お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年に入ってからバタバタ忙しく(プライベートで)イベントが全くできてませんでした。
申し訳ありません

しかしっ
今年の開店記念日にあわせ、(いやっ一日遅れかw)
そして、マスターの誕生日、11月20日に


  ロンネフェルトティーセミナーを開催します

参加費は前金1700円(遠方の方は電話予約でも構いません)、
当日は2000円です。

内容はですねー
クリスマスティと…ドイツの氷砂糖を使ったブレーメンティセレモニー(予定)
ちょっと変わった氷砂糖を使用します。私も今回初めて口にします。マスターは一度試してて、ひじょーにっ うまいっ と申してました、
開始時間はまだはっきり講師とつめていないのですが、午後からは間違いなくです。

あ、もちろん講師は
ロンネフェルトティーマスターシルバーの森さんです。
毎回楽しいおしゃべりとともに、おいしい紅茶の楽しみ方を伝授してくださります♪


当日はわんこ蕎麦ならぬ、わんこ紅茶になることは間違いないと思います。奮ってご参加下さいませ
c0181476_12382342.gif

[PR]
by caferubato | 2011-10-30 12:38 | 雑日記
昨日、掃除をしていただけの私に不幸が訪れた
それは  昨日の…いや、今朝のブログに書いたんだけど、

つまり寒いからカーペットを敷こうと思ったんだ。
ついでに前から気になってたテレビの後ろやPC周りをきれいにしようと思ったんだ。
ルーターは設置してもらったときのまま、だから線がぐちゃぐちゃで埃が掃除で取りきれず。

よしっ!と思ったら即なんで動いた私。
機械に強いと思ってた私、簡単簡単!と触ったのがまずかった。
午前0時過ぎてからいやな予感とパソコンつけたら、まず立ち上がりが遅い。
そしてネットにつながってない。
まさかと電話をとったら「ぷー」って言わない。つまり電話も不通。

やだ~ってルーターみたら、「停電後の復旧をしてもつながらないときは」って書いてあるフリーダイヤルがあってしかも「24時間対応」
ニヤリ。
さっそく携帯からかけてみた。
すると
「オペレーターにお繋ぎしてのお問い合わせは午前9時より午後5時までで、そのほかのお時間は録音にて対応…」

ぼけぃ

今できなきゃ意味ないじゃんか。
つか夜勤の人がいて対応かと思ったら違うのね。

とりあえずそこで寝て、今朝。
用事をすませさっきいよいよフリーダイヤルにかけました。
とっても親切なオペレーターのお姉さんが
「ご不便をおかけしましてまことに申し訳ありません」
いえ、悪いのは私です。
「ただいまこちらで回線をお調べしまして修理の方よりかけなおしいたします。ご連絡のつく連絡先を教えてください」
あぁ携帯あってよかった。

混み合ってるとかで30分以上かかるかもしれないと言われ、朝から食べてないし、ちょっと何か食べようかと洗濯機の中身を出してほしてると早くも携帯がなる。
「もしもしっ!」
「今回はお電話がつながらないというご不便をおかけしましてまことに申し訳ございません」
丁寧なお兄さんの声。いや、ほんと悪いのは私なんですorz
「お待たせいたしました。こちらで回線をお調べしましたところ異常はございませんでしたので、あと残る可能性としまして、配線が違ってる可能性がございますので、それを見ていきたいと思います。順番にご説明いたしますので…(以下略)」

と、丁寧に、しかしマニュアルにのっとって順番に確認した。
ルーターが3種類あって、それにまず番号をつけましょうとか。映像がないんだし上手い方法だなぁーと思った。だってその後、配線の確認がややこしいはずが、1番の機械から出て何番に繋げるとかすっごいわかったし。
そして、やっぱり配線を間違えいていたそうな。
言われたとおりに直すとあれほどうんともスンとも言わなかった電話が使える。そしてこうやってブログもパソコンで書けるww

それにしても原因は機械に強いと思い込んで、なんでも触ってまちがえて配線したことだったということで、穴があったら入りたい。なけりゃ掘ってでも入りたいです。。。

そして最後にまたこれも丁寧にまた何かご不便ありましたらご連絡くださいときたもんだ。

あんたは神様だっ!
ほんとに良い教育をしてる!!
NTTばんざいっ!

ほっとしたらお腹が空いたので何か食べることにしようw
[PR]
by caferubato | 2011-10-27 12:59 | 雑日記
寒くなりました。
朝が特に冷えます。

なんでカーペットを敷こう。
ついでに、片付けして、あのパソコン周りをケーブルがぐちゃぐちゃにしてあって(NTTが設置したまま)ホコリも酷いし、
よぉ〜し、模様替えもしちゃうぞー(笑)

なんて思った夜7時半。
やると決めたら頑張ります。
せっせと頑張り形もできた午前0時。
何だか嫌な予感がしてパソコンをつけた。


やけに立ち上がりがわるい。
やっとこ立ち上がったが、今度はネットに繋がらない。
まさかと何度しても同じ。

そして嫌な予感。
携帯から我が家にかけたら、電話番号をたしかめろときたもんだ…。

どーやら、ぐちゃぐちゃのケーブルを直しつつ、何度もルーターのコンセントを抜いたのがまずったのじゃないかと思う。

一昨日は穏やかで良い日。
昨日は厄も厄、最悪。
ルーターに電話番号が書いてあって「フリーダイヤル24時間無料」
よし、携帯からかけようと意を決めてかけたら9時から5時までで、それ以外は録音対応。


なーんだ。
つか、使えねー

今日は予定があってかけられるか…午後からだなぁ。
はぁーため息。
うまくいかない
[PR]
by caferubato | 2011-10-27 05:42 | 雑日記
c0181476_1226028.jpg

先ほど、書いてもらいました。
コーヒー淹れてたらメニューを手にされたので、
「いつものコーヒーで宜しいですか?」
と尋ねたらもちろんとのお返事。
じゃぁ何をされるのかと思いきや…私を描いて下さいました。さすがに、特長をとらえてらして、嬉しいです。

本当はhave a nice day と書きたかったがスペルを度忘れしたとかですが、お客様みなさまに良い一日をとの気持ちだとか。
ありがたやー

そんなわけで
良い一日を。
[PR]
by caferubato | 2011-10-25 12:26 | 雑日記

やっぱり詐欺だったのか

あれは先週のブログ、「北陸電力さんを騙る電話かー?」で書いたんですが、北陸電力の保安を名乗る変な電話がかかってきました。
そのあと、いろいろネットで調べてきっと詐欺だろうーと決めてチャンチャン♪してたんですが、


実はですね。
昨日、検針票がポストに入っていたのでじっくりみていたんです。
すると、お知らせ欄にしっかりとかいてありました。

「北陸電力や委託された施工業者を装った、不審なセール
ス電話や電気機器等の販売行為が報告されてます。
北陸電力から、お電話などで契約容量や使用量をお聞
きすることはありませんので、ご注意ください」

やっぱりなぁ。
よかった、私が電話してなくてももうすでにいっぱい電話が入っててこうやって検針票に注意勧告できてるんだって、ちょっと安心しました。

でもさ。
世の中ってどうしてこんなこと考える人が後から後からでてくるんだろうねー。
つか、またかかってこないかなぁ~。
録音してブログにあげちゃうんだけどなぁ~。
ついでに警察にも持っていくんだけどなぁ~。

と、娘に話したら
「やめなさいっ(怒)」
最近、娘が非常に怖いです。
[PR]
by caferubato | 2011-10-22 08:03 | 雑日記

実は失敗作

c0181476_1520731.jpg

パウンドケーキを焼きました。
加賀のかがやきの、加賀梨と棒茶のパウンドケーキです。


で、

失敗作。
実は膨らみが足りない。
原因はわかってるのだけど、朝からスコーンにシフォンにうちのご飯用意と頑張ったら気力がもうアリマセン…

明日もう一回ガンバリマス。



昨日、出張カフェに行きました。詳細は後で書けたら書きます
[PR]
by caferubato | 2011-10-18 15:20 | 雑日記
最近、めっきり体調を崩しどーもいけません。精神的にもまいってしまい、やっとこ生きてました。

そんな私の元へ、木曜にいかにも不審な電話が。

時はもう夜9時。

「こちら〇×の北陸電力の※※※のものですが…」

正直最近本当に体調が悪くて聞き取れてません。ですが、どうも電力会社、保安、設備とかなんとか聞こえた。
で、この地区を近々まわるので検針票が手元にあればそれをみて説明したいのですが、と言う。

夜の9時に?
あやしい。
うさんくさい。
ついでに何を言ってるのかわからん。
やたら丁寧な共通語だが、きれいすぎ。この辺のものがつかう共通語よりきれい。本当に北陸のものか??
と思ったおいら。
ついでに言うと、邪魔くさい。こんな時間になんやって言うんやと思って、
「ぇーっと検針票、捨てちゃったんですが」
「今月のものでなくても良いのですが、一枚もありませんか?」
「ないですー。みんな捨ててしまったので^^」
実際、見ると捨ててしまう。
そうしたら、今度検針したらその紙を捨てずにいてください、それをみながら説明しますとのこと。

寝ぼけ半分な私(最近寝るのは早い日は9時台なもんでorz)わかりました~と笑顔で電話を切ったのです。


しかし。
よぉーく考えるとやっぱりあやしい。
だって今度この地区をまわるためにって言ったくせに、また次回検針したら電話するって変じゃん。と、思い立ったのは二日後の土曜の夕方。
よしと思い、北陸電力さんのホームページをみるとどこにも回ってるとは書いてない。
コールセンターへ電話しようとしたら混雑で繋がらないときた。
しかしながら、そんなことがあれば今の会社はどこもホームページに掲示するのにと思ってもう一回ホームページを撫でるように見たけど何処にも書いてない。
いよいよネットで検索。
すると出てきました。詐欺の話。



http://www.youtube.com/watch?v=vbyhONZap14
↑↑
見れない人はこのURLからようつべに飛んでください。

そしてぞろぞろ出てくる。
あぁ田舎でよかった。関西電力の保安の方(←あくまでも方です)を名乗り、もう2~3年前からある詐欺で会社を狙ってかけてる。どーりで…うち、お店は電話帳に載せたけど、自宅は載せてないのよね。こーゆー電話が嫌であえて載せてない。でも会社ってそうはいかないから電話帳載せてるもんね。

しかし、おそろしいわ。
寝ぼけてたから危うく引っかかるところでした。
うち、お金ないんだからヤメテヨネ

ついでに追記
[PR]
by caferubato | 2011-10-16 16:50 | 雑日記

あぁ早とちりw

私、けっこう早とちり。

子供のころから算数のテストをするとケアレスミスを連発。
漢字テストをすると送り仮名を書いたつもりでぬけてるとか。

書き出すといろいろあって、あーぁ。。。ってこと多いですorz


そんな私、この2年くらいずっと思い込んでいたことがあります。
それは
飲食店許可証の更新は今年だ!


書類の確認することもなく。
いや、店内に掲示してる許可プレートにしっかり更新日付があって、何度もそれを見ながらマスターや友人Aや友人Bと話をしてる。
にもかかわらず、さっき、更新手数料を調べなきゃと眺めていたら
「平成24年」


なんだと?

トオル君(仮名:息子)に
「今年何年や?」
「23年やね」

来年更新かいw
あぁ 慌てた。もー参った。

しかし疑問がわく。
確か18年に許可を取ったときに手数料は28千円ほど支払った記憶がある。ところが調べると16千円となってる。
疑問や。
やっぱり近いうちに確認だけしておこうーっと。

わりと段取りできてないと何もできないタイプですww
[PR]
by caferubato | 2011-10-06 21:14 | 雑日記
先週の水曜日、キャベツの千切りをしていて指を削ってしまいましたorz

なんかなぁ~
水仕事どうやってしよっかなぁ~

とりあえずその日は絆創膏をまずガーゼ部分だけ切り取り貼り付ける。
その上にティッシュを小さく切って8重くらいにして乗せる(クッション代わり)
その上からもう一回絆創膏。
その上から使い捨ての天然ゴムの手袋をしてお店を続け、炊事もし、寝るときは絆創膏を張り替えて寝ました。
そんでもって翌日木曜日。
防水フィルムを購入。

絆創膏のガーゼ部分をカット。
その上にティッシュでガード。
その上から絆創膏で固定(本当はサージカルテープで良いのだけど金欠なもんで^^)
その上から防水フィルムでガード。

この状態ならトイレに行って手を洗っても雑菌の心配がない。
でも防水フィルムもさすがの金曜からの営業には耐えられずw何度も張り替えて、張り替えるたびに絆創膏から変えてしました。

さて、比較できるかしら。
当日の写真は止血して流水で流してあるので比較的キレイかな?
今日の時点ではもう絆創膏は要りません。

c0181476_21562775.jpgc0181476_21564396.jpg


結構スパッといったんで肉が上がってくるか心配したんだけど何とかなりそうです。ほっとしたぁ~。木曜金曜とお店は連休になるので、なんとか土曜からフォカッチャも再開できるかなと思います。そうすればパニーノもぜんぜんおっけ~w

皆様、不注意には気をつけましょっ
まぁ、うちはマスターが後厄なんで、厄は分散てか。怪我がついてます。。。どうもいけません。
[PR]
by caferubato | 2011-10-04 21:53 | 雑日記

いただいちゃった~♪

午後の昼下がり。

のんびりやってると見慣れた紳士が…。

加賀市の誇る画家、長谷川先生です。
アトリエで作品を仕上げていてちょっと気分転換にとうちのコーヒーを飲みに寄ってくださいました。
たまたまそこからもう一方。
いろいろとおしゃべりをしていたら、
これをルバートにいかが?ともう一方が言って下さりまして。いただいてしまいました。


c0181476_1871246.jpg





正直、最近マスター共々がんばってるんだけど、空回り。一生懸命やってるんだけど、実がならない。
種を蒔いて蒔いて、雑草を刈って、で、嵐がやってきて無かったことに…みたいな日々が続いてるところにこの文言です。
長谷川先生らしいお優しい心がなんだか心に沁みて。
しかもそのときに先生が
「ママは頑張ってるからね」
ぽろっと涙が出ました。
ありがたいです。
この言葉を胸に、またがんばっていこうって思いました^^
[PR]
by caferubato | 2011-10-01 18:09 | 雑日記