お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「宗玄さんのオフィシャルページへ」

昨日、許可をもらわなかったが、きっと許してくれるだろうと勝手に紹介することに(笑)

ぇーっと昨日は山中温泉の長楽さんにて樋原海さんのライブに出張カフェで出張ってきました。
正直、音楽は悪食で民謡からロックヘビメタクラッシックと分け隔てなく聞くおいら。
昨日のライブはすごくすごくカッコイイ音楽で、ギター1本であれだけの空間は、マスターと良いねーと喜んで聞きほれて帰りました。



さて、さて。
その前座というよりもジョイントライブで先に演奏したのがわれらが石川の誇るアーティスト宗玄カズヒロさんです。
で、その中で演奏してくれる曲で一番のカッコイイと思う曲が
宗玄さんがアレンジしてダンスロックな、ソウルフルなギターにして歌ってくれる山中節。
ぇー民謡?
と思うこと無かれ。
実にかっこいい。
しかも彼の艶のある声にこの山中節のメロディラインが実にあう。
そのうえ、津軽三味線をおもわせるような激しいギター。
youtubeであがってるんだけど、生のほうがいいなぁー。ライブで聴いて欲しいなぁー。
ギターの激しさがPCからじゃ伝わりにくい。

宗玄さんはあっちこっちへ歌旅とだいしてライブしてるらしいのです。
もしも生で聞くチャンスがあったらぜひとも聞いてほしい山中節。


あ~
つづきは後で。
もともとの山中節の説明しなきゃ(汗)
[PR]
by caferubato | 2011-08-26 13:13 | お知らせ♪
いままで悩んでたサンドイッチ。
イメージとして喫茶店を脱却したいと思いながらの毎日にいろいろと思い悩んでいたんだけど、まずはの第一歩。

自家製のフォカッチャを焼くことにしました。
一応、某有名メーカーさんから製パンの指導を受けたことがあるので、パンは作れるんだけど、ただ…フォカッチャは焼いたことが無い私。
試作品を作ってみたところ、一発で納得のいくパンになってくれたので何とか商品化できそうです。

ついでにはさんでみた。
c0181476_2025598.jpg


これは手抜きでスーパーで買った生ハムとベビーリーフとチーズをサンド。
実際は鶏肉をソテーしたものに、レタスなど葉物をはさみ、そのときのソースを添え、上にチーズの予定。
…原価計算まだしてないんで、いったいいくらが採算ベースか…疑問。

上の写真のパニーニを味見したところ。
うめ~w
とばくばく食べてしまい、となりで寝ほうけてた息子に一口も食べさせられませんでしたww


ちなみに。
器用貧乏とみんなに言われw
いいえ、
器用なんですwと答えました。
だって、昔はこれでお給料もらってたんですからww



追加報告です。
これが商品化することにより、サンドイッチはメニューから消えることになります。もちろん、トーストも。
トーストが欲しい場合はフォカッチャをそのまま召し上がっていただくことになります。
自家製のフォカッチャはしっかりとオリーブオイルの香りのする、表面はぱりっと中はもちもちのパンです。これも原価計算がまだなので、お値段はちょっとお待ちください~。
とりあえず、原価計算するより先にご報告でした。
[PR]
by caferubato | 2011-08-23 20:29 | おすすめメニュー
E406.gif書き忘れてました!!

E426.gif本日、私用のためお休みですE426.gif

前から決まっていたのに、ブログやHPに書き忘れてました!!申し訳ありません。
[PR]
by caferubato | 2011-08-21 09:11 | 雑日記

くまさんのカプチーノ

まだメニューに書いてありません

が、

ブログはちょっと早めにお知らせです。

秋のカプチーノは

c0181476_122358.jpg

くまさんのカプチーノ

Mieliziaのピエモンテの森のハチミツにチェスナッツシロップで風味をつけた、後味にふんわり栗の風味の漂うカプチーノです。
このハチミツ。
そのまま食べると、黒糖に似た深い味わいとコク。クリームチーズとの相性がとってもよくて、マスカルポーネで合わせるとますます止まらなくなる味です。
ついついアカシアのハチミツになれた日本人には珍しい味わいです。
そのハチミツをカプチーノに合わせたらどうなんだろうと思って作ったんだけど、これにチェスナッツシロップをあわせたら、おぉーってなぐらいぴったり。
秋の森にいるような気分でカプチーノを召し上がっていただけたらうれしいです。

お値段はいつもの525円。
ご注文おまちしてますね。
[PR]
by caferubato | 2011-08-20 11:58 | おすすめメニュー

雀の巣

店の窓から眺めていると、横の自宅用の車を停めるスペースでよく雀が遊んでいます。
最初は…いつからかなぁ。
お店を始めて2年過ぎた頃かなぁ。

あっ雀だ♪

こんな感じ。で、眺めてるととにかくいっぱい遊んでる。前が田んぼを止めて虫が増えたからかもしれない。

で、二三日前かな。枯草くわえたのがいるなと見てたら、屋根の軒先に巣をこしらえてました。毎朝、小雀の泣き声で起こされます。店の屋根部分はトタンなんで歩く音も賑やか。
でも余り苦にならない程度なんで楽しんでます(笑)


巣立ちはいつかなぁー?
[PR]
by caferubato | 2011-08-17 22:44 | 雑日記

落ちないカマキリ

c0181476_10394081.jpg

先日の加佐の岬へ言った話の続編。

遊歩道を戻り、いざ車へ参りますと…

「あっ!カマキリおるっ!!」
車の屋根に小さなカマキリとクツワムシが遊んでました。
これが、カメラを構えるとポーズをとり後退り。まるで踊るかの如く。
回り込んで漸くシャッターを切りました。

で、マスターは私の機嫌とりにドライブに出掛けたものの、時はすでに夕刻。
小松空港を通りすぎ小松イオンでUターン。
そのまままっすぐ山代へ帰る途中。
西島あたりでいるはずのないクツワムシが助手席側の窓にっ!!

いったいいつまでがんばるんや(笑)

と、指を指して笑ってたら
「カマキリもおるんかなぁー」


まさかっ!!



ワクワクしながら家に戻ってビックリ。
車のリア付近にへばりついてました。

すげー
落ちない(笑)
受験生のいる我が家になんて運の良いカマキリでしょ(笑)

ちなみにクツワムシはあの後ボンネットに降り、帰って探したけど姿は判らずじまい。
カマキリは強かった。
[PR]
by caferubato | 2011-08-14 10:39 | 雑日記
昨日の定休日はお店の事の参考になるようにいろいろ見学にあちこち行っての帰り。
ずっと運転してかなり疲れた私の横で高いびきのマスターに切れた私。

「まだ買出しあったけど帰ってマスターだけおいて出直そう!」

と、心に硬く決心して運転してもう少しで家というところで、マスターが目覚めご機嫌とりに

「加佐の岬の遊歩道へ行ってみない?」


山育ちなもんで、実は海は不案内な私。実は加佐の岬ってまったく行った事がなかったのです。
つうわけで出発。
まだ機嫌は斜めでしたけど。

とりあえず予備知識として 「KAGA旅まちネット」より加佐の岬のページを紹介。 
とはいえ、あらら、こんなけしか紹介してないのか…ページには加賀温泉駅より車で15分ってあるけど、北陸自動車道より車で7分ていどかな?こんな場所にこんなビュースポットがあるとは驚きです。

さて到着
c0181476_730752.jpg

歩いて岬の先端まで向かいます。
途中は正直、もっと手入れをお願いしたいくらいかなり山道ってイメージ。なんでヒールの靴はご遠慮ください。しかも。。。蜂とか飛んでるんでおいらはちょいびびりました。刺さない蜂かもなんだけど、こわいなぁー。
c0181476_7335117.jpg

先端には灯台がありまして。そこの横から撮った風景
c0181476_7345640.jpg

めちゃくちゃきれいですっかり機嫌がなおりました。

風もめちゃくちゃつよくて髪がぐっしゃぐしゃになりつつながめてると道を発見。
c0181476_736323.jpg


なんだもっと先端に行けるんじゃん。

と歩いたが、ますます風が強くもっと髪はぐちゃぐちゃw
手に持ってたタオルを髪に巻いて(ゴムを持ってくればよかった)しかも足元が悪い。でも変わった草とか生えてて潮の香りがよくて。
日差しも暑くてだろうけど、風が気持ちよくて日差しのつらさが苦にならずにテクテク。

c0181476_7393220.jpg
c0181476_7401354.jpgc0181476_7414098.jpg

もっともっと先端まで行くと海が近くて。
もちろんマスターには
「さぁ 犯行を自供する場所だっw」
と。
この海岸線は福井の三国の東尋坊と同じ海岸線だけに、やっぱ似てるんだもんw
侵食がすごくて、ついでに引き潮だったんでいい感じに侵食がみれました。

なかなかに絶景ポイント。
こんなおすすめ観光ビュースポットをなぜに加賀市はアピールしないんだろう。
あの遊歩道ももっと整備をしてあげれば、ヒールの人ももう少し歩きやすくて良いのに。今回はずっと歩く予定がなかったから水を持たなかったけど、水筒を片手にこのまま遊歩道をてくてく歩けるとの事。もったいないなぁー。

加賀市って海はあるし、山も見れるしと感動して帰ってきました。
次は山ですな。
元気あったら秋には山でも眺めにいけるようにと思いました。



ところで、
帰りにかまきりが車に。
この話。また別枠で描きたいと思います。お題は「落ちないかまきり」
すばらしいです。乞うご期待!!
[PR]
by caferubato | 2011-08-12 07:50 | 雑日記

早速、清正井効果?

c0181476_15482395.jpg

今日はマスターもお休みなんでパワーを頂こうと鶴来の金劔宮へ。

の、途中、ガソリンが無く、符津のエネオスで給油するかを迷ったけど、思いきって松任イオンの給油所へ。
ここはサービスが良くて、つか、おねえちゃん達が愛想良くて、戸惑うと直ぐにカバーしてくれる。尚且つ、小さい車用に丁度良いサイズのごみ袋をくれる。
そして…安い。

いま、加賀だとリッター147あたりかな?
ところが前に143円の標示。そしてイオンカードを差し込むと

139円。


ギリギリだったけど松任に無事到着して給油。そしてレシートをとろうとしたら
画面が…




おぉっ
二つ揃った(笑)最後が残念なんだよねー(笑)とマスターと笑って見てたら




おっ当たった♪
で、
で?
なんかあんの?とおねえちゃんに聞いたら
「ガソリンが割り引きになるんですよ。1等はなかなか当たらないんですよ。おめでとうございます♪」

ふっふっふっ
神様はおいらにご褒美をくださったっ!!
リッター132円、ありがたやー♪


やっぱり清正効果?
日頃の行い(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-08-05 15:48 | 雑日記

毎日笑ってくらしとるよ

NHKオンデマンドをご存知かしら?
全部じゃないけど、過去に放送した番組を見れるんですが

いま、
また(笑)

ゲゲゲの女房を見てるんです。

昭和30年くらいから50年くらいまでって、自分の小さい頃が混じってるだけじゃなくて、
あの頃とはまた状況は違うけど
主人公が家計を切り詰めなきゃいけなかったり、辛い状況も前向きに頑張ってたりって励みになるんです。
もちろんっ

向井理さまが見れるんですが(笑)

ところで、今日のタイトルは主人公が父親に言う台詞。
「お金は無いけど…、私、毎日笑って暮らしとるよ」

自分も母親として、娘や息子がだんだん巣立ちの時期になり、どんな人生を歩んでほしいかって言えば、

毎日笑って生活できる

それだけです。
辛いことも我慢しなきゃいけないことも努力を惜しまずしなきゃいけないこともいっぱいあるけど、とにかく想いは

毎日笑って




良いドラマってうまいなぁ(笑)
そういやこの回は松坂慶子の良い演技に涙涙でした。
[PR]
by caferubato | 2011-08-04 17:24 | 雑日記

今は神様がたよりです

先日、友人の妹さんの話になった。
今まで友人と心配を一緒にしてた。

いろいろあったんだよね。


ところが!

春に携帯の待ち受けを変えてから次々と福がよってくる。
今は心配が要らなくなって安心してるよって話で、

その待ち受けってなんなん??

これやと見せられた瞬間思わず

「貞子?」

いや、井戸の写真やったんやもんさ。
どこの井戸の写真かといえば
明治神宮にある清正井。
なんでもパワースポットでテレビである芸人さんが力説したとか何とか。

しかも条件がついてた
・緑が映ってること
・空が映ってること

清正井の写真は他人が撮ったものでも良いとのことで探したんだけど、友人に見せてもらった写真が焼きついたのと、友人の妹さんがすっごい順調なのとを考えて

たのむっ!
その画像をくれっ!!

そんなわけで現在私の携帯の待ち受けになってます。

それにしたって鏡のようにきれいな水面。
周りに木が生い茂り、湧水とはまさに。



金曜は第一金曜なんでお店は休み。
ここ最近いろいろと体調にも他にもトラブルが多くて参ってるから、金曜は鶴来の金剣宮さんへ行って来ようと考えてます。
[PR]
by caferubato | 2011-08-01 18:01 | 雑日記