お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あまりにグロい画像のためお見せできません。
夕飯の準備をしていてキャベツの千切りをしていたところ。

ばすっ!といってしまいました。



最近、親指をエスプレッソマシンの蒸気でやけどをしたんですが、あれも水曜。
今日も水曜。

そういや、マスターが先週ちょっといや、かなりでかいミスをしましてそれも水曜。

うちは水曜に何かあるのか。。。


指はですね。
ホントにばすっとやっちゃったんで、まだ血がにじんでますが何とか止まりました。
切ってしばらくは血が止まらないどころかどくどく出てて、このままだと失血死するんじゃないかと思うくらいタオルがぐっしょり…(すぷらった~

お祓いしてこようかしら。。。
[PR]
by caferubato | 2011-09-28 16:03 | 雑日記
c0181476_220278.jpg

私の記憶に間違いがなければ、明日のご予約で27人分のショートブレッドをご用意することに。
なんであまーい香りで

鼻が痛いw

明日、間違いなく取りに来てくれるかなぁ。
ほか、パウンドケーキも二本。


ところで、ショートブレッドはさくさくで甘いのにちょっとだけ塩が効いてて普通のクッキーより大好き。紅茶にあうのよね。もちろん、コーヒーにも。
大好きなんだけど、バターたっぷりでここ最近の値上げに困ってます。
輸入関税がもう少し下がってくれたら、バターももう少しは安く出回るのかしら?でもその分、国産品がもっと薄くなりそうだけど…。

何はともあれ、定休日にこれだけ(写ってる以上に)菓子を焼いたら
明日はもう焼きたくないかも(笑)

あ、パン。フォカッチャしなきゃ。
明日はまだまだ頑張ります…orz
[PR]
by caferubato | 2011-09-22 22:00 | 雑日記
c0181476_1216494.jpg

見た目は普通のドリップコーヒー。
しかしながらその実態はっ!!

(笑)


エスプレッソってやっぱりまだ馴染みのない加賀の人には飲みにくいコーヒー。
でもね、
そんなエスプレッソを飲みやすくする方法があるんだ♪

って、別に私が考えた訳じゃない(笑)イタリアの人にも飲みにくいと思う人や、エスプレッソをゆっくりゆったり楽しみたい人がいるってこと。

何のことはない、
エスプレッソのお湯割り

薄めるからアメリカーノ?

うすさはドリップコーヒーくらい。お湯で割っても水っぽくは感じない。

ちょっと今、はまってます(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-09-19 12:16 | 雑日記
c0181476_15463836.jpg

題して、いや、名づけてかw

「Rubato特製 ミネストローネ」

お値段、525円

なんと、フォカッチャとセットで630円。(ミネストローネが525円とフォカッチャは140円、足して665円のところ630円なのです)
これにブレンドをつけても1050円。

いかがでしょ?


ミネストローネは前のブログにも書いたけどひよこまめが入ってるんでとってもヘルシー且つ、栄養が良いです。すこしチキンコンソメを使用してますが、野菜のうまみがおだしになってます。
仕上げにオリーブオイルをひとたらし。
これがまたコクがよくなるって具合。

フォカッチャとセットで食べるとうんまいです。



ただ、問題が。
今からは冬に向かうから良いとして、夏場は需要があるのだろうか。
問題。
もしかしたら冬季限定商品にするかも…



これにともない、メニューが新しくなりました。
価格はほぼかわってないです。エスプレッソメニューで若干1品だけ値下がりしたのがある…が、間違い探しくらいわかんないと思う。



ちまたは3連休。
うちは家族の誰一人バイトがはいってたりで連休ないです(´・ω・`)
いいなぁー
連休。。。3連休。。。
寝倒したい(´・ω・`)
[PR]
by caferubato | 2011-09-18 15:55 | おすすめメニュー
まだ体制がきちんとできあがってないので、写真つきのupは待ってください。

この方から指令が下りまして
以前からマスターにもつっつかれてたスープを始めることになりました。

でもまだ見切りなんで写真および、価格はお待ちください。
まだメニューも書いてないですw

イタリアのミネストローネは本来の形からはずれ、アメリカンナイズされたものが日本では認識されているので、当店でもここは心を鬼にして?アメリカのガンボスープに近い形のミネストローネを出す予定です。

で、これにフォカッチャ。

うんまいんだよね~。
と、自画自賛。

詳しい説明は写真つきでupしたときに。
とにかく、ひよこ豆をつかうので栄養バランスもばっちり。
あとは価格と量。
ちょっと悩んでます。
[PR]
by caferubato | 2011-09-16 19:45 | おすすめメニュー
さて、がんばって「かがやき」のために仕入れた梨をホワイトリカーに漬けたんですが

置く場所に困った(´・ω・`)

そしたらマスターがカウンターの一番端っこに置いた。
眺めがいいww
こんなにいっぱい漬けたんだ!

見るたびに自画自賛ww
おいらがんばった!
これがなくなるようにがんばってパウンドケーキを焼くぞ!


そう考えていたらふと気がついた。
去年も同じことをしたので、もちろん梨をつけたホワイトリカーが見事な果実酒になってる。
しかし、去年は梨の甘さを全く無視したため非常にあまい果実酒が出来上がってしまった。
これが一瓶。
しかし今年は…
甘さは加減したので良いとして、この瓶がなんと!5つ。
これをみんな飲むのか。飲み干せるのかw

まぁ一ヶ月たったら味見して。
で、

呑むかぁー。
一緒に飲みたい方、試飲を是非と思う方。
ご連絡ください。
非常にいい梨だったので、実は味が楽しみ♪試飲会しましょ(もちろん車できたら代行。呑んだら乗るな、乗るなら呑むなですよ
[PR]
by caferubato | 2011-09-12 21:54 | 雑日記

今年の梨を仕込みまして

〓加賀のかがやき〓

この名前を聞いたのは去年の今頃。
慌てて何か出来ないか、と、うちの得意のパウンドケーキで…と、考えて
加賀市といえばこの時期梨農家さんからもらえる梨が「ぇー」ってくらいもらえたりするんで、梨やろ(笑)となり工夫をこらしてつくったのが
加賀梨と棒茶のパウンドケーキ

あの時はこっそりケークサレにならないかと試作したけど、ほんとのレシピどおりに作ったら不評で…後からいろいろ手直しして間違ってた部分直して、現在にいたるだけど(笑)

はなし脱線(笑)

さて、今年は農協さん勤務の友人に頼み15キロ前後仕入を予定したら
どうみても30キロはかたい量が届いた
しかも小ぶりなれどきれいな梨。
何も知らないお客様からは「梨屋するんか?ww」と嘲笑されたほど。売り物になるくらいの梨です。


しかし…
こんなに仕込むのか…
仕込めるのか
慌てて角形の果実酒用の容器を探す…が、ないっ肝心のホームセンターが休みで、あきらめてネットを探したのが不味かった。届いて即、仕込みを開始。
とにかく時間がない。
その上、ここ最近気温が高い。
ヤバイ
頑張れ自分

本来、果実酒なら皮は剥かず種も取らないらしいが、この梨がいるんだと皮は剥き、種も取ることにしたら
手が…
いてぇ
時間かかる…

写真とかとってブログにする予定が、それどころじゃない
最終的に昨日ギブして残ってる分は食べることにしました。とはいえ、あんまり無いけどw
いや、予定量以上は仕込んだから、うん、これで良いんだ。


1ヶ月たって仕上がったら(うまくできますように)今度こそ写真UPします
[PR]
by caferubato | 2011-09-11 08:10 | 雑日記
c0181476_202641100.jpg
昨日、大阪の埋立地で行われてるいわゆる業者の展示会を見に行ってきました。
遠い道のり。
朝、いつもより早く起き、いつもより早く用意をして出発。
加賀温泉駅で切符を購入。
寝ぼけて往復を購入したのが後に役立つ(いつもは片道を購入して帰りの状況に合わせて切符を買うのです)

いつもならケチって京都まで特急。そこから快速。
今回は新大阪まで特急。そこから地下鉄で向かいました。
もう秋空の石川と違い、大阪はまだ残暑…暑い。しかも駅から徒歩15分とかで歩いた。汗が流れる。
てくてく歩き、到着。
以前…何年前だ。お店を開ける前なんで7年前くらいかな?出向いたときはもっと人がいたような…そんでもってもっとブースがあったような…。
今回はこじんまりに思え、ちょっと来てなかったら様変わりしてるなぁーと。(つかやってることを知らなかった。今回は招待状がきたので出向いてみようとなったのね)
まずは機械展示とか地方食材のブースへ。

そこでなんとっ!!!
まったく関係ないのですが、がっ!!
沖縄のブースで泡盛の試飲をっ!!

マスターが見つけたんだww
なんと簡易カクテルバーになってて、いろいろと作ってもらえる。
朝、おにぎりを一個食べただけで12時なってたが、すきっ腹だが!!おいらは平気だww
「これください。」
と指をさすと
「かなりアルコール度数が高いですが、お酒に強くないなら…」
「お酒だぁ~い好き」
「かしこまりました」

つくってもらった泡盛のカクテルはばかにうまかった!
今まで知らなかった私はなんて損をしてたんだろう。
そしてマスターに誘われるまま、泡盛の原酒を試飲できるところへ。
なんだか小さいプラカップに氷一個とお酒を入れて飲んでみてる。
「強くないですか?お水を」
水割りにして…こら~まだ私飲んでないぞぉ~とアピールしたら私にもどれにしますか?といってもらえ気になるラベルだった「咲元酒造さんの咲元」を。
一口。
うまいっ!!!!!
ほんのり甘い。
のみやすい。

そして調子にのってもう一杯いかがですがの声に「瑞泉酒造さんの古酒青龍」
まろやかっ!
すぅーと喉をとおる。
こっちがまたまたうまいっ!

調子に乗り泡盛の説明を満喫し、いかに今まで知らずにいたかを実感。タイ米から作ることすら知らなかった。
で、ですな。
そこからいろいろ試食したり試飲したり。
同時開催の外食産業フェアにも行き、ちなみに写真はそっちで、味見味見。フルーツ酢とかあり、勉強になりました。

うーん。
ただ…。
なんか思ったよりも前回赴いたころよりもネタが乏しく。おぉっ!これだよっ!ってのが無くて。前回赴いたときはロンネフェルト社の紅茶に出会い、うちのお店で紅茶を扱うことを決心したんだったなぁーとしみじみ。
でもでも、石川のそれも加賀市にいたらなかなか見られない、味見できない食材もあって勉強になりました。マスターからはやっぱり東京の展示会に行かなきゃだめだなぁーと言われちゃいましたが。

ちょっと将来的に考えてる形があって行ったんだけど、今すぐはできないなりにもしはじめるとしたらこんな食材をとか思えてよかったです。



でも、一番よかったのは
沖縄酒造組合連合会のブースでした。
泡盛のカクテルを造ってくれたバーテンダーや泡盛の説明をしてくれたお姉さん。ありがとーっ!
[PR]
by caferubato | 2011-09-09 21:00 | 雑日記

電車内の恥ずかしい人

ただいま大阪からの帰りです。
詳しくはまた帰ってから。

で、サンダーバードで帰る際、斜め後ろの男性、つるっぱげのおやじ。
酔っ払いってのもあってまず、車内改札で
「申し訳ございません。切符を拝見できますか?」
「いやだ」
70ちかいおっさんが何を言ってんだE059.gif

で、京都から敦賀まで大きな声で喋りっぱなし。しかも舞妓が良いとか、誰やらは選挙で票を買ったからとか…。どうも議員さんらしい。
でもさー。
途中でたまりかねた男性が
「ちょっと声が大きくありませんか。静かにしてもらえません?」
と言ったのに喋りっぱなし。
相手はトーンを下げたけど、つるっぱげのおやじはでかいまま。それが議員らしい。
恥ずかしくないのかE331.gif

敦賀でおりる間際まで喋り続けとうとう私も爆発。
「ちょっとデッキで喋ってくれまいやE334.gifうるさいっE334.gif
マスターに私、しーっと言われちゃいました。が、いい加減にしろです。

人の振り見て我が振り直せ。

みなさま、気を付けましょう。



と、いうわけで、私、マナー違反な人は大嫌い。はい。みなさま当たり前のマナーで気持ち良くお店では過ごして頂けますようお願いいたしますE426.gif
[PR]
by caferubato | 2011-09-08 19:56 | 雑日記
ロンネフェルト社の紅茶がまた入荷しました。

ところで、その中に試飲してくださいと紅茶が入ってました。

c0181476_22513845.jpg
写真があれなのはご容赦ください。
説明文を読むと、今年のダージリンは火入れが強いものが多い中、セカンドフラッシュオークションで唯一見た目、味、香りと突出した品質のダージリンです。とのこと。

夏のカルタッタオークションで落札し、通関したばかりだけあって試飲したら、
いや、
まず子袋から出しただけでいい香り。
暖めたポットに入れたらまるで、ほうじ茶が火入れをすると香ばしく香るように香りがほんわり。
蒸らして待つこと5分。

うまいっ!

香り、味は烏龍茶でたとえるなら最高級な武夷岩茶の大紅袍。
うーん。なんともいえない渋み。ふかみ。
あぁ 仕入れたい。みんなに飲ませたい。
でも…価格が…

上代で30グラム1890円(たぶん税抜き)

普通に例えば、ロンネフェルト社の「ゴールデンダージリンアールグレイ」が100gで1732円(税込み)なんでいかに高いかがお分かりかと…

本当においしかったです。
いつかこんな「〇〇年 プレミアムティー」も扱えるお店になりたいと思いました。


で、試飲だけで本当にすいません。
いつかいつか…


いつだろう…(笑)
[PR]
by caferubato | 2011-09-07 23:02 | おすすめメニュー