お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エスプレッソ

昨日テレビをみてまして

内容は「お店のクレーム全集」みたいなもの。

その中にあったちょっとなぁ~クレーム集をみてました。




あるイタリアンレストランにて
店員「この後、デザートかお飲み物を選んでいただけますが、いかがいたしましょうか?」
男「○○ちゃんは デザートだよね。僕はぁ~どうしようかなぁ~ん~ じゃ エスプレッソで(笑)」

運ばれてきたエスプレッソをみて一言
男「なんだこの店はっ!!!いつもこんな小さいカップでコーヒーをだしてるのかっ!!!!(怒)」
店員「あの~エスプレッソは通常このカップ(デミタスカップ だいたい30~40mlくらいです)でおだししてるのですが……」

…………
男「なぁ~んだ(笑)そっかぁ~(笑)エスプレッソのエスはショートShortのSかぁ~(笑)
じゃぁ~ エル(L)プレッソください(笑)」



えっとですね汗
エスプレッソ Espresso  なんで エスは ESですな……
ですので、ルバートには 「エルプレッソ」なるものはありませんので
絶対にご注文なさいませんように!

ちなみに
ダブルの意味のDoppio ドッピオをご注文いただきましても当店はデミタスカップにて提供しております。
あしからず……(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-07-29 21:49 | 雑日記

力が抜けた…

今日は高校野球県大会決勝でした。
中学からの友達の息子さんがいる小松工業が
これまた能登初出場をかけた航空石川と決勝。

やっぱり地元。
それも選手がこの南加賀地区の子たち。
そして友人の息子は小学生からよく知ってて応援してました。


が。


延長14回逆転サヨナラで負けちゃいました。
ショック。
すごく残念。

娘と同じ三年生が最後の夢をかけて頑張ってきたのにって泣けてきます。
とにかく三年間、お疲れ様。
工業の野球部は厳しくてよく堪えて頑張ってきたと褒めてあげたいです。

あぁ甲子園に行かせたかった…

どっと疲れが…。
残念無念。
[PR]
by caferubato | 2009-07-28 17:40 | 雑日記

PCが。。。

昨日一日かけて修復しました。。。

疲れた~

ちょっと息子が変なことしてくれて、リカバリをかけることに。
で、2年前に購入したPCで、それ以来まったくバックアップとってなくとりあえずと、購入したCDのデータをバックアップして(つもり。未確認のため だめの可能性あり)いよいよリカバリです。

サービスパック3までの道のりのとおいこと。

昨日は寝たのが午前2時過ぎ。
おきたのが6時。

しんどい。。。

もちろん(笑)二度寝しました(ゴメンナサイ


そして気がつく。
画像のバックアップとりわすれてましt
まぁーちゃんの卒業式、なおの卒業式、それに食べ物やさんの料理の写真に。。。
あー もったいない。
ちょっと凹み中のわたしです。
[PR]
by caferubato | 2009-07-27 13:10

皆既日食

普通に……みんなと同じネタの日記をw

今日、10時頃からなんだかテレビが賑やかに「皆既日食」を言い始め

へ~

ぐらいでした。
で、10時半ごろ過ぎて、お客様と話してると隣のスーパーの従業員が(仕事中なのにww)外へでてやたら賑やか。
なんだろなぁ~
ってんで外へでると 
「日食みえるよ(笑)」

雲が薄くかかりおかげで遮光フィルターのようになってたおかげで裸眼でみえてしまった(笑)
だんだん半分が三日月にちかいくらいかけていく様子。
おもわず携帯で写メをとってみたものの……(´・ω・`)
まったくもってただの点でしたw

でもこの目で見れてちょっとテンション↑
すごいね~。
そんでもってちょっとだけ薄暗く感じて。完全に皆既日食だった地域はテレビで見たけど、本当に夜みたいになったらしく。これまた自然の神秘を感じました。

なんだかちょっと得した気分の一日でした♪
[PR]
by caferubato | 2009-07-22 22:10 | 雑日記

役得♪

たま~にご来店いただける いぶし銀の良い男っ!なお客様がいらっしゃいます。

いつも美味しいお魚のお話をたぁ~ぷりとしてくれます。
聞いてると、とっても おなかがぐぅぐぅ 言うくらい美味しそうな話です。

今日はいつも話だけで悪いからって、お魚持参してくださいました♪

あ~なんてうれしい。なんて感謝。

でかい(私にしたらでかい!)鯵が2本。
それに小ぶりだけど立派に鯛。

鯵はおつくりにしました。下手だけどなんとかさばいて(笑)
いや~じつにうまかった!
鯛は塩焼き。
c0181476_048128.jpg

これがまた ホクホク白身のばっちりとしたあまさ。

なんて役得なんやっ!お店しててよかった!

最近、こんな新鮮なお魚を料理することがなく、だいたいが魚を三枚におろすこともしてなかったんで、最初緊張したけどなんとかがんばってよかった☆
骨についた身ももったいないので塩を振って香ばしく焼き、まぁーちゃんと二人でたべてしまいました。
マスターに
「ずるい(笑)」
といわれても平気っ。だっておいしいんだもん☆
[PR]
by caferubato | 2009-07-20 00:48 | 雑日記

温めると良いと聞くw

とうとう カテゴリに
「ダイエットネタ」
を 作成してしまいましたww


今日いつも来てくれる 〇美ちゃんから
「お尻の穴を温めると良い」
と聞く!

ほぉー
そういや。。。
韓国でだったか、椅子みたいなバケツの中に薬草を入れてそのバケツに穴があいてるんだけどそれが、冷え性とか婦人病に良いらしいです。代謝もよくなると。


今のわたしは代謝だわな

クエン酸にお尻の〇を温める作戦かっ!

今のところ、運動が足りないのか変動なしです@@;
[PR]
by caferubato | 2009-07-17 23:38

気持ちの良い挨拶

昨日、息子の通う北陸大谷高校へ通知表を貰いに行ってきました。

高校にもなって……イラナイ(´・ω・`)

とは言えないので行きました。トボトボ


で、成績はモゴモゴなんでスルーでw

帰り道。
廊下ですれ違った先生が
「こんにちは(笑)」
と とてもさわやかな挨拶を。
三年生の教室の前を通ると 三者面談の生徒が足を揃えてさっと通れるように。

そして何よりも。
帰りの道。校門にたどり着くまでまるで自分は要人になったかのように、生徒が誰しも気を付けをしてお辞儀をしてくれるのです。

昔、荒れてて大谷といえば……だったのに。すごくすごく良い高校になったなぁと思いました。どこの学校へ行ってもお辞儀といえば頭をペコリと下げるくらいかなだけど、きちんと気を付けをしてくれる生徒、座ってたら立ち上がってお辞儀をする。なんて偉いんや、すごいんや。と。
自分が企業の人事担当ならば、この高校の生徒なら雇用しようと思うくらいです。面接時に礼儀正しいのは当たり前。でもこんな日常にきちんとした挨拶ができてる高校がこのあたりにあるのかと驚きました。

正直、最初は息子にとりあえず三年間頑張って通ってくれ程度だったのだけど、入学からいろいろな場面を見る機会があって、今ではこの高校に入学できて良かったと思ってます。

後はー。。。
勉強だけもうちょっと、頑張らしてくれたらいいんだけどなぁ~と無いものねだり(笑)
母親は欲張りなもんですなw
[PR]
by caferubato | 2009-07-15 13:47
先日 今月のお休みのお知らせ(「今月のお休み」でお伝えしてましたとおり ホテルでランチしてきました。


まずは~

今日はマスターのおごりと多分結婚記念日をかねてだとおもわれるのですが、
ドリンクは私はドイツの白ワイン(甘口)をいただきました。
正直、朝寝坊したのですきっ腹でしたがww

c0181476_235528100.jpg


香りがあまくて 味も甘くてw
飲みやすいお味で嬉しくなりました。

c0181476_23571579.jpg
まずは 前菜。
能登地鶏の蒸し焼き カレーソース。
カレーの風味って強くてどうかな?だったんだけど、しっかり鳥の甘味を引き出してて、噛めば噛むほど飲み込むのがおしいぃ(笑)


c0181476_005268.jpg
続いて 前菜もう一品。これはスズキのマリネ。フランボワーズビネガーとマスタードソースの和え物。
マリネというよりも カルパッチョのような感じで もっと魚が新鮮なおつくりを食べてるようなかんじ。これもスズキの甘味がしっかりとしててお野菜との相性もばっちり。 中にふとねぎが隠れてて、軽く蒸してあったのがまた美味しくて。これはお代わりが欲しくなりました。


c0181476_073297.jpg
続いて。お魚のソテー。
これは平目とカンパチのソテー。ソースはバルサミコとバジル。
ほっくりと焼けててお味もバジルソースがgoodでした。このバジルソースはそのままパスタに混ぜて食べたいと思ったくらい(笑)

c0181476_012035.jpg
サラダ。
加賀百万石を意識してか 加賀太きゅうりのサラダ。塩こぶとフレンチドレッシングで。
きゅうりってこれだけ大胆にきっちゃうと青臭くてちょっと……ってところだけど、太きゅうりはさっぱりとみずみずしいから 梨の甘くないのバージョンで食べれて。これは家でもいただきだなwって思いました。特に塩こぶ。これがアクセントになって凄くよかったです。


c0181476_0144426.jpg
c0181476_015642.jpg


さて、メインディッシュ
お肉の焼き加減は ミディアムレアーに頼みました。
同席した 某会社の若い社員さんのように
「焼き加減はいかがいたしましょうか?」
「あつあつでww」
なんていう ギャグは飛ばさず。。。 

たれは 左から 味噌 しょうが ポン酢。
そして 皿の上の能登の塩。

もちろん 能登の塩が一番おいしかった~♪
ヒレはレアでもよかったな~っていうお肉で ちょっともったいないことしちゃいました(笑)


あと ご飯とおみおつけ 香の物と とってもおいしかったです。

満腹満腹で 死にそうだったけど。。。。

甘いものは別腹!!!!!

「別のお部屋に デザートバイキングがご用意してございます♪」
えぇ はいりましたとも。別腹でした。
カスタードプリン。ガトーショコラ。トライフル。それにタルトが4種類。マフィンに……
全部食べ切れませんでした
もったいない(´・ω・`)
c0181476_0222477.jpg

景色だけ おすそわけ。
日航29Fだけあって金沢の街がよくみえました♪


という ただ飯ツア~
来年もマスターが佐川急便で頑張って勤務してくれれば 
来年も 日航か全日空にいくぞww

ごちそうさまでした~♪
[PR]
by caferubato | 2009-07-12 00:24 | おすすめのお店
前にもお知らせしたとおり、11日土曜日はお休みです。

タダ飯食べてきます!

また太りに行く感じですw
内容が佐川急便セールスドライバー仕様なんで、豪華メニューなんですもの(笑)


体重計が怖い怖い((゚Д゚ll))

よぉ~し
クエン酸いっぱいのむぞぉ



あ、そして運動しなきゃだったっけーw
[PR]
by caferubato | 2009-07-10 16:19 | 今月のおやすみ

腰が痛い(´・ω・`)

昨日の夕方くらいから 腰が痛くて死んでます。

寝たら治るかと思いきや

なおらん!

梅雨のせいよっ

もう追突事故から5年も経つのに、いまだにこの時期に肩か腰がこんなふうに……


むんぎゅ~ 今日もはやく布団いって養生します~


ちなみに……
医者いわく
「痩せてください!」


痩せたいっすよ。
痩せ薬 くだせ~(笑)
太りすぎて腰に負担がかかるから 痛むそうで、 痩せるとこんなにならない。言われれば確かに。追突された頃の体重は……もっともっと少なかったww
痛み出したのはお店をあけ半年後から。
おおー ちょうど体重が急激に増えたころじゃないかww

昨日に引き続き、 ダイエットネタでした。
こうなったら カテゴリに 「ダイエット」を追加しようかなぁ~
[PR]
by caferubato | 2009-07-09 21:02