お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

開店したものの…

c0181476_11342712.jpg

雪が酷いです。

朝から雪かき頑張ってしたけど、意味が一応あったかな?程度。

そしてのんびり新聞を読む。
おぉ、トオル君(仮名:息子)と中学の頃汗を流した山谷くんが昨日の駅伝でアンカーで頑張ったと載ってるよ。
同じ同級生で陸部で頑張ったんや、なんか奮起する事ないんかいorz
とか、カンフルってドラマで医者がよく使うけど、心停止の可能性があるならボスミン。カンフルは昔の強心剤で今は防虫剤やしもやけに使う軟膏に使い、血行の改善薬。
菅首相のブログは「カンフルブログ」らしいが変な虫がつかず末端まで血の通う政治を
と、看護師の宮子あずささんのコラムを読んで
看護師らしい支点からのコラムに感心し。


昨日あった東京ドーム遊園地の記事を丁寧に読み
Twitterで選挙応援した金沢市長選挙についての記事を読む。


暇や。

そんなときに「加賀市防災メール」が届いた。
1月31日 10時27分 金沢地方気象台発表

大雪警報が大雪注意報になりました。なお、雷・なだれ・風雪・波浪注意報は継続中です。

テレビ、ラジオ等で今後の気象情報にご注意ください。


雪もあと少しかしら。
節分過ぎれば春も近いかなぁ。


今、外は子供の頃に見てたような気色。
道路も白く雪の山があちこち。
昔はひと冬、この景色が続いたなーって思いました
[PR]
by caferubato | 2011-01-31 11:34 | 雑日記
夕方雪かきをして

一時間前にまぁーちゃん(娘)が帰ってくるのを迎えにマスターが出かけました。

一緒に外へ出てびっくり。
さっき雪かきしたよね?
雪が積もってるよ。
車にも雪がたっぷり。

ふぇ~ん

また車の雪をどかし、
マスターが帰ってきたときに楽に停められるように雪をすかし。

今日の積雪はトータルどれだけなんだろ…うーん。

明日もお客様の車が来てもらえるように、
朝がんばって雪かきをしなきゃ…


と、がんばるわりには
運動してるようなもんだと思ってんだけど…

なぜか体重が増加した(´・ω・`)
なんでやねん
[PR]
by caferubato | 2011-01-30 22:36 | 雑日記
朝、エスプレッソを試しいれしてつぶやいてたんだけど

ホントにおいしいエスプレッソは実においしくて苦くない。

実は最初、うちのお店ではエスプレッソを扱う予定は無かったのです。
ところがある日。あれはそう お店を開店させる一年前の春。
マスターが本屋さんで見つけてきた。
エスプレッソの本。

門脇さんって人が書いてるんだ。へー。
で、読む。
ふむふむ。おいしそうに書いてるなぁ~。

そしてカプチーノ。
今まで見たことのあるカプチーノはドライカプチーノ。
このウェットタイプめちゃおいしそうやん。

とか言ってたのは4月ごろ。
そしてその年の9月。
マスターと門脇さんのいる島根県安来市へ車で向かったのです。
私たちとぉーっても貧乏性のケチなんでデミオをガソリン満タンにして国道沿いにずっとずっと走り、その年の2月に追突でまだムチウチの残る私は延々と運転(させられww)。
ついにたどりついたCAFE ROSSO

そして初めて飲んだ本物のエスプレッソにカプチーノは衝撃だった。

これを語るとながーくなるw
ぜひお店で聞いてもらいたい。熱くあつく!語るぞwww

で、ここからTwitterの続き
ホントのエスプレッソは厚いクレマ(泡の層)がある。
よくこの辺りで見かけるエスプレッソはうすーい泡の層があるけどあんなもんじゃない。だから砂糖を入れてもすぐに沈まないのです。
c0181476_22321567.jpg


で、この砂糖をそのままにしておくとようやく沈む。
ところがここで混ぜちゃダメ。
混ぜずにそのまま飲む。
香ばしい香り。味わい。ほんのりした苦味(とってもマイルドに思えるのはおいらが慣れたからかもしれないけど)
で、3~4口くらいで飲み干すと最後に砂糖が溶けかかってきたエスプレッソの滴を飲むことができる。
これが極上のスイーツ、ドルチェ。
このまま残った砂糖をスプーンで少量すくい舐める。
ティラミスのクリームのないような、そんな味わい。
これを知ったらやめられないのです。

門脇さんのエスプレッソのブレンドは砂糖を入れての完成形。
だからこの飲み方で是非試して欲しいんだよね。
砂糖を入れて混ぜちゃうと何杯でも何杯でも入れないと甘く感じないのだけど、この飲み方だと、最後の甘さで帳消しになるくらいおいしいです。

それでも苦手な方はカプチーノがおすすめ。
それでもミルクが多いのは嫌な人はマキアートを。(メニューには無いけど、作りますよ)
後、カッフェに香りを楽しむなら アロマを。これはエスプレッソにシロップを入れて香りを楽しむ。うちの店ではへーゼルナッツシロップをご用意してます。

ドリップコーヒーもいいけど、エスプレッソは短時間で気圧をかけて抽出する分カフェインも少なくておすすめ。朝や疲れた時なんて、エスプレッソはいいですよ。
[PR]
by caferubato | 2011-01-28 22:44 | おすすめメニュー
Twitterでも良いけどちょっと流したくなかったんでブログで。

うちのカウンター、
軽く円を描いててお喋りしやすくしてあるんだけど
今みたいに会話に混ざりたい訳じゃない時は
こんな風に長い真っ直ぐなカウンターは良いなぁって。

私の好きな空間の一つ。
それは
賑やかな中で静かにアウトローのように、周りの会話に混ざらずに空気のようにいること。

何故にそれがうちの店で実現化させられないのか。
これ、大問題。

いまのままで(つまり改装無しで)配置換えだけで
アウトロー空間を作れたら。


今年の目標の一つ。
お店の配置換え。


マスターとイメージをすり寄せて考えていきます。
[PR]
by caferubato | 2011-01-27 17:44 | 雑日記

定休日につき…

のんびりしてみる事にしました。

実はしなきゃならない事がいっぱい。
お店の事も、家事も。

でも思いきって掘り出して、で、3時まではのんびり。




のんびりし過ぎでご飯も食べてないorz
でも
作る事すら面倒

のんびりケイタイでネットみて
本読んで

リフレッシュできたかなぁ



毎日ありがたくもご来店いただけ
必ず誰かと話したりしてると
定休日に誰かと話す事が苦痛になって
引きこもりになる(笑)
で、ブログすら書けなくなる(笑)
書く気力がわいてきたんで、かなりリフレッシュしたようです♪

明日からまた元気にがんばろー
[PR]
by caferubato | 2011-01-27 13:20 | 雑日記

雪に飽きたorz

今朝も雪


開店してまず!!雪かきする。

疲れた

何故かいま、私の太ももは痛い
お尻の足の付け根も痛い


そして何故か、腹筋も…痛い


明日も雪らしい…
今週は雪らしい…

もう、飽いた
せめて男手のある日に降ってくれ。
隣のスーパーの鮮魚の主任が
「頑張っとるぜwわがの(自分の)店や。がんばれw」

勤め人の方が楽やー
わがの店やし、この辺でいっかーができん。

除雪機欲しいなぁ
[PR]
by caferubato | 2011-01-25 17:43
c0181476_18504431.jpg

今日は…

とりあえず端的に説明しよう。
内臓だけ向井理のマスターには疲れました。

昼食にととっといた惣菜のイカ天を食べ、
隠してあった明治の箱入りのチョコレートを半分の70gを一度に食べ(少しづつ食べようと隠してあった)
ご飯も予定以上に食べ、
とっといたメティサージュのバケットも一切れ食べて置いといたら全て食べ(固くなったのを薄切りにしてカリッと焼くと、クラッカーみたいでうまい。他所のじゃできない)

マスターはバキュームかと…


で、仕方なく今晩の夕飯は
貧乏メニュー
厚揚げの卵とじ。
かろうじて残ってたイカ天を細切りにしました…


疲れ果てた。
次の買い物まで算用して買いだめしたら
マスターに見つかった瞬間、無くなります。
月末の給料日まで、細々と貧乏料理でも買いだめしたりするから持つのであって、
毎日財布を開いたら持たない…んだよ(怒)



はぁー
誰か引き取って下さい
[PR]
by caferubato | 2011-01-23 18:50 | 雑日記
ブログとTwitterを使うと悩む。
これはブログで書くべきなんだとは思いつつ、
Twitterでもいいような…


とはいえ、重要なお知らせなんでブログにしよう!!

本日より、スコーンはお持ち帰りのみ値下げいたします。
お持ち帰りの場合、
ミエリッツィアのポーションタイプのハチミツつきで


1個 170円!

ありがたいことに最近、お持ち帰りの方が増えました。
なんでそんな方にちょっとでもと、マスターと相談。
わずかだけど、スコーンだけでもと思います。

他は店内で食べても、持って帰っても同じ値段です。

一日7個くらいしか焼かないので10個とか欲しい方は
予約してください。
それか焼きあがるまでに大体30分くらいかかるのでお待ちください。


それでは
お知らせでした♪
[PR]
by caferubato | 2011-01-22 21:25 | お知らせ♪

ネタが思い浮かばず(笑)

おはようございます(0・・0)ノシ

最近、主にTwitterで呟いて終わってる店主です。
呟く程度はあれど
ブログに書くほどのネタがないorz

しかしこのままではブログの更新が途絶えてしまう!!と危機感満載なんで



何かを書こうww



と、思いました(笑)

で、思い付いたと言えば昔はやたら見た夢の話。
私、小さい頃はよーく
スゴくよぉ〜くw
蛇の夢を見たのです。
色は白は無く、みんなニシキヘビか…たぶんニシキヘビ。
圧巻は

嫌いな人はご用意下さい。

心の準備は宜しくて?

いっぱいの蛇が襲ってきて、母親と私(確か小学4年の頃)がコタツの上に避難。掃除機で吸っても吸っても無理なくらい、コタツの下は蛇の海になって
今でも鮮明に語れるくらい強烈な量の蛇を見ました。

ところが

見なくなっちゃったんだよねー
大人になってからは。
全く見てないorz

子供の頃はみてただけあって、小銭に…ここ重要(笑)

小 銭 に っ !!

不自由した記憶はないっ!!がしかし、大金持ちではなかったんで(笑)ママさんクッキングは買ってもらえなかった(当たり前w)

見ないかなぁ
蛇の夢、見ないかなぁ(゜゜;)

見たらお店大繁盛かもしれない(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-01-21 07:24 | 雑日記

受験生がんばってっ!!

去年の昨日、思い起こせばこんなことがありました。

「15日金曜日は午前中お休みです」(去年の1月14日のブログより)

午後7時すぎ。

大学の学生募集要項を確認してたまぁーちゃん(娘)が

えぇっ!!

何事かと思えば
昨日提出した願書の中に一番大切な整理券というか受験票(送り返してもらってそれを当日試験会場に持参する)を一緒に提出し忘れたと大騒ぎ。

まて!あわてるなっ!
まずは大学に電話だっ!

と、問い合わせたら明日までに到着するように速達でと。
そこで友人の郵便配達員さんへ確認すると、金沢には速達ならば明日配達されます。ただし、この雪なので100%は……と。


そんなわけでですねー
誠に申し訳ないのですが、明日9時までに到着するようにしてうちを出ますので開店が遅れます
すいません。

なんとか10時半には戻れないかとも思うのだけどあいにくのこの雪。
さっき方向音痴の私はよし!ためしに前まで行って来ようとしたのですが。すんごい滑…えぇーっと禁句だな。う~ん 路面が怖いので諦め明日の一発勝負!(ちなみに行ったことがないのよぉ。前は近くの病院へ行ってたので道に迷って通り過ぎたことはあるんだけど…はぁ~大丈夫かぁ~?私っ!)

なぁ~になんとかつくさ。
まっ12時までには帰りますんで、はい。


しかし。
気がついてよかった。
もし今日気がつかなかったらセンター利用の試験が間に合わない恐ろしい結果に…(大汗

神様がついてると思って本人には最後まで気を引き締めて
特に!ケアレスミスの女王なんでこれに懲りて確認を大切に当日頑張ってもらいたいもんだっ!!





まったくもぉ~


そして15日のブログでは

「そして受験票」

今朝がんばって運転してきました。

うちから金沢星稜大学まで車で1時間ちょっとのはずがなんと2時間かかり。

いや~渋滞もしてたけどこっちも怖くてスピード出せなかった。

そしてあらかじめ調べたはずの道は裏道だったらしく、目の前に見える大学になぜかたどりつけずww
ようやくたどり着き

いた人みつけ
「すいません。入試課はどこでしょう?」
と聞き、方向音痴の私にすごく丁寧に案内してくれた大学のかた(教授のような気がする)。雪かきしてたのにすいません!

そして入試課へ行き
「昨日娘が電話しまして、願書に受験票を入れ忘れまして…」
「はい、昨日私が電話に出ました」
と 運良く昨日受けてくれた方に話が出来たのでスムーズに進み。
その上。
入試課の課長さん?だったか偉い人が前を通り過ぎたら、おや?と私をみて
「たしか…ようこそ遠いところを。今日はどうしましたか?」
たった一度入試説明会に行っただけの私をみて声をかけてくれ。
そして入試課の方みんなに激励されて…


たのむ~

ここまでされて合格してくれ~

ともう、神頼み状態です


明日は6時過ぎにお店を閉めて金沢まで迎えに行く予定です。
またしても申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。



思い起こせば
あぁ なんという危ない橋を渡ったのか。
普通にしてれば合格の大学なのに、普通じゃないことを平気で起こすわが娘。いったい誰に似たのやら…(ぼにょごにょいわないw)

次のセンターの日は
学校の先生方も総出で金沢駅で応援。
受験生一人一人にむけてメッセージを書いたキットカットをわたし(名前確認の上だというから、本当に一人一人に向けていた)
これでもかって応援をいただいたくせに、センターは凡ミスにより…あぁばか者。

でも思い出すだけで、先生方の気持ちを考えると涙が出ます。
なんてありがたいんだろうと。(進学校はどこもそんなもんだと後から聞いたけど、それでも先生方それぞれの気持ちがありがたい)
キットカットを食べる時は試験のどんなけか前にしろ、理由はチョコレートの糖分が脳にいくのにこれくらいだからと生物の先生にいわれた(実際は時間を言われてたんだけどわすれた><)
別にたしかブドウ糖キャンディーをいただいて、これはどんなけか前だぞとか言われたらしい。


明日はセンター入試。
やっぱり寒気が下りてきて明日から雪。それもいっぱい降るぞと。
どうしてセンターの日を変更して年末とかにできないのかと、おもってしまいます。そしたら日が早くなっちゃうけど、雪の心配もインフルエンザの心配もそんなにしなくてすむのに。
なんで神様。
世の受験生のためです。
雪はほどほどにしてあげてください。電車が止まることありませんように。バスが止まることありませんように。

そして受験生。
がんばって、精一杯、がんばって。
まずはセンターですよ。明日からスタート。ふぁいとーっ!
[PR]
by caferubato | 2011-01-14 21:54 | 雑日記