お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


先日の日曜に、大聖寺にある深田久弥 山の文化館へいきまして合唱で歌ってまいりました。
さてさて、そこでのこと。
時間待ちをしていると、一緒に合唱をしてるお仲間の方がある本を発見

その名前が

「山でウンコをする方法」
「山でウンコをする方法」の掲載ページへ


いやー 思わずなんてタイムリーなんだと。
いま震災で実際問題トイレはとっても大問題。
で、興味津々でページをめくってまずは目次で感動

はじめに 6
前書きに変えて 10
第1章 ウンコの解析 17
第2章 穴を掘る 35
第3章 穴を掘れない場合 59
第4章 旅行者の下り腹 71
第5章 ブーツにおしっこをかけない方法(女性の方のみお読み下さい) 85
第6章 何?トイレットペーパーがない?なら、ないで済ませよう 99
体験エッセイ 冒険トイレ 近藤純夫 113
訳者あとがき 153


すごくない?
まず解析をする。
そしてやっぱり想像通り穴を掘るんだ。でも掘れない場合は…中を読んでくれw
で、そうそう。確かに下痢をした時はどうするんだ。
何よりも
「何?トイレットペーパーがない? なら、ないで済ませよう」
これです(笑)
ないでどう済ませるんだ!wwww
だから読んだ。横でお姉さまが「やっぱり葉っぱかしら」とおっしゃる。やはり葉っぱは葉っぱだったけど
「生きてる葉っぱは使ってはならぬ」
とか
「希少価値のある葉っぱは止めよう」
とか。

とにかく中の文章の(訳したかたのかな)文面が非常に面白く読むことに苦痛がない。

なんつう本じゃwww

近々本屋さんで注文できるか調べてみます。
もしも出来たら注文しよう。これが本当に面白い本なんです。
入荷しましたらコーヒーと共にwww是非読んでください(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-03-30 22:52 | 雑日記
私がネットにつないでオンラインゲームを始めたのがちょうど、それがちょうど6年前。
それまで地元にしか友人関係はなく、県外に知り合いなんて…いないっw

そんな私にゲームを通じて友人がいっぱいできました。
その中でもいまでも何かあると連絡をいれるのが、その時のギルドのマスターと、ギルメンの何人か。

ネットの凄さは南は九州から北は東北まで。

そう。
今回の地震で一番何が不安って、ネットでしか情報の無い彼女(リアルは知りませんw)の行方です。
もうオンラインゲームをする環境の整ってない我が家では、そのゲームを休止宣言するわけでないのだけど、休止してるんで
ありがたいことにSNSで連絡をとる方法がありました。
とりあえずメッセを送る。
なんせリアル知り合いじゃないんだし、連絡はすぐに来ない…カモシレナイ。
だけど待つんだって決めて。

ログイン履歴を確認する。
もしかしてと不安はよぎるけど、マスターからのきっと大丈夫です!に励まされおとなしく待ってた今日。
メッセが帰ってきました。

避難所の映像が映っても、顔もしらない彼女を探す方法も無く、おとなしく返事を待つつらさ。かといえ、何ができるわけでもないのだけど。

被害の相当酷い地域だったらしいのだけど、家が無事な分、救援物資は避難所にしか届かないとか。
家が無事だった人だって食料いるのに配る方法や手順ないのかって思います。
いくらかでも足しになればと募金に参加してるけど、肝心の彼女の手にもわたらなきゃ意味がないっ!!

今回の震災はまだまだ復興に時間がかかると思います。
原発の問題もまだまだ解決に光が見えるようで雲がかかる。
だからこそ、今だけじゃない
これからも日本中が一丸となって支援していけるように、(でっかい話だけど)日本政府とかみんなにお願いしたいです。

それにしても
無事でよかった!
今も何とかもう彼女の地域は食糧は並べば手に入らないことも無いと、メッセが届いたし。

最近ナーバスになってた私に、神様が最高の贈り物をくれました。
ありがとうございます。
[PR]
by caferubato | 2011-03-24 20:02 | 雑日記

今日は休むときめたっ

久しぶりの…本当に久しぶりの休みです。
ホントはやらなきゃいけないことちょっとあったりするけど、明日に回せる事は今回だけ、今日だけ回すことにして休むことにしました。

まず。
寝るwwwwwwww
そしてまったりするwwwwww
横で春休みの娘が懐かしくも(やることがないのと、注文したゲームソフトがまだ届かないので)FF10-2、ファイナルファンタジーⅩ-2をやり始めてます。
私はといえば、日曜に加賀市大聖寺にある深田久弥、山の文化館で行われる「深田久弥祭」の合唱の楽譜見たりしてます。
ところで、それでネットでちょっとぐぐったら驚いたwww

昨年の第13回深田久弥祭の動画ページへ
なんとダイジェストで、youtubeでアップされてるしwwwwwwwwwwww

あぁ でかい。おいらの姿がでかい。。。。。

今年も外かしら。
あったかい、格好で行こう。

お近くの方。よろしければ無料!!だと記憶。
見に来てくださいまし。
今年は、「早春」という、蔵王組曲の曲を歌います。めちゃ良い曲です。



ところでまた詳しく書くのだけど、今年の夏。8月14日日曜日に石川県庁で歌うらしい。
詳しく話を聞いてない自分が悪いので、また詳しく聞いてきます(笑)
で、そこでいっぱい歌うことになって、
で、知らない曲がいっぱいで楽譜とにらめっこしてます。

そんなこんなのまったり日。
たまに頭を緩めてもいいのじゃないかと勝手に決め。
今日行く予定してた場所は、明日の開店前になるべく行くと!私は決めたw

さて、遊ぶかw
[PR]
by caferubato | 2011-03-24 15:14 | 雑日記

ちょっと大惨事…

とは言うものの、震災に合われた方々に申し訳ないくらいの
かなり…
ぇーっと…
どーでも良いくらいの大惨事(笑)


昨日はマスターとたまたま見てた雑誌に載っていたココアの作り方で話しになりました。
練ると良いとの事。
で、お互い作ってみた。
ヴァンフォーテンのココアパウダーは粒子が細かくダマになりやすい。
なんで苦労するのですが、私は秘密兵器!「電動マドラー別名ミルクフォーマー」を使用!!


ぶーん
と一混ぜして粉が散り、ハッとした時には回りにチョコソースみたいになったココアソースが散り
懲りずに火にかけ練る作業の時にも
ぶーん


出来は
うまいっ!!
これなら満足度100%!!

しかし、着ていたワイシャツはもちろんソースまみれ…。シミになっては大変と直ぐに洗いました。
と、ここまでが昨日。
そして今朝。

コンロの周りに飛び散ったソースの点々…
壁にも点々…
テーブルにも…

拭ける場所洗えるものは洗った!!
しかし、
壁紙は無理っす…
目を凝らすと見えます。ソースの点々が…
あぁ、なんで私ってドンクサイんや…
[PR]
by caferubato | 2011-03-22 16:40 | 雑日記

今の私に出来ることを…

自分になんの特技も無くて、もどかしい限りです。

さて、そんな私に出来ること。
それはせめて義援金を送ることです。


でも…
そのお金をどうしたら捻出できるのか。
一円一円をケチる生活をしてるんで(自宅は結構ケチww)

まだできるケチはなんだっ!!となり、チェーンメールじゃないけど、節電。
で、うく予定のお金を募金!!
これしかないっ!!

そんなわけで
やたら早く寝るをしてました。

そのほかにも、誰もいない時はお店の暖房もちょっぴりケチってます。
こんなそんなの節約。
少しでも誰かの役にたつように。

そして昨日、テレビでみた15歳の少年が「復興していけるように、自分が役にたてれるように」と言ってて。
校長先生が「5年後10年後もみんなで協力してその時の中心世代が君たちかも」といわれてて。
あぁ まだまだかかるだろう復興に、今だけじゃなく、支援していけるようにと

わずかですが、微力ですが。
私に出来ることを…
[PR]
by caferubato | 2011-03-19 20:03 | 雑日記
あれから、

何かブログをと書いては止め、
思いついては止め、


何を書いても陳腐に思えます。

一週間。
長い永い、昔に思え、
いや
早くも感じ…


言葉にならずにいます。
自分は被災したわけでもないのに、かなりナーバスな状態で
店では笑顔を絶さず頑張ってるつもりが、文章を考えるとフリーズしてしまってます。


日々、映像を見ては
小さな子供を見るとお腹すかせてないかとか、考え涙。
今日は卒業式とかでまた涙。

縁もゆかりもない場所に避難しておいでと叫んでも難しいだろうしと、せめて募金をしようとコツコツ。
子供達がお腹の底から笑い、楽しめるように願ってやみません。


最後に私信。

ティオさん、音信不通長すぎだよ。いつもの挨拶待ってるんだよ。
早く連絡下さいまし。
[PR]
by caferubato | 2011-03-19 00:58 | 雑日記
泣きそうです。

宮城にいる友人は無事なんだろうか。
それが一番心配です。

東京にいるみんなも無事なんだろうか。

つかみんな無事でいて。
[PR]
by caferubato | 2011-03-11 23:28

芝寿しのこはる弁当

c0181476_1232767.jpg

今日はひさびさの仲良し会です。
お昼を食べてお茶をしてワイワイ話す。
私は日常と変わらない(笑)んだけど、参加メンバーは日々仕事におわれ、ひさびさのワイワイです。

最近はお昼を芝寿しさんのお弁当に決めてて、今回は春も近く楽しくなるようにと季節商品の「こはる」580円にしました。
写真のボリュームで580円。お得感満載♪
中にはなんとチョコレートにクリームチーズのフルーツデザートまでついてました。

芝寿しさんのシャリはやたらうまいんで大満足!!
話しに花がいっぱい咲いて大笑いもして楽しい午後の一時。

また次回が楽しみです。
次回はなんのお弁当にしましょうかね♪
[PR]
by caferubato | 2011-03-11 01:23 | 雑日記

しょうがのドリンク

それにしても寒いです。。。

今おすすめのカプチーノは、「ジンジャーブレッドカプチーノ」

でももうすぐ春なんで新しいカプチーノを考え中です。

ところで、
そのジンジャーブレッドカプチーノなんだけど、ジンジャーブレッドシロップだけだと風味が弱いなと考えて、しょうがのパウダーを使用してます。
なんで、いっそうしょうがの風味がするんだけど

それと珈琲があうのか???

合うんだよなぁ♪

意外と紅茶だけじゃなくて、珈琲にだって相性がいいのです。



そんなこんなのしょうが。
今のお気に入りはお店じゃださないんだけどww
しょうがゆにこのしょうがのパウダーを追加すること!
めちゃめちゃ安い、う~んなしょうがゆでも、これをいれるとめちゃめちゃおいしくなる!!
本当は摩り下ろしたほうがいいのだろうけど、パウダーだって負けてないんだよなぁ。

今から夏場でもこのしょうがのドリンクっていいのかもしれないと考えてます。
なんで、おすすめが外れてもしょうがのドリンク飲みたい時はご相談くださいませ。

あ、ちなみに。
ご注文を受けてからになりますが、今年も手作りジンジャーソーダをご用意する予定です。
ぬふふww
おすすめですぞ!


しょうが大好きなCafe Rubatoでした♪
[PR]
by caferubato | 2011-03-09 21:23 | おすすめメニュー
やれやれ、

確定申告のために帳簿をまとめ…


もうやめたぁ

で、今朝、いつもお願いしてる会計事務所に電話をしました。
もうギブアップだ。


くちゃくちゃだけど、とりあえず申告のためにきれいな帳簿にしてくれるんで、やっぱり自分で全部って思えずいつもお願いしてしまってる自分がいます。



さてさて、
今度の木曜日はお店は定休日なんだけど、実は貸切でお昼を食べてお茶会です。
お昼は…うふふ。
いつもお願いしてる金沢にある芝寿しさん。先日注文をお願いしに出店してるところへ赴いたところ、さすが春というお弁当寿しが並んでました。
私は食べきるけど、少食の方が多いので「こはる」というのを注文しました。
当日忘れなければww写真に収めたいと思います。

下手なお弁当を頼むくらいなら芝寿しさんは最高。
値段は安くお味良く。量も見合ってて凄くお得です。

そんなわけで木曜が楽しみ。
といえる状況になれてよかった……
[PR]
by caferubato | 2011-03-07 21:09 | 雑日記