お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コーヒーシフォンケーキ

c0181476_16255843.jpg


今日はうちのお店ならではのシフォンケーキの紹介。





<材料>
卵黄……4個分
卵白……4個分
砂糖……80グラム
牛乳……20cc
エスプレッソ……1ショット
サラダ油……30cc
小麦粉……70グラム
エスプレッソの豆を細かく挽いたもの……10グラム


まず!
うちのお店では卵黄の使い道がすくないので(これがケーキ屋さんでない、パン屋さんでない悲しさ)
もったいない精神の私は卵黄と卵白の量が同じです。
でもでも、ふんわり作りたい人は卵黄をひとつ減らしてね。


<作り方>
卵黄に砂糖を分量の3分の1程度加えて泡立てます。クリーミィーに白っぽくなる程度まで。
そこへサラダ油をすこしずつ加え、エスプレッソも同様に加え混ぜていきます
次に牛乳を加えまぜ、振るった小麦粉、エスプレッソの豆を加え軽く混ぜます。

卵白は残りの砂糖を加えツノがぴんとたつまで。
ボールごとさかさまにしても卵白が落ちなければ おうけえ。

いよいよ、その卵白を3分の1程度、最初にあわ立てた卵黄の生地に混ぜます。
そしてその生地を今度は卵白に全部入れて軽く、卵白が見えない程度にまぜます。

いよいよ型に流しいれうちの場合のオーブンは150度で40分。
これは大きなオーブンならもっと温度をあげてね。うちのオーブンは型をいれるといっぱいいっぱいになるほど小さいので温度を下げてます。

焼けたらさかさまにして冷まします。だいたい1時間程度。



これがねー
エスプレッソの風味がなかなかよろしくて、おすすめ。
私の自信作。
作ってねといっても難しいのだけど、代わりにインスタントコーヒーを濃い目にといて代用できるとおもいます(ただ、私はインスタントでしたことがないので分量は自分で考えてね)
[PR]
by caferubato | 2009-11-30 16:25 | おすすめメニュー

白菜と大根のさっぱり煮

c0181476_14671.jpg

収穫の季節。

白菜と大根をいっぱい頂きました(大感謝!)

私、実は醤油で煮た白菜って苦手でどっちかといえば中華炒めが大好き。

そこで作ってみました。


人数多分普通の家で6人前(笑)

なんで普通のおうちならの分量先ず公開します

白菜…300グラム程度
大根…1/2本
薄切りの豚バラ肉…100グラム
塩…すりきり小匙2杯
水…100CC
水溶きかたくり粉…適宜
あとあれば玉ねぎか青ネギ、もやし。


まず、大根の皮をむき、乱切り 。一度茹でます(下茹)楊枝がすーっとはいるくらい。茹でたお湯は捨てます。
違う鍋に白菜を適当にザク切りしていれ、豚肉も一口大に切ってパラパラとくっつかないように入れ塩を振り掛けます。

そして水をいれ蓋をして強火で。
沸騰したら弱火で5分。
次に下茹でした大根をいれ全体を大きく掻き交ぜ、また蓋をして5分。

仕上げに味見をして塩こしょう。塩が足りてたら足さないように。
最後に水溶きかたくり粉でとろみをつけて出来上がり♪
今回は仕上に柚子の皮をのせてみました。。


なかなかシンプルながら美味しいよ。
あれば大根ぬいて豆腐もなかなか美味。

ぜひお試しあれ♪


ちなみに。
時間がたつと塩味が薄く感じます。
それを計算の塩加減なんで、作って直ぐ食べるときと時間がたってからでは塩加減にご注意。
[PR]
by caferubato | 2009-11-29 14:06 | おすすめメニュー

ゆたんぽ

最近、どうしたことか足首から下がすごく冷えてます。

そんなわけかどうなんだか。。。

湯たんぽをひっぱり出しました。
非常に快適w

そして今日。
あまりの居心地のよさに


寝坊した(´・ω・`)


どもならん。。。



そういやですな。
リンパが凝ってるからじゃないかと言われたので、今日教わったリンパマッサージをやってみました。
毎日続けないとダメだよっと。
娘の同級生のお母さんで山代の寿司屋のおかみに教わりました♪

よしっ!毎日つづけるぞっ
[PR]
by caferubato | 2009-11-27 23:52 | 雑日記

伊勢海老だぁ~

c0181476_18514023.jpg

c0181476_18514021.jpg

昨日、父の古くからの友人から届きおすそ分け♪

昔、山代で働いてて今は伊勢に暮らしてる方です。


実は娘が2歳の頃、1度生きた伊勢海老を送ってもらいました。
ところが調理方法を知らない私(たち)

とりあえずお湯を沸かし(そう、沸騰させ)ドボン!



□○×△○×!!


凄い勢いで海老が暴れ!

なんと鍋からジャンプ!

台所の床にばったり!


娘はしばらく海老を見て泣くか弱い子になりました。
(ほんのしばらくw食い気が勝ったので、小学生になる頃には普通にぱくぱく)


それを踏まえ、今回は水から。多少跳ねたものの時すでに遅し(笑)極楽湯は熱湯になり、綺麗な色に茹で上がりました。

もちろん手で豪快に殻を剥きプリプリの身を。
ちなみに、1匹だけ生のまま刺身に。非常に甘くプリプリ♪
その1匹の頭は焼いてマヨネーズ焼きも楽しみ。

あぁなんて贅沢。
もう今年最後に違いない(笑)


ごちそうさまぁ~♪
[PR]
by caferubato | 2009-11-25 18:51

ストレートコーヒー

12月6日に行う「コーヒー飲み比べ会」で使用予定のストレートコーヒー豆が入荷しました♪


c0181476_1814931.jpg

今、ブラジルが新豆入荷待ちということもありお隣の国のペルー、そして精製が天日のマンデリンナチュラル。あとは同じグァテマラでも農園が違うと面白いよでグァテマラを。

時間があればケニアの深煎りをと考えてます。


豆が入荷するとまず味見。
いくら同じ国の豆でも保存期間、そして焙煎の度合いは職人さんの腕。
前回とまったく同じな味とは限らないのです。基本は同じだけど、だけどやっぱり微妙に違う。
そこを味見をして抽出のタイミングを見て、そしてお客様へコーヒーを出すようにしてます。

今回のペルーなんてまず 豆を挽いて

「おぉっ 香ばしい香りだね~」

と マスターと。味は……飲んでくださいw ブラジルよりもう少し……〇〇です。内緒。

グァテマラなんて農園が違うくらいで味は違うのかと思っていた昔あるのだけど、これが違うのです。今回の飲み比べ会でぜひともその違いを味わってもらえたらと思ってます。
[PR]
by caferubato | 2009-11-24 17:50 | お知らせ♪

初老の厄餅

c0181476_21142546.jpg

昨日は良い夫婦の日だそうで。

さて、昨日お店を早く閉めてマスターの初老の厄餅を親戚に配ってきました。
昔なら宴席をもうけ大宴会。
私もおじ達の初老には呼ばれ喜び勇んで御馳走をほうばり(笑)


今ではそんな派手にはせず、ましてや厄餅すら配らなくなったけど。何となくマスターの厄年前と後を入れて三年間、無事に過ごして欲しいと。ご常連の和菓子屋さんに頼んで用意してもらいました。

しばらくぶりの親戚は、まず本家以外は地図が分からず、しかも暗いので迷う(笑)
やっと辿り着き久しぶりに少し会話。
みんな元気そうで何より。

こんな機会がなきゃなかなか会えないおじやおば達。
久しぶりにベタベタな小松弁を聞きました。


さて無事に三年間過ごしていけるよう後は真面目に一生懸命だな☆
[PR]
by caferubato | 2009-11-23 21:14

初めての実り

c0181476_13215019.jpg

この柚子。

息子が生まれた時に記念にと私の母が買って実家の庭に植えたものです。
植えて15年。
ちぃーとも成長せず、実もつかず。
抜いてしまおうか、どうしたもんだ。
今年、とうとう切ろうとノコギリ片手に母が見て、初めて実がついたと大喜び。
そしてようやく色づきうちに来ました。


やはり息子は大器晩成タイプか。
小さい頃から人間関係で苦労多く気をもんで心配して、高校生になり最近調子ついてます。

えくぼの出来具合、ちょうどニキビ面の息子そっくり(笑)
昨日、触ってたら刺がささりまさしく反抗期。
息子の柚子らしいやと笑ってます。



ちなみに。
娘が生まれた時は甘柿。
これが立派な実をつける割りに

渋い(´・ω・`)

まさしく、娘らしいやと。しかし富有柿植えたんだけどなぁー
息子と実がついたと毎年チャレンジして渋いっと笑った記憶が懐かしい(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-11-22 13:21

新しい家族

c0181476_2158115.jpg

c0181476_21581212.jpg

また増えました(笑)

今日、同級生のSWINGさんより誕生日と3周年祝いとして



名前がいろいろと考えたんだけど

不破さん(笑)

フワワさんらしいです。双子がいてモココさん。しかし、そちらにモコさんとつけねばならぬので、今日いらした方は不破さん。

なかなか暖かいかた。
アルパカの糸みたいです。触ってるだけで暖かい♪

SWINGさん、ありがとうございます。


あ、今日聞きました。
昨日のライブ、長楽さんからもご招待だったとか。大感謝です。
同級生、常連さま、いっぱいの人のおかげさま。
明日も楽しんでいきましょ〜♪
[PR]
by caferubato | 2009-11-20 21:58
19日。朝から高校の友人からのおめでとうメールをもらう。

歯医者にいく。
そして。タリーズに。 季節のおすすめのティラミスラテとターキーベーグルサンドを食べる。
食べならが携帯を開き、SNSの友人からもらった誕生日の寄せ書きを読んでちょっとほろっとなる。だっていっぱい おめでとうが書いてあったんだもん。
もう一個のほうのSNSの友達からもメッセが届いてて、なんて幸せなんだろうって。

c0181476_035498.jpg


うっしっしww



よし!今日は奮発してうまいもんを食べよう!!

でもでも。悩む。一人で行くようなお店じゃないしなぁー。でもなぁー。なんで、電話してもしも席が空いていたらにしよう。
「はい。オーミリュードゥラヴィです」
長いコールの後、シェフ自ら電話(まっここのお店は予約係が昔からシェフだったしなぁw)

ありがたいことに空いていたので早速向かいました。
いっぱいの写真。全部うpできるのかしら。
ちなみに。店頭の写真は今日は雨降りだったから以前写したものです。
c0181476_036174.jpg


今日は裏面にケール、セロリがあって悩んだけどちょっと風邪気味だったし旬だからと大根のジュース(別450円)にして、ランチはお肉の2千円おまかせコースに。
c0181476_0362460.jpg
c0181476_0363717.jpg
c0181476_0365097.jpg
c0181476_037413.jpg
c0181476_037176.jpg
c0181476_0373481.jpg


いつものことながら前菜は食べ放題。
ところが思いついて出かけた時間がもうすでに1時過ぎ。生の野菜はまだまだ残ってたけど、マリネとかあらかた食べられてました。でもなんだか嫌な予感。今日はふた皿分だけで。足りなきゃ最後にお代わりしようww

c0181476_0374783.jpg

おっとこれ、コールラビ。シェフから食べなさいといただきました。
c0181476_0381823.jpg
c0181476_0383778.jpg

これは左からヤーコンと菊芋
どちらも生で。
ヤーコンは梨みたいに甘くてみずみずしい。菊芋はどっちかというと、蓮根みたいなかんじ。

c0181476_0515933.jpg


スープは黒ゴマの濃厚なポタージュ。
いやー体が暖かくなった一杯。これ大好き。香りもいいけど味が。良いねー。

c0181476_0385226.jpg

これはアイスプラント。
塩気のある野菜って言えばいいかしら。シザーサラダドレッシングあったけど生のほうがおいしく食べれました。茎は塩気あったけど葉っぱは甘くてみずみずしく感じたよ

c0181476_039586.jpg

さて、いよいよメインのお肉。
もちろん澤田さんなんでw 能登豚のソテーです。
このお皿を持ってきて澤田さんがこの野菜は大根をソテーしたもの。これは源助大根を朝コンソメで煮たものって説明して
「こうやって喋ってる間にちょうど火が入ったところです。どうぞ(笑)」
と、なかなか洒落たことをぬかして……あっ ソースを忘れた><なんだっけ。うーん。シェフも説明しなかったけど、いやね。実はもうおなか満腹状態で@@; 食べることに必死だったんだよね~。
しかもそのお肉の下にまだピーマンのソテーがでで~んとでかく1個分隠れてて。お肉は奮発してくれたのか2枚もあるし。いくら誕生日だからって奮発しすぎですがなw

c0181476_0392088.jpg

古代米。今日は大きなむかごまでついてました。
好きなんだよね~。いつもならw  今日はおなか満腹状態だっただけにきつかったw
ところが、やっぱ澤田さんのソテーっておいしくって。なんだかんだで平らげたよ。しかも斜め前に座ってるおばあちゃん(まったくの初対面)のかたから
「あんた おいしそうに食べるんね」
と。これはほめられたんだろうか。他にこのお店はいつできたんだとかおしゃべりしてたら食べてしまった。
やっぱ焼き具合とかちょうどいいからかなぁ~。

c0181476_0393354.jpg


デザートはなすのパウンドケーキに菊芋の干し芋。左がトマトのムースに右がアピオスのムース。そしてシェフの実家の柿をソテーしてシナモンをかけたもの。
c0181476_0394720.jpg

そのうえ誕生日だからとお祝いプレートまで作ってくれました。
(でも「江」じゃないんだけどなぁ)
ロウソクは年齢の一の位が2だからと2本。吹き消したらサーブしてくれてる女の子と澤田さんが拍手しながらおめでとうとくれました。


さて、これだけ食べるとしんどい。いや満腹状態を通り越して。。。死ぬ~ww
とも言ってられず山代へ。
夜は友人のプロデュースのジャズライブに行く予定になってたから。
朝メールをくれた友人の招待です♪

長楽さんブログ「奥の細道スウィングライブの巻 」

正直夕飯なんざ いりゃーせん。
まだゲップ状態です。
始まるのは7時半。その前にボジョレーをただきました。
c0181476_113579.jpg

しかし 飲むと……あぁ 下りていかない。ワインが、いや ワインすらつらいww
しかし あまりにおいしいので飲み干し(うらむよ自分。どうしてそんなに酒がすき)
腹ごなしかねて長楽くんの出演のジャケット展へ。
c0181476_11627.jpg

c0181476_1161720.jpg
c0181476_1163091.jpg


ちなみに。他にも写真展とかしてて。長楽さんブログ「いよいよ開幕レコジャケ展の巻」

山中節については、また長楽さんに直接語ってもらうとして(おいらが語ると長いからw)
いよいよジャズライブ開始。
c0181476_1203011.jpgc0181476_1204266.jpgc0181476_1205750.jpg

なんと幸せなことに。
途中で HAPPY BIRTHDAYを歌ってもらいましたっ☆
そこでも会場の人みんなからのおめでとうをいただいて。感謝 大感謝!
しかも3日後に結婚式の1組がいて、その人たちにいっぱいのおめでとうを言いました~☆

おめでとうは言うのも言われるのも大好き。

今日はあちこちでいっぱいの人のおめでとうを聞けて幸せでした。(あ もう昨日だw)

さて!
いよいよ4年目を迎えるお店。
売り上げはなかなか予想通りにいってなくてまだまだしんどいけど。
こうやってみんなに支えられて3年。がんばってきたなーって思います。
人生、山あり谷あり。だから楽しめるんだっておもいます。


明日からもがんばるぞおおおおおお!


あ、ちなみにっ
マスターの誕生日が今日 11月20日
めでたいが続きますww
[PR]
by caferubato | 2009-11-20 01:31 | 雑日記

おかげさまで三周年☆

本日11月19日を向かえ、三周年です☆


あぁ めでたや。ありがたや。
これもひいては皆様のおかげと感謝いっぱいです。

そのありがたい開店記念日。
悩みに悩んだ末、木曜の定休日を優先して20日から月末まで、スペシャル感謝の3周年企画第2弾といたしまして


ブレンドコーヒー1割引券を配布したいと思います!

配布条件は20日から30日までの10日間。清算時に1枚お渡しします。ドリンクカードをご購入の方は購入時に1杯サービス券をお渡しします。
ご使用いただける期間は12月1日から年末31日までの一ヶ月間。お一人様1回につき1枚ご使用いただけます。(裏面にお名前などご記入いただく場所があります。できればご記入をお願い申し上げます)

今までも
 これからも

どうぞ Café Rubato を よろしくお願いいたします。






あと。。。。
ごく普通に日記~

今日は誕生日。
〇2歳です(今更伏字w)

ところがね。
いろいろと今日、いや昨日かぁ。いろいろとあってすごくすごく有頂天になっちゃった日でした。
ここ最近ちょっと調子が良くって有頂天になってた。
でも、
さっき。いやもう3時間ほど前。
ちょっと自分ではやらかしちゃったなぁーってことがあって。すごく反省してる。
有頂天になってるときは小さな頃からドジを踏むんだけど、今日もそれ。
だから反省中です。
午前中に神様が有頂天になっちゃいかんよってサインくれてたのにも関わらず、気がつかなかったので。

そんなときこそ足元をすくわれる。
気を引き締めて自分におごることなかれ。
もっと謙虚に、感謝を忘れず。
[PR]
by caferubato | 2009-11-19 00:45 | お知らせ♪