お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あれは金曜のことだった。

楽しく合唱から戻ると トオル君(仮名:息子)が
「おかあさん。パソコン変や」

確かにその日の昼ごろから、特にIEを開くとおかしい。
で、ついにいかれたのです。

再起動もしない。
しかもリカバリーすらできないっ
最終的には起動するときに、ビープ音とは違うと思うんだけど。。。なんか変な音が「ぴゅぅぴゅぅ!」と甲高く笛がなるように鳴る。

こいつがつぶれると、我が家には安全に動くパソコンが一台もないっ!!


非常にあせったおいら。

その日は疲れがひどく本当は早く寝る予定だったのに、そんな悠長なことは言っていられないので!
あれやこれやの作業。
時間は刻々とすぎ、
気がつけば見る予定の無かった探偵ナイトスクープを久しぶりに堪能し、
ありがたいことに朝まで生テレビも堪能し。

あぁ。
それなのに何をやってもだめ。
とにかくハードディスクにアクセスしないところがあって、それが原因らしい。


……よし。
聞いたことがある、放電というのをしてみよう。。。

とにかく周辺機器を全部はずしほったらかしにできるようにセット。
電源も外しその日は就寝。
2時間眠りマスターのお昼ご飯のおにぎりを作り、2時間仮眠をとり土曜日は通常営業。
夕方から友人と一品持ち寄り会。
眠りについたのは午前。

おいらがんばったなぁ~

そして夕方から復旧作業。
なんと復活しました。

いったい何が原因なのか不明なため心配ついでにリカバリー。
中途半端にバックアップとってあったんで、お気に入りとかいろいろ…消えたけど、きにしなーいw

今じゃパソコンないと何もできないんで、ホント壊れると困ります。
もっと勉強して自分で組み立ててパソコン作れるようにならなきゃと、画策中ww
[PR]
by caferubato | 2011-05-29 21:33 | 雑日記

竹田一彦QUINTET JAZZ LIVE

またも、山中温泉「長楽」さんとのコラボが実現しました!

   竹田一彦QUINTET JAZZ LIVE


来る6月26日日曜日に行われるジャズライブに出張カフェでお手伝いです♪

c0181476_22322065.jpg


75歳を迎えた今も第一線で活躍する関西が世界に誇るスーパーギタリスト竹田一彦。
その竹田さんが若手ミュージシャンを連れて長楽に。
ホームページを開くと、渋い演奏が流れ
当日生でこの演奏が聞けるかと思うと嬉しい限り、役得です♪


そして、当日の出張カフェでのメニューは。
今回はいつものブレンドをミュージシャンにあわせて、深いりマンデリンブレンドのKOGANEに変更。もちろんHot or Iceを選んでいただけます。マンデリンの渋いイメージとあわせてみました。

そして、一押しが!
手作りジンジャーソーダ(なかなかに大人のお味)。
喉を通るときの生姜の辛さの中に自家栽培の唐辛子が利いてます。

うちの自慢のルイボスティーは、Iceで今回はご用意したいと思います。ウーロン茶となりがちなんだけど、あえてのルイボスティーは苦味がなくて後味がすっきり。曲の邪魔になりません。

あと、うちのブログで紹介した「橋立 大井さんの粉わかめのケークサレ」という卵料理と、うちのオリジナルケークサレ。
ケークサレという卵料理はお酒のつまみにもぴったり。特に粉わかめを使ったほうが塩気がきいてておすすめです。

他、少し菓子を用意予定です。


是非当日、山中温泉 「長楽」さんでお会いしましょう。
そして、一緒に楽しみましょー

ちなみに。
当日はもちろんお店は営業日。
なんで閉店が少し早まり4時です。ご注意くださいませ。
[PR]
by caferubato | 2011-05-25 22:36 | お知らせ♪
カフェルバートも参加してる石川県加賀市のグルメプロジェクト「加賀やき」 

こちらのプロジェクト。
知名度をあげようと主催してくださってるまれびと交流会のみなさまが、すっごい頑張ってくださってます。

そしてなんとっ!
今回は、地元ケーブルテレビの自主チャンネル「アイリス」チャンネルの中で5月15日より、毎日曜月曜の12時からと13時からと18時からの三回、しかも30分枠を獲得。

加賀やきメニューを扱うお店を紹介しようと、番組を制作くださいました。

なんてありがたい!!!!!!

と、人事のように聞いていたら先週の火曜に電話がかかってきた。
「あ、ルバートさん?来週の24日の火曜にケーブルの撮影に伺いますのでよろしく^^」

うんうん。
お店の前を撮って、ケーキとるんだな♪と、軽くオッケーしたおいら。

昨日から加賀やきにエントリーしてる、加賀梨と棒茶のパウンドケーキを焼く予定が

……
なんでも段取りは大事だ。焼かずに先に違うことしたのが間違いの元だった。
11時半にこられるってんでぎりぎり火曜市から戻った私。冷蔵庫に買い物を片付けいざっ!

ところが、どっかてんぱってたらしい。
バターを入れ忘れたorz

ありえーんっ!!!!!

がばっと思い切って捨て(そのまま焼けば普通にスポンジケーキだったかなぁーと思ったけど…)そして作り直す!!
残り時間1時間っ!

大量の汗っ

どきどきしながら焼き上がりを待つ。
なんとか無事焼き上がりwしばらくクーラーの上で冷ましていると、いよいよ撮影の皆様が到着しました。


ものものしい…なぜだ?人がいっぱい。車も3台?いや4台???なんで?????????

つか本格的なんすけど?
レポーター役の加賀商工会議所のお姉さん(かわいい人だった)にまれびとのムンさまがなんと、なんとっ司会方式で、インタビュー方式で、いや、まるで徹子の部屋のように会話形式で
うちのお店紹介……ケーキだけじゃなかったんかorz
自分、映る気なかったんで、うすっぺらくファンデーション塗っただけなんですが…

笑顔がひきつる。
口角のはしがひきつる(´・ω・`)

これぞ 想 定 外


最後に店内撮影
c0181476_22434353.jpg

なんていうか…疲れました。
心の予定が違ったのでめちゃめちゃ緊張して、半分パニック状態。
何を喋ったか、あんまり覚えてないです(´・ω・`)

その後、店内片付けて、ようやく座って
あぁ1時か。ご飯食べなきゃなぁーと思ってたらお客様。
キャラメルラテの注文に、ちょっとお待ちを。キャラメルソースを作るので^^とゆっくりお待ちいただきソースを作っていたら、
なんか、きな臭い

ふと左手をみたら鍋つかみ代わりに使ってた布巾が燃えてる?!
燃えてる~!!
しかも鍋はカラメル色になってきて佳境!!
あわてて流しに布巾を投げるおいら!
そして鍋を眺めると
「まだ煙があがってますよ^^」
〇&%#$×△!!
水をかける!!

そしてカラメル色はあやうく焦げる寸前だった…orz


なんつうか。
疲れました。

今日は疲れました。

でも佳境は越えた…ように思う…


気が向きましたら
6月5日6日と放送があるようなんで、ご覧くださいませ。
顔がひきつり声もうわずるおいらが、必死の形相で話してます。


おいら、ビジュアル系じゃないと思うんやけど…(涙
[PR]
by caferubato | 2011-05-24 22:54 | お知らせ♪
今朝おもいついた。

今日は粉わかめを使ったケークサレに挑戦じゃww


粉わかめは加賀市橋立港で

素もぐりで集めたわかめを乾燥させて、
それを手で丁寧に粉にしたわかめ。

これがねー、おいしいのよ。
ご飯にふりかけてよし。
お味噌汁にちょっと入れてもよし。
野菜炒めしたら上にぱらぱら。

でも、思ってた。
「加賀やき」
プロジェクトで加賀産の梨を使ったパウンドケーキを焼いてるが、
別メニューとして加賀やきにエントリーしてなくても!
加賀の名産を使ったものを!!!(拳っ)

ちなみに。
まだ本人に了解を得ていないのだけど…梨は小学校からの同級生が嫁に行った先が「梨農家」。こちらはなんでも天皇陛下が視察されたとかなんとかの噂を…記憶…(すいません。今、交流無くて…汗
そして今回の粉わかめ
こちらも…まだ本人に了解を得ていないがww
小学校の同級生が嫁に行ったとこで作ってる。
「yahooの粉わかめがうってるページ」を見ると、新聞記事が載ってて、うまそうな写真が盛りだくさんですw


あんたたちは偉い!

と、勝手に拝借して作ってます。今度電話します…なるべく…ごめん。

そんなこんなの粉わかめ。
これでケークサレ作りました。
まさしく、塩が効いてます。
c0181476_1148433.jpg


焼き立てを切ってみました。
c0181476_11491666.jpg
うまいです(笑)自分で自画自賛。真面目にうまいww
天才やっ!

と、感激したお味でした。
次回の冬号の加賀やきではこっちをエントリーしようと思いました。…いや、梨も捨てがたいなぁ~

More (つづきです♪)
[PR]
by caferubato | 2011-05-23 11:50 | おすすめメニュー
c0181476_11284729.jpg

今日も蒸し暑いです…

まんじゅうを着込んでる私にはとても辛い季節がやってきました。一年の中で一番苦手が梅雨時です。
今日は梅雨じゃないけど7月下旬の気圧配置とか。
朝のNHKの天気予報の解説者を(八つ当たりに)憎く感じました…orz
こんな季節。
焼菓子には天敵。
いや、今から秋風までしんどいです。
とにかく冷蔵庫に入れちゃうと風味は落ちる。
常温ならもって(売り物とするなら)3日。
しかも売れないからたくさん焼けない(ほぼ廃棄)

今まで理屈がわかってないので出来てなかった、脱酸素剤を使用したパッケージング。
勉強してやっとできるようになりました。ただ単に科学が苦手なんで、はい。理解が出来な(ry


いかがでやんしょ?
中身は自家製キャラメルソースをふんだんに使用した
キャラメルパウンドケーキ

食べると口のなかにキャラメルの風味がふわ〜と広まります。

色んな種類のパウンドケーキから選んでもらいたいので、売れ行きとかみて種類を増やせたら良いなと、考えてます♪


レモンパウンドケーキもって考え今年も何度か眺めてたんだけど
…どうも隣のスーパーではもう入荷しないらしいです。
また秋が過ぎた頃、国産がでまわるかと思うのでその頃からスタートします。


まだまだ。
パッケージングできると幅が広がります。
人気のショートブレッドも再開予定。
焼いたらまた報告しますね(たぶんTwitterで)



では暑さでくたってる店主でした。
クーラー…どうしたもんか…先に扇風機用意します…
[PR]
by caferubato | 2011-05-21 11:28 | 雑日記

今日は父の誕生日…

c0181476_18192844.jpg


題名通りです
  
そうです。
今年もちゃんと父の誕生日が参りました。
去年は  「記念日は大切にしようw」で語ったとおり、すっかり忘れ、……酷い目にあいました。
父のイヤミは天下一です。

そんな今年。
ちょうど母の日の前に話をする機会があり、
「今度の日曜は俺の誕生日」
とまで言った父。
忘れてはならぬ。
決して!!
何があっても決して!忘れてはならぬ!!
そう心に誓った私。

今朝、家事をしてお店はマスターに任せていたら
「ごめん オシボリつくってくれんけ?」
「だれ?」
「お父さん」
お店に出れるような格好じゃないけど、父なら良いかwwとオシボリをつくり。
で、着替えて店にでてくだらない話をやまもりし……

またも言い忘れた
「お父さん、今日誕生日やね。おめでとー」

この簡単な一言を忘れたのです。
というか、またも今日が誕生日と忘れて。
売上帳に日付を書いた瞬間!

やべー(滝汗

一気に地獄へ。
あわててシフォンケーキを焼き。
ラッピングをし。
メッセージカードも書く。
しかし実家に電話が繋がらない。携帯もでないww
そうか。パチンコへでかけたままかwwwwwwwwww
どうしよう(´・ω・`)

そっと。
さながら知ってて後からだったんだよと言わんばかりに、実家に置いてこようと思います。
サプライズ!ってなると良いんだけど…


えーん
こわいよぉ~w


そうそう。
こんなイヤミな父は記念日を凄く大切にすると書いたのは前回のブログとおりです。
世の男性諸君。
いい男は記念日を大切にして、欠かさないんだよ…
娘の私が言うのもなんだけど、父は顔は良い。(性格はおいといてwwww)若い頃は石原裕次郎か杉良太郎か。
証拠写真↓↓
c0181476_18414129.jpg


ちなみに。
子供はおいら。
おいら、母親に似てるんで。。。しょぼーん。
で、父は記念日とかすっごいマメにします。母の日にどんなにおそくなってもカーネーションを用意し、母の誕生日に演劇を見せに名古屋まで連れに行くとか、晩年は温泉に連れて行くとか。
そんな事をしてもらうにもかかわらず、母は、
「なんでこんなもんくれるんけ?」
「急にでかける用意せーって。なんやって言うんや(邪魔くさい)」
ぜんぜんありがたみがないw
それでも父はマメにしてる。

やっぱり努力をおしまんのやね。
[PR]
by caferubato | 2011-05-15 18:19 | 家族ネタ
北陸で№1のエンターテイメントマガジン「Clubism」

本日 賑々しくも取材をしていただきました(笑)
賑々しいのは私のみですがww

撮影はこんな感じ
c0181476_19121044.jpg


なんでも
特集「能登から加賀まで意外と知らない店を総ざらい!絶対行きたい週末カフェ(仮)」

と題しまして能登から加賀までで穴場のお店とか2~3年内にオープンしたお店とかを数店スポットを当てて紹介。
…らしい。

お電話ではうちは丹精込めた手作り感と多分珍しいということで
「Rubato風ケークサレ」
をご紹介いただけるとなりました。

お土産に買って帰りたいもののひとつに選んでもらえると嬉しいな~と♪


さてさて、
その中での話です。
発売は6月20日の7月号なんですが~
その前の6月号。
……向井理さまが表紙!


ぇー7月号にしてよぉ~。夢の紙面共演がああああああああああああああ(もともとあるわけないw)


つか6月号。
向井君の独占インタビューなんだって!
読まんないがいねw
6月号は5月20日発売。さっき本屋さんで予約をと思ったら忙しそうだったので、後日に。
自分が載るかもしれない7月号よりも!
向井君の6月号を買わなきゃ!!!

でも、気が向いたら7月号も買ってくださいw
ケークサレの写真とショップデータが掲載されます。


でもでも。
できたらのんびりと食べて、コーヒーや紅茶を飲んでくれたらもっと嬉しいです。
持ち帰りはパウンドケーキとかにしてw
最近「加賀やき」にエントリーしてる「加賀梨と棒茶のパウンドケーキ」ばっかり焼いてたんだけど、
看板に 焼菓子 って書いちゃったんで
「コーヒー屋さんだからできる コーヒーパウンドケーキ」
焼いてます。また抹茶パウンドとか 秋には柚子とか。シーズンが終わる前に国産レモンとかも焼きたいんだけどなぁ~。

と、とりとめないブログになっちゃいましたw

本日取材に来てくれた(株)金沢倶楽部さまには感謝!
それでですね。
お手紙に書いた宛名が混同してるのは、どうかどうか

    スルーしてください……(´・ω・`)

そう。私はまたもドジをふんだ。。。。
どうしておいらはどんくさいんや…(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2011-05-13 19:35 | お知らせ♪
今朝、トオル君(仮名:息子)を高校へ送り届けるその瞬間。
割り込みをされて気分を害したワタクシ。

ちょっと気分悪すぎやわ~とドライブに出かけることにしました。

行き先は…なんとなーく気が向いたので河北のイオンへ。

通勤時間のためか道が異常に混んでるのはわかるんだけど、右車線が空いてるのにみんな左車線をおとなしく走る。
いつもなら1時間ちょっとで到着するはずの河北イオンへなぜか2時間近くもかかりました。

行く道すがら、事故処理車を2台ほどみかけ
あらー事故だわ
と思いつつ。
そんな時は自分の身に起きないように気を引き締めるのがおいら。
だいたいが、今朝、家を出てすぐに車の影を自転車のタイヤがみえてブレーキを踏んだんだけど、あのままだったら事故になりかけだったと思う。

無事河北へ着いたけど携帯にメールが届いていてお昼に会えないかのアポイントメントだった。
だいたいが11時半に約束があったんで、のんびりぷら~ともできないしちょっとだけぷら~としてまた車へ。

東金沢へ差し掛かる瞬間くらいに携帯がなり、スピーカーフォンで話す。
なぜか空耳でサイレンが聞こえびびる。


10分程度走ったら、本当にサイレン。これは救急車。
対向車線を走っていった。

相変わらず道が混み、みんな左車線を走ってる。
おいらは時間が気になり右車線をぶーんって走っては左に戻り(基本左車線をのんびり走るようにしてるから)
松任近くで今度は消防車。
だからまたもサイレンを聞く。
松任をすぎて美川辺りでまた空耳でサイレンを聞く。

時間は11時5分前。
どうしても山代に11時半にいなきゃいけないおいら。

ちょっと焦り気味で走る。
川北からはごめんなさいのスピードで走って、左にはいるタイミングをみるけど、これが本当に詰まってて。

どうしてみんな左をおとなしく走ってるんだろう…

寺井近くになり、そろそろ左にはいらないと…と思ってたら、左車線から右にでて私の前に車が入ってきた。

ぱっ!
と赤いのが車の上に灯り…
その前を走っていた車を追いかける。

追いかけてる。

赤?

あ か ??



覆面だ!

げー(´・ω・`)

いたんだ…

あぁ カワイそうに。
いや、法廷速度オーバーだし。。。
イケナイコト ナンデ シカタナイヨネ… デモ… (´・ω・`)


そして朝からのやたらサイレンを聞くのは…空耳は…これだったのかと…

マスターにメールで
「こんなことあったんで気をつけてね~」
とメールしたら
「昨日から交通安全週間やってテレビで言ってたよ。」

知りませんでしたー
ごめんなさーい…

みなさま。
安全運転ですよ。
シートベルト、しましょうね
携帯電話はだめですよ
そして
速度超過は いけま(ry
[PR]
by caferubato | 2011-05-12 13:55 | 雑日記
さて、昨日に引き続き、本日もたけのこを使った料理です。

(ちなみにまた現在もコンタクトをつけていないため、完全ブラインドタッチで打ってますのでww
誤字脱字はスルーしましょう!!wwwwwww)

今日は酢豚…ではなくw

c0181476_2252085.jpg


たけのこと豚バラ肉のサルサソース炒め

と。

たけのこのおすまし


これ実に簡単

たけのこをスライスしてたまねぎとピーマンとにんじんを炒め、某スーパーで売ってる透き通るほどうすい豚ばら肉をあえてそこに投入。
そして砂糖大匙1、お酢大匙3、醤油を大匙1
そして、サルサソース(出来ればマイルドタイプの…お店で使ってるのなんだけど今度公開します♪)を大匙に5杯
これをささっとあえたら火を止めて出来上がり♪

おすましも
ちょっと塩いれてみりんと醤油で味をととのえて。
もちろん だし汁でつくること。これはちょっと濃い目がいいかな?


うまーかったっす。
水煮でもつくれるけど、旬のたけのこだからふんだんにつかって風味をあじわって。


酢豚よりも短時間でしかも油の量を控えられるのでおすすめですよ。




さてさて、
今日の夕方。
とある県内じゃ有名な雑誌の編集をしてるという方からお電話が。
7月号の企画にとのことで…


…なんだって???????

しかも
ケークサレを紹介したい

まじっすか??
そのうえ
先日食べたらおいしかった

いつご来店?

…スコーンも?


あ゛あああああああああああ!!!!!!!!!!!スコーンをお買い上げのお嬢さんだ!

ということで
もちろんきてくださいとなりました。
重大なものをお渡しするのを忘れたのです…それは蜂蜜。
今、スコーンをテイクアウトすると分包の蜂蜜をつけて170円なのに、あんまりにもかわいいお嬢さんたちだったので舞い上がって付け忘れちゃったのです(ハジカシィ
これでお返しできる!
身元がわかってよかった!

で、マスターに離したら
「どうして土曜じゃないんだ。土曜なら僕がいるのに」
「でも木村多江とか吉瀬美智子みたいなタイプじゃないよ?(マスターの好きな女優さん)どっちかというともっとかわゆいえびちゃんとかタイプで……」
「大丈夫!僕はストライクゾーンひろいしw」
……おまい。
   私が奥さんなんだからそれは冗談にならんのじゃ(怒


「そーかー。じゃ訂正。金曜かぁ~(取材の日)なんで僕の休みにせんだんや…」

かな~り残念そうです
へへーんww
日ごろの行いが悪いからじゃwwwwwww

と、いうことで
取材模様はまたブログに♪ 書いてもいいんだろうか…許可をもらったら書きます(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-05-11 22:23 | 雑日記

たけのこご飯

春の食べ物と言えば…

やっぱりたけのこ。

昨日、子供の頃お世話になった方の息子さん夫婦がわざわざ、富山の氷見、仏生寺で掘ってきた(その人の山)たけのこを持ってきてくれました。
朝掘ったばかりということで、昨日の夜アク抜きに茹でまして。

今晩のおかずにはもちろん。
たけのこご飯!

きょうは簡単に。
たけのこをスライス。
そこに味がでるようにえのき。
それから生あげ
すこし鳥の胸肉をうす~く切って。

味は酒を…ぇーっと大匙2?
醤油は同量。
塩が小匙1
米は6合。

できあがりは私はちょうどいいんだけど。あ、だしを足したらもっとうまかったかなぁ~。でもたけのこの風味が大切なんであくまでもシンプルシンプルw


ついでに
昨日、友人にもらったわかめ。
塩蔵じゃないし乾物でもない、ちゃんと海でとれた生のわかめをさっと湯がき、これは手抜きにスガキヤのだし汁でささっと煮ました。

c0181476_21272332.jpg



でもまだある。。。
いっぱいある…だってでかかった

c0181476_21304065.jpg

昨日Twitterでうpしたんだけど、比較してみて。
洗剤が小さく見えるよ……w

明日も何して食べましょうか。
いっぱいなんで冷凍もしようと思ってます。やっぱり旬のものはちがいますのぉ~





[PR]
by caferubato | 2011-05-10 21:33 | 雑日記