだけど、あまり記憶がなく、字も汚いw

金曜日の朝から体調が悪いとは思ってたけど、午後には頭痛はピーク。
何年ぶりの体調不良の為、お店を休むという事態になっちゃいました。

年明けからのストレスが原因か、それとも何か??
薬を飲んで現在げんきっ!

みなさまも体調にはご留意くださいませね。
[PR]
by caferubato | 2012-04-29 15:51 | 趣味のネタ

そら耳アワ~♪

お店で現在ながしてる有線はハワイのFMです。
けっこうのこチャンネルは懐かしい曲とか流してくれる事と、DJの発音が聞き取りやすくて(いや、そんな意味が分かるわけじゃないけどww)あと、耳触りのいい声。


毎日かけてると、毎日洋楽を聞くようになり。
LADY GAGAさまとかMadonnaや、なつかしのEagles、Michael Jacksonもかかる。

で、午前中の11時40分すぎくらい?かなぁー必ずかかる曲があって、
いや、もちろん英語です。
でね。
どうかんがえてもワンフレーズだけ日本語の歌詞じゃない?って思えるところがあってね。

まずは
きいてください。

Kelly Clarkson 「What Doesn't Kill You(Stronger)」




この中のサビの部分。

What doesn't kill you makes you stronger
Stand a little taller
Doesn't mean I'm lonely when I'm alone
What doesn't kill you makes a fighter
Footsteps even lighter
Doesn't mean I'm over cause you're gone

このなかの
Footsteps even lighter
これがですね。ずっと「無邪気な ライター」に聞こえてて。
聞こえない?
どうかなぁ~
(もしくはですな。「すてきな~」とも聞こえる…)


私、音楽好きなんですが、絶対音感も相対音感も弱くて、耳がちょっと悪いから聞き取りも下手なんですよねー。
みんな聞こえるならタモリさんのそら耳アワ~にだそうかなぁww


ところで、
この曲。メロディも歌詞も好き。唄えるようになりたいなぁ~
[PR]
by caferubato | 2012-04-12 21:22 | 趣味のネタ
年度も変わり、いよいよ始動の4月。

今日は強風で飛んでくるゴミ!石!砂っ!!
いたいっ!!

そんな中、出発。
運転してると横風であおられて転倒しそうな(ry

60キロ制限を慎重に運転。前に引き離されるうちの車。
いや、転倒や、対向車に突っ込むよりまし!と割り切って運転してようやく到着しました。

場所は小松市にある劇場うららの小ホール。

新入生は…

少ない。。。全部で90人くらいだそうで。
40人定員で20人に満たないとか…。最近、短大は中途半端で人気がないらしいが、こんなにひどいのかと心配になりました。そして驚いたのが、先生の多さ。いっぱいいる…先生が何科目も教えてるわけでないから、一つの講義だけの為の先生もいらっしゃるとかなんとか。

へーと思いながら話をきいてきました。
まぁーちゃんの時と違って、人数が少ない分、説明もいっぱいきけて正直小さい分いいかもしれないと前向きに判断。

とりあえず午前中で終了して戻ってくる道すがら。
風で飛ぶ、鳥ではないものがいっぱい。
そして電線にひっかかってるビニールハウスのビニール。
危ないなぁと思っていたら、途中横転したトラックがいたらしく別の道へ誘導されてました。


さて。
頑張っていきますか^^
[PR]
by caferubato | 2012-04-03 16:48 | 趣味のネタ
ただ普通にカラオケで歌うのは大好きな私。

いや、歌うこと自体好き。

鼻歌も結構歌ってるなぁ。

そんなわけで合唱とかも好き。

加賀混声合唱に行き始めて4年だっけ?もっとうまくなりたい。いや、声が響くようになりたい。

そんなこんなを考えていた時に、ソプラノパートの方が先生のところで直接習ってるって聞いてうずうず。よし、私も習いたい!



そんなわけでようやく習いに行けるようになりました。

まずはー

発声練習。
いつも合唱でしてるけど、どこが良くてどこが悪いのか。全体の中でやってるからまったくわからない。そのうえ、自分の声がわからないww

ぇーっと。
………。

こんな感じでスタート。
「じゃぁ Lo~で♪」

「Lo~」
あらら。
私ってこんな声なんだ。。。

ちょっと愕然。
さて、その次は、
「Li ra Li ra」
緊張すると舌に力が入ってしまうのでそれのチェック。軽くと。
確かに緊張すると早く軽く言えない。

で、今日から課題の曲の単語Sebben
それからcurdele
そして
母音の練習で アエイオウを軽く発音させる練習。

意外とこれが基礎がない私には難しい。
でも基本なんでそれをすることすら楽しい^^
最初、緊張で声がどっかいってたけどやっとこ声が慣れてきたころ
「では 曲をしましょうか」

まずは発音。
先生が発音してそのあとを追っかける。

いいかー。
私は英語すら読めない。
ところがイタリア語だ。しかもイタリア語はローマ字だが、緊張したら…おかしい読み方がよぎるんだww

我慢強く、優しい先生は初心者の私に根気よく発音を教えてくださった。
そのなかでむずかしいなぁーってのが

voglio

gli ってgを発音するときっていうか、がぎぐげごを発音するときの舌の位置でLを発音するっていわれ、
つまりLって舌を歯にくっつけるけど、それをしちゃいけない。
発音したら一瞬、みみが変な感覚にww

とりあえず唄ってみた。
ぇーーーっと
緊張もしてるしイタリア語読めないうえに、初めて聞くメロディーを歌うって

難しい(- -;)

そんなわけで Sebben,crudele 一曲だけで時間がオーバーしてました。
月に一回しか受けられないレッスン。
次までに良しと言ってもらえるように、イタリア語で朗読できるようにまずは読む。
音は一応とって、頭に叩き込む。
あくまでも朗読に音をのせるように。

一か月が短い…orz
[PR]
by caferubato | 2012-03-29 00:14 | 趣味のネタ

イタリア歌曲集を注文!

加賀混声合唱で楽しんでいるうちに欲が芽生えた


ちょっと真面目に声楽ってのをしたら、もっと世界が広がるんじゃないだろうか。

まぁ、正直申し上げますと、どこまでできるか…現在とっても不安です。


合唱の先生はとってもとっても素敵な先生で。

まず。
とっても一回りも上の方とは思えないくらいかわいい。
それは見た目も性格も。

声がめちゃくちゃきれい。
そして響く。。。

笑い声がとっても響く。。。
その笑い声。なんつうかすごく笑い上戸?と思うくらい笑うことが大好きな方だと思う。

そのうえ、とっても気遣いがありがたいくらい、気が利く。(見習いたい)

あぁあげるときりがないくらい、すごく憧れる方なのです。

決して、薔薇ではありません。(わかる人にはわかる)


ところで、本題。
なので習いたいと思った。
習おう!と決心したが、先立つものがないww

車のローンが終わった今年。しかもトオル君の受験も終わり、行先も決まった。ここだ。ここで行かねば。

先日電話をしたところ元気な声で
「ありがとう♪」
いえいえ。こっちがありがとうです。しかしそのありがとうも歌うような声でうっとり^^
「ところで、本当に何も知らないので、楽譜か何かを用意しなくちゃいけないのでしょうか?」
「そうねー。じゃぁ 『イタリア古典歌曲集』を」
と言われ、緑色のちょっとくすんだ色であるとか全音楽譜出版社だよとか中声用とは高い低いの真ん中の中で声ねとか。とっても丁寧。(声楽じゃ当たり前の言語も私にはまだまだ??なんで、丁寧に教えてくださる)

で、巻末か巻頭にイタリア語の訳とかがあって、編集者によって少し違うけど、それがついてる方がいいとか。

もぉーこれでもかってくらい説明いただいて、では次回よろしくお願いしますと電話を切って。


あ、PCで検索して調べよう!と思った瞬間

プルルルルルル…
「ありがとうございます。カフェルバートです^^」
「あ、さっきもごめんなさい♪私、いろいろ喋っていたら余計な言葉をつけちゃって(笑)さっき言ってた楽譜なんだけど“古典”が要らなくて、『イタリア歌曲集 中声用』です。それで注文するときにフローラ版ですか?って聞かれたら違いますってリコルディ版の方ですって言えば良いからね^^」

なんて親切なんだぁ~(涙

そんなわけで調べて、近くの書店で注文しようと思ってたけど思い切ってネットで注文。
来るのが楽しみです。
いったい何の曲をするのか。。。
あぁそういや合唱でドイツ語に奮闘中なのにイタリア語もさらっとかねば。声楽は一か月に一度しかないので、時間を無駄にしたくない。

そんなわけで楽しみがちょっと増えました。






追加の話。
トオル君は短大で頑張ることになって心を入れ替えて頑張ろうと張り切ってます。
そこで難問は簿記。
しかし生まれ変わったトオル君には予習をさせたいと思う。つか高校の勉強は教えたくても教えられないwwwが、簿記は3級程度ならまだ教えられるっ!!(と、思いたいがww)
そんなわけで久しぶりに3級の基本、いや、簿記の原理と基本概念をトオル君に教えていた。

いや~(笑)
まだまだ現役。

と喜んでいたが、よく考えたらお店の帳簿は3級。…そうだなぁーwwと。
しかし久しぶりに言いました。

資産の増加と負債の増加は連動してて

とか

資本が増加して、資産も増加。

とか

費用や収益は発生して、減ることはない。
電気は使うと費用が発生するけど消したから費用が減るとは言わないでしょ?

とか

買掛金とはー。

あぁ懐かしや。当時新任でまだ若々しい清水章司先生が声を張り上げて簿記の勘定科目一個一個をとっても丁寧に教えてくれたおかげで現在の私がいる。
その次の2年生で…とっても効率重視の横山先生が
「教科書32ページを開こう。今からいうところアンダーライン」
と赤ペンで引いたら即、練習問題で…あの天と地ほどの差に驚いた。

今トオル君にどうやって教えるか。
それはもちろん、足して二で割ったやり方ですw
頑張ってついてこいよ。トオル君ww
[PR]
by caferubato | 2012-03-11 23:57 | 趣味のネタ