お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねた

が、ないいいいいいいいいい

むぅ
毎日ただ漫然と送ってるからかなぁ。

今日は雨ー。
アンニュイな秋の雨。


明日は午後から貸し切りです。

お昼ですー
[PR]
by caferubato | 2009-09-28 07:10
c0181476_17193857.jpg

c0181476_17193898.jpg

ここ最近、どーしてもおいしいパスタが食べたくて食べたくて。やっとさっき寄れました〜。
実はむたむたやっていたら出掛けるのが遅れちゃって。お店に到着したら2時。ランチタイムは2時まで。
駄目元でシェフにお伺いたてたら快くおっけぇ〜♪

もちろんパスタランチです。
スープはトマトベース。ガラムマサラでアクセントをつけたポタージュが。
あとをひくおいしさ。
一品がアオリイカのサラダ。
口の中でイカの甘味がひろがって満足。
メインが鶏モモ肉のクリームパスタ。アクセントに好みでひける黒こしょうに唐辛子オイル。

デザートが梅のムース。トッピングに洋梨を細工したもの。

非常にリッチで1200円。


さてさて、
そしてお店の話をしていたらドルチェの話に。
そこで写真のデザートをみせてもらいました。
ルバートでもできるよー(笑)と。

幻想的で良いねーと。そのままはあれなんでアレンジしたいなって思います。できるかなー?

ちなみに写真はとりそこねた私のためにわざとお酒の量をふやして燃えやすくしてくれました。
ちょっと焦げさせてしまってますが、中のアイスがおいしかったなぁ~♪

あと小技を少し教えてもらいました。
うちでどんどんいかせるように下ごしらえしなきゃ。


ところで火をつけるために使用したラム酒。75度あるからか、ちょっとテンションあがってます。
いま、野々市なんだけど飲酒になるのかなー?
大丈夫かな?

さて、帰って夕飯作ったら下ごしらえとかはじめてみますかなっ
[PR]
by caferubato | 2009-09-24 17:19 | おすすめのお店
あれから焼いてみました!

みごとに失敗失敗(´・ω・`)

なんでかなぁ~で調べる。なるほど。。。
また焼いてみなきゃ。  あぁ。。。ハンドミキサーうごかせないぃ~

昨日のできごとでした。
やっぱり挑戦中のメニューはお客様がいない閉店後とか開店前しか無理かなぁ。

主婦の仕事もいっぱいいっぱいで(不器用もんですけん……高倉健
ぬぉおおおお
となっとります。



あ、そうそう
いまもうひとつ挑戦中メニューがあります。
先日勉強に行ってなるほど!と思ったこと。それはあちらで淹れてるコーヒーだとむちゃむちゃ生クリームとあわせたときにコーヒーがうんまいっ!!
そう
あちらで淹れてるコーヒーは同じ豆だけど淹れ方が違うのです。

ためしに常連さん何人かで飲んでいただいたら
「おいしい!好きやわ!!」
と喜んでいただけました♪
ただ、やっぱりこの山代の土地柄の味があるのでいつものはメイン。
あちら流は「コーヒー好きの人のための……なんとか~(笑)」みたいな名前でぜひ提供できるようにしたいと思ってます。
ちなみにストレート豆なんか この淹れ方のほうが断然違いがわかっておいしい。
今度からこちらだけにするか、どうするか。
まだマスターと話がついてませんがww私の中では決まってる(笑)


この流れをちゃんと作ったら
コーヒーの楽しみ方を広める会を定期で行っていきたいなーと思ってます。
ばばぁーっとやりたいんだけど、一人の頭とリーマンのマスターだと限界が(見える
じっくり考えていきたいので 亀さんの歩みで。。。まっててね
[PR]
by caferubato | 2009-09-24 12:22

フルーツのブッセ

ケーキ類をもっとおいしく提供して、コーヒーとのペアリングを楽しんでもらえたらと考えてます♪

先日、焙煎元のtonbi coffeeさんへ伺ったときに「ビスキュィ生地のバナナケーキ」を食べて非常に!非常においしくこれだ!!やっぱり生クリームだ!!と決意したわけです。

ところでうちはやっぱりコーヒーだけの方がおおくて、ケーキを焼いて生クリームをつけても売れ残る可能性が……多いかもしれない。
今までそれが怖くて、後冷蔵のケースがないのも原因だけどアピールできなかったんだよね~。


しかし、そうも言ってらんないのでどうせするなら自分がおいしい~♪と思えるものをと思ってます。


後で焼いてみる予定。
うまくできるかなぁ~♪

がんばってみま~す(笑)

そして現在 午前1:36……
[PR]
by caferubato | 2009-09-21 12:47
さて、焙煎店のトンビコーヒーさんへ行ってきたのですが、いまだ総括できてません……。

若いころは一日寝たら即元気だったのに、今じゃ二日たっても疲れが抜けない。

これが歳か。。。

さてさて、
それでも収穫はいっぱいでした。
で、写真撮り忘れたんだけど、ケーキも新作考えてます。
それから サンドイッチの形を変えてご注文を受けてすぐだせるようなものとか保冷方法とかも。
あと コーヒー教室。これの形もこうだって方向がはっきりしてきました。(ただもう少し練って良い形のものにしたいなっと)


そして
将来のお店の形。
これですよってそのままの形があったし。



そういえば。
群馬県前橋市にいかれたときには駅前にある吉牛へ。
そこにいた店員さんの声が……「JRのアナウンス」かとw
それはそれは、思わずマスターと顔を見合わせたくらい。あぁ もう一度聞きたいあの声w
一番印象に残ったのはこれ……じゃ まずいっすなぁ


あと、豆を仕入れてきました。
どんなストレート豆がはいったかは 金曜か土曜にうpしたいと思います~

疲れたといいつつこんな時間。
さて寝よww お肌に悪いわw
[PR]
by caferubato | 2009-09-17 01:08 | 雑日記

帰ってきましたー

とりあえず、大量に疲れました。
三周年を迎えるにあたり、気をてらいすぎていたようです。
初心忘るるべからず

珈琲に真面目に取り組むトンビコーヒーの間庭さんの目が、凄く印象的でした。
大切なコーヒー豆という息子さんをお預かりし、もっと大きく羽ばたたせたいと切望しました。

他にも収穫がいっぱい。
でも疲れちゃってまた今度です。。。


ちなみに疲れ原因。
昨日昼ごろから腹痛と下痢。
道に迷い(ナビ無し)地図をみるがさっぱり。
セイロガン飲みまくりかなりセイロガン臭いです。

ただ前以て群馬に住む大切な友人二人から情報をもらい、車の運転は予想範囲内でした。
ありがとーね。


せっかくの収穫を無駄にしないように、明日からまた頑張っていきます。
[PR]
by caferubato | 2009-09-14 21:51 | 雑日記
毎日漫然と送って、どこにでもある喫茶店になんかしたくないぞ

と、夏からちまちま動いてまして。

11月で3周年。
新しい事を始めよう
去年からやるならコーヒー教室みたいなこと。
出来ればストレート豆の飲み比べや、バリスタ体験とか。

で、マスターとやっぱり豆の取引先に行って勉強してこようとなりました。

すげー急。
さながらある日突然。

だって、マスターの休みが13日、14日って連休で。これ逃すと次いつあたるか分からないんだもん。

ETCないからできるだけ国道使って。お金もないからすげー激安なビジホ見つけた。なんと1泊二人で4500円。


まずは軽井沢にある丸山珈琲寄って。なんといっても、ここも有名だから。
夕方までには群馬県高崎市に到着。菅谷町はどのくらい都会なんだろー。不安。
前橋で一泊して翌日も押しかけて、勉強。


まずは、国が一緒でも農園違うと味が違ってくるらしい。でも今のままじゃ話に聞いただけ。ここはじっくり飲み比べたい。

後は珈琲教室のノウハウ。

ケーキも出来れば少し。
作るのは良いとして、材料の保存テクニックや仕入方法。



もっとお店をステップアップして
「あー、山代にコーヒーショップあるがいね、あそこなんか良いんやって」
って言われるように。
喫茶店なら今までいっぱいあった温泉町。
でもそこから脱却して、例えば観光客にも
「山代温泉行ったらついでに入った店のコーヒーが美味かった。雰囲気も良い」
と思って貰えたら。


そう考えてます。

資金がたくさんない、いや、ほとんど尽きてきた。でも、今やらなきゃ。頑張って上に。うん。

まず、
車の運転がへたっぴだから、無事往復できますように(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-09-11 13:08 | 今月のおやすみ

いっぱいお詫びしますっ

大変なことになりました。




実はですね……



メインの味わいブレンドが…………




欠品しましたっ(大汗 滝汗


うっかり すっかり、 味わいブレンドの場所にあるから安心してたら こがねブレンドだったというオチが(滝汗


ごめんなさいっ!!



なぜここで早急に発注しないかと申しますと。
今度の日曜月曜をつかい tonbi coffeeさんへコーヒーの勉強に行く予定を急遽たててまして。そのときに新しい豆を買って帰る予定なんですが、そうお願いした直後に発覚!!


てなわけで、来週火曜に新しい味わいブレンドが入ります。
それまでグァテマラ、コロンビアを値下げして420円にて提供したいと思います。

そして、
日曜月曜といっぱい勉強してきます。
おゆるしください~

と、いうことで 臨時休業です。
[PR]
by caferubato | 2009-09-09 23:39

カクテルバー SWING



c0181476_23275387.jpg

疲れた体と心を癒してくれるお店。
バーテンダーは幼稚園からの同級生。イケメンの本格派。


お洒落でうまいカクテル♪

c0181476_1837864.jpg
c0181476_18372470.jpg


今日、昨日いや、先週から疲れがピークで癒してもらいにきた感じです。
明日から頑張っていくぞぉ(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-09-07 23:27 | おすすめのお店

秋のおすすめ~

秋風が気持ち良い日がちらほら。
外はまだ暑いけど風が気持ち良いです♪


さて、そろそろカプチーノが美味しい季節。待ってましたっ(笑)
この秋のオススメは
「ハニーミルクカプチーノ」

c0181476_1425070.jpg

練乳いりカプチーノのうえにハチミツをトッピング。
ほんのり甘く幸せ~♪

もうすぐ届くベンチに座っても良いように、テイクアウトも承ります。
ミルク好きにはたまらない、ミ◯キーはママの味のようなカプチーノです♪
[PR]
by caferubato | 2009-09-02 13:37 | おすすめメニュー