お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おすすめメニュー( 71 )

あわあわミルクコーヒー

c0181476_08090728.jpg


夏になると始めるアイスドリンクの一つ
あわあわミルクコーヒーはエスプレッソで作るラテとは一味違います。
そして
アイスカフェオレとも違います。

コーヒーの泡がなんとも柔らかくて角が取れて柔らかくなったようで。


ちょっと甘めがおすすめですよ。


[PR]
by caferubato | 2015-06-03 08:02 | おすすめメニュー
c0181476_051194.jpg


先月末、下関から友人が訪ねて来た。
マスターと喜んで相手をしてお土産に持たせたのが
山中温泉 長楽さんの てんぽな〜ラー油

餃子につけてよし!
そうめんを食べる時ツユに混ぜてよし!
カレーを食べる時に辛さ調節に(コクもプラス)よし!
豚汁にトッピングなんて最高!

と、なんでもござれの調味料。

そしたら地元に帰った友人からLINEが届く
「ペペロンチーノにしたら良いかも」
全く考えてなかった。
そこでマスターに聞くと
「できるでしょ?オリーブオイルとゴマなら相性悪くない」
そして友人からの情報で
「ラー油の風味が邪魔を」

ふむふむ。

そこでパスタは1.4mm
茹でてる間にオリーブオイルとてんぽな〜ラー油大さじ軽く1杯を火にかける。
硬めに茹であがったパスタを加え、茹で汁50cc程度(目分量)に塩コショウで味を整えて出来上がり。

普通ならオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて弱火でユックリ風味を出す所ですが、既に風味が出てるので結構お手軽。
茹で汁でちょい調整して塩味が足りない分だけ塩味つけて風味にコショウがポイント。
思いたって7分程度で食べれる
手軽なくせに美味しいペペロンチーノの出来上がり。

ちなみに。
ラー油を多めにしてオリーブオイルを少なめにすると中華風ペペロンチーノの出来上がり。
でも…
そこに挽肉とかも入れた方が美味しいです。なんで、ペペロンチーノにしないで、挽肉とナスを炒めトマトジュースを入れてラー油を入れて味を整えたら美味しいんじゃないかな?(まだ試してないから想像。作ったらUPしますね)

まだまだ可能性の広がるラー油。
当店でも販売してます!
(ペペロンチーノを食べてみたい場合、700円で作ります…多分…)
[PR]
by caferubato | 2014-09-19 23:41 | おすすめメニュー
c0181476_1642273.jpg



今だに「甘くないw」とクレームを頂戴しますがコリもせずメニューにあげ続けてます(笑)
最初の頃は真っ直ぐカットしただけでしたが、あまりに続くクレームにどうしたら塩っぱい食べ物だと思ってもらえるか試行錯誤で現在の盛付けになりました。

ケークサレのサレは塩ですぅー。
ケーキ型で焼く塩料理ですぅー。

今回はラタトゥイユ風。
ナス、タマネギ、トマトにパプリカ。あとショルダーベーコン使ってます。
トマトソースを絡めてお召し上がり下さい。

実は残ると息子のお弁当に入れたりします。
冷めるとちょこっと味が落ちるんだけど、両面を焼くと不思議と冷めても美味しいです。

ケークサレがもっともっと人気が出て巷の知名度があがるとイイなぁ〜。

1皿350円です。
[PR]
by caferubato | 2014-07-29 15:53 | おすすめメニュー
暑さがイマイチな今年。
とはいえ、やっぱり暑い。

今年も仕入れました!
ジャワロブスタ100%の極深煎豆。

これを先ずは普通にドリップします。

c0181476_15404247.jpg


そして即‼︎‼︎ 冷やすっ‼︎‼︎‼︎

c0181476_15404322.jpg


濃い目に淹れて氷で冷やすのと違い、水っぽく感じないのがポイントです。

そして出来上がり。
c0181476_15404384.jpg

角度を変えてw
c0181476_15404473.jpg


お値段520円

お味は極深煎りの上にジャワロブスタ独特のパンチの効いた苦味。冷たいと味がぼけやすいのですが、この豆は違います!しっかり味わえ尚且つアフターテイストも鼻腔の奥に香りが残るので、満足度が高いです。
味にクセが強いからか、病害虫に強い木なので、飲むと何と無く夏バテしない気がしないこともない(多分気のせいですw)
さて、その豆の仕入先。
この豆は現在100%で取り扱ってるお店が少なくてマスターの知り合いでもある東京国立市のレノンコーヒーさんにて無理言ってお願いして分けて頂いてます。
個人店だからこそできる丁寧な仕事をしてくださるお店がうちのコーヒーのお取引先。
レノンさんももちろん!こだわって丁寧に焙煎してくれてます。

うちはお店で焙煎してないのは、個人焙煎店の美味しい豆を紹介したいってのが根底にあります。ここならきっと満足いただける!と太鼓判を押せるお店の一つがこのレノンコーヒーさんです。


日中蒸し暑い毎日が続きます。
パンチの効いたアイスコーヒーをご用意しております。
[PR]
by caferubato | 2014-06-30 15:07 | おすすめメニュー

裏メニュー しょうが湯

Twitterでも書いたのですが、

夏にジンジャーエールをつくるのですが、寒くなるとどうしても冷たいものより温かいもの。
そして、やっぱりうちにくるとコーヒーか紅茶。

だからどうしても裏メニューになるのが、しょうが湯です。

自家製でつくるジンジャーエール。
しょうがを洗ってミキサーにかけます

c0181476_11124689.jpg

少しお水を入れて攪拌。
うちは氷も砕けるものなんで大きいのですが、ご家庭では細かく切ってがいいかもしれません。

つぎはお鍋へ。

一緒に唐辛子。種つきのまま手でちぎって分解w
クローブ(適宜)
カルダモン(適宜)これは黒胡椒くらいに包丁で切って。くだいて?まぁ細かくしてね。
ぐつぐつぐつぐつ、約10分。

これを目が粗い笊でこして(生姜の繊維がとれきっちゃうと面白くないので)
保存です。だいたい冷蔵庫で二ヶ月くらいはもちます。もちろんきれいな瓶ですぞ。


飲むときは砂糖を結構入れます。
甘いほうが美味しいから。

あんまり入れることに抵抗があるかたは黒砂糖やハチミツを使ってください。うちのお店はハチミツと砂糖で甘さをつけます。
うえにシナモンシュガーを振りかけてできあがり~

c0181476_1119891.jpg


お店では420円で飲んで頂けます。
唐辛子のおかげでピリピリしてほこほこ温かくなります。
隠し味のスパイス類がほのかぁ~に香ります。

すご~くおすすめだけど、あえての裏メニューです(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-04 11:22 | おすすめメニュー

秋冬のおすすめメニュー

つい今月あたまは暑くて、いったいどうなってるんだ!ってまだ言っていたような気がするのに。

急に気温が下がってあわてて掛け布団を引っ張り出し。
無しで寝た一昨日は寝た気がまったくしなかった。

今日は日中も気温がそんなに上がらずいよいよ暖房器具の出番間近です♪

そしてメニューにもいよいよ登場!!

c0181476_1433118.jpg


まずは
展示会で試飲して絶対これをやろう!と決めたアップルパイラテ。
このMONINシロップはすごいです。とってもアップルパイな香り(いや~どう表現しようか。香ばしいし甘く香るアップルのおいしそうなこと)
でもただシロップ入れてアップルパイラテじゃ~うちらしくないねーって考えて。
もっとアップルを感じてもらおうとコンポートを小さくきったのが入ってるジャムを少し
上にはマシュマロにシナモンシュガーを。
アップルパイのパフェを食べるような印象のラテに仕上げました。


続いて
ティラミスラテ。
これは展示会でもらったレシピにあった一品。
でもこれも一工夫。
もう少しドルチェ感覚を出したくてクリームブリュレのシロップを追加。
見た目もティラミスらしい層をつくりあげてみました。


ペパーミントモカカプチーノ
ペパーミントのいい爽やかさを前面にだしたカプチーノが出したくて。
そこへ愛称のいいチョコソースを追加。
いわゆるチョコミントのカプチーノです。チョコ好きな方にはうれしい一品じゃないかな?

オレオカプチーノ
あの、お菓子のオレオをイメージしてつくっちゃいましたw
チョコレートクッキーシロップがあるので何かできないか!と思いいろいろ試行錯誤。
マスターの意見で上にはマシュマロです。
雪の降る頃、暖かい店内でこのカプチーノを飲む。
いいね~ww

そんな4品。
とりあえずラインナップ。ALL525円です。

あと、紅茶関連でもう二品したいなーと思ってます(間に合うのか!)

c0181476_14462794.jpg

[PR]
by caferubato | 2013-10-29 14:47 | おすすめメニュー
急に寒くなってあわててます(笑)

だって、この前までまた暑いからアイスコーヒーちょうだいって言われてたんだもん。


しかし。

やらねばならぬのです!!

今年は大阪まで行って展示会も覗いてきました。
そこではいろいろな商品群。
来年夏に向けて(もう?と思うでしょうが、そんなもんなんだと思った)ジェラードの機械があちこちにあったり、それ以外にも外食産業展示会らしくホテルで使用される食材や、機械も。
ほか、施設用にパウチされてる料理(簡単に飲み込めるなど)

その中に、MONINさんのブースがあり、秋冬のおすすめメニューがありました。

もちろん試飲!!

うまいっ!
(いや、それだけじゃダメだw)

で、マスターと考えた。
毎年ちまちまやるより、秋冬でどばーんとアレンジやっちゃおうよ。と。

とりあえず、アップルパイラテは完成したので(たぶん?マスターおっけーって言ったもん)それと、その他、3-4種類できるかな~?あとはまだマスターのおっけー出てません。。。
明日、マスター在店日なので、おっけーもらえるようにがんばります^^(マスターも考えてるのがあるはずなので、明日は飲み比べじゃ!)
[PR]
by caferubato | 2013-10-18 10:35 | おすすめメニュー
11月10日土曜日からなんですが

一日5食限定で
ルバートのごはん

c0181476_20462768.jpg


これを始めようと計画中です。


器はそろえた!
なんと、

汁椀と惣菜をのせるプレートは高校の友人の協力を得て
山中漆器使用!!(箸も)

(飯椀は…美濃焼っすが…ゃ…さすがに予算的に九谷焼まで無理っす)


ご飯は国内産の雑穀を使用した十六穀米。
みそ汁は地産の野菜を使用したみそ汁(ない日はシイタケ)
ほんのり甘いだし巻き卵(卵1個半使用)
後、惣菜二品はその時によって変わるんだけど、カボチャがあれば煮物。とかひじきとか、白菜菜の煮びたしとか。なるべく地産の野菜を使用したヘルシーメニュー。

ガツン!とお肉はちょっとないんですが、ヘルシーをテーマに当たり前の惣菜を安心、安全の内容で。
おだしもいわゆる、ダシのもとなんて使わずに(つか、結構使用してる喫茶店とか多いんだよね…)ちゃんととって。
野菜もなるべく南加賀で収穫されたもの(なんかが野菜っていうらしい)を使用して。
それ以外は基本的に国内産のものを。
たとえば、
十六穀米はおそうじで有名なダスキンさんの十六穀米で国産をちゃんと明記してて尚且つおいしいもの。
ひじきや切干など乾物も輸入物が増えた昨今(特に中国産が増えた)だけど、ここはこだわって国産のものを。
大豆のうす甘煮の時の大豆は遺伝子組み換えのものは使わない(なるべく南加賀地区で収穫された大豆)

そんなルバートらしいこだわりのごはん。
どうしたって一日5食限定というか、限界です(笑)


お値段630円。

よろしければ、食べに来てくださいまし^^

More
[PR]
by caferubato | 2012-11-06 21:15 | おすすめメニュー
おすすめメニューのカテゴリに書いたけど、まだ発売前です。

寒くなってくると、

コーヒーにシナモンロールの組み合わせが何とも…(笑)

いいっすよね。
うまいっすよね。

なんであんなに相性がいいのだろう。

今日、思い立って焼いてました。


c0181476_1915889.jpg



11月半ばから販売予定です。
自信作!!

シナモンの香りがなんとも…w
ただ、毎日焼かないかなー。他にもケーキ類で食べて欲しいのあるし。
そこらへん、まだ悩んでます。

今日は常連さん限定で試食いただきまして、おおむね好評でした。

小麦粉とかもう少し選びたいなぁとか欲が出てるんで、まだ価格は未定です。もう少しまってくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2012-10-06 19:05 | おすすめメニュー
毎日。
暑くて 暑くて…

やっと雨がおちつようになり、今涼しさもやってきました。

すると途端に飲みたくなるのが
カプチーノとか
ラテ

今日は
ラテの上にココアパウダーをふって

c0181476_17305818.jpg



暑い間、温めたミルクはちょっと…なんだろー。やっぱダメ。
冷たいカフェラテなら飲むんだけど ヽ(0#^~^)ノ


ドリップコーヒーはどんなに暑くても熱いコーヒー飲むんだけどw


秋風がありがたいです。
[PR]
by caferubato | 2012-09-02 17:23 | おすすめメニュー