お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ぇーっとですね。


c0181476_20341369.jpg


山中温泉の長楽さんで作ってるてんぽな~ラー油
これ、本人も「食べるんじゃなくて、調味料!」と言うとおり、何の料理でも選ばずおいしく大変身してくれます。

そんな今。
私が一押しの食べ方は
c0181476_20344755.jpg


こんなふうに、そうめんのつけつゆにいれる。
そして

c0181476_20353731.jpg



うま~いっ

辛いけど、コクとうまみが増してうまいっ!!
いつものそうめんがもっともっとおいしく食べれる(笑)

なんだか水腹になったようになるそうめんが、満腹だぁ~になってくれる。
イメージはてんぷらを一緒に食べたような満足感。

このラー油。
試作段階から関わってただけに思いいれも大きくて、完成したときは嬉しかったっ♪
そんなわけで今、当店でも絶賛販売中!!
一個 580円。

他にはまってる食べ方は冷奴
カレーのトッピング
豚汁
ジャガイモのあんかけに一工夫。
まだまだ、もやし炒めにマカロニサラダといっぱい。
はまりすぎて大変なことになってますww


そんなこんなのてんぽな~ラー油。
制作秘話も勝手に貼り付けでw
興味のある人は是非、読んでくださいまし♪

ラー油が跳ねるの巻き
長楽 話題のラー油業界に参入かの巻

ラー油を瓶詰めしてみたの巻
今日のもらい物
長楽ラー油 アルティメットフォーム?の巻
長楽ラー油を皆さんに食べてもらいましての巻
山中温泉ラー油抗争勃発かの巻
となりのテレ金ちゃんの巻
今日はとなりのテレ金ちゃんの巻



貼り付けるの疲れた(´・ω・`)
疲れたんで絶対 読んでくだ(ry
[PR]
by caferubato | 2010-07-31 20:59 | おすすめメニュー

寝たりないw

毎晩 寝苦しい日が続き、

正直寝たような気がしてません。

今日も夕方、ほっと一息ついた瞬間うたたねw


早くお盆にならないかしら。そしたら少しだけ涼しくなるのに。


そう思いつつ家庭菜園に水をやりに7時前に外へでたらもう薄暗く。ついこの前まで7時でも明るくてお店を閉めるのがもったいないなぁーっておもってたのに。


一日一日が過ぎるのが早いです。
あっ!!!と言う間。

明日で7月もおしまい。
なんだか 海に行ってないからか、夏が終わっちゃう~って焦り気味な私。

今年の夏も、なんだかんだと言ってる間に終わっちゃいそうです。
そしたら秋の夜長。
寝たりないじゃなくて、夜が長くなったなーってなるんだろうなw
[PR]
by caferubato | 2010-07-30 19:49

いただきもの♪

c0181476_20552671.jpg

夕方、山中温泉の長楽さんより差し入れをいただきました♪

山中温泉の山海堂さんの「花こおり」


うまい、
メチャメチャうまい。
甘さほどよく、
葛も品良く。

渋茶が欲しい(笑)


パッケージも可愛くて、手土産に良いなと嬉しくなりました。
長楽さん
ありがとお!!
[PR]
by caferubato | 2010-07-28 20:55 | 雑日記

ソムリエのような…

大常連さんたちはみんな知ってるんだけど、
私は景色の良い人を見てるのが好きですw

つまり 顔の良い人ww

なので平日は朝8時からの 「げげげの女房」
を楽しみにして、8時15分からは 「あさイチ」 を楽しみにしてます。

その「あさイチ」で毎週金曜に今週の「ワンダーワンダー」の紹介がありまして。

先週土曜のワンダーワンダーは
「香りと味の名探偵」

  と題して世界ソムリエ選手権の模様を放送。
ちょっと見てて、これは絶対みなきゃ!!と力んでいたにもかかわらず見そこね(´・ω・`)

月曜深夜の放送をワンセグで録画して昨日ようやく全部見ました。
もう見ててわくわく。
におい、香りは分からないとういか漂うはずもないのに、鼻腔を広げる自分。
鼻の上でかげるはずの無い香りを想像していくw

ソムリエのような嗅ぎ分けなんて無理だけど、うちのお店もそんなふうにコーヒーや紅茶を今日の気分にあわせてなるべくチョイスして提供するなんてこと
ちょっとがんばってみたりしてるけど。。。
あれだけの香りの広がり方、自分は楽しんでるだろうかって。
いや、ワインは格別。それはもちろん。
でもコーヒーも紅茶もそれにちかい香りの楽しみがあるって思ってる。

昨日やっと見終え、今日。
開店準備できたらまずはコーヒーでちょっと試してみよう♪


そうそう。
番組内でテイスティングしてたアイスワイン。飲んでみたいなぁー。
[PR]
by caferubato | 2010-07-28 08:15 | 雑日記
暑さになれてきたなぞとほざきましたが、
とんでもない。
前言を撤回申し上げます。

夜中、暑くて暑くて。
寝返りを……うてないっ!!
なんじゃ右は壁。
左は…ますたー!?
せっせまいっすけど??

あぢぃーよぉ~(汗
風がブロックされてかこないよぉ~(泣

寝た気がしない(´・ω・`)
でも6時前に目が覚めて、6時には起きたにもかかわらず、お弁当はぎりぎりで。。。


広い部屋で一人で寝たい。
いいだろうなぁー。
昔は一人で転がって寝てたなぁー(寝相がわるいもんでw)

今朝、家庭栽培してる野菜やハーブたちに水をたんまりやっていると日差しが今朝もさすように痛かったです。
外お仕事のかたへ。
日差しで焼けての水ぶくれになりませんよう。
そして熱中症にお気をつけください。

ところでそんな今の時期。
実はおすすめのドリンクがあるんだなー。
それは
ルイボスティー

マスターが〇川急便さんに転職した一週間、
どんどん動いてどんどん汗かいて、しかも晩夏だったので今頃の夏ばてになった3年前に発見。
翌週から持たせるお茶をルイボスティーに変更したら、なんとな~く体が元気になってきたんだそうです(あくまでも個人の感想なので、万人に効果があるわけじゃないのだけど)
なんでこの時期、当家のお茶は
アトピーのトオル君(仮名、息子)のためにも

・どくだみ
・ルイボス
・ほうじ茶
なんかをミックスしてつくってます。

…毎日沸かす量が約10リットル。10リットルよ……(´・ω・`)
よく毎日消費できるなぁーと、感心してますだ……
[PR]
by caferubato | 2010-07-27 07:23 | 雑日記
毎日 とぉ~ってもとぉ~ってもあついっすねー(汗

そんなルバートはお客様さえいればクーラーをつけるんだけど。ひまなのに、誰もいないのにクーラーって贅沢…しかもクーラーがちょっと苦手なおいら
(暑いのはもっとも苦手なんだけど、ずっとついてると麻痺して暑く感じて、結局のところ温度を下げる悪循環から体調が悪化する典型的な体質なんですぅ~)
ついでに言うなら
家事もあるこっちゃで茶の間でいろいろやってると
クーラーが…う~ん。

で、今日なんか途中で涼もうとクーラーがついてる店内へ
ちなみにこのときは付けっぱなしで誰もいなかった。
設定温度は「29度」
なのに…

さむっ


こりゃいかんとクーラー切って窓を全開。
暑いけど、いい風がたっぷり。

しかし今日も最高気温って30度を越してるし。
暑いはずなんだけど、ずいぶんなれたというか マシになっちゃったというか。

こんなふうに思えるのも実は3年くらいぶり。
きっと汗がちゃんと出てるからだと思う。去年まで体から汗が出にくくなってたので、体温調節がおかしかったんじゃないかな?
じゃあなんで今年は汗がでるのか。
ぬふふ。
不思議だが、原因不明ー^^;

取りあえず逆に夏ばてしにくいような気がしてる今日でした♪
[PR]
by caferubato | 2010-07-26 18:24 | 雑日記

苗がないっ!!

この春から生協さんの企画
「花と緑で楽しむ私だけのとっておきの時間ハーブ&ベジタブル6ヶ月コース
を楽しんでるんですが


そんなわけで先日の日記「家庭栽培に励んでます」があるわけなんだけど。

きょう、今月の7月コース。パセリ&オクラが届き早速とわくわくと箱をあけると…


ない
ない
どこにもないっ!


肝心の苗が
どこにもない…
c0181476_17344121.jpg


確かにプチトマトの横にあるべきバジルは青虫に食べられ死滅した。
確かにナスの横のナスタチュームがでかくなりすぎて、ナスはようやく1個しか食べてない。
それでも苗がきてるからよしとしよう。
でも今回は肝心の苗自体、どこを探してもすっぱりない!まさか たねっ??と探したがない。


日比谷花壇さん~。
と 今FAX流しました。電話は土日休みって書いてあって、一週間以内なんだけど月曜なんてきっと電話することを忘れそう。
取りあえずFAXさえ流せばまぁなんとかなるだろう。

やっぱ苗がほしい。
パセリはサンドイッチにも使えるし、オクラはピクルスにできるし。

乞う! 連絡w
[PR]
by caferubato | 2010-07-24 17:36 | 雑日記
c0181476_14493723.jpg
無事無事、午前中で直りました。
が、しかし

予想以上であれもこれもそれも交換。

おーまいがーっ



で、カプチーノがメチャメチャ美味しくなりました。
へーってなくらい。
どうも…ぇーっと…難しい話、うん、圧力が安定してなかったが安定したのでエスプレッソが美味しくなり、ミルクも圧力が安定したのでよりきめ細やかなフォームになり甘味が増し、

つまり、美味しくなりました(笑)

修理費だけが心配だが、
スポンサーの皆さん(つまりお客様)修理費のためにもどんどんご来店下さいませ(笑)



後は二年に一度はオーバーホールに出さなきゃと思いました。
味がこんなに良くなるんだもんなぁ
[PR]
by caferubato | 2010-07-24 14:09 | お知らせ♪
エスプレッソマシンが変だとは思ったが、ここまでとは…。
さすがに自力修理は無理な状況。
明日午前中に修理予定を何とか頼むのが精一杯。
部品が名古屋にあって大至急で送って、業者さんが大至急で来てくれたとして明日午前中。



そんなわけで
本日、ドリップコーヒーと紅茶のみの営業です。
コーヒーゼリーももちろんありません。


倒れそうなくらい気力ないので、菓子も休みさせて下さい…。

修理費はいくらか考えただけで倒れる…
[PR]
by caferubato | 2010-07-23 12:20 | お知らせ♪
c0181476_1056128.jpg

さっき連続で機関車トーマスみたいに

プシューって…


前に一回なってから何ともなかったんだけど(-ω- )



壊れた?
ひゃくまんえ〜ん(泣)
[PR]
by caferubato | 2010-07-23 10:56 | 雑日記