お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お店を開けたものの…

風邪です。
完ぺきなる風邪。


無理が祟りました。ここ最近、類をみないくらいダルいです。
熱はないが
喉がいたい。

そんなわけで開けたけど、
風邪がうつるといけないので

今日は黙ってコーヒーいれて座ってます
[PR]
by caferubato | 2010-11-29 10:50
c0181476_1948173.jpg

今日は久しぶりな友人が来てくれました。
ホントにホントに久しぶり。

19歳頃、仕事終わるとお互い
「今日、空腹?どこいく?」
と、二人でよく食べにあちこち行ってた友人です。
現在、とぉ〜っても出不精だとかで
おも〜ぉ〜い腰をあげて来てくれました。
その時に(たぶん、開店祝い)
「あちこち拭いて(笑)」
とくれたのがこれ。
可愛いぃ〜♪
フキンまであるっ
ありがたくいろいろと、使わせていただきますっ♪(ウルウル)


今日はめちゃ嬉しい午後でした。
[PR]
by caferubato | 2010-11-27 19:48 | 雑日記

忘れ物

c0181476_1030383.jpg

昨日26日のご来店だと思います。

傘をわすれてますよーっ


誰だろう…
お預かりしております…
[PR]
by caferubato | 2010-11-27 10:30 | 雑日記

もらっちゃった〜(笑)

c0181476_23348100.jpg

期間限定のハイチュウ
友達にもらっちゃった♪

別の友達からリンゴいっぱいに、また違う友達から大根。


今日はラッキーデー


ちなみに
ハイチュウはフルーティで美味しかったよ
機会のある人は食べてみて。甘さがほどよくておすすめでした☆彡
[PR]
by caferubato | 2010-11-26 23:34 | 雑日記
なるべく毎日、

いやせめて三日に一回は更新しようと思ってるこのブログ。

ちょっと最近遅れてて、すごく申し訳ないです。
リアルでは人の顔を見ると
どんなに落ち込んでても
人に会いたくない日でも
風邪をひいて元気無い日でも

元気がでてくるんだけど…

ネットは割りと、素に近い自分が出やすくて
上記の日はなかなか言葉が思い当たらず
ブログの更新が遅れます…

今回は心配と悩み事。
とにかくもう少し様子を見ようとマスターと決めて
うん、待つって辛い。
でも動くとこじれそう。これは困る。
次をうまく流れを作りたいから、今回はとにかく様子を見ようとしてます。
が、
いつまで〜?と、イライラ。
相手に問い合わせたいが、できないジレンマ。


頑張れ自分。
大人にならにゃ(性格はかなりガキなんで…

だから、ちょっと更新が遅れてるんです。
[PR]
by caferubato | 2010-11-22 00:41 | 雑日記

これから年末まで

昨日のティーセミナーも終了して。

さぁーて。
年末まで予定があるようなないような。

とりあえず、11月19日金曜日
開店記念日です。今年からいよいよ五年目に突入。つまり4周年を無事迎えることができました!
この一年が大事な節目になると思うと、すっごい緊張~。
ただ漠然と過ぎることなく、
真面目に謙虚にと思ってます。

そんなこんなで例年恒例の行事は

19日から一週間、ご来店の皆様へ感謝を込めまして、割引券を配布したいとおもいますっ!

今年も試用期間は12月いっぱいまで。
「カフェルバート30円引きします~券」です。
ただし。ロンネフェルト商品(販売用)と、ローカーのチョコレート、それからミエリッツィアハチミツには使用できませんのでご了承ください

こればっかりはおいらが大赤字になってお店を閉めねばならなくなります(泣


なんで日ごろ、ブレンドしか飲まないけど、この機会にスコーンを食べてみようとか日ごろブレンドだけど、ちょっとだけ高いカプチーノにしてみようとか
いろいろ利用してもらえたらうれしいです。


さて、ちょっと先の予定を。
12月5日日曜は
私、常連さんと神戸へ日帰り旅行に行ってきます。
この日、マスターが休みならきっとマスターはやわやわとお店を開けると思うのだけど、今のところ未定です。
翌週12日日曜は
加賀市文化会館にてふれあいコンサートに加賀混声合唱団の一員として出演してきます
この日も、マスターの休みがまだ未定なんでなんともいえません。
そのまた翌週、19日日曜日。
こちらはまだ確定してないのですが、もしかしたらイベントにでかけ出張カフェができるかもかもなんで一応お休み予定(かなり未定ですので、こっちは決まり次第ご報告したいと考えてます)


そんなわけで12月は日曜日に休みが入りそうな予感満載です。

年末まで後少し。
風邪等召しませんよう。みなさん、うがいに手洗い忘れずに、元気に年末をむかえましょう!!


スイマセン キガ ハヤイ ヤツデス
[PR]
by caferubato | 2010-11-15 20:48 | 雑日記
今日はティーセミナー。
通常営業は1時までにして、準備していざ2時。

のはずが。
いろいろと準備が足らず、焦る…(´・ω・`)

しかしなんとか乗り切りスタート。

本日は
「ロシアのお茶の文化と歴史」
と題して、ロシアンティーを楽しんだ。

まず一番に驚いたのは

ワタシモ シラナカッタンデス…

ロシアンティーって紅茶の中にジャムいれちゃダメで、ジャムと紅茶を交互に楽しむものなんだって!

しらんかった。
さすが、先生。

で、実演ではみんなでシャンパンママレードとメルローとシャルドネのワインジャムを楽しむ。
どんどん消費される紅茶。
恐ろしい勢いでみんな飲む。

そして 当日まで我慢した我らにはほぼ口に入ることなく終了いたしました。

c0181476_23242312.jpg


そう、
写真を撮り忘れました。
あまりの凄さとパニック状態により、まったくもって段取り忘れ。
はぁ~疲れた。
夢の跡はすごくて、洗物をほぼ一人でがんばったマスターに頭が下がる。。。

ところで
今日は誕生日&開店祝いを兼ねて友人からプレゼントが

c0181476_23263282.jpg


このふくろうの絵は、伝統工芸師の針谷さんの作。
実に私の好きなきらきらおめめと、ぷよぷよお腹。
もう見ただけで…すきだあああああああ

本はまだ内容を読んでない(まだ一息ついてないので^^;
明日、多分ヒマだと思うので、ゆっくりと読みたいなと思います。

本日ご来店のみなさま
行き届かない接客で誠に申し訳ありませんでした。
また次回、予定が決まりましたらご連絡いたします。どうぞ次回もお楽しみに。

今日のロシアンティーは来週にはなんとかメニューに上げたいと思います。
本日参加できず臍を噛まれた方、どうぞお楽しみくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2010-11-14 23:30 | お知らせ♪
明日はいよいよ
「ロンネフェルト ティーセミナー」
 紅茶の楽しみ会です。

先週までの予約客は若干3名。
そこからなだれのように予約が入りまして、キャンセルが出ない限り定員いっぱいとなりました。

そんなわけで、明日の通常営業は午後1時までです。


明日のチーズケーキも準備万端。
問題は白ワインジャムが明日講師の森さんが運んでくださることになったので、忘れなければw大丈夫!



そんなわけで、明日は1時までです。
そして明日ご予約のお客様
どうぞ お楽しみにっ♪
[PR]
by caferubato | 2010-11-13 20:57 | お知らせ♪
雷の音で目が覚めた。
気のせいか雪雷のような気がする。この前から雷が鳴ると霙が霰になるくらいだから。

さて、実は雷だけが目が覚めた理由ではなくて実は喉に違和感があって。
寝てて、自分の呼吸がひゅーひゅーと痰が絡むせいで音がして、それも耳に障って目が覚めたんだよね。ここ何年か体調が落ちるとこうなるんでまいってます。
風邪の前兆。

しかし、
ひいてる場合じゃない。ひいても寝込んでる時間もない。

とにかく、後1時間寝て、体力回復につとめたいと思います
[PR]
by caferubato | 2010-11-10 04:48
11月14日日曜に予定してます ティーセミナーのお知らせです。

Ronnefeldt Tea Seminor
テーマは
『ロシアのお茶の歴史と文化』


今年は寒さが一段ときびしくなるとか。
そんな冬にもってこいの体も心も温まるティータイムの演出にちょっとしたコツを学んでみませんか?
なんとシャンパンママレードにワインジャムが小道具として出演します。
どんな味わいが待ってるのか楽しみですね。

ティータイムにはミルクティーとケーキを楽しむ予定です。

講師は予定通り、
ドイツロンネフェルト社 ティーマスターシルバー資格の 森 直樹氏をお迎えします
時間は11月14日日曜午後2時より。
参加費はお一人様1500円です。

後援は北國新聞社です。


この内容、来ないともったいないかもしれない。
実は一番の楽しみは私たち店側だったりもします(笑)

ぜひ ご参加くださいませ。
[PR]
by caferubato | 2010-11-08 12:10 | お知らせ♪