お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

勝たせたかった

お疲れ様と

選手、ベンチ、岡田監督、コーチ、スタッフ全員に

心からのお疲れ様を送りたいです。

ホントにここまでよく戦ってくれたと。

今回のワールドカップは始まるまでは正直ダメ元で
カメルーン戦で勝てて

なんてすごいんやっって。

それからの予選の出来のよさってなかったし、
今日の試合も気合が乗ってて
いつものジレンマだらけの試合なんかじゃなく
前へ 前へ!と気合乗って


でも
勝たせたかった。
みんなが頑張ってたからこそと思います。

お疲れ様
自信もって日本に帰ってきて。
[PR]
by caferubato | 2010-06-30 01:51 | 雑日記
私の場合、
にんにくと土生姜をみじん切りにして入れる。
量は
…きままなんでそのときによるけど、にんにくを一塊なら生姜も同量。
だいたいは、にんにくを半分塊くらいを基準。

そして
肉をいためる前に唐辛子を細かく切ってそこに油を注ぎ油を温める。
で、いよいよ肉をいれ炒め、その油ごとカレーに入れる。

トッピングにはフレッシュトマトをざくざく切ってのせる。
トマトの種の部分が酸味となっておいしいんだな♪

たまねぎとトマトは同じくらい入れるととってもおいしいので
それが原点。
水を少なめにしてその分はトマトジュースを入れるとうんまいっ



他バージョンとして
ジャガイモとたまねぎをスープで煮て煮崩れさせて、その中にルーを入れる。なんでジャガイモもたまねぎも箱に書いてある分量の3倍は軽く。
石川県民が大好きなどろっとしたカレーのできあがり。
やっぱり横にはキャベツの千切りをたっぷりと添えて(これは必需品!!)

ジャガイモとたまねぎのシーズンにはこのカレーを作れるので、うれしいんだよね~

もしもお肉が細切れしかなかったら
ルーをいれてしまってからひらひらと肉を広げるようにしていれると、
肉がかたくならないのでおすすめ。これは小林カツ代さんの本に書いてあって、試したらお気に入りに。特に牛肉ですると違いが分かるかも。


と、主婦暦約20年の経験より。。。
はぁー 長くなったなぁ 主婦暦…(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2010-06-27 15:51 | おすすめメニュー

早起きは正に三文の得

c0181476_14102168.jpg

昨日よる、
起きれたら3時に起きてサッカーみるぞ、その為になにもしないで寝ちゃうんだって決めて10時半就寝

念のため、起きれなかった時のために
目覚ましは6時
携帯はワンセグ視聴予約を3時

準備万端。

そして午前3時
この朝の弱い私が!!ワンセグのアラームで目が覚めたw

布団で見てたけど横で寝てるマスターを起こしちゃいけないし
ましてや
なにもしてないから弁当つくらにゃw


下へそぉ〜っと降りて、米をとぐ。
お弁当はせっかく時間があるからと
インゲンのピカタ
ニンジンと土生姜の甘酢
チキンカツ


チキンカツの油を温めてた時に本田くんの1点目。
油を一瞬忘れました(爆


インゲンのピカタはフライパンに並べて卵液かけて上にスライスチーズをのせて。

こんな事をしてたら二点目をまたも、見逃す。


でもこれもそれも早起きしたからこそ。
起きれて良かった♪
今日は実に幸せです。



これで店が急がしけりゃw
午後から誰もこないぞ


寝不足だから寝ちゃうよぉ〜
[PR]
by caferubato | 2010-06-25 14:10 | 雑日記
早起きしましたっ

起きて良かった!


おめでとうございます(*^-')b



みんなカッコいいよ。

ホントに嬉しいです。
[PR]
by caferubato | 2010-06-25 05:25 | 雑日記
いよいよ今晩いや、明日未明。
デンマーク戦。

そう、サッカーです!

今晩頑張って起きてるか、
それとも未明に早起きして応援するか

大悩み中ー(´・ω・`)

早起き苦手だしなぁ~
明日は中学の友人と約束してて日中ねてられないしなぁ~


ふぅ~
勝つか引き分け。
でもどうせならずばっと勝って気分よく決勝なんて思うけど、
格上相手だけに
がんばって応援!(もち代表のみんなはすっごい頑張ってるから後はこっちの応援のみっ!!)


やっぱ
早起きねらいます。

つづきー
[PR]
by caferubato | 2010-06-23 17:30 | 雑日記
うちのマスター

ご来店いただいたかたはご存知のとおり


ほそい


しかし!

食欲はひとより数倍

あわせて食べてた私はとうとうこんな体に。。。(´・ω・`)



さて、あれは日曜のことだった。
夜におまいりに行く用事があった私たち。
夕飯の用意だけすませ、6時に閉店して早々にでかけた。
終わるとだいたい8時50分。
まぁーちゃん(仮名 むすめ)を迎えに加賀温泉へはその日は9時半。
なら夕飯の用意はしてあるけど、どっかで時間をつぶそうかとなり、目の前にあった吉野家へ。

加賀に出来たけど、入るかどうするかw
なんて言ってたけど、元来 吉牛好きな私たち。
夕飯あるから控えめにね!と言いつつ入店。

もちろん私は 軽盛
しかしそれでも多く、結局夕飯はこれになってしまった><
そしてマスターは
「牛も好きやけど豚も好きやしなぁ~w
そうだ! 豚丼 特盛!!」



特盛!

夕飯あるって言ってるジャン。

かれはおいしそうにほおばり、もちろん夕飯の
味噌汁。魚の切り身を焼いたもの。切干大根の煮物をたべました。
まったく、もぉ~(と 言うと、彼は牛だぁ~wとからかう…)


そして今朝の話。
冷凍庫に入ってる保冷剤がいるのであけたら
そこに子供たちにと買っておいて悪くならないようにと冷凍してあったはずの葛餅がない…

「だれ!?」
「僕たべたー。だめやったけ?」

だめにきまってるだろっ
それに凍ったままじゃないかっ!!

だいたいが、どうも寝る前にお引きでいただいたスナック菓子も食べたらしいし(これも子供たちの分)


その後しばらくして、いや、おいらは二階にいたので知らなかっただけだが
下におりるとマスターの息が生臭い(´・ω・`)
「何を食べたんやっ!」
「あ、イカの缶詰」
「そんなもん 出勤前に食べるしくさくなるんや!!」

いくらポロシャツが室内干しの嫌なにおいないかって毎日チェックしててもだよ?そんなもの食べてりゃ臭いじゃんかっ!!


マスターは牛。
きっと胃袋が4つあるんだ(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2010-06-22 11:34 | 家族ネタ

臨時休業のお知らせ

6月28日月曜日。
つまり 来週の月曜日はお休みします。


食品衛生責任者講習を受けてこねばならぬのです(´・ω・`)
一年に一度。
それも必ず。

うまいこと木曜日にどっかの会場がかかってくれたらと願ってたんだけど、
今年はまったくかからず。

ついでにちょっと休養。
最近またちょっと体調のすぐれない日があるんでゆっくりさせてもらおうかなと。

わがままで申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。
[PR]
by caferubato | 2010-06-21 22:47 | お知らせ♪
蒸し暑いです。

すごおおおおおおおおおおおおおおおおく。。。


暑いのはまだいける……か…な…
でも蒸し暑いのはだめ。

なんで昨日も今日も、そういや水曜も。
室内湿度が80%超えたんで、エアコンで除湿してます。

温度はだいたい27度程度ありますが、湿度が低いのでじっとしてれば涼しい。

いいですか?
“じっとしてれば”涼しいのです。
しかし、おいらは動く。
なんで汗がでる。
暑苦しいのは仕様ということで^^;



さて、もうひとつおしらせ。
7月4日日曜日。
いつものコーヒー飲み比べ会は紅茶へ変身!

しかも今回は特別。
ロンネフェルト日本輸入代理店から業務用担当者さまをお招きしてお送りします!
なんと日本の業務用はこの人が仕切ってるといっても過言ではない。
そして
実は
7月12日にホテル日航金沢で紅茶会(仮題)が行われるのですが、そのときこの方がされるのか、それか仕切られてする(みたいな話を先日電話で聞いたw)という、実はうちのお店に来てくれるには
かなり
かなぁ~りVIPな担当者さまをお招きします。
テーマは…実は秘密。
何をしてくれるのかはまだお楽しみで。

そうそう。
座談会形式にとお願いはしてて、雑談を織り交ぜながらと。。。
京都のかただけに実に話術は豊富です♪

時間は午後3時より。うちのお店で。
参加費はケーキつきで1500円。
ケーキの準備の都合上 どうか予約ください。
ケーキが足りない場合は当日参加をお断りします。






ここだけの話。
VIPだけにいっぱい来て欲しい(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2010-06-19 23:42 | お知らせ♪
c0181476_951932.jpg

c0181476_951934.jpg

昨日の休みはうろうろドライブ

前に聞いた川北にあるPEENUTS BURGERS(ピーナツバーガー)へ。


金欠なんで私はこちらの基本と思うピーナツバーガーを。
なんとまずサラダ。

そして待ってたらハンバーガー。

味、良かった
実に肉汁が良かった。
そしてソースがゴマ風味。これが香ばしくてますますモグモグ(笑)
バンズも相性良く。


お店が高い場所なんで景色がよくって。

また行きたいなぁと。次はチーズ。


そうそう。女性はS
でもLサイズあるんで男の人も良いんでないかな。

火曜が休みなんでうちと被らないので(笑)また行けると喜んでます
[PR]
by caferubato | 2010-06-18 09:05 | 雑日記

日本サッカー初戦勝利☆

ホント。

正直、昨日まで諦めてました。
期待しないでって思ってました。

でも…やっぱり…
今日はソワソワ
時間間違えて7時にテレビつけて気もそぞろ(笑)

なんせ日曜にアッコにおまかせで怪しげなアフリカン、いえ、祈祷師(現地では精霊が呼べると、尊敬されてるそうな)が
「だいたい2-0で日本が勝つ」
笑いながら、しかしっ!やっぱり信じたい私がいました。



負け続けたって本番のワールドカップでカメルーン相手に1-0で勝つとは、
みんな、やるときはやるんだっ
えらいっ

インタビューで本田くんが、
「くさらずに」
って言ってたけど、ホントにその通りで。
前の日記に書いたけど、最後まで諦めないって大切。

みんなが今日までモチベーション保ってたことに
尊敬します。

まずは初戦勝利おめでとうございます。
つぎ、ますます厳しい試合なんで気持ち弛めずに、良いコンディションで挑んで下さいっ!!




テンションあがっちゃって眠れないよぉ(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-06-15 01:13 | 雑日記