お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

20年経ちました

正確には昨日、6月28日なんだけど、
結婚記念日でした。

平成3年に結婚式をあげたので、丸20年。

すっかり老け
子供はでかくなり
あれよあれよの20年。

正直、疲れました。



今日はちょっと昨日から哀しいニュースが友人達の中で起こり、めちゃバタバタしてそんな話ができる状況もなくorz

誰にも話さず
ご馳走も並ばず
ケーキもなく
花もなく
何にも無く…


20年って節目らしいがなーも無く、つか出来ず(笑)

あっさり過ぎてしまいました。


そんなわけで、せめてブログで御報告。




まっ、明日はわかりま(ry
[PR]
by caferubato | 2011-06-29 01:08 | 雑日記
c0181476_12433769.jpg


今日は結構、…いや、やっぱ暑いか。。。でも、昨日よりはマシです。

でも梅雨真っ盛り。
ムシムシ。

そんなときはこれっ!

エスプレッソを急冷させて、牛乳でラテをつくったベースを用意してあります。
それを氷とシロップ少しとで、ミキサーへGo!!

甘さは私たちが基準なんで控えめ。
なので、甘いの欲しかった人にはMieliziaのアカシアハチミツを添えてあるので、それを上にかけて。
昨日の蒸し暑さも、一口、二口と食べるとすぅ~と楽になりました。

これ、いわゆるス〇バさんだと生クリームどば~なんだけど、うち、ほら、生クリームって貴重品な(ry

まぁ 試してください。
お値段525円です。
[PR]
by caferubato | 2011-06-25 12:48 | おすすめメニュー
リアルタイム写真じゃなくて恐縮ですが、

昨日夕方の写真です。


c0181476_7571583.jpg

うちの前の道が冠水しました。おそろしい。うち自体はちょっと高くなってるから平気だけど、側溝の水があふれてすごいことに。。。隣のスーパーの搬入口が…見ない見ない…。


ところで昨晩、
寝苦しくて何度も目が覚めるし、へんな夢をみるし。

そして今、NHKの天気をみてたら予想最高気温が32度。しかも昨日より2度以上下がるの青字。
じゃあ昨日は何度だったのよぉ~!

今日も午後2時ごろから雨で、明日は突風とか落雷に注意だそうです。
商売あがったり。


はやく梅雨明けて~と願いたいが去年は7月20日が梅雨明けだったので、まだまだ先だなぁー
[PR]
by caferubato | 2011-06-24 08:01 | 雑日記

暑かったよぉ~

ひどく蒸し暑く、ぼやけそうな一日でした。。。

じっとしてても汗が吹き出る。

午後はあきらめてちょっとクーラーをいれてみたけど、この時期はやっぱりそんなに涼しいっておもえないんだよねー。

今晩眠れるかしら。
そういや、マスターは今日はリーマンお休み日だったんだけど、途中で心臓があおる~(汗)って。ぶっ倒れてたなぁー。
(もう大丈夫だそうです)

今日は全国的に暑い日だった模様。
みなさま、健康には気をつけて。
[PR]
by caferubato | 2011-06-22 18:56 | 雑日記
c0181476_2028553.jpg

下ごしらえの一部。

梨は去年、氷砂糖にホワイトリカーに漬け込んであります。

つまり。
梨の果実酒が当店にはあるのです。
でもご注文はご遠慮いただいてます。マスターがだめっ!て言うから。

で、これを砂糖と生姜のスライスを追加して、また煮ます。
アルコールを飛ばさないと酔っちゃうので、火をつけると…

かなりの勢いで尚且つ長い時間写真のように燃えますw
あーでもない、こーでもないと何度も取り直してやっと撮った一枚。つまりその時間ずっと燃えてた。これは終わりごろなんでちょっと炎の勢いが落ち着き始めたところ。

そして、このフィリングをパウンドケーキの生地(この生地は通常の作り方よりもより、ふわふわした生地になるように作って、最後にキャラメル様になった溶かしバターを加えて生地をつくってます)にいれ、トップにも

そう。
最初はトップに飾る予定はなかったんだけど、現在はトップにも飾ってます。


ところで、
ケーブルテレビの取材のときに聞かれたんだけど、
どうして生姜を入れてるかというと。 りんごの甘煮を作るときにアクセントに生姜を使うときがあることがヒント。
甘いだけの果物の煮物がアクセントを加えるとこれがまたおいしいんだよね~。

なので、この生姜ももちろんケーキに飾ってます。


さて、このパウンドケーキ。
要予約というとなかなか食べてもらえないことが判明したんで、なるべく焼いておいてあるんですが。

元来、気が向かないとケーキ類はどうしても焼けない私。
無い日は無い。
なんで絶対食べたい人は予約!
そうじゃない人は、あったらラッキーで、無かったら違う食べ物を食べましょう(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-06-21 20:42 | おすすめメニュー
写真は撮ってないんですが(汗

ショートブレッド、久しぶりに焼きました。
やっぱあの塩味がくせになるっていうかー。
好きってゆ~かぁ~w

クッキーは甘いだけであんまり好きじゃない私。
初めてショートブレッドなるものを食べたときに、

うめーやんか(はーと)

となりまして。
それ以来レシピもとめてうんたらかんたら。

やっと、まぁー納得レシピに出会ったものの、作るのが

メンドクセー

いやー、作っちゃえば簡単なんだけど、面倒くさいんです。。。ごめんなさい。

あくまでもおいらのは塩味です。
もち、砂糖も使ってるけど、食べると塩味がするスコットランド風。
あとはあの型があれば完璧や。(高くて買えない、今のわたしorz)

常連の友人に「あれはつくらんのけ?」といわれ続け、うんうん、つくるよぉ~と思い半年以上。
コーヒーにぴったりなんだよねー。

まじめにやいていきます。。。。
[PR]
by caferubato | 2011-06-20 09:33 | お知らせ♪

加賀市民音楽祭(7/10)

来月7月10日日曜日。
加賀市文化会館で加賀市民音楽祭が今年も行われるそうです。

ぇー、まだパンフもらってませんので、今日の伝聞そのままでw


13時開演で、わたくしたち、加賀混声合唱団は…ぇーっとたしか…6番目で、
14時15分くらいに出番だったかなー?

おほほほほほw

うろ覚え。

まずは
1・CHORAL/ In dulci jubilo
なーんかねー。
よぉーくわかってないんですよ…(トホホ
とりあえず、ドイツ語で、作曲者はM・プレトリウスで、うん、です。
でもって、ラテン語で教会曲を歌うのじゃなくドイツ語でわかるように歌い、神を称えることをひろめようとルターが働きかけたときにドイツ語にした歌とかなんとか、
ぇーうろ覚えですので、間違ってたらすいません。
歌詞はそんなわけで古いドイツ語で歌います。
意味はそんな意味です。つまり神は太陽のように照らし給えり。

宗教曲を歌うと、キリスト教信者になりそうです(笑)
歌詞はみんな神を称え、イエスを称え、マリアを称える。

ちなみにおいらは特にはないのですが、仏教徒ですな…。

2・そのひとがうたうとき 
谷川俊太郎さんの詩に木下牧子さんが曲をつけた、めちゃきれいな曲です。

「ニコ動のページへ」

見れるかたはみてね
この曲の最後で
「もっともふしあわせなひとのもとまで」
と男性が歌う上で女性が
「そのひとがうたうとき」
と重なるところが…まだ揃いませんww

3・さとうきび畑
「ざわわ、ざわわ、ざわわ」
でお馴染みの曲です。全部の歌詞をうたうと9分くらいかかるそうなんで端折って1.2.3.10.11番だけ歌います。
これ、去年もしたんだけど…何故かするのは…ふふふw

4.川
難しいですぅ~
普通に歌うと演歌か歌謡曲っぽくなっちゃうんで出だしで何度の何度も練習しました。

「You Tubeのページへ」

これも良かったら聞いてください。
これ…実はソプラノが分かれるんだけど、アルトのふたりだけがその2箇所だけメゾソプラノでわかれるんだけど…
つか、その前2曲ともアルトは分かれるんだけどそれはアルトパートが分かれる楽譜だから平気というか歌いやすいんだけど…
川はソプラノの分かれる音だけをアルトから離れてとるかたちなんで…非常に変な音にorz

その二人のうちの一人はおいらです…

………
まぁーがんばるよ…


以上の四曲です。
お店に誰もいないと練習してたりします。
どうぞ気にとめずご来店ください。

つか今回の曲。特に2番目と4番目。
歌い終わると疲れる…。これはまだ歌い方がおかしいっつうか、喉で歌ってるからだそうな。声を響かせる歌い方をまだできないおいらです。
練習あるのみっ!
がんばります…
[PR]
by caferubato | 2011-06-17 23:40 | お知らせ♪
今朝、開店してさてとシフォンケーキを焼こうと準備をはじめた。

粉を量り、砂糖を量り、牛乳を量り…いよいよ混ぜ混ぜ…の、前に、ゴムベラ。

ゴムベラ。

ごむべら。

ごむべら

ごむべら?

ちょっと、無いんやけど(怒)

探せどない。
どこにもない。
あそこもここも探したけどないっ!

たかがゴムベラなれど、あれがないと実に困る。
今日も仕方ないからとゴムベラ代わりにスケッパーつかったけどだめ。
そうだと、昔使ってたほうのゴムベラを出したら、昔すぎてゴムが硬くて意味なし。

道具が揃わないとやる気が起きないタイプなんで、もう今日は菓子類はストップ。
あるものだけで営業しました。
ごめんなさい。

弊店してすぐにゴムベラを買いにでかけましたが、
きっとどこか、あら~こんなところにあったよwってなりそうな予感満載。

マイッタマイッタ
[PR]
by caferubato | 2011-06-14 22:44 | 雑日記
なぜカテゴリは「お知らせ♪」なのかと言えば。

なんとしてでもちょっとでも痩せるとか言うのを宣言するためじゃなかったりするorz

半分あきらめモード突入してるから。

そんなことよか、

先日、そう、あれは5月のある日、24日火曜日だった。

ケーブルテレビの取材があり、
うちの店とケーキを映してもらえるなんてなんてすごいんや!と喜び取材を受けたんだけど、まさか!!私が映ることになるとは思いもよらず、化粧もほとんどせず、髪型もいじりもせず…

映ってもたんじゃあああああああああ!!

はぁはぁはぁ…

そしてどうせうちにはケーブルテレビははいっとらんし、見れんしwえーわいやww
と、半分以上自暴自棄になっていた昨日、
友人のこの人からメールが届いた。
「それはそうと、ムンさまのブログにケーブルテレビのかがやき探検隊ルバート編(略)見れるんね~(後略)」

げっ
げげげっ

怖いものみたさ、見てみよう…

で、みた。
見た、……みた……。

orz

見たい人は見るがいい。
怖いもの見たさに見るがいいんだっ!

はぁ~。
いつもよりもでかいとか?
いつもよりとちってるとか。
いつもより、やつれてるとか。。。

一緒に映ってる商工会議所のお姉ちゃんがきれいで可愛いから、余計悲惨じゃ(汗
おいらよりもっとケーキと珈琲を映してくれんかorz
その前のフェアレディーさんみたいに上手に喋れんし、カットで良かったんやって(冷汗


それにしても。

地味~にちょっとがんばってみたりしてるんで、一気に太ったあれ以来、
そう、開店して半年くらいからの1年間より増加は止まったんだけど。減らないんだよなぁー。運動もしてみた。食事も減らしてみた。でも減らない。
何よりも!
おなかをこわしておトイレに入りびたりになった翌日、体重計に乗ったら



増えた?!

おいらの体はどうなってるんや?
先日のためしてガッテン!見て、食事は30回ぴったりに噛み、噛み数が多いということは口に入れすぎと習い、かかとを上げ下げの運動で足のむくみに下半身の筋肉を鍛えるとか、高校の友人に(ハンドルネーム書くとやばいとあきらめ仮名にしよう)K君に聞いた空気イスをするとか
言われたことできること、No!は無しにやってみてるが一向に減らない。
漢方薬も試したが証が違うのかむくんだし。。。

後は病気になるしかない?
他は…やっぱ 脂肪吸引か。
つか、あきらめて完全絶食でしょうか。

今日のブログが「いや~こんな時期もあったんやってwww」といえる日がいつかくるんだろうかと


涙なみだのおいらだった…

チャンチャン♪
[PR]
by caferubato | 2011-06-13 21:19 | お知らせ♪

コーヒーゼリー

今年も作りました。

c0181476_16213932.jpg


もちろん二層です。
c0181476_1622364.jpg

下はコガネブレンド。
深煎りのほろ苦いブレンド。酸味が特徴のマンデリンで味を引き締めてあります。
その上はうちの自慢のラテ。

そのまま食べるとじつにほろ苦く、う~んまいっ!

で、ですな。
シロップは普通にガムシロ…つまりガムシロップなって使いません。
モナンのヘーゼルナッツを使用してます。
これがまた、う~んまいっ!!

なんとも言えない味です。
そして食べると必ず珈琲が飲みたくなるwww

ごめんなさいと謝ります。でも飲みたくなっちゃうんです。

そんな今年のコーヒーゼリーは1個420円。
一回につき5個しか作らないので、どーしても食べたい人は確認してください。
[PR]
by caferubato | 2011-06-12 16:27 | おすすめメニュー