お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと一日。
早いもんですね。

マスターが本厄だったせいか、いろいろとハプニングとか悩みとか多くて
心労が祟った一年でした。


さて、明日31日は開店はいつもどおりです。
閉店はだいたい6時まで。

ただし…
お客様がいなかったら早く閉めちゃうかもしれない。と言っても4時。

4時にお客様がいたらその方が帰られるまでは開けていようww

元旦から3日までは
開店は12時。
閉店は6時。
予定です。


雪がなぁー。
どうなんだろー。
雪次第ということで。


さて、そういや雑日記。
今日お昼くらい、常連で小学校からの友人と話をしてたら車がぶーーーーーんって停まりました。
若い男(20代後半)手にタバコ。
ん?と思ってみてたら隣のスーパーへ。
思わずがっかり。一体全体、モラルってどうなってんだ。
戻りざまつかまえて何で停めたのって聞いたら「ダンボールやりに…」
もしかしてとなりのスーパーのダンボール捨てるところに勝手にすてた??
意味わからんorz
それとも私服だったけど業者か社員か?
どっちにしても買い物客ならまだしもと思うと、モラルの低さにがっかりしちゃいました。(買い物客だとしたら一言断っていくひとばかりだしなー)
となりのスーパーの出入り業者はモラルの低い人間が多くて、正直がっかりさせられることが多く
出かけて戻ってみたらうちにでーんて配達車が停まってたこと数知れず。
平気でゴミはおとす。
車が出れなくなることしばしば。
男のお客様が先日注意をしたら初めて謝りにきたくらい。
たったの5分程度停めるくらいと思ってるみたいだけど、たったのじゃないって思って欲しくて困ってます。でもちなみに道路に停めてるから、道交法違反がほとんどなんだけど。でも警察呼ぶのもなぁーと。
こんなことが続くならやっぱり警察に言わなきゃだし、となりのスーパーにも管理責任を問わなきゃいけないと考えてます。

ブログってなるべく楽しい話題をって思ってるんだけど、
ちょっと今回というか、今日あんまりにも悲しい思いをしたので。
真面目な話でごめんなさい。
来年はもう少し来店しやすい(帰ろうとしたら車が出しやすい)環境を整えたいです。



と、言うことで
今年も波乱万丈で締めくくりそうな一年でした。
それでもご常連さまに助けられ励まされ
友人知人に応援いただき
なんとか寅年も終わりそうです。
来年の兎年はもう少し穏やかで落ち着いて平和な一年でありますように。
そして
常連のみなさま、
このブログを読んでくださる皆様に
来る年も穏やかで平和で健やかなる一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。

来年もよろしくねっΣb( `・ω・´)グッ
[PR]
by caferubato | 2010-12-30 21:26 | お知らせ♪

冬になった実感

最近、Twitterなるものを覚え、ブログページの左側で呟いてる。
なんかブログを書いた気分でいたら、ここ最近、アクセス率が下がってるやん。
むむむっ
何が理由や!!と考え、そうか、呟いてもブログ見てもらえんのかー、と。

ここまで前置き


さて、今朝はトオル君(仮名 息子)を学校まで送った。
予想通りの雪道。
国道はチェーンの後か、トラックのタイヤのせいか
酷くガタガタな割にはみんな60キロキープで走りやがりw(わしはこえーんだよぉ)
小松ドーム付近は部活へいく中学生軍団が雪の中を信号無視でわたり青になっても進めず、
ようやく着けばロータリーは雪で(たいした事なかったから助かった)


そして、
冬の名物。
田んぼに突っ込む軽自動車。
きれいに頭からダイブ

あぁだから雪道は怖い。
みなさま運転気をつけてください。

それから。
年末年始は休まず営業します。でも大雪なんだって…

ダレカ キテクダサイ
[PR]
by caferubato | 2010-12-27 08:57
c0181476_2352247.jpg



マスターからメールが届いた
「KC側のDoCoMoショッブの近くに幟を持って歩いている人がいて室谷さんかと思ったら…羊だった」
室谷さんとは私のいっこ上の中学の先輩で今、市議会議員さん。
よく、加賀のショッピングセンター近くの道路で街頭演説してる。雨の日も頑張ってる。

さて、そんな室谷さんだとばっかり思ったら、



ひつじ?
野良の羊?

驚いてメール返したら、なーんだ、執事の格好した羊だった。
私は堀北真希ちゃんの方が好きだ(笑)

それはさておき、
室谷さんを知ってる人は遠目にみた写真は、室谷さんに間違えるだろう(笑)

c0181476_085823.jpg
そうだ。
この羊さん、カメラ向けるとポージングするんだって。
お客さんの心を掴むのがうまいっ!!
[PR]
by caferubato | 2010-12-25 23:52 | 家族ネタ
今日、テレビをみていた。
「ぴったんこカンカン」(TBS)

今日は総集編だったらしい。チャンネルを変えたら マツコデラックスさんで…

大好きなんです。なんだろ…共感できる?体型が…(爆

で、次が向井理さんだった。
安住アナウンサーが
「結構食事は量 食べるほうですか?」
「んー 食べるーと 言われますね 自分では普通ですけどー
んー 夕飯とかでも普通に一人で二合三合は、食べますね」
「お米ですか?」
「米だけで、まっ おかずは別ですけど」

それを聞いた、マスターとトオル君(仮名 息子)が二人で言い始めた。
「おぉ われわれが特殊ではなかったぞ」
「こんなところに同類が」
「じゃ、われわれは 向井理ということで」

何を言うかっ!
いいかっ!
見た目レベルが全く違うぞ。
かっこいいレベルが天と地ほどちがうぞっ!!
愚か者どもめっ
食べる量だけが一緒なだけじゃないかっ!!!

おこがましいヤツだ。
いや、ヤツ達だっ!!


あんまりにものとんでも発言にあんぐりしました。。。
[PR]
by caferubato | 2010-12-24 22:22 | 家族ネタ
c0181476_0203782.jpg

今日、ご常連様から大好きなパンを頂きました。
粟津温泉にあるパン屋さん、メティサージュさんのパン。

実は息子の三者懇談に出掛けていて、マスターが預かってくれて
しかも手紙付き♪
ありがたい、気持ち一杯のパンをそうだと思い立ったのは、

サワークリームにワインジャムをのっけて食べる。

これ、やめられませんw

赤はメルロー
白はシャルドネ

どっちも最高。
ワインに果糖で甘味をつけて、ゲル化剤で固めたプルプル食感がたまらない。
しかもあわせたサワークリームの濃厚さ。
さっぱりいくならクリームチーズも悪くないかな。

特に赤はクリームにピッタリ。
年末、ワイン1本に、これをツマミで良いかな〜(笑)なんて♪

パッケージはフランスのメーカーらしくとってもお洒落で、見てるだけで気分も酔えそうです

が、

実際の中味はほぼアルコールは残ってないので、本物のワインを用意しないと酔えません(笑)


最初、ロシアンティーにと教えてもらい入荷させたジャムだけど
いろいろと食べ合わせたりしていくと幅が広くてびっくり。
白はまた特に使い勝手よくて、
少しビネガーと合わせて塩コショウに少しのオイルでドレッシングを作ったところ
メチャメチャ旨かった
普通にドレッシングを作るより風味が良くてびっくり。
また、キノコや肉を焼くときにソースに代わったり(もちろん、牛は赤がおすすめだけど、鶏肉は白ワインジャムがびっくりするくらいうまい)

ちょっと海外の食品ってまだまだ馴染みが薄いけど
挑戦していきたいです。

ちなみに、
メティサージュさんのパンはフランス産の小麦粉だそうな。
噛めば噛むほど味がでる、塩が抜群に相性良いパンがあります。それが頂いたこのパン。
オリーブかじりながらの相性も最高。
スープ類とも相性良くて、私はミネストローネか、ゴロゴロ根菜スープが良いけど
味噌汁、特に豚汁の相性は負けてなくて病みつきになります(笑)


思い出したらヨダレがでた(笑)
肥りそうなんでこの辺で…
[PR]
by caferubato | 2010-12-21 00:20 | 雑日記
c0181476_2342833.jpg


昨日はお知らせしました、「宗玄カズヒロさんのライブ」にでかけ
押しかけ出張カフェをしてきました。

写真はメニュー。
そこで自慢の…ケークサレを持っていったんだけど、残念ながら注文が来ず(あぁ残念)
でもすっごいおいしそうに焼けてよかったっ!

そして、
なによりもライブが良かったです。久しぶりにきく宗玄さんの歌は大人の唄いかたも増え、かっこよさに磨きがかかってました。
なにより、アットホームなムードのライブはちょっと聴き得なライブで、MCも話しかけてくれたりしてお客様は良かったんじゃないかなと思います。

またこんな機会があったら(ワクワク♪)とマスターとすっごくすっごく願ってしまいました!
[PR]
by caferubato | 2010-12-17 23:47 | 雑日記
「師走のライブは地産地消の巻」
「16日は4度おいしいんですの巻」

このブログを貼り付けた理由をまずは述べましょう。

実は長楽さんに出張カフェに出かけさせてもらえることになったのです!
おぉ~すごいっ!!

で、バーナーを貼るぞと方法を教えてもらい、何度も挑戦し


挫折。

なんでできんのやろ。



気をとりなおしまして。

ぇーっとですね。

16日木曜日、山中温泉長楽さんにて
「宗玄カズヒロさんのライブ」があります。

なんとその日は、カフェルバート出張です。
ワンドリンクのドリンクを作らせていただきます。
メニューはコーヒーのブレンド(いつもの味わいブレンドを)
紅茶はもちろんロンネフェルト紅茶(今回は出張ということでティーベロップを持参)
そして目玉はフルーツティー
これ。冷たくして飲むと100%のフレッシュのフルーツジュースよりコクがあってうんまいです。


お代わりは追加料金がいるけど、もちろんお楽しみいただけます。

あとは手作り菓子を少し持参予定です。
いったい何人予約が入ってるのか全く知らないので、とにかく用意だけは万端にしていきたいと。

今日はイベント用にかがやきメニューの加賀梨と加賀棒茶のパウンドケーキを焼いたら、即食べられ…いや、注文されて明日また焼きます。
あとはショートブレッドは種の準備だけできました。
明日シフォンが焼けたらもっていくかなー?(未定)


とにかく忙しくなってきましたぞ。
がんばりますっ
[PR]
by caferubato | 2010-12-14 22:30 | お知らせ♪
風除室の扉にポスターが貼ってあるので、ご存知の方はご存知だと思います

が、

念のため…

12月12日日曜日はふれあいコンサート出演のため お店はお休みいたします!

c0181476_11124840.jpg



加賀混声合唱に入り、考えたら3回目の年末です。
今年は

…えっと楽譜が手元にないので唄う予定の歌の題名を正確にかけません(泣)
だって、 日本語じゃないんだもん……


まずは ラテン語で 我らに平穏を みたいな歌。
全員で同じメロディーを唄うので威厳があって好きです。
次は フランス語で 「マドリガル」
フォーレの曲らしくなるようにと苦心した曲。歌詞は今まで宗教曲でフォーレを唄ってたんで珍しく、ちょっと愛の歌っぽいです。(いまいち歌詞の意味が不明なのはお許しを。。。後で真剣に和訳を読もう)
あと聖歌を4曲ほど。


毎年なんだけど、この時期は風邪をひきやすく、今年も喉をやられてます。
昨日も先生に無理をしないようにと言われてしまった><

そんなこんなのふれあいコンサートは1時からだったかしら。ん?1時半だったかしら?
とりあえず1時に行こうと思ってる。
その前に…あそこだ。アートギャラリーに寄って長谷川先生の洋画教室の展示会(だと思う)に行って来るんだ。

で、夕方は夕飯用意をしたらマーマレードを買出しにでかけて…
体が3つくらいほしいです。
[PR]
by caferubato | 2010-12-11 11:13 | お知らせ♪
c0181476_21514879.jpg

要ちぇっくや〜(笑)

と、食べてきました♪
まずはそのまま。
塩加減最高♪野菜しゃきしゃき!特にビーフンが、ピカピカで、うまーいっ!!
これ、食べん人は一生の損っ。


そして、ぽなラーをかけて。
おぉっ!!
おおぉっ!!
またコクが深くて、あぁっ!!文章書いてる間にマスターが食べ尽くしてしまうっ

くらい、うまいです。

ビーフン良いなぁ。市販品と違って質が良いから食べる価値充分ですなぁ♪

食べてない人、
食べなさいっ(笑)
[PR]
by caferubato | 2010-12-08 21:51 | 雑日記

もらっちぃたぁ〜♪

c0181476_15394387.jpg

開店4周年といただいてしまいました♪ありがとうですっ!!(はーと)

山代温泉のカクテルバーSWINGの東夫妻よいただきました。
去年の膝掛けになるアルパカ人形はふわさんと名前をつけて、
今年のお菓子は景気良くマスターと息子の腹を満たすでしょう♪

いつもありがとうございます(*^ー^)ノ♪
[PR]
by caferubato | 2010-12-07 15:39 | 雑日記