お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

これはうまいっ(笑)

よくブログに登場する山中温泉の中華屋さん「長楽」(エキサイトリンクに彼のブログがリンクされてます)

ここの名物の一つ手作り餃子がこの度冷凍餃子にて売り出される事になりました!

パチパチパチパチ…

c0181476_2011591.jpg
今までは焼いた物を持ち帰りできたんだけど、残念ながら冷めてしまう。
しかし!
冷凍は自ら焼くので熱々を食せるっ!

実際焼いてみた。
水を…ちょっとねー入れすぎちゃってあぁ失敗か…と思いきや、きっちり包んだ皮は破ける事なく。
最後ちょっと焦げたのが好きな私はちょっとをオーバーで焦がしたものの
c0181476_2013953.jpg

チョーマジこれ旨くねー?

1個だけ食べると言った春から女子大生のまぁーちゃんは4個も食べやがった(泣

お値段470円。
別売りのラード50円は最後の仕上に絶対必須!これで家庭でも長楽が楽しめる(笑)
これを食べると、スーパーの餃子がいかに皮が薄っぺらく、味がないかわかる。安いのを買うくらいなら、ちょっと頑張って本物餃子を買おうって思いました。

まさにビールを呑みつつ熱々餃子が食べたかった私達夫婦には、涙が出るほど有り難い餃子です。飲酒運転できないし、でも二人で呑みたいってジレンマを払拭。

聞いたところ、将来は通販も視野にとは考えてるけど現在は店頭のみの販売。

一回試してみてね〜

あぁ、ヨダレが出るわ。
[PR]
by caferubato | 2010-01-31 23:53 | おすすめのお店

届きました

星稜大学から封筒が…




薄い(汗

合格なら書類入ってるはずが薄い(汗汗




すまん娘よ

お先に開けさせていただきました……






c0181476_9212556.jpg

合格おめでとう

Σb( `・ω・´)グッ

さぁ
簿記をしようか(笑)なぁ~に おいらがついてる!
6月には日商3級は確実に合格させましょう!(笑)
目指せ2年次特待生!!




と、いうことで 本日より3日間。
つまり日曜までコーヒーのブレンドを1割引いたします。




ドリンクカードを使用のかたは申し訳ありませんが現金の方に限らせていただきます。ご了承ください。


ほっとしたよぉ~
よかったよぉ~
[PR]
by caferubato | 2010-01-29 09:18 | 雑日記

彼は寝ぼける

うちのマスター。

黙ってコーヒーいれてる姿は寡黙で優しくて真面目に見えるそうです。
会社での評判も多分そうだろう。


だがしかし!



あれは夜中、午前1時近くの事であった

眠っていた私。
伸びをした瞬間、左のふくらはぎがつりかけた。
完全につる前にマッサージしよう、と思い付き布団から出て立ち上がり摩っていると

マスターがむくっと

起きた……

「どしたんや?」
「ちょっとトイレ」
「ふーん」
「あ、でも先に行っておいで」
「足がつりそうやしマッサージしとるんや。自分が行っておいでま」
「うん」
すやすや…

すやすや〜?まてぇ。いや、まっ。それよかマッサージだ。


5分経過ー



「もしもし。トイレ行くなら行っておいでや」
「ん?もう行ってきたよ」


いつよー?
5分ほど寝てたじゃねーか(笑)
大丈夫なのか?良い歳してオネショしないのか?

ま、今までないけど。


てなわけで、私も眠りについたわけです。

私、寝ぼけ癖ないんだけどマスター結構寝ぼけます。遺伝は息子に。

これ、寝ぼけてるって判らなかったし喋っちゃったけど、本当は会話しないほうが良いらしいです。


なんでかしら?
ご存知のかた、教えて〜(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-01-28 07:19 | 家族ネタ

平常心ー

毎日穏やかに楽しく元気良くがモットー


ところで。
今日はなぜか私の心をかき乱すというか、こうエキサイトさせるというか。
そんな相談が多く寄せられました。
そんなときでも、あぁここで話せて楽になったとか、相談できたおかげで元気になったとか言ってもらえるなら幸せです。
まっ今日は私の頭に血が上る話が1件あったおかげで、自分が友人のところで口説いて毒を吐く目にあいました。


そんな時は
お店を開けた頃に覚えた般若心経を唱えるのが一番。
特に

「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 」

のくだりにいつかの夢の中の体験が重なります。
その夢は

 
空と地と風と水が自分の中で一体になり

楽しいとも違い
悲しいとも違い
人を憎むでもなく
愛するでもなく…。

全く何もない溶け込むようなそんな感覚に陥り

自分は自分でなく
そうとはいえ自分はあり
でもやっぱり私と言う感覚はあるように思えるのは気のせいで
自分は無いような。

そんななんとも表現できない状態になったときに、もしかしたら黄泉の国とはこんな感覚じゃないかなって。
夢の中では隣に大仏様が鎮座していたのでなんとも摩訶不思議な夢を見たことがあるのです。
そのときから般若心経は私の心を助けると言うか支える言葉になってます。

昔まだお経なんてと思ってた頃があったのだけど、宗教もそんなに思ってはいなかったのだけど、その夢を見て以来神様や仏様にお祈りをすることの大切さというか心のよりどころと言うか。それがいかに大切かをしみじみと考えるようになりました。

今日みたいに自分の中で嫌な部分とか見えたとき
逆に喜びすぎてついつい出すぎて後から浮かれすぎたと反省しなきゃならないとき、
般若心経を唱えるようにしてます。


まだまだ悟りを開けるほど出来た人間にはなれないけど(笑)
出来た頃には「うら(私) まだ まま(ご飯)食とらんがや」とボケた婆さんになってそうで怖いww
[PR]
by caferubato | 2010-01-26 00:29 | 雑日記
さて、今日というか日曜の24日。

愛娘、まぁーちゃんが張り切って(かなり余裕のある表情で)入試を受けてきました。
本人的には

国語:思ったより出来た気がする(あぶない…
英語:いつも出来が悪いので語るのはいやだ(これもダメか…
数学:多分、1問落とした気がするけど出来たかもしれない(ケアレスミスがあるってことだ……

ということで。

結局
第一志望の経済学部経営学科は一般入試A日程募集30人に対して59人の志願者だったので…うまくいけば…どうだ??
と、期待してだめだったらショックだし(トオル君の時の悪夢がどうも脳裏にこびりついててね。。。)期待しないでおこう。

ところで昨年まで一緒に募集していた経済学部経済学科は募集40人にたいして214人と昨年以上の倍率。
こっちは公務員コースが受けれるからか、不況の影響かすごい倍率でした。でも第二希望にまぁーちゃんの希望する経営学科を入れてるはずなんで(きっとしてる)と、するならばやっぱりまぁーちゃんは危ない。

まぁーちゃんの運の良さがここで発揮されることを祈ってやまない。



さて、ここで止まってても仕方ないので明日に向けてお店をがんばろう~てなわけで。
確定申告をすすめねば。
まぁーちゃん受からないかなぁ~。会計手伝わせよう。実務だとこんなに苦痛なのかと実感してるおいら。だって△(赤字)なんだもん。〆るのって楽しくないや。
[PR]
by caferubato | 2010-01-25 01:29 | 雑日記
c0181476_23462389.jpg
今日、同級生のラーメン屋さんがご来店。

もう一人の同級生と何を飲もうかとなり、私が愛用するエスプレッソの本を眺めててラーメン屋の彼

「このスノーマン描いてw」













今、なんとおっしゃいました??



描けと??




ゲロしようw 上手く描けたためしがないww


今までで一番の出来でした(笑)


でもカプチーノはなるべく早く提供したいのでやっぱハートか丸かりんごが一番かなぁ~なんて。
なんで無茶なリクエストはどうかどうか(うまく描けないのでw)勘弁くださいww

今回はなんとなく上手くいってよかった♪
[PR]
by caferubato | 2010-01-22 23:53 | おすすめメニュー

日々の運動は…大切よね

えーっとですねー


あれから山代の服部神社にも行ったわけー。
やっぱり土地神様だし。

てくてく歩いて20分くらい?寄り道もしたしなぁ。
階段下で記念写真を撮ろうと苦労してる若者6人グループがいて
「セルフタイマーなら私、シャッター押しますよ?」
「あ、あぁ…もうセットしちゃったんで大丈夫です。すいません」
しかも律儀そうにみんなでお辞儀まで。
ではではと立ち去り、私服部階段を上がりました。
階段を休まず、リズムよく、いわゆるリズミカルに。
そう、たったったっとあがったわけです…



そしてその夜。



膝の上が怠く痛い…。鈍く痛い。
正座をするととにかく痛い。
立ってても痛い。摩って痛みが広がっていく感じ。
痛いーと大騒ぎをし始めたのが10時前くらいかな?
まず筋肉疲労に効くとうたいもんくの薬を塗る

痛いんすけどー!

貰い物の処方箋の湿布薬を貼る

まだ痛むんすけどー!

最後はトオル君にマッサージをしてもらう

楽になったあ

有り難い。良い息子をもって幸せだ。

かわいい娘の為、お参りに奔走し

これでいかがっしょ?神様からの試練で堪えたら願いを叶えよう…とか?


しかし、酷い筋肉痛だった。
そして
酷い運動不足だ(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-01-22 09:00 | 雑日記

神頼み

c0181476_1043243.jpg

c0181476_1043228.jpg

c0181476_1043230.jpg

昨日、いつも寄ってくれる友達が
「鶴来に金劒宮ってあって、今1番パワーがある」
と聞いてきました。

ならば参らねば!

何でも遠くは鹿児島よりお見えとか。そんな神社が石川にあるのに(しかも南加賀地域)行かないわけにはいかない(笑)
でも体調と相談。朝起きて行けそうと確信して再度携帯から地図チェック。
ついでに、息子を学校へ送りいよいよ出発。


何となく白山さんの前を通り過ぎるのが申し訳なく、4号目指して辰口を通り過ぎ、川北大橋の前で右折。
ただひたすらに道なりに真っ直ぐ走り、ちょっとだけ曲がって前に到着。

したものの、余りに狭い入口に車を入れて良いか迷い(笑)ちょっと走り、やっぱりと昆虫館でUターンして入る。本当に駐車しても良いか悩む場所。しかしっ!ここまで来て後にはひけないと駐車

雨がいっぱい降る中境内を進み、何とかお参りしました。
マスターの厄年
まぁーちゃんの大学合格
トオル君(仮名)の無事高校生活


あ、商売繁盛忘れてた。。(〃_ _)σ‖

来週もう一度行ってきますか。




今年はひいた御神籤が神様を大切にして、御祈願したら御神助あるって書いてあった。
なんせ願望が信神怠るなだし。


さぁ頑張るぞ(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-01-21 10:43 | 雑日記

一週間前

娘のセンター試験も終わり、いよいよ一般入試まで残り一週間。
本決戦は24日の日曜日。
わりとのんびりムードの楽天家な我が家もぴりぴりムードに。

今更なんだけど(笑)


この不景気でか倍率がうなぎ登り。
行く気が無いスベリ止めなら受験しないで~なんて考えちゃいます(笑)


さて、そんな中。
全くどこ吹く風な息子。
今朝も反抗期満載の会話。私に甘えて反抗的な言葉連発。

それをマスターいや、君の父にも言えるのか?


娘もぴりぴりで私に八つ当たり。
う~ん。サンドバックになった気分。母は辛い立場。


早く脱出したいわ~(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-01-18 07:29 | 雑日記

そして受験票

今朝がんばって運転してきました。

うちから金沢星稜大学まで車で1時間ちょっとのはずがなんと2時間かかり。

いや~渋滞もしてたけどこっちも怖くてスピード出せなかった。

そしてあらかじめ調べたはずの道は裏道だったらしく、目の前に見える大学になぜかたどりつけずww
ようやくたどり着き

いた人みつけ
「すいません。入試課はどこでしょう?」
と聞き、方向音痴の私にすごく丁寧に案内してくれた大学のかた(教授のような気がする)。雪かきしてたのにすいません!

そして入試課へ行き
「昨日娘が電話しまして、願書に受験票を入れ忘れまして…」
「はい、昨日私が電話に出ました」
と 運良く昨日受けてくれた方に話が出来たのでスムーズに進み。
その上。
入試課の課長さん?だったか偉い人が前を通り過ぎたら、おや?と私をみて
「たしか…ようこそ遠いところを。今日はどうしましたか?」
たった一度入試説明会に行っただけの私をみて声をかけてくれ。
そして入試課の方みんなに激励されて…


たのむ~

ここまでされて合格してくれ~

ともう、神頼み状態です


明日は6時過ぎにお店を閉めて金沢まで迎えに行く予定です。
またしても申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。
[PR]
by caferubato | 2010-01-15 22:55 | 雑日記