お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝、北陸中日新聞の朝刊1ページ目にあの、あの!渡辺謙さんのお写真が。

「kizuna311」というサイトで渡辺謙さんが「雨ニモマケズ」を朗読されてる記事でした。


「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ


実は昨日、ちょっと寝る前に落ち込むことがありまして。
で、今朝は正直かなりローテンションでお店をあけました。
人が来たら。つまりお客様に笑顔で接客できるかしら。と不安なくらい。

そんな心境の時に宮沢賢治のこの「雨ニモマケズ」です。
声に出して読んでみました。
読んでいるうちに、ぺしゃんとなってた自分がちょっと元気に。
落ちこんで、ダメだーって思って、どうしたらこの苦境を乗り越えられるのかしらって思ってた自分。
でもそうじゃないのかもしれない。
今を受け入れる。
そして受け入れそれに抗うことなく、とはいえつぶされることなく。

サイトの中では
(以下引用)

「東北地方太平洋沖地震の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
そして、一刻も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

この被害を目の当たりにして、私たちは、多くの人々がそうであるように、
いま、自分に何ができるだろうか?と、考えました。

そして、エンターテインメントに携わる人間として、
「自分に出来ること」を「全力でしよう」と、決意しました。

地震被害の拡大が伝えられる中でも、秩序ある行動をとる日本人に海外メディアは驚きと共に称賛し、
復興努力を激励する論調が相次いでいます。こうした状況下で、私たちは改めて気づかされたのです。



いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。



この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、
そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。



メディアには、それぞれの役割があります。
日々報道を続けるマスメディアの切り口とは違った、私たちならではの視点に立って、
被災地に、そして世界中に、この絆[kizuna]の力を伝えていきたいのです。


“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・

そういう想いで、頑張っていきます。」

と書かれているとおりなんだけど、今朝の落ち込んだ自分が這い上がるのになんて偶然かと思いました。

もうひとつ。
「サントリー」のCM

やっぱり坂本九さんの歌った歌は良い歌が多いなぁーと。
いつもしんどい時は
上を向いて歩こうを歌うんだけど、見上げてごらん夜空の星をは今回改めて良い歌だなーと実感しました。

しんどい時こそ
顔を上げて上むいて、星を眺め
ちっぽけでこの宇宙のなかのごま粒の自分が
もうだめだーって事なんか、実はたいしたこと無いんだって
柳のようにしなやかに
水のようにたゆとうと流れる。
そんな自分であれば良い。


と、今日は真面目なブログでした。
毎日、神様とご先祖様に感謝です。
[PR]
by caferubato | 2011-04-29 20:29 | 雑日記

まったりな一日…

本日 ひさ~しぶりのお休みでした。
ちょっとだけ仕事あったけど、あまりにちょっとだけですむので♪すぐに終了!

10時45分に歯医者の予約があり急いでいそいそww
とっても丁寧に治療をしてくれる歯医者さんなんで、生まれて初めて喜んで通ってる歯医者です(笑)歯石とりにちまちまと行ってたんだけど、今年3月初め。

なぜかおにぎりを食べてたら歯の詰め物がとれたorz

それから時間が作れず、
そして
苦手な電話ができず…予約の電話も入れれず…(良く考えたら、突撃するって手があったなーと思ったけど…)
そんなさなかの4月。
歯医者さんの奥さんが(前の勤め先の薬局の同僚というかおこがましくも友人の薬剤師さん)で
息子さんをつれて当店に来店!

ここだっ!
いまだっ!
今しかない(キリッ


「あのー 歯の詰め物がとれちゃって。で、予約~」

ということで、先週、今週と通い、治療は終了。

午後はまっすぐ帰宅して家のことして、のんびりと10年以上前になるんだけど大好きなカウボーイビパップというアニメを見てました。
これがまた面白いんだよね~。
全編いたるところに、けっこういい感じでブルースがかかる大人のアニメ。
はじめて見たときは感動した。
そして主人公の声をあててる山寺宏一さんの
いいか、あくまでも
声に!
あこがれました。まさか お顔が…(ry  ホント。声だけ!は良いよなーwww

で、気がついたら寝てた。

3週間ぶりの休みは、まんきつ~でした!
たまには休まなきゃやっぱ、精神的にもたないやw
[PR]
by caferubato | 2011-04-28 22:49 | 雑日記
どうかどうか、このブログを読んでいただけますようにっ!

スコーンのお買い上げ時にお渡しする予定のものを…

どうぞ ご連絡くださいませ

名前が分からないのですが。ですが、どーしてもご連絡を頂きたいのです((涙))


ご連絡お待ちしてますぅ
[PR]
by caferubato | 2011-04-26 15:39 | お知らせ♪

スーちゃん ありがとう

私は小さい頃、両親が仕事で学校から真っ直ぐ塾へ行き、そして家に帰るとすぐにテレビをつけて一人で留守番をするかぎっ子でした。
兄弟がいないので、話し相手はテレビ。
だから必ずテレビが点いている生活で、小学校の頃の生活調査で
「一日でテレビを見る時間は?」
の問いに回りは2~3時間の中

学校から帰ってだから、イチ、ニィ、サン、シィー…と数え……5~6時間で、土曜日は10時間、日曜日は14時間

あぁ はずかしい。

そんな私が小学校へ上がった頃から大好きなアイドルはキャンディーズ。
当時は田中好子ことスーちゃんがセンターだったなぁ。
そんでもって「あなたに夢中」がすご~く好きだったのに、ある日突然センターがランちゃんに…。
小学生ながら晴天の霹靂でスーちゃんが好きだった私は、ランちゃんを心から憎んだ記憶が…(笑)

日曜に放送されてた「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」とか「8時ダヨ!全員集合!」とか大好きで(特に一人で留守番のしかも夜の8時はおかげで寂しくなかったりw)
毎週欠かさずみてたもんだから
あぁ そうそう、みごろ!のほうなんかの
「1円を笑うものは1円になくのですっ」
とか
「私たちには……時間がないのよっ!!」
は、良く一人でモノマネを…(だって一人で留守番なんで一人で遊ぶしかなかったんでwww)


そんな私の小学校の頃の思い出のいっぱいつまったアイドルの一組(もちろんもう一組はピンクレディー)のしかも大好きだったスーちゃんが亡くなり

言葉が出ません。

遺影がキレイで。
あぁなんてキレイなんだろう。
と、今日は新聞の写真をみてはうっとりとしつつも悲しんでいたんだけど、さっきニュースでスーちゃんの肉声というか、3月29日に録音されたまるで遺言みたいなテープが流れ
涙が止まりませんでした。
自分がもういなくなっちゃうってわかってたの?って言いたくなるくらい、遺言みたいな言葉がいっぱい。
そして声がすごく弱弱しくて、
あのいつも元気いっぱいがイメージのスーちゃんが…って(泣)


まさかガンだったとは思わず、スーちゃんずいぶん痩せたなぁ~、昔はキャンディーズじゃガリガリはミキちゃんでスーちゃんは肉体美だったのになんて思ってた。
遺影のスーちゃんはすごく輝いてる笑顔で、良くぞこの写真にしてくれたなーって思いました。(お客さんの話なんで調べてないんだけど、何かの雑誌の表紙の撮影での写真だとか。)

スーちゃん。
憧れでした。
ありがとー。
そしてお疲れ様。その日まで待ってます。

ANNニューステレ朝動画のページへ ニュースの映像のスーちゃんの肉声が聞けます
[PR]
by caferubato | 2011-04-25 23:13 | 雑日記
今朝、のんびりと惰眠をむさぼっていた午前8時半。

だだだだだだっ!!!

と階段を駆け下りる音!

「なんでお父さん、起こしてくれんかったん!!!!」

なにっ!
8時半に金沢へ行く電車に乗るはずの娘が何故叫んでるんだっ!
がばっと起きおいらも階段を駆け下りる!!

いざとなったら特急料金払ってでも特急だっと時刻表をみると、何でかこの時間は一本も特急が走ってない!(JR西日本のばかああああああああ)

娘に送るぞと言い速攻用意をするおいら。

車を出したのはもう8時40分すぎだった。
今日は9時半から3時までバイト。なんで娘に確認すると
・午前中は一人で店をまわす
・実際は10時の開店に間に合えば遅刻は遅刻だが、店をあけられれば何とかなる

つまり。
ニヤリ
10時に間に合えば何とかなるってこと?
とはいえ、そうは言ってられない。遅刻は遅刻。ならば一分一秒でも早くつけねば。
そうかといえ、速度超過はいけません!(はい)

ぎりぎりのスピードですが、かなりショートカットしました。
ちょっとだけごめんなさいのスピードでした。(ごめんなさい)
なんとか9時30分に駅西に到着。娘はそこから猛ダッシュで走り去り…


ほ~としつつそこから自宅へ向かって車をぶ~ん。途中大好きなデイリーヤマザキのコーヒーを飲みついでにサンドイッチの具材を買い込み帰宅。

正直申しましょう。
もう力は使い果たした。
もう無理じゃww

なんで今日はスコーンを焼くのをパス。
午前中はあせくって何も出来ず。午後は気がつきゃ終わってた。
あぁ、なんかマスターが休みの日はのんびりムードで気楽なはずなのに、今日は焦って焦っての一日ですっごい損した気分。


今日も早く寝て明日に備えましょ
[PR]
by caferubato | 2011-04-24 21:57 | 家族ネタ
めちゃめちゃよかったです~
やっぱりハートに響く歌声は違う

すごーく感動した曲や
のりに乗った曲

どれもすごく聞き応えある、あっという間の2時間。
すごく早く感じました。

最後に一枚お写真。


c0181476_03403.jpg

ポスターに偽りありw
実物はとってもキュートでパワフル。
撮った写真のお顔もステキだけど、歌ってるときの方がもっとステキでした。


さて、今回は経費除いて収益を募金と言う事で
僅かですが心だけ。
少しでも足しになれば幸いです。


追加w

ギタリスト
めちゃめちゃイケメンでした。こちらの写真は…
c0181476_07451.jpg



なんでもうちのたっくんが「シェー」をしてるところだそうです。
そんでもって実物はもっと良い男です。
そんでもっとギターの音。すご~く繊細かつパワフル。一曲だけマリさんと一緒に歌ってくれたんだけど、これがまた良い声でした。


お二人とも!
お疲れ様です。
そして ありがとうございます!
[PR]
by caferubato | 2011-04-21 23:48 | 雑日記

テルマエ・ロマエ

c0181476_12143913.jpg

歯医者にて。

マスターおすすめの漫画です。
真面目に
非常に真面目に…

おすすめです。


来月には購入せねば。
[PR]
by caferubato | 2011-04-21 12:14 | 雑日記
おいらの高校の同級生でもある山中温泉の中華料理屋さん「長楽」さんにて、
4月21日にあの!中本マリさんのチャリティーLIVEが行われます。
そこでおいらも何かできないかと思いまして、彼にメールをしました

「おいらもコーヒーちょいと出して売り上げの一部を募金できんかのぉ~?」
「えーよ」

と言う事で決定です。

「東日本大震災復興支援チャリティー長楽LIVE」


c0181476_15332398.jpg


ブレンド珈琲とアイスフルーツティを各300円にて販売します
経費を除いた収益を募金させていただきます

当日の人数がわからないので紙コップですが(希望は陶器のカップが足りないくらいの大人数なんで)、ですが、味はいつものようにおいしく!をモットーに。
当日の天気次第ではアイスコーヒーもと思ってます。

どうか いっぱいの人が歌を聞いて、ついでにちょっとコーヒー飲んでください。
[PR]
by caferubato | 2011-04-17 15:39 | お知らせ♪

合唱、猛特訓!!

8月14日に石川県庁で行われる「県庁コンサート」に向け、練習してます。
今は「川」
これがまた難しい^_^;
簡単に唄えば歌えるんだろうけど、うちの先生はとっても高度。(だと思ってる)
今日なんかも、
「昨日の水は」
の昨日をどう発音するか、゛き゛と゛の゛の間に゛no゛のnを…うーん、字で書くとわけわからんorz例えば゛水は゛のはをわぁーと発音すると゛ぁー゛しか残らないし水…あーに聞こえるとか…
やっぱり字じゃ無理だw

調がどんどん変わるところも和音を説明してくれたりと、
ただ音をとって歌えば良い合唱団じゃないんで


すごーく自分がウマイ人のように思えますw

今日は休憩をもう少しで忘れるくらい充な練習でした。

後は軽く
はじめの一歩
さとうきび畑
旅立ちの日に

…練習大変だぁ(笑)
今日はしなかった曲目もあって…他の皆さんはずっと歌ってる経験者。私はまだまだ新人なんで(三年になるけど私が一番経験が浅い…orz)練習がんばんなきゃです。

明日、
合間見て練習しよー(*ーOー)
[PR]
by caferubato | 2011-04-15 22:23 | 雑日記
あれは金曜のことであった。

「お母さん、俺の定期知らんけ?」

しらぬっ!

「俺のブルゾン洗ったのいつやったけ?先週の土曜やったよね?そんとき、定期ださんだけ?」

だしとらんし、洗ったけどなかった!

「落としたんかんなぁー(´・ω・`)」


なんだって!!!
3ヶ月定期、11,500円!!

しかも学生証!!

おまいは何で、毎年大事なものをおとすんだorz
私の父が申しました。
「あいつは、どーでも良いもんは落とさんが、大事なもんだけ落とすんな」

今年は定期。
去年は保険証
一昨年は一万円入ってる財布

そういや、小学校の時に今の家の近所のそろばん教室の遠足?で東京ディズニーシーに一人で参加かせたら(彼の友人が他2名習っていたので安心して出した)、友人の母親から
「あ、トオル君のお母さん?トオル君、お財布落としたんやって」
と、電話が。まだ2時くらいだった。帰ってきたのは10時くらいだった。帰り喉が渇いても我慢してきた3年生。
おばかだ。

とかとか…
あげるといっぱい。落し物の天才。

今回は定期なんで責任とって、学校までチャリ通をお願いしました。
定期がある予定で5月末まで頑張ってもらうと。
昨日は午後から雨。
ずぶぬれで帰宅。即お風呂にいれ、6時からバイト。
今朝はいつもより気温が下がってるけど7時40分に出発。(なぜか電車で通うより、遅く出て間に合うらしい)
毎日、車で20分くらいの距離を自転車で通うなんて、高校生ならできると、思いつつ。
母親って甘いよねー。だいじょうぶかなぁ~と。

と、心配を他所にぜんぜん反省の色無く
元気に登校したトオル君でした。

ちょっとは反省しろ(怒)
[PR]
by caferubato | 2011-04-12 08:40 | 家族ネタ