お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年一年の感謝をこめて

いよいよ残すところ後6時間。平成21年が終わります。

いろんな事あったなぁー

シミジミ



さて元旦から三が日。カフェルバートは営業します(笑)
ただし、
午後1時から5時まで。
心よりお待ち申し上げます。
(あ、1時より早くきたいとか、5時より遅くなりそうとかは、お電話下さいな。出来る限り、ご要望にお受けできるようにします)

そして4日から7日まで休業し、8日より通常営業です


さて、
この一年、カフェルバートをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
来る年が皆様にとって幸多い年でありますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by caferubato | 2009-12-31 17:47 | お知らせ♪

パウンドケーキ

c0181476_2015684.jpg

昨日パウンドケーキを贈り物にしたいと連絡があり焼きました。
美味しそうに良い顔。
先様に喜んで頂けたら有り難いです。

さて、
明日31日は午前11時から夕方5時までの営業予定。

いっぱい盛大にお待ちしてます(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-12-30 20:01 | 雑日記

紅茶シフォンケーキ

c0181476_21285940.jpg
うちの紅茶のシフォンケーキは紅茶を飲んだような香りと味わいが特徴。
いつもはロンネフェルト社のダージリンアールグレイを使用するのだけど、今回はセイロンを使ってみました☆
味わいも香りもなかなか。
満足の出来ですb

写真は某アヒルのモノマネの上手な常連さんより提供いただきました。
ありがとーっ(笑)
いろんなアングルから撮ってもらったんだけど、この写真が一番おいしそうに見えたんで採用w
写真で伝わるかなぁ。

そういや先日。
合唱でご一緒してる人と紅茶のシフォンの話になりました。紅茶のシフォンを作るときの注意点をひとつ。
知ってる人は知ってると思うんだけど、紅茶はミルクでは茶葉は開かないので必ず熱湯で開かせてそこにミルクを注いであたためたら蓋をして蒸らしてください。
香りも味もいっぱい味わえます。

つまりロイヤルミルクティーを作る際も、熱湯で少し蒸らしそこにミルクを注ぎあたためる(ミルクは沸騰させないことがポイント)
チャイとは作り方が違うのね。
似てる、一緒だって思われがちなんだけど、作り方が違うのでもちろん味わいも違います♪





ついでに彼の激写してくれた写真を。




c0181476_21331750.jpgc0181476_21333533.jpg

やっぱカメラが良いとおいしそうだなぁ(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-12-27 21:40 | おすすめメニュー

良いできだ

c0181476_0463567.jpg

ネックウォーマー編みました。

一つは実家の母親。
写真のはまぁーちゃんに。

次はマスターと自分で。



トオル君はチクチクするから嫌なんだってー(´・ω・`)


でも明日はシフォンケーキ2台予約入ってるから焼けて夕飯用意できてから続きです。
予定通りいくかなぁ(笑)


そうそう。
今日は片付けしてたら…ヘソクリ発見!隠して忘れてたw
嬉しくなったんで美容院にも行ってきたよ。

明日も良い風がいっぱいふきますように☆
[PR]
by caferubato | 2009-12-25 00:46

ぱぱのえる

c0181476_2222453.jpg

c0181476_2222513.jpg

先日遅くまで焼いたケーキたち。
今日はいろんな人のおうちにお嫁に行きました。本日コラボさせてくれたrippleさんに大感謝です。
彼女の発案、そして彼女の手作りバックのおかげでとってもとってもステキな企画ができました。

さて、お味は如何でしょう。
気に入って頂けたら幸いです♪
[PR]
by caferubato | 2009-12-23 22:02

出番待ち

c0181476_23451580.jpg

23日のコラボ予定の菓子たち

まだ明日バニラシフォンを1台予約あるので、今から焼きます。


寝るのは何時だ?

明日は起きれるのか?



そしてマスターはまだ仕事中。
年末の大忙しに帰る見通しがつかないようです
[PR]
by caferubato | 2009-12-21 23:45

冬よねー

c0181476_1223726.jpg

すっかり寒いっす。

そして静か。

日中は有り難いか、どうかなんだけど風が強くて降っても積もらず。


今、やたら静かなんだけど(笑)


まだ本格的な寒さにはまだ程遠いから積もりはしないだろうと。

そうそう、何故か雪がふると未だにワクワクする。
車さえ運転しないですむならww
[PR]
by caferubato | 2009-12-19 01:22

ゴホンッと言えば…

c0181476_12151046.jpg

月曜、火曜とご来店頂いた方はご存知のとおり、実は日曜から咳が止まりません。
だんだんむせこむような咳に変化。

熱は全くなく。
逆に風邪薬飲んだら


熱が下がりすぎてとんでもない事に(笑)
平熱、36.5平均なんすが35度しか無かった。


そこでとうとう買いました。
咳止めと言えば龍角散。

昔、あのスプーンですくって逆さまにしたらさながらアイスクリームみたいで。いくつも山を作り父や母に無茶苦茶叱られた記憶。。。

さて実際服用したものの
一瞬すーっとしたけど。う~ん。まだまだ。
でも一日6回服用できるので、また2時間後に服用してみよう。

ところで今ではピーチ味やミント味があり、しかもステック状で服用しやすいものも。

最初っから甘いのに負けたらイカンのやっ!と、心を鬼にして昔ながらのを購入。でも気になる。次はやっぱりピーチにしよぉ(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-12-16 12:15

クリスマスに向けて

クリスマスに粟津温泉のパン屋さんでクリスマス市が行われるのですが。
そこに出展する方から、コラボしないかとお話があります。

その方の手作りのギフトバックに私の作るケーキを入れて「スイーツバック(仮称)」で販売してみないかと。


ありがたや~☆

最初はシフォンケーキをと言ってたんだけど、まてまていろいろ選べると楽しいよねってわけで。試作してみることにしました。特に開店したころ焼いていたクッキーを復活させようかと。

さぁ 準備準備。
いそがしくなるぞぉ~


最近、あまりのヒマさに…ブログを書く気力すら><

さすが師走。みんな忙しいだろうけど、珈琲のみにきて~(笑)
[PR]
by caferubato | 2009-12-11 13:58
つい先日。
同級生でいつもおいしぃ~カクテルを私仕様のアルコール度数で作ってくれるカクテルバー SWINGさんが突然
「ごめん~ お願いあるんやけど~(笑)」

なにやら怪しい言い方。。。
「なに?」
「インタビューしてもいいけ?」

てなわけで 彼の持ってる地元FMラジオの番組の1コーナーにインタビュー出演することにww

ちょうど店内誰もいないので機材を運びインタビューの開始。
緊張していつものおいしい珈琲を淹れるが…あぁ!やりなおしじゃああああああああ!

きっとそのくだりも放送されんだろうなぁ~


『えふえむえぬわん』 76.3MHzにて『南加賀面白情報発信番組 フィルインレディオフロムカガ』で放送です。
えっと放送日は
12/14(月)、12/21(月)の2日間
放送時間13:00~と18:30~の二回放送。
同じ日時にインターネット(サイマル放送)にても聞く事が出来ます!
番組ブログ 

HPを開くと危ないことにおいらのでっかい写真が(被写体がでっかいw)
でも 県外の方はこのHPを開かないと聴けないのではないのか。。。
なんで目をつぶって聴くこと!!(笑)

あぁ 恐ろしい。恥ずかしい。
快く よっしゃ!して今ごろ 恥ずかしいと(笑)なんでも後から後悔する人間です。石橋は叩いて渡ろう、うん。
[PR]
by caferubato | 2009-12-09 12:40 | お知らせ♪