お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イチゴジャムその後

c0181476_1459278.jpg

たくさんできました〜

だいたい一年分。スコーンに合いそうなんで、明日スコーンを焼かねば(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-05-31 14:59 | 雑日記

イチゴジャム

c0181476_12495333.jpg

昨日、ありがたく常連さんからいただけたいちご。
これをジャムにしてます。
あとどうなかぁ。二時間くらい煮詰めて様子見。


おいしくなりますように
[PR]
by caferubato | 2010-05-31 12:49 | 雑日記

こう寒いとなぁ

もうすぐ6月。

例年ならそろそろ水出しアイスコーヒーの仕込みをはじめるんだけど。。。


さすがに今年は悩む。
20度を軽く毎日越してくれないとなぁ。

まぁーちゃんのバイト先の某コーヒーチェーン店ではフローズンドリンクを今日売ってくださいと言われたと。
難しいよねー。


早く暑くなって欲しいなんて、売り上げのために思ったりもした今日でした
[PR]
by caferubato | 2010-05-29 20:02 | おすすめメニュー
c0181476_12104376.jpg

先日、そうあれは二週ほど前であったろうか。
偶然にもジャスコでみかけた今流行りの食べるラー油。

実は前に息子の勤める薬局に入荷したのを、息子が僅かな小遣いで購入。私が楽しんで食したが故に即効で完食。
息子の逆鱗にふれ、見つけたら買うよ〜と言ってたのを、今度はマスターが食し。
見事、またも!!息子の逆鱗にふれた親がここにww

さてさて、そんな窮状を訴えた甲斐があったのかなかったのか、山中温泉の長楽さんより
長楽さん自家製の食べるラー油「てんぽなぁ〜ラー油(仮名)」
を頂く運びに♪


いやー
我が家に春が舞い込みました。

市販品は、あ、食べたことのある市販品は、あまり辛くなく、え〜正直ご飯何杯でも食べれまっせですが、
長楽さんのラー油は

辛い!!
しかも うまいっ!!
それこそ危険。昨日なんぞ野菜炒めだったんだけど、このラー油をかけると激ウマ。
おとついはお味噌汁にもスプーン一匙。おぉ〜(笑)

そんなわけでもうないですw

市販品のは比べるとラー油とうたうが辛味が弱く、炒め物みたいに味があるものだと負けちゃうけど、長楽さんのは何してもうまいっ♪

彼のブログによれば、現在お店のラー油をこのてんぽなぁ〜にしてあるとか。あの長楽餃子にこのをつけて食べる
あぁヨダレが(笑)


我が家に危険な代物ですw
[PR]
by caferubato | 2010-05-28 12:10 | 雑日記

歩くって意識しなきゃ

検診以来、そうかと健康面に気を使って生きてます(`・ω・´)

いろいろ始めたんだけどw


さて、今日嬉しかったことが♪
何かって言うと

パンパカパーン♪
パパパ
パンパカパーン♪

万歩計で初めて目標歩数クリアしたんですっ

軽くクリアできるわ五千歩なんてb
と思ってたら以外と大変。いかにお店じゃ歩いてないか…

昨日朝から意識して、それでもやっと半分越したくらい。
おとついなんて、全くの千歩未満。おとついは体がしんどくって。どうも浮腫が酷いと体が辛くなるらしい。と、初めて気がついた(笑)

今日は休みで出掛けたのも良かったのか、地味に歩数が増えギリギリクリアです。


めっちゃ感激。
そんなに意識しないと歩かないほどに、現在なってんだなぁー。前は薬局やホームセンターに勤めてた頃、メチャクチャ走って歩いて汗かいてたもんなぁ。

明日は通常通りお店。
意識して歩いてみよぉ(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-05-27 23:46 | 雑日記
今さっき。
中学以来の(本当は小学校からの)友人からメールが届いた

「ところで、お店のHPにアクセスしようとしたら、ブロックされた。フィッシングの可能性があるって」

なんじゃとおおおおおおおお!

あ、まず、勝手にメールを転載したことをお詫び申す。
ゆるせ。

で、調べる。
グーグルで「山代温泉 カフェルバート」と入れグーグル先生にお伺いをしたところ
ほいさと教えてくれたのでクリック。

アクセスできたぞ?

ついでだ。と、アクセス解析をしてみた。
怪しげな訪問は見当たらず。
……なんでじゃ?

あのぉー他にもいらっしゃらないでしょうか?
アクセスできないよぉ~?って人。
いたら教えてください。

なんでやろ?
[PR]
by caferubato | 2010-05-24 23:10 | 雑日記

本日定休日

c0181476_11221957.jpg

マスターと最近休みが合う


なんで辰口にあるアグリス珈琲さんへ。
味も好きだけどここのマスターの人柄が好き。

朝から頭がぼーっとしちゃうので今日は辰口ブレンド
やや深いり
[PR]
by caferubato | 2010-05-20 11:22 | 雑日記

そんなこんなの一日経過

昨日びびったワタシ。
さっそく節制生活スタート。
しかも早寝早起きの早寝もスタート。

なんだか体調がいいぞw

しかも体が軽く感じるぞ(感じるだけww)


昨日は大好きな塩鮭も食べずに軽めの夕食。
朝食も軽くいつもの量だけど食べ。

体重計にのったら

ちょっと減ってた(まだ減ったうちには入りませんがw


さて浮腫みをとるべくリンパマッサージなるものを実践。
足が軽いw

やっぱ浮腫みが原因でしんどく疲れやすく重かったのか(´・ω・`)
と、一人納得しつつも
昨日の検査結果待ちです。
要検査になって、で、病院行ったら「血圧も全て正常ですね」と言わせたいもんだ。
[PR]
by caferubato | 2010-05-18 14:24
今日、健康診断だった。。。

結果はまだなんだけど、内科検診のときに
「ちょっと足のむくみがきになるので、血液検査の結果に注意してください」


シクシク
やっぱり?
去年たまたまひっかからなかったのは、自覚症状なしって書いたかららしく
今年は先週の胃痛を記入して行ったら
どうもそれで目や手をみて足のむくみを見られました。

腎臓をきにしてるような感じ。


そうなんだよねー。
開店して一年経過して足がしびれやすくなって
ホントにすぐにしびれて座っていられないのが、気になってたんだよねー。


はぁー
今日からダイエット。
とにかく食べ物に塩分を控えることからはじめていこうと。。。


うまいもん、たべれん(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2010-05-17 13:37

記念日は大切にしようw

昨日、父の誕生日でした。

うちの父はとってもとっても記念日を大切にする人です。


昔、父の日や誕生日の日にまるでサザエさんの波平さんのようにアピールする、
母の日は
「おい、カーネーションを買って来い」
と千円を渡す、そんな父です。

なもんで、今でもバレンタインデーには必ず、娘のまぁーちゃんとワタシからと2個チョコを必ず用意して渡すように。
そう。
今年もちゃんと用意していた!
誕生日も去年もおととしも。そして父の日も。ちゃんとこっちからアピールを忘れずにw

なのに。。。

忘れたのです。
今朝、売上帳の日付を入れてて
あー!昨日やった!

時計は午前11時過ぎ。
今ならきっと電話ができるっ!

私「もしもし?いまお時間大丈夫でしょうか?」
父「大丈夫やけど、なんや?(空々しい言い方)」
私「実はですねー、昨日言い忘れた一言がございまして(汗)」
父「俺も昨日、どうも一言聞き忘れたよーに思たんや(ニヤリ)」
私「えーっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます」
父「まぁーこの歳やしめでたいわけでもないんやけど(ニヤリと嫌味に)」

実はね、昨日米をもらいに実家に行ってたわけ。
で、散々しゃべって米をもらって帰ったのです。しかも息子のトオル君に初めてくら寿司を食べさせたいと思い、連れて行くと騒いで…(汗滝汗)

私「いえいえ、やはりめでたくまた一年を過ごせたと。はい、めでたいです」
父「まったいしたこともないし、今じゃ家も違うし忘れ去られても仕方ないしなぁー(イヤミ)」
私「あのですね。昨日の朝、売上帳の日付を入れつつ、後で言わねばと思っていたのですが、夜になりすっ!!!!かり忘れてしまってましてっ(滝汗)」
父「ほぉほぉ」
私「これが歳!というものでしょうか。。。」
父「そうかそうか(イヤミ)」
私「誠に、穴があったら入りたい、なければ掘ってでも入りたい心境で。。。」
父「まぁ でかすぎて無理じゃないかwwwwww」



イヤミ満載の受け答え。
あぁ 父の日に挽回しねば。
何が良いだろうか。
昔、営業の仕事をしていた頃ならばネクタイという手が…。しかし趣味にうるさい父。せっかく買っても難癖をつけられるのがオチ。
食べ物屋に連れて行けば、好き嫌いが激しくましてや、散々旨い店に通ってる人だけにダメ。

う~ん。
この歳になって背中たたき券しかないかっww

とにかく父の日に挽回しようと心に硬く決心してケイタイの予定カレンダーにメモしたのだった…(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2010-05-16 23:06 | 雑日記