お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0181476_2191743.jpg
c0181476_2193024.jpg
c0181476_2194060.jpg
c0181476_2194875.jpg


今日とある用事があり山中温泉の左らくさんへ伺いました!
用事は用事だが、寿司屋にきて寿司を食べずに帰る無粋はしないし
なんたって寿司はすきだっ!!!な私。
もちろん握っていただきました。

ところですごく良心的なお店。
前にちょっと夕飯を済ませてきたのもありマスターと二人で一人前というコースをいただきました~。

えっといつもなら細かく書くのだけど、今日は時間が時間。
明日6時過ぎに起床なんでまとめてで申し訳ないです。

どの寿司も丁寧に仕事をしてもらい満足度高かったです。とくに、ガリ。これ失礼を知りつつ尋ねたところ
やっぱりひと手間かけてあり、さすが!と感心しました。
途中イクラの軍艦があったんだけど、あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れてあわててウニだけパシャリ。
ところがこのウニ。
久しぶりにおいしいウニをいただきました。
シャリも真面目に良い酢の加減。ばっちり!!
ましてや。
寿司を置く台を笹の葉にする粋さ。
すんばらしぃ~(キラキラ


こういう丁寧なお店って好きなんだよね~。



しかも

ここのご主人。
話術が豊富。
見習いたい。
とぉ~っても(笑)
大笑いして、感心して、最後はなんだか違う話で意気投合して(?)帰りました。

小さくこじんまりとしたお店だけに
きっと常連さんの隠れ家みたいな店。
ここを知ってるってちょっと自慢な、そんなお店です。

ちなみに。
お値段が良心的でこんなに旨かったのに、こんだけで良いんけ?の値段でした。

いや。今日はマスターがいつもどおりの食べ方をしなかっただけかもしれないww
回るところで二人で1万円近く食べるんで、
正直マスター本気モードだといくらだろう…(プルプル
[PR]
by caferubato | 2010-08-31 02:37 | おすすめのお店
カフェルバート定例企画。

コーヒー飲み比べ会は毎月第1日曜日。
今回のテーマは
「産地別にコーヒーを楽しんでみよう」
です。
暑い夏が終わる気配をみせない毎日。こんな時にあう豆はどれ?とサブテーマを設けまして行います。
時間は

集まりが非常に悪いので2時から。
2時からです。
そして。
いつもどおりなケーキ付。


この産地別に飲み比べがしたくて始めた企画。
たくさん飲んで茶腹になろうww
[PR]
by caferubato | 2010-08-29 08:33 | お知らせ♪
水曜日。
大々的に工事をしていただきまして
ついに我が家に!
ガスのエコ給湯がやってきました♪

たぶん これのはず。(リンナイさんのホームページヘ)

緑のランプがつてる使い方だと

「お前、エコしとるやないかw」

緑のランプが消える使い方だと

「もったいな使い方しとるんなぁ~(´・ω・`)」

となるそうで。
昨日早速お湯をはりまして使用!

……
………
待てど暮らせど「お風呂が沸きました♪」といわない。
恐ろしいことに半分の湯量で(つまり半分たまったら)おっけーの設定のつもりが、半分ってこんなにたまってからだったらしいと判明したのはずいぶんためてから。
アホや。
次回からレベル5じゃなくレベル3で完了になるように設定しよう!

シャワーはいつもと同じ使い方でも十分「お前、エコしとるやないかw」と言ってくれてww
お湯は別段切れることもなく。
ありがたや~
違和感というものが全くなく、強いて言うならお湯がたまるのに若干時間がいつもよりもかかったんだけど、それもレベル5だったからかもだしなぁー。だから使い勝手は変わってなく、ガス代が言うとおりに少しでも安く上がるようになってくれたら、助かるなぁー。

そんなわけで、次の検針の時から測ってになるんだろうから、次の次の検針結果が楽しみ♪
検針したら請求書まで待てないんで、紙をいれといてくださいwww(業務連絡


とはいえ
じゃんじゃん使うと水道料があがるので
やっぱりケチケチな使い方には変化なかったりする(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2010-08-27 07:39 | 雑日記

風邪熱が痛いので…

京都から帰って初定休日

そうとう疲れたのか
月曜から上唇に風邪熱

共通語は口内炎。


もう口を開けても痛いし、閉じてても痛い
何をしても気になる

しかも
胃腸も具合が思わしくなく三日連続正露丸のお世話に


いやーまいったわ


ところで、
口内炎をこっちの方言じゃ風邪熱って言うんだけど
これって理に叶ってて
風邪をひき体力が落ちるとできる。治ってくると口内炎も治る

そんなわけで
早く体力アップせねば(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-08-26 08:51
毎日暑いです。
このブログで真面目にコーヒーや紅茶を取り上げていってみようっと思います。

さて、暑い。そう。そんな時ってやっぱり冷たいアイスティ。
実はあんまり好きじゃなかったんだけど、このロンネフェルト紅茶に出逢い好きになり♪


今回おすすめの紅茶。

c0181476_20141976.jpg

缶は以前の名前なんで「シャンハイフィーバー」
この紅茶。
セイロンベースにインド茶をブレンドして爽やか。そこへ花弁をブレンドして上海をイメージ。
現在はシャンハイレディって名前なくらいオリエンタルな味わい。

この紅茶をアイスティにすると汗がすぅーっとひくような。

またホットで頂いても花の香りが華やかでお勧め。
うちのお店定番のブレンドティ。紅茶好きだけでなく、ハーブティが好きな人にもお勧め紅茶です。
[PR]
by caferubato | 2010-08-23 20:14 | おすすめメニュー

京都視察の旅 その3

その日の夜、ようやくホテルへ。
ホテルは安く~やすく~
コンフォートイン京都五条。なんと朝食つきでベットはセミダブルと言いつつもサイズはどうみてもシングル。だが、二人で5400円。
貧乏ルバートにはありがたいありがたいプラン。
近くにロイヤルホストがあったので夕飯はそこで。
帰りにまたまた近くにコンビニがあったので、缶チューハイとつまみをかいこみ…そうそう、そこにブラジル~かポルトガル~かなぁーって方がいっぱいいて
言葉の障害…
「あのーちょっと通りたいんですけどー」

通じんしw

あきらめて遠回りして売り場へ向かい商品げっとw
清算をすませホテルへ戻り酒飲んで寝るww
ベットのスプリングがやわらかくて…腰が痛くなりました。
しかし値段が安いので文句はない!
朝食はこのホテルの系列はビジネスホテルのわりにおいしいので好き。スクランブルエッグにウインナーにミネストローネにパン。あと、サラダ少しを食べてぶらっと京都駅に向かってマスターと歩いてみる。

あぢぃ
まだ7時半くらいなのに。
汗だくでもどり(もういいやんって感じ)
車をコインパーキングへ移動。市内バス乗り放題カードを購入していよいよ昨日まわりなさいなと教えていただいたお店へ。

……
………
清水寺は~?
あの~東本願寺は~?
二条城は~?
銀閣寺は~?
平安神宮は~?

もちろん なしっ!!
そしてバス停から歩く。
歩く。
…歩く。
てくてくてくてくてくてくてくてく…
つかないんっすけどぉ~?
何でも一筋向こうへいくバスに乗ったけど、一筋やし歩け~って思ったらしい。
その日も気温が軽く30度を越え。
ひたすら暑く。
みずぅ~
途中で見かけた自販機で水購入。
またも水購入。
おかしい。確か水というか水分を取るカフェへ向かうはずが、そこへ行くまでにペットボトルを何本飲むんじゃw

そして迷い(お約束w
やっとたどり着けば「開店は12時から」
その時刻10時半。

よし!違う場所へいくぞ~!
てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく
「ねねーバスないんけ~?」
「あるけど、1時間ないよ?」
なんじゃそれ?隣の筋に行くバスは本数少ないんかい?そんなら駅に戻ってまた来ればいいじゃん。などと言う声は、きこえない~wで歩く。
てくてくてくてくてくてく
もと来た道を戻り、そして北へ向かい。また開店前。

しくしく。
次じゃw

てくてくてく。
もうここでお茶しよー。と小川珈琲 北白川店さんへ。
もうね。ありがたい接客。さりげなく冷風機のスイッチが入り、クーラーだけじゃ暑かった体に冷風。ありがたや~。
私はブレンド。マスターは本日のおすすめのマンデリン。
お味は。。。
マスターの言葉を借りるなら「古き昭和の珈琲の味」
そしてここでたんまり休憩をとり昼食はその1分戻った餃子の王将さん。でも食欲なく炒飯食べるのがやっとこさ。
ここでバスにのり四条まで戻りイノダコーヒー四条店さんへ。
ここはー正直接客にがっかり。事務的にオーダーをとり事務的にお冷をもってまわり。
そしてまたもマスターの言葉を借りるなら古き良き昭和のコーヒーを(漢字じゃなくカタカナなのが注目ね)…
あぁ本店へ行ったら違ってたのかも。
しかし本店まで行く気力なく。
そのまま同じ歩くにしてもと、伊右衛門サロンへ。
ここは雑誌でも見て、尚且つ観光ブックでもみて。
どうせだし期待はせんと入ろうと。
ところが。
いや~写真はとれなかったけど接客にきてくれたギャルソンが
良い!
そしてお冷がわりの冷茶
c0181476_22285349.jpg

うんまいっ

オーダーの抹茶ソーダは向こうのカウンターで丁寧に点てる
c0181476_22294180.jpg

そして届いた抹茶ソーダにはちみつレモン緑茶。
c0181476_22312973.jpg
c0181476_22315029.jpg

まじめに仕事してる。
おしゃれなだけじゃなくってちゃんとやってるんだなーっと。
すごく見習いたいお店でした。
正直バカにして入ってどうせ気分だったけど、入って満足。また京都への時にはここでまたお茶をしようと思ったくらい。
勉強になったお店です。

その後 M氏に紹介されたホテルグランヴィアのティーラウンジへ。
紹介された谷口さんを探すがどうみても女性しかいない。
おかしいなぁー出勤のはずなんだけどなぁーと、近くにいた人に
「あのー M氏から紹介で伺ったのですが、谷口さんは?」
「はい。少々お待ちくださいませ^^」

ぉぃ
呼んで何の話をするんじゃ?
「何はなそう」
「ぇ? どうするんやいね」
「どうしよー?」
と考え無しなふたり。そこでおいら。
「ねね。宜しくお伝えくださいって言えば」
マスターが納得して立ち上がろうとした瞬間。
とってもステキな笑顔の女性が名刺を手に。。。
「お待たせいたしました。」
来ちゃったよぉ~
つか…女性だったんだー!!
めちゃ美人で笑顔が綺麗で、スーツをびしっと着こなし接客がめちゃめちゃホテルマン!な女性が谷口さんでした。
もう綺麗過ぎてぼぉーっと。
あの後なにをしゃべったかなんて全く記憶してませんwww

つかM氏の女性の趣味?
みんな綺麗で清楚で奥ゆかしい。
そうか、もし私がこんなタイプならもっとルバートに肩入れして(ry

なんて思っちゃうくらいどのお店も綺麗どころ満載(笑)
谷口さんでトドメをさされちゃいました。

さて予定より1時間送れ京都出発。
とうとう緊張の糸が切れたらしいおいらは頭痛でしんどいなか石川へ戻ってきました。


今回の旅。
なんでもっと早く京都へ行かなかったのかとも思ったけど、今だからこその吸収。
そして早速レイアウトをいじってみました。
c0181476_22464499.jpg

いろいろ考えていじってみてます。
なれない常連さん、慣れてください。
どうか宜しく。

そして。
少しずつ、変化。
そうなりそうだけど、今回の旅で目標と絵がかけたので。それに向かって店内を変えて、外観のちょっとしたところをない資金のなかでさわっていきたいとおもいました~



ところで
金沢は小京都って言われるけど。
実に景色が金沢だった。ここって武蔵が辻?ここは…片町から犀川への景色?
遠くのはずが金沢気分で。
次は観光もするぞぉ~ww
[PR]
by caferubato | 2010-08-22 22:50 | 雑日記

京都視察の旅 その2

さて、つづいてM氏の運転で左京区にある紅茶館さんへ

こちらのスコーンはさくさくっ
うまいなぁ~
クッキーみたいなさくさく感。これはこれで好きな。
マスターは紅茶のシフォンケーキ。
うちより一回りは大きな型で1/12カットくらいかな?中に入ってる紅茶葉は大きめカットで味がしっかりついてました。
調度品も落ち着くし。
なんだか本を片手に一日のんびりいられそうな空間。

ここで紅茶も。今回は味比べの意味もこめてアッサムで統一。

富裕層って感じの町並みだっただけに、客層も上品でうらやましいなぁーって感じでした。
そういや、オリンピック選手短距離の朝原選手のサインを発見。運動競技を見物するのが好きな私にはなんてすごいんや!と。真横だっただけに感激☆



次は右京区。
cafe costa del sol さんへ
こちらのオーナーのお父さんがなんでも朝原選手のコーチとか何とか(記憶うやむや)
オリンピックの壮行会にこのお店が利用されたとかも聞き

でへへ。感動じゃああああああああ

しかも店内は…
よだれでるよぉ

c0181476_12425142.jpg
c0181476_12431134.jpg
c0181476_12432872.jpg


避暑地だっ!!!
こここそ、富裕層だっ!!
すげええええええええええ!!
しかもオーナーがめちゃ美人!!美人なのに性格が〇!!
おぉ~!!
そんでもって写真忘れちゃいましたが、エスプレッソカップが…ポルシェじゃねーっすか。
バイクはあるし。なんつう店じゃあ。かっこよすぎじゃああああ

と、興奮してしまい我を失い、オーナーとはろくに言葉を交わせず。
おいら本当に緊張してしまいました。
オーナーの妹さんがMBSのアナウンサーとか。とか。美人姉妹なんだ~。
わたし、景色のいい男の人を眺めてるの好きですが、景色のいい女の人を眺めてるのも好きなんです~。
ここも近所なら眺めに…いや、エスプレッソを楽しみにw行きたい。



さて、遅くなりましたが、先にブログであげた大阪池田市にあるRUPERTさんへ
今回の視察の旅の大目標店です。
うちの店に新しい風を入れたい。
その思いでの今回の旅。
もうね。ここもお店のオーナーが……美人でかわいい。性格がめちゃめちゃかわいい。
常連さんがオーナーとオーナーのお母さんのファンになってるはずや!と思ったくらい。
つかもう私がファンになってる。
「京都視察の旅 途中経過のほんの少し」で書いたとおりここでの勉強が今後に生かせれたらって考えてます。
ますが。

もーホントにお近づきになりたいっ(はーと)とおもったお店でオーナーで。
中にさりげなく置いてあるくまのプーさんの本。なんと英語で書いてあるんだけど、右ページに単語訳が書いてあって。おぉ!なんとなく読める!
星の王子様の本や。
あ、そうそう。メニューがくまのルパートの本だった。かわいいぃ。
勉強にいってただ単にファンになって帰ってきたになりそうな心を、

ぐぐっ!!と我慢してw

ここにあったイギリス雑貨がめっちゃキュートでした。

毎日通いたい!
いい店や。うん。

池田方面お越しの際は寄ってください。


さて、つづきは京都視察の旅 その3でw
[PR]
by caferubato | 2010-08-22 13:05 | 雑日記

京都視察の旅 その1

さてさて、
昨日は疲労困憊。足は棒。精神的にくたくた。
ぶっ倒れてました。

先日19日、20日と京都へ。
その時の総括を。

まずまず。
朝6時出発だ~と言いつつ、気づけば6時半。
朝ごはんのつもりで購入したはずの粟津温泉メティサージュさん(外部の食べログさんへとびます)のパンはあまりのおいしさに
結局前日の昼ごはんに消えました(大泣
なもんで、朝マックかーと丸岡のマックへ向かいドライブスルー。
そのまま丸岡I.Cから高速で北陸道、敦賀I.Cへ。
途中やっぱり南条SAに寄らなきゃなりませんwと寄り道。
あそこにはスタバがあるんだけど今日はぱす(でもよくよく考えると開店前だったかも)
ファミマで電池とか購入して敦賀へ。
そこから161号線だっけかをすすみ京都市内へ。
待ち合わせ場所は?

「都ホテル」

で、てっきり新都ホテルだと思い込み車をいれロビーで待つ。
待つ。

待ってる。

こない。

なんでこない?

今日案内をお願いした某M氏(名前を出していいのかしら?なんで一応伏せてみよう)に連絡をとるが話が見えない。
何回か電話でやり取りをしてやっと待ち合わせ場所が違うことが判明。
そんなわけでとにかく北区にあるHAPPY GRAPHIC GALLERY
さんへ。
そういやうちの車。ETCもなけりゃ、ナビもありません。
なんでケイタイのGPSナビで移動。
うちのマスターに
「その先300メートル先左折」
というと、速攻曲がりやがるww

なんでなかなかたどり着けず(怒)
やっとM氏に会えたのが11時半。
なんで一時間もうろうろと…ふぃー。

で、気を取り直して中へ。
c0181476_92078.jpg
c0181476_9203022.jpg
c0181476_9215032.jpg

c0181476_9221150.jpg


えーっとですな。
写真を画像処理して見やすく一枚にまとめれないかと思ったのですが、時間がなく。
また勉強しときます。

と、閑話休題。
なんておしゃれなんや~!
実はここでステキなポストカードを発見!!
それはお店のカウンターに今飾られてます。是非見に来てくださいw

雑貨もキュートなものがいっぱい。
うちで扱えるものがないかと考えつつ写真を撮ってきました。これが次へ繋がる店舗展開へと思ってます。
このお店。
実はうちの紅茶の仕入元。
前は輸入食品だけ聞いていたのだけど、今回の話でよく聞けば輸入雑貨なども扱ってると。なら行かなきゃならんでしょ。
しかもアナログ人間なのか、この目で見ないと決められず。
目を見て話さないと信用でききらない。
今回初めて直接伺うことが出来て、時間はおそくなっちゃったけど、とってもはっぴぃな展開。
うちが近くなら雑貨を眺めに通いたいお店だなぁ~と。






さて、開店30分前なんで続きは後ほど。
京都視察の旅その2をお待ちください~
[PR]
by caferubato | 2010-08-22 09:29 | 雑日記
c0181476_11493523.jpg

塩を入れる容器でしたが、
まるで砂糖入れの影から覗くようにいました(笑)


ちなみに
店の雰囲気はクラシカルな喫茶店でありつつ、居心地よく。
次の観光地選びにまたぴったり。
なるほど小川珈琲さん。
良いね〜。


あ、頼んだハウスブレンドはストレートだと少し苦味が舌にあたるかなー。ケーキとの相性が良さげなブレンド。温度も若干低めで味わえました。
[PR]
by caferubato | 2010-08-20 11:49 | 雑日記

京都二日目の旅に出発

おはようございます。
清々しい朝。
しかし、ベッドのスプリングが酷く悪く腰が痛いっす(泣)



さて今日は左京区中心にうろちょろ。
昨日ルパートさんへ行ったので、目的はほぼ達成。なんでやっぱり今日はお復習です。


さて

出発~(笑)
細かくはTwiterであげていきますb
[PR]
by caferubato | 2010-08-20 07:00