お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0181476_1911925.jpg

最近お気に入りのインスタント焼きそばがあります。
パッキーマオ。

タイの焼きそばと言ったらトムヤムクン味しか思い付かなかったんだけど、初めてこれを食べたら

からーい
うまーい

今日は袋入り買って自分で野菜を炒めました
(前はカップ麺)

あと、ジャガイモの煮っころがしに粉ワカメを入れてみた。

なんか作っただけで腹がふくれた(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-07-30 19:11 | 雑日記

昨日のことですが

さて、マスターが高血圧で検診にひっかかった話は書いただろうか。

うーん。

時間ないのでとりあえず最初から書くと。
去年の会社の検診で「血圧高いですよ」と言われ近所の内科へ。
血液検査をして言われたのが
「確かに血圧たかいなぁー。(上が150くらいで下が100くらい)ついでにちょっとメタボね。もう少し痩せたらいいかなぁー」

細いとお思いの方が多いでしょうが、腹回りはちょっとねーなんです。
つまめますから。

で、今年もやっぱりひっかかった。
またも近所の内科へ。
結果を会社へ提出しなきゃなんで無理やり行かせたら、辰口のでかい病院へ行ってみたらとなりました。

昨日はその検査のために。
久しぶりにでっかい病院へ。
昔、息子のアトピーがひどいころ、小児科にもよく行かねばならぬやつで、金沢にある社会保険病院へ月に1~2回は通いました。
そのころよく、
「診察終わったらジュース買おう」
当時はジュースを飲ませてなかった。飲むとしても姉と半分。
「いっかー。カップ1杯のジュースを買うのに母ちゃんは8分は頭を下げないと買えないんだっ!!」
これが決めセリフ。
昔も今も貧乏な我が家。ごめんよーです。

検査を待ってる間、そんなことを思い出してました。

ところで、今回は検査だけ。
結果および診察は8月20日。
でも血圧は上が110くらいで下が70くらいだったとか。
緊張しーなマスターはすぐに跳ね上がるほうなだけなら良いのだけどと思いつつ、緊張したらがーっと200になっちゃうと困るからやっぱり心配です。
[PR]
by caferubato | 2011-07-29 18:40 | 家族ネタ
クリアアサヒ CMギャラリー


待ってましたっ!!!!!

トータス松本も上戸彩も始まってたのに、向井理さまだけはじまらないっ!!と待ってたまってた♪

さっき、とうとう放送をみたので早速サイトをチェック。

いいです。
この30秒編。
最後の笑顔。
にやけます(笑)

ところで、
トータス松本が散歩させてる犬の名前。何気に聞いてなかったんであえて、見たら…

キャサリン


いや。
イメージと違っただけで、良いのだけど(笑)
なんかいいよなー。
このCMの監督、いいなぁ~。面白いなぁー。いい構成してるんだよなぁ~。細かいところもこだわってるんだよなぁ~。

ついでに。
理さまが枝豆を茹でる、しかもおいしく茹でる映像がサイトでは見れます。
こちらをクリックして、他の方のCMもメイキングもご覧くださいまし。


うーん。
早く胃を治してビール、いや、クリアアサヒを飲みたいw
[PR]
by caferubato | 2011-07-25 19:23 | 雑日記
c0181476_7341913.jpg


新しい豆を入荷させてます。

まずは定番の豆から

・グァテマラ  香りが高くて味わいは軽やかで飲みやすい産地の豆です。当店不動の人気豆。
・インドネシアマンデリン  香りも味わいも独特。しっかりとした香りに、コクがふかくて酸味もしっかり味わえる、珈琲が大好きな人にはもってこいの産地です。

・マラウィ  マラウィを扱ってますというと、普通はゲイシャだと思われるとは思うんだけど、今回はミスト高原で取れた豆です。軽やかな酸味が特徴で、夏におすすめしたい豆です。
・パナマ  グァテマラに近いだけあってこちらも味わいの軽やかな豆。でもパナマの方がより、軽いです。ちょっと珈琲が飲みたいけど、でも…って時にこのパナマを選んでもらうとやっぱり飲んでよかった~と思えるような、胃に負担がかからないような豆です。

あと、ニカラグアとルワンダはもう少しだけ残ってますが、どうかなぁーどっちも後3杯程度でしょうか。


さて、ストレート豆ってコーヒー屋じゃ常識な言い回しなんで特に気にしたことなかったんだけど、たまに聞かれます。
「ストレート豆ってなに?」

普通、コーヒーは各産地で収穫された豆を焙煎してそれを産地別にその産地の豆を味わうのをストレート豆(例えば紅茶だったら、ダージリンとかセイロンとか。あれはダージリン地方で収穫された茶葉って意味)
例えば、産地によって豆の味って微妙に違ったりまったく違ったり。
産地ってつまり国別なんで、国は一緒でも南と北じゃやっぱり味が違ったり。
前にタンザニアを入荷したときの話。
いつもはキリマンジャロ山にある農園の豆を使ってるんだけど、たまたま南の豆を入荷させたらまったく味わいが違う。コクがもっと軽くなって、パンチが抑えられてるけど飲みやすさはぐんとアップ。
こんな風にストレート豆は国ごとに味わいを楽しんだりできます。

で、ブレンドっていうのは昔は………だけど、例えば今、うちのお店のブレンドだと
味わいブレンドは 香りが華やかで酸味と苦味のバランスのよい味わいになるようにいろいろな産地の特徴を合わせてトータルで目的の味わいや香りになるように混ぜてます。ブラックで飲むと飲みやすさがすごくわかってもらえるんじゃないかと。あと、一日に何杯でも飲みたくなるような味わい。

もうひとつのコガネブレンドは深煎り豆でブレンドしてあるんだけど、最後の余韻に特徴がでるようにマンデリンをブレンドしてます。これ、後をひく余韻で、ついつい飲んじゃう。ミルクを入れる人にもお薦めで味ががらっと変わってやわらかくてまろやかな味になるのも特徴。


いつもブレンド…っていうか
「ホットちょうだい」
の方も、たまにはストレート豆を楽しんでみてはいかがかしら♪
[PR]
by caferubato | 2011-07-22 07:57 | おすすめメニュー

壊れただってっ!?

一ヶ月くらい前より、電話の子機がまったく使用不可能の状態でした。

その間、お電話いただいたのに出なかった方、誠にもうしわけありませんっ!!


充電池がだめになったんだと思い買い換えた
が、
使えない。

前にもなった。
まったく同じ感じだ。

あれは3年位前。

そのときに購入したケー〇デンキさんへ行く
私「充電ができてないみたいなんで、この子機用の充電器が通電してるかをみてもらえませんか?」
電気屋さん「こちらではできませんので、メーカーへ送りまして…」
私「はぁ?通電してるかどうかくらい、検査する機械ないの?!」
電「こちらではそういうサービスはしておりませんので」
私「わかりました。他所へいきますっ!」

となりまして、シャープさんへ電話。
もしやの親機をリセットで直るかもしれないと、電話越しに教えてもらったが無理。
やっぱり子機自体がだめらしいのです。
ならば、購入したお店でないところで通電してるかどうかチェックしてもらってだめなら修理におくらせてもらいますねと、電話をきり
100満ボ〇トさんへ。
前にPCの修理に利用してていつも丁寧に調べてくれるからと持ち込んだ。
そのときはやっぱり子機の充電器が通電してないとのことで、それを取り寄せ3千円の出費は痛かったが無事使用できるように。

あれから3年近くたち、また壊れたのです。

そんなわけで、またボルトさんへ(正確にはその修理部門へ)持ち込むと通電してるかどうかも見ず、
「修理には親機がいります」
またんかいっ!
前は通電してるかどうかを最初にみてくれたやないかっ!!
と、文句をつけると子機のバッテリーの電圧を測り大丈夫だという。
でもさー、前は親機なんて修理にださなかったんだっ!!
とくいさがるおいら。
しかし相手の(70代くらいのおじちゃんだった)おじちゃんは丁寧に、それはそれは丁寧に、
「修理をして親機と電波のやりとりの設定をしなきゃいけないんですよ」
…子機だけなおせば済むって話じゃないんかいっ!!
なんせまた親機をもって出直すのが嫌な私。
かなり食い下がったが、どうみても親機だと説明をうけ

言われてみれば、なんとなく思い当たる節がある。
ここ1年近く前から、通話中にぷつぷつと切れる、しかもFAXの受信が悪いときもある。
もしやこのおじちゃんの推察とおりいや、なんせ熟練ぽい、きっと間違いなく親機なんだろう。。。

「修理したらいくらくらいかかります?」
「基盤交換になるんで7千円~8千円くらいでしょうかねー」


買い換えよう!
と踏ん切りついてお礼を言い、お店を後に。
文句を言いまくりましてごめんなさい。
その前に寄った場所でかなりむかついたのも原因やったんです。。。(激反省ー)



で、ショップのほうへ行くとボルトさんではこんなもんでえーよっていう電話が12,800円
これでいいやとレジへ持ってく紙をみたら
お取り寄せカード

ふざけとるっ!
縁がないっ!!


で、あきらめてまた違うヤ〇ダさんへ行くと9,980円
在庫は黒しかなかったけど、もういいやと購入しました。
痛い、出費が痛い。

つか今日は朝からほんとついてなかった。
あ、昨日からだ。。。

明日は良い日になりますように
[PR]
by caferubato | 2011-07-21 20:47 | 雑日記
7月号のクラビズムにちょぴり掲載していただきました~。

(詳しくは「カフェルバート お初雑誌取材!」を見てね。)


で、6月20日発売で、で、表紙は黒木メイサで。
6月号なら向井理さまと紙面共演だったのにぃ~w

とか言いつつ、まぁのんびりやっとったわけです。

でもでも掲載いただけたのは本当に小さい記事で、クラビズムの編集の方が「小さい記事で申し訳ないです」とか言ってくださってたくらい
いや~、お初だもん。小さいけどうれしくて。
うちのケークサレをとりあげてくれたってだけでありがたいありがたいっ!ってマスターと喜んでたんだ。

ところで、やっぱり石川じゃメジャーな雑誌クラビズムだけあって
雑誌見てきたんだなーって人がやっぱりいらっしゃる。
ケークサレを知らない地元民が多くて、無理やり食べさせたりしてwつか、サンドイッチなんてありきたりなもの(いや、それもうちじゃ、喫茶店にありがちな卵サンドとか野菜サンドなんてやってない、あくまでも私が食べたいサンドイッチを作ってる)じゃなくて、小腹もおちつくし、栄養バランスも良いケークサレはいかが?と押してるんだけど
ご指名で
「ケークサレください。テイクアウトで」
なんて言ってもらえたらめちゃうれしい。

最近体調が悪くてちょっと作るのがやばい日があったんだけど、薬が効いてくれたおかげでやっとこ毎日のように焼いてます。

なんで先日、もう一回来ていただいたお客様にはもうしわけなくて…

また同じ轍をふまないようにがんばらなきゃ。


さて、今日は大井さんちの粉わかめのケークサレを焼く日です。
おいしく焼けるかなぁ~♪
[PR]
by caferubato | 2011-07-19 09:58 | 雑日記
体調が悪く、ご報告がおくれました。。。
まだ痛むのですが、昨日また診察をしてもらいまして、痛み止めと…精神安定剤を処方いただきました。。。
そーだなぁー。イライラすることいっぱいだし。心配事も山積みだしなぁ。
そんなわけで、痛み止めが効いてるらしく、効いてる間はちょっと元気です。


と、前置きはこのへんで。
加賀商工会議所の会報で「加賀のかがやき」の紹介ページがはじまりまして。
第一回は山代の老舗割烹河口さまと当店のかがやきメニューが紹介されました。

加賀商工会議所会報ページへ。PDFファイルです

うちの紹介の文章がとってもとってもありがたいくらい、うちの目指すものを書いてくれててありがたいのでご紹介♪


    生姜でじっくり煮た加賀梨と棒茶が
ベストマッチな珈琲に合うケーキ
 
 まず、香りが豊か!梨のあま~い香りに少し生姜のピリッとした香り。棒茶も後
から感じられる。見るからにしっとりとキメ細やかなスポンジにスッとフォークを
入れると、更に香り立つ。焼き目はサクサクだが、中はやっぱりしっとり…。加賀
梨の歯ごたえも良く、珈琲に合う丁度いい甘さだ。珈琲好きの方、県外の方のた
めに、お土産としてホール(1,250円)買いしてもいいなと思える位、加賀の特産
が入っており、かつ、美味しいパウン
ドケーキだった。
 また、こちらのエスプレッソも合
わせてお薦めしたい。世界各国の美
味しい珈琲が取り揃えてあるので、
一度味わいに足を運んでみては?
 


そこまで説明した記憶がないのです(笑)
うちはあくまでもケーキ屋さんじゃなくて、コーヒーや紅茶にあうケーキを焼いてるだけなんで、いかにコーヒーに合わせるか、いかに紅茶にあわせるかが目標。
なんでまずタイトルがうれしかった。
しかも。
本文でも珈琲に合うちょうどいい甘さと表現。
なんてありがたい文章。
またエスプレッソもお薦めいただき天にのぼる~♪

なかなか商工会議所の会報なんて見る機会がないとは思うのだけど、チェックいただけるとうれしいです。

なんといっても、写真が良かった!!
ここに掲載できないのが残念。
ガイドブックのうちの紹介写真とあの会報の写真を差し替えてもらえないかしら。
[PR]
by caferubato | 2011-07-17 08:46 | お知らせ♪

胃潰瘍かもしれない

実は日曜の夕方から、背中が痛い、痛い、って言ってました。
肩甲骨の左下くらい?

背中を押してもらっても痛い。
こまったなぁーの次の日、月曜の夕方。
今度は空腹のときに背中を伸ばせないくらい痛くて、尚且つ呼吸すると痛くて吸えない。

まだ薬局に勤めていた8年ほど前に同じ痛みを経験してて、そのときに近くの内科でたぶん胃が荒れてだろうからとがスター20を処方されてます。

同じだなぁーと思ったんで、息子のバイト先に行き(もう薬剤師がいない時間だったので)2類の胃壁修復効果のある胃薬を購入。

このお薬、去年の5月のこの時にも1日くらいのんで治まったもの。
今回もこれでいけないかなぁーと、そういや今年の年明けくらいにも痛んで飲んでたなぁ。

しかし
背中まで痛いのは久しぶり。
こりゃ我慢できんかもしれん。
しかし金がないっ!

と我慢我慢ってしてたんだけど、近所の内科は木曜の午前中は診察してくれるし、おじいちゃん先生で症状を伝えやすいし、前にも同じ症状やってるし…
尚且つ、
今日は1時から息子(トオル君)の三者面談だと思ってたら「ごめん2:30だった」とメールもきたしってんで思い切って、この医者嫌いの私が診察を受けてきました。

結果は
ガスター20を1週間まじめに朝、夕と飲んで痛みが取れたら良し。
もしまだ調子が良くないなら、大きいところにいってCTとりましょ。もしかしてピロリ菌もみましょ。
すい臓も疑うところだけど、どうも違うような気がするからたぶん、胃潰瘍か十二指腸潰瘍か。これならガスターで治まってくるし、ただし繰り返すから残ったガスターはまた調子が悪いときに飲むこと。

と、なりました。
最近、気苦労が耐えないからなぁ~。
思ったより体が弱ってるらしいです。
[PR]
by caferubato | 2011-07-14 12:36 | 雑日記
実は頂き物の赤紫蘇です。
c0181476_1659710.jpg


写真の量の三倍以上ありました。
実は梅干を作るならと梅をいただいたのですが、そのうえ紫蘇まで持ってきてくれて。なんだけど、うちの母がもうすでに紫蘇を入れてしまい、せっかくの赤紫蘇が…(ごめんなさい)

そんなわけで、昔薬局にいたころ、この時期によくクエン酸の販売で赤紫蘇ジュースを作るときいていたので、私も挑戦!

しかし、我が家で飲むにはすごい量。
しかも…あぁごめんなさい。私、だめみたいです。この赤紫蘇の味が。。。いや、ゆかりも大好きだし梅干の紫蘇は食べるんだけど。このジュースがだめ。
ところが、マスターはじめ、常連さんに味見をしてもらうとうまいっ!!!
息子もおいしい!

ぇー、そうなんけ?

そんなわけで、メニューにもかかないし店内にも掲示しませんが、販売します。
原液がある間販売。
c0181476_1734530.jpg

お値段は420円。本当は季節ドリンクなんだけど、これ、サービス価格に。
ちなみに。サービス価格なんでチケットはご使用いただけません。

で、ですね。
赤紫蘇だけじゃなくて、ハチミツをたっぷり入れました。そのうえクエン酸。そしてレモン水。夏の暑さを吹き飛ばす味には仕上がってます。そして仕上げがいちごシロップ。
…いや~後味だけが…いかにも赤紫蘇の味が…私だめですが。。。
でもあくまでもカフェルバートとしてお出しする味なんで農家のおばちゃんの作る紫蘇ジュースとは一味ちがうように仕上げたつもりです^^

マスターに夏ばてしてもらいたくないんで、基本マスターに飲ませますのでなくなり次第終了です。
裏メニューなんで飲んでみたい方はあるか聞いてください。
[PR]
by caferubato | 2011-07-13 17:09 | おすすめメニュー

蜂の巣発見orz

c0181476_1035728.jpg

昨日の夕方、外から我が店を眺めていると
隣の軒に巣を作った燕が飛んでいた。
うちにも巣を作って幸せを運んでくれたら良いのになぁと、甘いことを考えていたら


ん?
燕じゃなくて蜂が軒下を飛んでる…

つか、1匹じゃない…

まさかっ!!

だだだっと二階へ駆け上がり窓から覗くと
オイオイ、小さいが立派な巣ができてるやないかorz
昨日の夕方は蜂が暑さのためか巣を冷やそうとして周りで頑張ってました。
うちにある殺虫剤は…
じゃーん!!
アースジェットぉーっ!!

ぶしゅーっ!!
と何度もかけまくるっ!
怖いから網戸超し(汗

しかしビクともしない(かかってないからか…

取り敢えず諦めて、合唱の練習に行く。
お隣のMさんに話したら
「殺虫剤?効くよ」
ぇー。効かなかったじょorz


戻りネットでGoogle先生にお尋ねしたら
・コックローチが良い
・夜は活動しない
・軒下に巣を作るのはスズメバチではない

と、怪しげな(いや、根拠が不明だから)情報を得、再度朝にアースジェットを窓を開けて網戸も開けて、
ぶしゅーっ!!

ぼとっ!
と二匹くらい落ち飛んでいった

で、さっきそうだと思い付き、棒をもってつつきに行ったら


届かんし…orz

蜂も飛んでこん。
良く見りゃ、巣に白いのが見える。ありゃ子か?なんじゃらほい。
…って向こうにもう一ヶ所作りかけあるやん( ̄▽ ̄;)

ぶしゅーっ!!届いてるんかしら。

とりあえず、蜂はこないし見切りつけたなら良しなんだけど…

実家に行って園芸用の長い支柱を借りてきて、叩き落としとこ…

マイッタ(+_+)
[PR]
by caferubato | 2011-07-09 10:35 | 雑日記