お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さて、今日(いや、日付はかわり昨日ですが)
早々にお店をしめてどこへ行ったかといえば(笑)
キリンビアパーク北陸さんへ ビール工場の見学に行きました☆

メンバーは
私!
高校の同級生 〇子さん。〇ちゃん。先輩の〇〇ちゃん(みんな〇やんか……)そして、〇ちゃんの娘ちゃんと全部で5人です。
当日は〇ちゃんが新車購入ということもあり、車をだしてもらえいざいざww

前もって予約しなきゃならないのだけど、受付でもう一度記入です。
c0181476_1263774.jpg


c0181476_127383.jpg


さて、時間になり、他に予約をされていたかたとスタート。わくわく。

c0181476_1282430.jpg

この人形の前に、ビール工場の模型があってまずは説明~。。。

うんとぉ~、とにかく毎日毎日、いっぱいのビールを作ってるといってた~♪
あと大きさは兼六園と同じっても言ってた~♪

c0181476_1303698.jpg

c0181476_1313219.jpg

なんでも~1缶にホップは5つ。麦芽はひとにぎり使うんだって。
香りがすごくよくって、良いアロマでした☆
c0181476_1333664.jpg


さて、次に映像をみながらの説明。
こんなんしてビールができあがってくるんだよ~って説明は一回聞いたくらいじゃ覚えられないw
これをすらすら説明するお姉さんは、偉いです。
昔のバスガイドさん並にお勉強してるんだろうなぁ~って関心しちゃいました(そこかっ!
c0181476_139396.jpg


こっちはろ過機
さっきのおさらいのようで なかなか見ごたえのあるタンクがいっぱい

c0181476_2165645.jpg

c0181476_2175912.jpg


c0181476_1441994.jpg

さて、この秋の限定商品。
キリン 秋味をほんのちょっぴり 試飲。
なかなか 濃くて やっぱり 秋刀魚の塩焼きが

心の底からほしいぃ~(ジュル

と思えるような 塩がほしくなる味。うんまい!
c0181476_148764.jpg

これは ラベルの変化。
実は…… 今のラベルには「キリン」の3文字が隠れてるものがあるそうです。。。
それはっ!
c0181476_1493876.jpg

〇で囲んだところ。
すごいね~。しらんかったね~(笑)

後は。
今日は土曜日でお休みだったのだけど、缶にするところを見学。
変わりに映像をみて、休みの工場をみる。
なんて寂しいんやっ!
c0181476_1513877.jpg


最後にリサイクルをみて終了。ビンが軽くなったとか、いろいろ(あんまり覚えてないww


そしていよいよ!
ビールのめますww

c0181476_1531767.jpg

ただで見学して2杯ものめるっ!
1杯目は一番搾り。2杯目はラガーか1番搾りかえらべました。
しかもおつまみつき!
なんて太っ腹なキリンさんっ!!えらぁ~いっ!!
乾杯して飲んでたら、缶ビールをおいしく注ぐ方法をやってて友人の〇子さんが挑戦!
c0181476_1554065.jpg

いちお、顔はぼかしでww
まず 勢いよく(真面目に勢いよく!)ビールを注ぎます。
泡がコップのふちにくるまで。
しばらく待って細かい泡になったら2回目をそっと注ぎます。
もうしばらく待って3回目。
けっこう時間がかかるのです。。。


なので


待ちきれない方はもう1缶用意して、缶のまま飲みましょうw

とのアドバイスもいただきました(なんじゃそれww

しかも特典は〇子さんはその自分で注いだビールをもらえて。
そのビール。缶とは思えないくらいうまいっ!まろやか!!これ何杯でもいけるっ!味がまったくちがってまろやかでめちゃめちゃおいしいかったです。

c0181476_1584115.jpg


最後にとなりのレストランで焼肉をたべ、ビール飲んでアイスもたべて(ビール酵母いりソフトクリームは真面目にうんまいっ!おすすめっ)
あ、 その敷地内にこんな公園があってとってもよさげでした。
お弁当もって来れるなら、いいかも(笑)


今日はとっても楽しく見学できました。
また行きたいなぁ~

ビールは最近のんでなかったのもあって、たったの2杯でできあがってしまい(炭酸でおなかがふくれちゃった)すっかり弱くなっちゃいました

でもまた行きたいなぁ~
工場見学がタダはうれしいかぎりです。……近日中に行こうw  マスターを連れて行かなきゃ。そのときは私はハンドルキーパーで。今日はこれだけ飲めたので満足。いや~実に満足でした♪
[PR]
by caferubato | 2009-08-30 02:07 | 雑日記

ベンチを注文

じゃーん(笑)

さんざん捜し、昔の職場のホームセンター行って
「残念。決算セールで売り切った。また来年や」
と言われ、残ってた鋳物のテーブルセットまで悩み…

結局、ネットで注文をしました。
早ければ週末。
もしくは来週中には届くかな。

あちこち探してないと、ぐったり。
最終的にネットとは…

後はポスター作ってパネルに挟み、表にくくりつける。

秋の気持ち良い季節に間に合わせたいなぁ。


まだ他に、店内の配置変えも検討中。
テイクアウトのオーダーに対応しやすいようにしなきゃ。

そして、
秋のオススメカプチーノは…

まだ内緒(笑)

ポスターと共に発表したいな、と。


昨日はあちこち走り回り、金曜朝にあるまじき疲れ果ててます。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by caferubato | 2009-08-28 07:41 | 雑日記

あせったぁ~(´・ω・`)

今朝は早く目が覚め、5時から携帯ゲームして遊ぶw
おぉーなんて清々しい

6時に布団を出て、朝ごはんにお弁当。みんなも6時すぎには起きて身支度して朝ごはん。
のんびりした朝は良いね~



っと、息子をみると

早速、PCの電源をオン
昔流行ったゲームのなんか怪しげな真似自作ゲーム。
「ちょ、時間大丈夫なんけ」
「いまもう終わるし、さっと用意して行くー」

またかよ
こうしてギリギリに行きやがって


そして僅か2分の余裕を作りでかけました。


が!

お茶を飲もうと台所の棚をみると…


J  R  の  定  期  券

なぜっ!
携帯を2階に取りに行き、奴を呼び出すの鍵を握り玄関の鍵をかけ、そこで繋がるっ

「(かったるそうに)なにぃ~」
「て・て・定期っ !定期忘れとるっ!!」

ツーツー…

擦れ違うとマズイから歩いて行って戻ってきたトオル(息子・仮名)くんに無事渡したけど。
時間既に22分。
電車は37分。車で急いで行っても10分強はかかったかと……さて…に乗れたのかなぁー。
めちゃくちゃカッチャリで、事故とかドライバーさん達の迷惑になってないかなぁー


アトハシラネー
[PR]
by caferubato | 2009-08-26 12:49
おしゃれに変身中のルバートのホームページ

まだまだ改造しなきゃなんだけど。

ところで あのトップの写真を貼り付ける際に、まぁーちゃんにつっこまれた

「ちゃんと画像を小さく編集してからうpしなきゃだめだ」


なんじゃ それ??

聞けば、そのままの大きさだと回線によって非常に非常に重くて ページをみるのにとっても時間がかかると。うちは今光だけど、そうじゃない人のことを考えて小さく処理をしてうpするらしい。。。

まだまだ 手直しじゃねーか@@;

コンセプトまで改造しました。
やらなきゃならないことがいっぱいで、頭がパニック状態になりそうよ。


でもこのホームページがとっかかりでお客様がまた増えてくれたらって思いもあるから、妥協はしないっ!だろう。多分。きっと(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-08-25 10:47
何?
今 何時よ??

はぁ~

ホームページをもっとおしゃれな感じにしたくて、土曜の朝からがんばって。
やっと落ち着いてできるようになって、で、とりあえず でけた……

だつりょくー


昼に まぁーちゃんに見てもらって、
感想きいて。。。

でも もう手直しやだ。


眠いよぉ~

カフェ ルバート ホームページへ

これでどうだっ!(感想 お待ちしてます。。。


 それから 写真を撮ってくれた 長楽さんに 大感謝。
まるで プロだよ。あんた。
すごいよー。カメラもー。うん。えらい。 やっぱニコンって良い。デジカメじゃないなら おいらもニコンの一眼レフ持ってるけど。いや、持ってたけど。 もう時代にとりのこされた気分です。

とにかく寝よう。
おやすみなさいませ
[PR]
by caferubato | 2009-08-23 04:37

3周年にむけて

11月になるとお店も3周年を迎えます♪

そこで今日は準備準備の下調べも兼ねて金沢まで行ってきました。

c0181476_2125472.jpg

なんせ今年入ってからの景気低迷を直撃した売り上げなんで……予算は最小。吟味して、でもいい風にしたい。3年やってきて、このまま漫然と毎日の営業じゃなくて去年考えてて今年する予定してたこと、ほかにもやらなきゃならないこと、そんなのを準備できずにいた夏までを払拭しようってなわけです。


高校の同級生で商売の先輩、山中温泉の「長楽」さんにありがたいアドバイスももらい、がんばるじょおおおおおお。

今年はこれからちょっとしたイベントを考えてます。
だいたい月に1回くらい。

それから
脱!喫茶店。
もうすこし コーヒーショップというイメージを強くしたいと考えてます。
日本には昔からお茶の文化があったんで「喫茶店」ってなったんだけど、うちはスタンスとしてコーヒーショップなんで、もう少しイメージを植えつけていかなきゃならないんだって実感。

大きく変化はしないけど、いわゆる車でいうなら

マイナーチェンジ
センスあんまりなくって今まで躊躇してたけど、この秋にうまく変化できるようにがんばります~♪

カフェルバート ホームページへ
[PR]
by caferubato | 2009-08-20 21:25 | 雑日記

ホームページ 復旧!

えぇーっとですね(笑)

まだまだ進化を続ける ルバートのホームページww


退化しましたっ!!

なんのことはない。昨日、いじってたらファイルを消しちゃいました(´・ω・`)



アリエネー@@;

そんなわけで朝から超ブルーな私。ブルーながらもおりました。
お店をしめたら速攻で復旧予定だったけど、どうしても相談したいことがあり、

どうしても食べたいラーメンもあり(笑)

高校の同級生の中華料理屋さん 山中温泉の「長楽」さんへ

そして話すのに夢中で……写真はまたも食事後。
c0181476_0432959.jpg


食したのは 五目ラーメン(だっけ??正確な名前をド忘れしました。ごめんなさいっ)
正直に申します。大好きです。
スープまで残さず食べました。真面目にホントにうまいっ!!
激辛台湾ラーメンに匹敵するうまさです!

野菜もたっぷり……でした。(この写真がほしいよね@@;
スープも塩ベース。私が特に愛する味です。
いい味なんだ♪

なんで、食べて喋ったらすっかり悩みは解決。すっきりとして家路につきました。
このラーメンを作ってくれる 長楽さんに感謝です。

ちなみに。
くどいようですが 私はラーメンのスープに非常に非常に好みがうるさくて。
最後の一滴まで飲み干せるお店はここのみ!


そして
帰ってこころおきなく ホームページの復旧作業にかかりました。
今度からバックアップとります。はい。

カフェ ルバート ホームページへ
[PR]
by caferubato | 2009-08-19 00:53 | 雑日記
ゴーヤは苦いですよね。
でもとっても健康に良いとか。

昔、沖縄からお嫁さんに来た方に雑談がてらコツを聞いたけどうまく作れずにいました。
ところが先日。
またも沖縄からお嫁さんに来た方と知り合いに。
そこで、初心者や子供用ゴーヤチャンプルの作り方とコツを教えてもらえました♪


ゴーヤ1本は縦半分に切り中の白いワタをスプーンでこそげとります。それを名刺の薄さくらいにスライス。氷水にいれさらします。この薄さと氷水がポイント。
次に豚肉を炒め、よーぉく水を切ったゴーヤを投入。
炒め合わせて次にまた、よーぉっく水を切った木綿豆腐を手でちぎりながら投入。
塩こしょうし、さらっと醤油(好み)
最後に溶き卵を回しかけ、ざっくりふんわりまぜ出来上がり。

木綿豆腐は特によぉ~っく水切りしましょう。だそうです。


食べてなんと、苦味がほとんどなく、うまいっ!
ご飯がすすんで大変でした(笑)

上級者は氷水なしで。
やっぱりあの苦味が旨味で風味なんで、マスターなんかは
「もう少し苦味が欲しい」
とぼやいてましたから。



毎回苦労したゴーヤ。
コツを知るとこんなに美味しいのかとびっくりでした。
是非お試しあれ♪
[PR]
by caferubato | 2009-08-17 14:49 | おすすめメニュー

お盆の営業ー

去年まで休みしてたんだけど

今年は思い切って営業でした♪


結果はー

のんびりルバートで世の喧騒をよそに、実に静かでのんびり。

久しぶりのお客さまにも
「疲れたし、のんびりしたくて(笑)」

ありがたい言葉♪

お初のお盆営業だったけど、こんなペースなら大丈夫かな
マスターがちょっとお疲れだったので、もう少し工夫したかたちで来年のお盆も営業したいなぁーと。

まー、決定権はマスターなんで。

マスター、よきに計らえ(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-08-16 01:43 | 雑日記

ホームページの構想

ちょこちょこといじってます。
まだまだ出来上がりには とおいぃ。。。

・メニューページを作って、写真をクリックすると写真が拡大されて説明コメントはいってるようにしたい。
・今月のお休みとかニュースを読みやすくしたページも作りたい。

と、いろいろと考えてるんだけど
一番の肝心の写真が。

先日のリカバリーでまったくバックアップとってなかったがために無いし。。。

やっぱ携帯カメラの限界も。。。

う~ん。今月の売り上げがもう少しよければデジカメ考えたいのになぁ(ムリ

妥協しながら前に地道に進んでるホームページです(笑)



そういや 地図を貼り付け成功!
ブログじゃうまくできなかったんだけど、これでホームページ見た人で興味のある人は来てくれるかもしれない!☆
と、ひそかに期待してます♪
[PR]
by caferubato | 2009-08-12 00:27