お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0181476_101589.jpg

c0181476_1015818.jpg

今日は粟津のメティサージュさんでハロウィンイベントがあります♪
今日はカフェを出店。

よし、マッタリやるぞ(笑)のテンション。
時間良ければコーヒー飲みに寄って下さい
[PR]
by caferubato | 2010-10-30 10:01 | 雑日記

眠るのが怖い

ここ何日か

(書けない内容なんだけど)

不安な毎日を過ごし、
ついでにこの急激な寒さ。
今日の夕方からやたら脚の…いたるところの筋がつります(@_@)

いまさっきは、左足の前太ももから膝の内側にかけて。
そのあと、左足の後ろ太もも。
その前が右足のふくらはぎ。

きっと夜中つる。
間違いなく、伸びをした瞬間、
地獄をみそうだ(>_<)


怖いよぉ

今も左足の股関節外側が地味に痛いし…。



とりあえず…
頑張って

寝ます(._.)
[PR]
by caferubato | 2010-10-28 00:12 | 雑日記

梨のパウンドケーキ

c0181476_23485490.jpg

さて今日は何のパウンドケーキを焼きましょうか

と、バターを取り出したつもりが
おや?
なんと梨を発見!!

たしか常連さんに貰った梨。

で、作りました。
フレッシュな梨を使ってるから風味抜群。コーヒーはコロンビアにしたらめちゃめちゃあう。

加賀梨の季節は終わってるけど、美味しく食べれてラッキーで、もう来年まで(フレッシュは無理だと思うと)残念です。
ただ、梨を密煮にして保存したので、また次回。
作ったらUPします〜
[PR]
by caferubato | 2010-10-26 23:48 | 雑日記

11月14日 紅茶楽しみ会

ぇーっとですね。
大汗状態です。


とにかくやらなきゃならんことが山積みでパニック状態になりそうな現状。


まずは

11月14日日曜日午後2時より

紅茶楽しみ会


講師は当店取り扱い、ドイツロンネフェルト社認定のティーマスターシルバー資格をお持ちの 森直樹氏をお迎えしての講習会にかなり近い形での開催です。
なんせティーマスターなんで知識のすごさはさすが!
前回の紅茶楽しみ会も和気藹々と行われたんですが、今回も森氏の話術がまた楽しみです。
金額はいつもの1500円。
ケーキはいつもどおりつきます。
今回のテーマは森氏が前回の帰り際に「その時期、寒くなってるんで^^ ミルクティーとかロシアンティーが良いんとちゃいますか?(京都弁です)」とおっしゃったのでその予定ですが、
なんといっても森氏は忙しい方なんで、当日までにははっきりときまると思いますw




それから
10月30日土曜日
この日はうちのイベントじゃなくて、粟津温泉のパン屋さん メティサージュさんでハロウィンイベントが行われます。
なんと当店はドリンクサービスで参加。
この日は紙コップ提供になるんだけど、ドリンクは200円。
コーヒー(味わいブレンドのみ)
紅茶(ティーバックですが、セイロン、アッサム、ダージリン)
フルーツティー(レモン風味のものとベリー風味のもの)
以上あったかいものを予定。
気温によっては ルイボスティーを作って常温での販売も計画してます。
ケーキ類も シフォン、 パウンド、 スコーンを用意します。こちらは1個250円。

そんなわけで、10月30日はお店は休みになるのでご注意くださいませ。




そして重要なお知らせをもうひとつ

11月より毎週木曜定休プラス第一金曜日をお休みにします!
毎回木曜日の定休日に何らかの予定がはいったり、医者に行きたくても石川県の医者は(いや全国的なんか…)木曜休みが多くて医者にもいけない…んで思い切ってですね 第一金曜を休みにして連休をいただきたいと。
はい 私のわがままです。
スイマセン。


これだけかなー。
なんだか最近忘れっぽくて。
さっきも書類がでてませんよと電話があって、すっかり忘れていた件。やばいわ。


また思い出したらご連絡しますw
[PR]
by caferubato | 2010-10-25 12:55 | お知らせ♪

ローカーのチョコ菓子

c0181476_127353.jpg

前にお試し販売したら


リピートで売り切れ…なんで再入荷しました。

コーヒー、特にエスプレッソとぴったりの相性。
どれをとってもうまうまで、マスターが虎視眈々と狙ってますw

一つ105円。
冬季のみの販売です。
[PR]
by caferubato | 2010-10-24 12:07 | 雑日記

予想外、想定外w

マスターは見た目と違いホントの性格は違う。

知ってる人は知ってる。
仲良しの友人しか知らないだろう性格がある。


ところで。
家族しか知らないだろう性格。
それは…

一人が苦手らしい…

今日は店で友人とその話。
もしもマスターが病気で完全看護の病院に入院したら。
夜、私が帰るとして
「じゃ、また明日くるわ」
と帰ろうとしたら彼はきっと
「なんで帰るんけ?おっても大丈夫や(^-^)b」
と言うだろうと予測して話していた。

で、実際はと彼に聞いたところ
「じゃ、また明日くるわ」
「うん、一緒に帰ろ(^^ゞ」

「あの、そうじゃなくて完全看護やし、入院したらやし、帰れんのやけど…。
じゃもう一回ね。
じゃあね、また明日やよ」
「うん、一緒に帰ろ(^^)b」


う〜ん。
予想外。
想定外。
いや、予想以上かw

思わぬ返事に笑いが止まらず。
「だから、入院したらって言ったやろ。帰れんのやよ」
「ボク元気やし病気しとらんよ(^^)/」

カッテニシロ(゜゜;)\(--;)
[PR]
by caferubato | 2010-10-23 01:33 | 家族ネタ

試作品

c0181476_1442281.jpg

30日に粟津温泉metissageさんでハロウィンイベントがあります♪
カフェルバートも参加しない?と言っていただき(次のイベントはコーヒーででも参加したいよ〜と言っていたのを覚えてくれてたみたい♪)
30日(土)はお店をお休みしての参加です。
その時に、紙でコーヒーや紅茶を出すので持つ所が熱いといけないので断熱の段ボール紙を用意してます。

こんなもんでどーかな?
[PR]
by caferubato | 2010-10-20 14:42 | 雑日記

おかしかった夢の内容w

昨日は何故か寝苦しく、何度も目が覚めたんだけど。
おかげで夢をよく見てました。

その中で笑える夢が。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


電話が鳴る
「はい。もしもし?」
「こちら警察です」
ぎょっとする私。
「はい…?」
「そちら ルバートさんのお宅ですね?」
「そうですけど、何でしょうか?」
「実はですね。次の内閣総理大臣に〇〇さん(架空の自民党の幹事)からの推薦で、ルバートさんが選ばれまして。で、ですね。お受けいただけるかどうかの確認なんです」


なんだと?

「ちょっとすぐには返事は…」

と、電話をきる。
自転車にのり考えていると常連の先生がいたので相談して


やっぱり今は民主党政権だし、自民党推薦なら辞退しとこーwと思ったのであった


チャンチャン♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という夢を見たのです。

そうか 総理大臣か。
いや~まいったなぁ~ww
でもなんで自民党なんだかw

つうわけで変な夢でした。

いつも夢は変な夢を結構見るけど、今回は初ネタだっただけに印象深くw
それにしても 笑える夢でよかった
[PR]
by caferubato | 2010-10-18 18:09 | 雑日記

カボチャが採れたぞぉ~

c0181476_0114437.jpg


今年の夏前。。。常連さんからいただいた苗。
実はその前に3個みのり、一個はその常連さんへ。残り2個を収穫したにもかかわらず家の中に入れ忘れたその日、雨にあたりダメになっちゃいました。

そして1ヶ月。
諦めてたその葉っぱの中に…

いるっ
と、マスターが何気に見たカボチャの葉っぱの中に立派にそだったカボチャが。

いつの間にでかくなってたんやwww


で、さっそく今日はカボチャを煮物に。
あと、コーンとあわせておやき風。
c0181476_015861.jpg


肥料も大してあげなかったわりには、おいしいカボチャ。
ちょっと水分が多かったのは、まだ少し収穫が早かったからかもしれない。
でもおいしかったです。

今年は野菜つくりに挑戦の一年。
あれやこれやと楽しみしました。
水遣りとかもあって早起きとかもがんばったしw


野菜パワー 侮るなかれ?
[PR]
by caferubato | 2010-10-16 00:17 | 雑日記

天才(笑)

c0181476_201152.jpg

c0181476_2011574.jpg

前から実家に約束してた地デジチューナーの取り付け。

今日の休みにホームセンターで購入して取り付けに来ました。

ところで、
取り付け最中にテレビの上にあった赤ベコが

ポトリ

落ちた…

Σ( ̄◇ ̄*)
しかも首がポロリ



あらー縁起悪(--;)


そのうえ、
リモコンの設定でつまる…


しかし、昔から電気器具の取り付け設定は私の仕事。
出来ない筈がないと、あやこやしてたら

できたっ

そして赤ベコの首も眺めまわしてたら、取り付け原理が判明。
無事修理できました!!

あぁ良かった。
地デジついたし、赤ベコ直ったし。
やはり諦めの悪い私。
やりとげちゃうわww
[PR]
by caferubato | 2010-10-14 20:01 | 雑日記