お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

負けず嫌いw

c0181476_19423411.jpg

常連さんにいただいたパズル


ルールはいたって簡単。
必ず一本飛び越え、飛び越えられた棒を取り除き
最後に一本だけ残って出来上がり
斜めの移動は禁止

なんで簡単にみえ、実は出来ない(笑)

ただ、偶然出来た事が何度か。
偶然なんで証拠がない。
だから携帯のムービーで撮影しようと6時半からかかり…一時間経つができず。
実はその前に出来たんだよねー(笑)
ところが、次が出来ない(・・;)
悔しい…
証拠がないができたんだっ!!


絶対ムービーつけて撮影してやるっ


…いつか、必ずw
[PR]
by caferubato | 2010-09-27 19:42 | 雑日記
今 石川県内で一番尊敬できるシェフはAu milieu de la vie(オーミリュードゥラヴィ)の澤田謙二シェフです。


c0181476_23161810.jpg


今日は料理を撮らなかったのでせめてシェフの写真をとお願いしたら
「こんなくたびれた感じでもいいですか?ww」
と、謙虚なことを言ったかと思ったら、シャッター切る瞬間に
「この写真は貴重ですよ。だって私は写真に撮られるのが大嫌いなんですww」
サキニ イエヨ…


いつも何度行ってもいろいろと工夫をしてくれる。
基本をしっかり押さえている、でも毎回感動をもらえる料理をいただける。
和食では当たり前とされる季節感を大切にしてフレンチで生かしてる。

とにかく
金額に対して損をしたと思わせたことが全くない。
料理だけじゃなく、フロアーサービスにおいても楽しませ(時にそのおしゃべりが…(ry
でもでも、満足度が高くて何度でも行く価値のあるお店に仕上げてます。
ここで料理を食べることと
うちのコーヒーと何の関係があるのかと思われるかもしれないけど、
料理に対する姿勢やスタッフの動き、
それにスイーツや野菜ジュースのヒントなど、もったいないくらいのヒントが盛りだくさん。
ここで勉強させてもらってうちで生かしてるつもりのことが、実はいっぱいあります。
今日は特に、次回ピーマンのムースを考えてるというシェフの話から、うちのパウンドケーキに野菜を使うときの工夫を習った気がしました。

年齢は同じだけど、経験の豊かさや真摯な姿勢(時としてのすごい自信)なんかは本当にすごいです。
特にあの自信家なところは経験に裏打ちされるものとして、尊敬します。


ところで

今日はオヤジギャグが多くて…とうとうおっさんになってしまったか…と。
初めてお邪魔した頃はかっこよくて、今日一緒にいった友達も「大沢たかおに似てるなぁ」と言うくらい いい男だったけど、とうとう白髪も出てきたうえに……オヤジギャグ(´・ω・`)
どうかそれだけはご勘弁ください。
せっかくのビジュアルがくずれるw
[PR]
by caferubato | 2010-09-23 23:25 | おすすめのお店

こわれたぁ@@;

c0181476_73294.jpg

何がショックって

日頃はコンタクトレンズ使ってるんだけど、
朝夕はメガネ
これないと、階段の段差が判らない。
人の顔は全く識別不能。
世界はボヤけまくる


あぁ使って早10年余り。
もう寿命と諦めつつ。


さて、弱った。
次を買う余裕無し
マスターもメガネ壊してて、今、かけてるのは予備のメガネなんでマスターのを買うのが先なんで
あ、ちなみに、マスターは異常に目が悪くメガネはセールで買っても5万近くするのよね…


とりあえず、メガネにはお疲れさまと言いましょう。
長く助かりました。
[PR]
by caferubato | 2010-09-23 07:03 | 雑日記

一人ぼっちは心細い

昨日、ブログをUPして

さてととのんびりして
(だって、まぁーちゃんバイトトオル君バイト、マスター大忙しで一人ぼっちだったんだもんw)

茶碗を下げて、
店の計量カップを道楽して家に持って入っていたんで
片付けようと店に行き…

暗闇に左足を下ろした瞬間


ぶ ち っ


と、音がして、左足がぐねっと曲がり
ずでーんとしりもちつきました。

一瞬なにが起きたのか…真っ白になり

あぁ転んだんだ〜
挫いただけかなぁ
骨は無事かしら…

恐る恐る立ち上がる

よし、立てた

かかとをつけてみる

よし、つける。なら骨は大丈夫。

ちょっと捻る

激痛

捻挫かな?


そぉーっと冷蔵庫へ。保冷剤だしてタオルで足に括りつけ、実家へ電話。
父に聞いてもらい、処置は合ってると納得。
次に、まぁーちゃんとトオル君にメール。薬局でバイト中のトオル君から速攻「湿布を買えば良いのか」と返事。ありがたやー。

超が5つくらいつくくらい忙しいマスターには、気がひけて連絡しないでいたら
以外と心細い。
元来一人っ子なだけに、アクシデントあっても一人で処理して父や母を大人しく待ってた筈が
家族有り生活に慣れたとみえ、心細くて。
また父に電話で痛いぞと訴え地味に我慢。
10時前にようやくマスター帰宅で一息つきました。


しかしあの後、まぁーちゃんがバイトでミスをして終電にのれず金沢駅まで迎えに行く羽目に…。



そして一日経過。
やっぱり足首がズキズキ痛むけど、真っ直ぐ立ってるのは大丈夫だし、
歩くのも無理な体重移動をしなければ何とか。階段を降りるのが難点かな。


そんなんで、
アクシデントあると一人ぼっちは心細かったです。

家族ありがたい♪
[PR]
by caferubato | 2010-09-20 21:48 | 雑日記

親孝行したかなー?

先日、うちのガス給湯器をエコ給湯にかえました。
8月27日のブログ「ガスのエコ給湯ーエコキュトー?お?」

もちろん新築でつけた家だけに給湯器が壊れたわけではない。
なので、実家の給湯器がもう10年以上ものなんで、それを実家につけてもらうことになりました。

ガス会社が違っていたので、前から変更して欲しかったので、やっと会社も変更。
なんで実家的にはドキドキだったようです。

さて、付けてもらったのは先週。
しばらくして電話がなりました。

母「ちょっとあんた。あの給湯器って、風呂自動押したらお湯止まるんやね?」
私「もちろん。どうしたん?止まらんだんけ?」
母「おいね」

なに?
私「ガス屋さん、付けたときにチェックして行ったんやろ?大丈夫やって言わなんだんけ?」
母「言うたよ」
私「……」
母「もしかして、スイッチ押したら栓ひねっていかんのけ?」

……
おかぁたまっ

私「もちろん。スイッチだけ押すんやよ。今度もう一回して止まらなんだら連絡してー」
母「あら~そうか。いつまでたっても止まらんし、昨日あふれさして@@;」


な~んて電話あってちょっと心配してました。
そして今日、さっきのこと。

母「あんた、『お風呂で呼んでます』って言うし見に言ったらお父さんが『おい、石鹸くれ』って。
いままで、お父さんがお風呂で『おーい!おーい!』って呼んでも聞こえんだんやのに、あれやと呼んどるってわかるんや(笑)
すごいね~(笑)」
私「私でさえ使ったこと無いスイッチやのに、早速お父さん使っとるんやww」
母「おいね」
私「そういや、お湯ちゃんと止まる?」
母「どーもね。あんた、ちゃーんと止まるんや。便利や。何から何まで便利や♪」


いや~。
いくつになっても親の喜ぶ声を聞くのは嬉しい。
なんの親孝行もできない私。なんだか今回のガス給湯器の変更と、ガス屋さんの変更はすごい親孝行できた気分です。
ガス屋さんも今までのガス屋さんと違い、非常に説明がわかりやすく、母は説明を聞くのがすごく苦手で嫌がってたんだけど、
ガス屋さんの説明がわかりやすかった、
解りやすかっただけでなく、私が幼稚園の頃から使用してるガス釜が一回で火がつくようにしてくれた(これはもう10年くらい前から点きが悪く、もう寿命かと諦めながらも使ってた釜)
ガス屋さんが良いひとやと、人見知りの母が大喜びしてくれました。

また何か、親が喜ぶようなことをして親が喜んでくれたら嬉しいです。
今回の機会を偶然にも与えてくれる結果になったガス屋さんのIwatani小松営業所のMさんには、足を向けて寝られません!ありがとうございます。
[PR]
by caferubato | 2010-09-19 19:49 | 雑日記
加賀アートギャラリー 画業45年記念 長谷川清 洋画展ページへ


17日金曜日から 加賀温泉駅前にあるアートギャラリーにて 長谷川清先生の 洋画展が開催されてます。
c0181476_7571193.jpg

画業45年。

すごいです。

それにともなって、17日夜、お祝いのパーティが行われまして、ありがたいことに参加させていただきました。

なんといってもお祝い。
私なりにお祝いの花も用意。
お邪魔すると華やかな花がいっぱい。なんだか自分のが精一杯なんだけど小さくて…。


と、つぶやいてもなんで。
中へ入り 先生に挨拶をさせていただきました。
とってもたくさんの人で先生はいつも以上に笑顔がピカピカ。相変わらずの穏やかさで、他の方々にも挨拶をされ、私にも
「おぉー そんな立派な格好してきて(笑)今日はゆっくりしていってね」
(私もこんな先生に習いたかった…)と思わず思いました。

パーティ前に先生の奥様とお孫さんで琴の演奏。
なかなか小さいお嬢さんらしいかわいらしい曲で、心が和みました。

さー いよいよ乾杯
c0181476_821598.jpg


これは先生をイメージしたオリジナルノンアルコールカクテル。
同級生、カクテルバー SWING 東君作です。
特別メニューのためレシピは秘密と 笑ってました。

お料理は山代温泉 百万石さんよりオードブル。
c0181476_844238.jpg


しかも 乾杯の後はノンアルコールカクテルが飲み放題。
この機会にと 出てるものを飲みに行くぞ~と行ったら

ライムトニックしか残ってない(´・ω・`)
デオクレチィッタ

加賀梨のノンアルコールカクテル飲みたかったなぁー
そういや 合間にシェイカー振ってる音がした。。。。作れたんだ…車で来なきゃよかったなぁー……。ライムトニックにジンでも入れてもらったら もっと美味かっ(ry

途中にタヒチダンスに、シャンソンと楽しみな企画もあり
お誘いいただいて非常にありがたい2時間でした。


また 誰かパーティしないかなぁ~wwwww
こんなのって良いよなぁ~wwwwwww

と、もう無いかもしれないチャンス。恥ずかしくもお誘いいただいて速攻返事して行った甲斐がありました。

ただ。
もし私が気の利くひとなら 今頃コーヒーの提供くらいしてたんだろうな。と。だって途中食べたクリームブュリュレがものすごく、コーヒー飲みたくなるお味だったので。
あそこにうちのコーヒーを出してたら、他の皆様も先生も喜んでいただけたのじゃないかって思っちゃいました。
ほんと きがきかない…


そんなこんなのパーティ。
楽しかったです。

おっと 
洋画展は24日まで。観覧無料なんでこの機会に是非。
そして、そこで販売してる絵葉書なんぞぜひともご購入を。だってとってもステキなんだもん。(私、パーティだからと財布持たずにいって失敗しました…)
[PR]
by caferubato | 2010-09-19 08:13 | お知らせ♪
ここ数日 忙しかった><

ようやくのPC前です(笑)


さて、テレビで放送されたときにはまだ未入荷だった ミエリツィアの瓶のはちみつが入荷しましたっ!
c0181476_1352569.jpg



左からアカシアのハチミツ
  
 アカシアはピエモンテとロンバルディアの2州で採蜜されたアカシアのハチミツ。やさしくて馴染み深い、それからクセもなく食べやすい味わい。

真ん中ピエモンテの森のハチミツ

 ピエモンテ州の森の香りがぎゅっと詰め込まれたハチミツ。栗よりもマイルドで奥深い味わいで、アカシアよりもとろみのある質感。
と説明にはあったのだけど、実際味見をしてみると非常にコクとクセがあって最初は「ん~^^;」ところが、黒糖を舐めてるような感覚なんで、じわじわと後味が。この後味がクセになってまた一口って味です♪

右が オレンジのハチミツ
 シチリアとカラブリアで採蜜されたオレンジのハチミツ。甘味の中にもふんわりと柑橘系らしいさわやかさ。アカシアよりもあっさりだけど、甘味は強いかな?これは個人によるかもしれないです。


瓶は販売もしてます。
各250gいりで アカシアのみ1103円。他は894円です。
パンケーキにつけてもクラッカーにつけてもおいしいですよ~


そして 今日からスコーンはサワークリームとお好きなハチミツ10グラム添えて提供です。
お値段はそのままで。
是非ご賞味くださいな♪
[PR]
by caferubato | 2010-09-17 18:01 | おすすめメニュー

スランプ脱出

c0181476_16639100.jpg

スコーンを毎(金)(日)(火)と焼いてる。
ところが…

ベーキングパウダーのメーカーを変えてから、縦に膨らまず。

( ̄▽ ̄;)

なんでや( ┰_┰)

試行錯誤の一週間。
やっと元のスコーンが焼けるようになりました。
良かった。

後は、
イタリアの輸入ハチミツ3種類の入荷待ち。
特にオレンジのハチミツが気になってます。


早く入荷しないっかなぁ♪
[PR]
by caferubato | 2010-09-14 16:06 | おすすめメニュー
秋風が吹き始め。

やばい。そろそろ夏から秋用を販売しなきゃ。

しかし。。。
実は秋はクリ、つまりチェスナッツシロップを使って何かしよう、とは思ってたんだけど

思ってたんだけど…

意外と難しいのよね。

味が出てこない。
飲んでも栗らしい味わいが弱い。

ならばと昨日、栗のシロップ漬けをかってみたけど、いまいち思ったような味にならず。
マロンペーストを作ってみようと試行錯誤してます。
遅くとも、秋分の日までにはなんとか形をつくり10月の販売にこぎつけたいです。

今日は試作品を飲みすぎて最後はお腹が
ぐるぐるぐるううううううううううう。

正露丸のお世話になってしまった><

明日も作ってみて、つか早く仕上げないと、おいらのお腹と財政がもたない(´・ω・`)

誰か試飲しにこない?
[PR]
by caferubato | 2010-09-13 23:47
毎月第一日曜日はコーヒー飲み比べ会を行ってます。

さて、10月のテーマは

「淹れ方ちがうとコーヒーってまた楽しめるんやよ♪」

内容の予定として

・カフェプレス
・ドリップ
・エスプレッソ


それから
カプチーノの作成体験を行いたいと思ってます。
自分で作ったカプチーノで最後楽しんでいただけたら。頑張って〇かハートをかいてみましょー!

参加費は1500円
ケーキがつきます。あと、毎回の参加者からお腹がいっぱいになるといわれますので、昼食は控えめにお願いいたします。


10月3日日曜日 午後2時より行います。
参加者募集中~!
できるだけご予約いただけると、やる気がいっぱいでるので宜しくお願いします(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-09-12 17:50 | お知らせ♪