お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑日記( 327 )

ホームページを更新しようとしたらファイルの更新しても反映されたファイルが表示されない不具合発生。

火曜日からずっと粘ってるんだけど、ソースの編集はばっちりのはずが
なぜか!
なぜかっ!
表示は以前のまま…

これはずっと更新しなかったたたりでしょうか。

今回はとりあえずの応急処置ですが、

このままじゃなぁ~

また次の更新時にうまくいかない気がする。。。


しょんぼりしつつ対策を考えてます。
こまった
[PR]
by caferubato | 2015-05-28 20:42 | 雑日記
Café Rubato Twitterページへ

Twitterをはじめてこっち、本当にブログを更新してなくてもうしわけありません。
とりあえずページのご案内です。

日々の事、ブログよりあげやすくって…。
リンクさせればいいのか~と思ってはいるのですが横のタグに出るのはPCのみ?
もっといい方法考えて一年以上。
悩ましい(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-05-26 13:28 | 雑日記

痩せねば…

お正月も過ぎ…

食べたなぁ…としみじみ我が体を眺め

確定申告の書類をまとめるまで…

どうして頭を使うと腹が減るのか…

バレンタインの菓子を作り終え…

もう甘いもの要らんと思いつつクッキーは好きだ…


んな事言ってたらまた大きくなりまして。
そこへマスターがいってる会社から健康診断の会場を申し込んでねってお知らせが届いたのが月曜。

今年の健康診断こそは、内科検診の時に
「はい、結構です」
と言わせたい!と言ってたくせに…

今朝、体重計に乗って倒れそうに…… (;´༎ຶД༎ຶ`)

ウォーキングしたら良いってわかってるのにこの天気(雨)
そしてこの気温(さびぃーよぉー)

さんがつからがんばろーかなーと……(これじゃダメよね)

タイムリミット5月。
三ヶ月だけなんかやってみます。
ちょっと筋肉ついたらがんばれ!って言って下さい。励みになるんで(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-02-18 13:39 | 雑日記
c0181476_22343845.jpg


今朝は寒かった。
出発の時点で吹雪いてました。

今年もいつものメンバーで穴水の雪中ジャンボ牡蠣祭りにいってきました。
小松バスさんありがとう!

c0181476_22343927.jpg


途中の日本海。
大荒れ。
こりゃー会場に着いたら大変…。と思ったら、意外と晴れ間ありの粉雪ですみました。
牡蠣は一袋千円。
今年は10個ちょい入ってて、去年と違い数も充分にあったのか一緒のメンバーは二袋購入。(私は一袋で大満足)
ビール片手に焼いて食べて(笑)

ちなみに周りには模擬店ブースがありまして。
c0181476_22343914.jpg

c0181476_22344074.jpg


アタリのお店から正直ハズレまで。これはアタリを選ぶのがまた一種の楽しみ。
写真無いのですが、
日本海倶楽部さんのピルスナーを見つけ、最近に珍しくもう一杯どうしてもと思い購入。実に美味かった。もっと早く気づいてればと後悔(二杯飲んだろうなー)
その横にフィットチーネ出してるお店があってこれは買ってバスで食べたんだけど、これも大当たり!
あと、100円で飲んだコーヒー。
淹れたてだったのか美味かった〜(笑)

で、
小松バスさんのツアーのため、たったの2時間弱で会場を後にしのと鉄道に乗りまして。
正直、普通に在来線です。
田舎の。
都会の人にはいい景色だろうな〜と思う。(加賀市も似たような景色なんで、うーん、普通だな〜)

それから氷見。
氷見番屋街で一時間買物。

実はさくねも行ったが閉店時間で何もなかった。
今年は小松バスさんも時間を調整したらしく2:30ごろ到着のおかげであちこち物色。
念願の氷見牛握り(二貫500円)も食べました。
これがね〜(笑)
うまぁ〜い‼︎‼︎‼︎
とろりととろけて甘い。
高山で飛騨牛の炙り握り食べたけど、その上!
嬉しさに氷見牛のミンチカツ(1個150円)を夕飯にと購入。
c0181476_22344156.jpg



他、干物も肉厚のいいものが並んでたんだけど、今回は事情によりパス。眺めて眺めて(笑)終了。
時間がもう少し取れたら回転寿司屋があったんで入りたかったなー(混雑でとても待てなかった)

なんだかんだでずっと食べまくりの1日でした。
明日から自重します(笑)
[PR]
by caferubato | 2015-01-31 22:08 | 雑日記

フルーツ酵素もどき?

13日の出張カフェ。
おかげさまで楽しんでこれました。

ライトを来年は準備しようとか、やっぱりしようとノンアルコールサングリアを用意したりとか、いろいろできることをチャレンジさせてくれたkoffeさんに感謝いっぱいです。


さて、そのときのノンアルコールサングリア。
元は
ロンネフェルトのとぉーっても美味しいホルシュタイナーグルッツェ。
(業務用ではレッドフルーツと言う)
これは干しぶどうをメインにニワトコの実、ハイビスカス、コケモモなどをブレンドしたハーブティ。これをちょっと濃い目に抽出して
そこに、フルーツを漬け込んで作ったのです。
なんで通常はお店では飲めません。
イベント限定です。
見た目がいいのか、お客様に好評なんでマスターがちょっと調子に乗ってます。
(マスターが考えたから)


それがですね。ちょっと残ったんです。
で、昨日マスターが眺めてると
「ねね。醗酵しとらん?」

うーん。みると泡あわ。
「かなぁ~?」

なんだかんだ話をしてて(ちょっと思い出せない)
「フルーツ酵素ってこんなんじゃないけ?」
マスターが瓶に詰め替えてそこにもらい物の洋ナシもいれてせっせと昨日つくってました。

そして今朝。
いや、ついさっき。

カウンターの上が。。。

その汁だらけに

ぶわああああああああ~


おーまい がー!


急いで掃除して現在に至る


醗酵するってことは上に余裕がいるんだよっ(怒)

帰ったら絶対シメるっ!!

手書きのメニューもやられたし。



ちなみに。
そのサングリア進化系。
しっかり醗酵しはじめ炭酸をいれずとも炭酸。
ただ、衛生上大丈夫か不安なんでメニューにはありません。あしからず。


そしてそのフルーツ酵素ですが
実際はフルーツに砂糖をいっぱいまぶして毎日かき混ぜ一週間。
フルーツから出た水分が醗酵をして酵素たっぷりのジュースになるそうです。
(なんで今うちにあるのはもどき)
毎日飲むとお肌にいいとか、腸にいいとか、いっぱいかいてあったけど。


とりあえずもどきを毎日飲むことになりそうな…。
マスター、責任とれよ。
[PR]
by caferubato | 2014-09-15 11:01 | 雑日記

そういえば免許更新

昨日、お客様とうちのブログの話になりました。
お客様から
「あらー いっぱい書いてあるんやね」
と言われ、いやーまた本当にとぎれとぎれながら2009年にエキサイトに移ってからも書き続けてる。
小学生の頃は日記を書くのが嫌いで。
思い返せばどうやら鉛筆というか文房具を持つのが嫌いらしい。
こうやってキーボードを打つのはまったくもって気にならず、時が時なら今頃私は小説家!(は、発想力と想像力が弱くて無理w)

さて、
そうやって昔のブログが気になり読み返していたら発見。
運転免許更新ー
へー、2009年に免許更新したんだー
あの時、ひどいもんだったなぁ(笑)

ん?
2009年?
五年後は?
2014年。。。

今年じゃんwwwwwwww

使えない、この写真じゃいやだ、リラックマのシール貼るwと言ってたが5年使いました。
(当たり前)
見せる時に気になったのも最初だけ。
今は
「よろしいですか?」
と聞かれてほいさ!と出し、コピーも何も考えずにとり。あぁそんなことあったってすっかり忘れてました。

さて、秋になったら更新手続き。
今回も内灘まで行く予定です
[PR]
by caferubato | 2014-09-11 12:57 | 雑日記

乗鞍と高山へ

実はですね。
以前、乗鞍へ行った折に蛙のお守りを買いました。
この方がいる間、すっごく運気が低迷してた私に光が一筋射し、そしてだんだん運気が上がってきて。一足飛びではないにせよ、ありがたいテンポでゆっくりゆっくり元気が出るようにしてくださったお守りです。

それが。。。

ある春の日。

突然いなくなったのです。
どこかへ旅立たれたのか。それともマスターの車で鞄がひっくり返ったことがあるからその時か(でも結構そのあと探したけどなかった)

それからの私。
やっぱり運気が下がってきて。
すご~いショックな話もあったりして。
やっぱいけない。もう一回、乗鞍へ行こう!!!!!!!!!


c0181476_17492120.jpg


現在、乗鞍へは岐阜側からは乗鞍スカイラインで行けるのですが、マイカー乗り入れ禁止のためシャトルバスに。
この乗り場で往復切符を購入。平湯温泉からも乗れるんだけど、今回はほおの木平バスターミナルより。
ここの職員の人はめちゃくちゃ親切だった!
切符の出し方、降りるときに半券出す話し。何分にバスは来ますが、その前の2~3分前にはここにいてくださいとか。
そして出発の時にふかぶか~とお辞儀。
いや~行ってきます(笑)

そしてこの風景です。
車内からあまりに感動でパシャ。
神様はきっとこの山々や尾根のどこかにいるんだって思いました。
c0181476_17535399.jpg


深くたれこめる雲に嫌な予感はちょっと的中。
c0181476_17554225.jpg

c0181476_17555490.jpg

見えませんw
景色は全く見えませんww
雲の中にいる感覚はなんか神秘的でもありました。
そしてお目当てのお宮さんでお参り。
c0181476_1756991.jpg

そのあと、ここの一階でコーヒーを飲み、お守り購入。
ちなみに、ここのコーヒーうまいです。以前来た時にもおいしいって思ったんだけど、温度が若干低めな分(標高のせいでたぶん沸点が下がってる)まろやかまろやか。お水も良いせいだと思います。
c0181476_1758184.jpg


実はおなかペコペコでお昼を迎え、ここで何か食べるか?と見回して結局食べたのはオヤキ。
野沢菜がおいしかったですが、たぶんここで食べたからおいしかったものと思われる。
そして気温が低くて寒いくらい。
上着を持って行ったけどそのうえ持って行ったストールも着て寒さをしのぎました。

下山すると

あぢぃ。

が、とにかく高山へ向かう。
でも行った日がまずかった。
お盆で忙しかったお店はあちらこちら臨時休業。
お店を臨時休業にしてでかけた罰があたりまして、ごはん食べたいのにどこもかしこも本日お休み。
やっとみつけた高山ラーメンを食べた時には4:00をまわってました。

そのあと食べたのがこちら。
c0181476_1842910.jpg

高山バーガーとありました。確か690円(高いなぁ)
一口だけマスターにいただきました。
確か半分こしようと言ったはずなのに一口しかもらえませんでした。
なんで味はいまいちわかりません。

それより団子はここで買おう!
(じゃらんのページへ)
c0181476_187114.jpg

めちゃうまい。
どこで買っても同じに思うけど、このお店の団子はあったかいしやわらかいし。
実はその前にある場所で買ったのが固くてむっときたのです。でも、ここで食べてほしい。そうしたら高山の団子はおいしいって思ってもらえるはず!
また行ったらここで必ず買う!

そして高山行って一押しのお店がここだった
c0181476_189857.jpg

トマトのお店
(飛騨経済新聞のページへ)
トマトジュースってめちゃくちゃ悪いイメージもってません?
ここのおいしいです。
特に、フルーツトマトで作ったのとか、が。自然の甘さはなかなかおつです。
c0181476_18202687.jpg

とにかく飲んでいってください。
イメージ変わります。
そんなわけで、買ってきました。

息子に飲ませねば。

そしてもちろんお酒を買って。もちろん前に飲んでおいしかった「どぶ」です。
ワンカップで買うのがミソ。だって冷蔵庫入るじゃん。一升瓶飲み干すともったいないじゃん。
残して常温に置いておいたらだんだんおいしさ減るじゃん。
だからワンカップ。
そして焼酎も買うw
今回初なんで味見が楽しみです。




そんなこんなの日帰り旅行。
疲れやすく、翌日の仕事に影響しちゃまずいと今までマスターに遠慮して行けなかったけど、今回思い切っていけてよかったです。
また頑張って仕事して旅費をためて。。。

今度は京都だなwwwwww
[PR]
by caferubato | 2014-08-21 18:28 | 雑日記
c0181476_2026465.jpg

c0181476_2026538.jpg


雨が恨めしい第三回YAMASHIROアートマーケットでした。
朝から豪雨にカミナリ。
中学からの友人に手作り小物を出してもらうことになってて、その友人も心配げに「イベントあるの?」とメールをもらう。
予報は3:00には1mとかなんでやるだろうと必死に準備。
シナモンロールが思ったより発酵が遅い。どぉーしよぉ〜(´・ω・`)つ
10:00にマスターが偵察にいくとやわやわ準備していると。
今回コラボの大聖寺のkoffeさんが到着し一緒に準備にはいりました。

ところが
テントが予想より小さく見える。
どーする?
koffeさんのお父さんが「うちにあるテントを持ってこよう!」と言って下さり、場所もここ迄広げさせて欲しいと頼み込み。
やっと完成したのが上の写真です。
実は今回、koffeさんのお父さんが居なかったらこうは出来なかった!ってことがいっぱい。本当に感謝です。ありがとうございます‼︎(と今度ご本人に御礼をしなきゃ)


そして気温が思ったより上がらず急遽ホットコーヒーも準備に入れるため、実家にあるイワタニさんの富士の湧水のウォーターサーバーを借りて設置。なので今回のホットコーヒーは富士の湧水で抽出しました。味はいつもよりまろやかな分温度を上げて抽出できるのです。イベントではどうしてもまとめて抽出のため、保温ポットに入れておくのですが、おかげで最後まで温度が下がらず助かりました。

いよいよ開店。
と言うか、いつの間にか開店w

理事長だと同級生がまわってくる。
一瞬同級生か不安になる。髪が…ケホンケホン…。
でも、同級生で間違いないと判明し
「えろなったぜw」
(方言ですw「偉くなったね」ですww)
で、お互い
「雨女なんや〜」
「俺が雨男やー」

この時は小雨でまだ余裕があったなー。

ほか、同級生が通ると呑んでけーwとまるで呑み屋のように誘い(押し付け)常連さんも雨の中、お顔を見せてくれて。
ありがたいなー、地元ってありがたいなー、と。

c0181476_2026617.jpg

c0181476_2026499.jpg

(娘は顔出し禁止のため処理しました)

雨は止むところかどんどん降り、テントは雨水で凄いことになり、二つくっつけたテント内は雨漏りもして。
6:00を過ぎる頃にはずぶ濡れ状態に… (;´༎ຶД༎ຶ`)

よくがんばったな〜。

デリケートな私は朝から固形物を食べれず。
片付けてお風呂入ってやっと食べたのがこれ。
c0181476_20265068.jpg


0:00をまわってました。
アートマーケットで唯一買えたのが横谷さんの冷やしぜんざい。
これがビックリ。
冷たいのにお餅が柔らかいのです。
普通こんな時は求肥を使っているんだけど、そうするとどうしてもお餅の風味がしない。でも、横谷さんのはしっかりお餅のお味。でも柔らかい。
餡も甘すぎず上品。
美味しかった〜(*^^*)
朝から何も食べてなかった私に元気をくれました。美味かったー。

後悔といえば冷やしぜんざいが二個しか買えなかった事。売上金前借りしてもっと買えば良かった。もっと食べたかった〜 (;´༎ຶД༎ຶ`)
笹餅も買えば良かった。
お金をもっと持ってくれば良かった。シクシク。

昨日は雨の中、ご来店下さりありがとうございます。
お店を片付けてたら同級生がまたまわって来たんで来年も声かけてねと頼みました。なので来年もリベンジ、頑張ります (鬼が笑ってるw)
[PR]
by caferubato | 2014-08-17 19:47 | 雑日記
今朝、お店を開けるころは風もそんなに吹いてなく、

なんだ、台風たいしたことないじゃんw


軽く考えていた。

午後に入り、湿度が上がり始めると

風が!びゅんっ!!!!!

お店の中のものが凄く揺らぐ。


危ないなぁ。窓を閉めよう。
看板も中に入れよう。
そうすると、営業してるのにしてないみたいになり、誰も来なくなり…。
息子が
「もう今日は諦めてお店休みにしたら?」
いやいや、もしかして誰か来てみようとして閉まってたらもう来てもらえんかもしれんやん。

結局、夕方に一年ちょっとぶりの常連さんが(うん、常連さんw)来てくれました。また来るから~と言ってくれて、あぁ開けててよかった(昔のコンビニのCMだなぁwwww)

でも台風っていつも9月から10月にかけてくるものって相場が決まってたはずなのに。今年は襲来が早いです。9月まではご遠慮願いたいなぁと。
今週末16日はYAMASHIROアートマーケット。
天気予報は曇り時々雨となってますが、せめて曇りになりますように。

当日はうちは大聖寺のkoffeさんとコラボでケーキも食べれますよ。
あと、中学の友人の手作りの小物入れなども出品です(今日出してくれるとOKもらえました!)

メニュー作りとか準備をすすめなきゃなのに、今日の台風で気力が盛り上がらず前に進めず。
明日は今日の分も頑張って、気分ももりあげていこうと思います!


ちなみに、14日木曜日は定休日ですが、営業しようと思います。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2014-08-10 21:07 | 雑日記
うちの売りの一つ「焼菓子」

種類はどうしたって少ないのですが、バター100%で作ってます。
パウンドケーキなんてバターの風味が持ち味。だからやっぱり譲れない。

なんて思ってやってきました。

でも、今年は価格も上がり仕入れ制限も入ってきてます。
ショートブレッドを焼きたいのに焼けない…。
先日、バター風味があるというマーガリンを入れてみたので試作でパウンドケーキを焼いてみたのですが…。まぁー仕方ない。
マスターとダメだなぁって。

でも、バター100%にこだわると値上げしなきゃ無理。
どうしたらいいかと悩んでます。2008年のバター不足の時と似てる状況です。
酪農家の方も、飼料が円安で上がり四苦八苦してるそうです。

緊急輸入も決まり価格安定のために国もがんばってくれてるけど、うちのような小さなお店でさえこれだもん。ケーキ屋さん達はもっともっと大変だろうなーと思ってます。
TPPがうんたらとか関税がなんとかとかあるけれど、みんながhappyになれるのは難しいのかな〜と。

昨年の猛暑が原因らしいので今日の暑さでシミジミ思いました。
[PR]
by caferubato | 2014-07-30 22:33 | 雑日記