お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジンジャーカプチーノ

c0181476_119193.jpg

いよいよ寒くなってきたと思えばお天気とか、わけのわからない毎日です。

さて、冬と言えばルバート定番のカプチーノが登場です。
生姜の粉末、
シナモン
今年はその上、ドイツのデリカテッセンの氷砂糖を加えたデラックスバージョンです。
シナモンの香りよく、飲み進めると甘く、最後に氷砂糖が残るのでまたそれを頬張り。
生姜がピリッとアクセントになるんでさながら生姜湯のコーヒーバージョンです。


この氷砂糖。
実は先日のティセミナーの際に先生から教えて頂いたものです。だからもちろん紅茶にもピッタリ。
この氷砂糖の上に熱々の…
おっとっと…
これ以上はまた別にブログあげます。


あぁっ!!
値段書き忘れたっ!!


いつもと一緒の525円です
[PR]
by caferubato | 2011-11-27 11:09 | おすすめメニュー

ご飯にあう大根の料理

うちのお店での一番多い話題。それは……

「今晩、何するんや?」

もちろん夕飯のおかずです。

早く作れて美味しくて、バランスが良い料理(しかも)組み合わせ。

今晩は、大根が安く手にはいったので大根を使って何か作ろうと思いつき、手早くつくりました。

当家の4人分ですw

<材料>
大根 1本の半分
豚のばら肉 薄切りでよし
きのこ類。 今日はえのき1株と舞茸
あと長ネギを気分量


大根は薄めの乱切りにします(味が早くなじむためです。大ぶりに切らないように注意しましょう)
お鍋に油をしき大根と豚肉をいれ、すぐに動かさずに焦げ目をつけます。そこにきのこ類をいれだし汁をかぶる程度。砂糖が甘めが好きなら大匙3くらい。酒も同量。
しばし煮てしょうゆも大匙3くらいいれ小口切りにした長ネギをいれます。

c0181476_20433728.jpg


このまま汁気が無くなるまで煮たら完成。
ご飯が何杯でも食べれるおかずです。

今日はこれに塩鮭です。


ちなみに分量は適当なんでw鍋に合わせてください。
主婦の料理なんて味付けは適当。
うちの母は煮物が美味しかった、味付けを教えてほしいと電話で問われ
「ぇーっと、砂糖がう~ん匙で2杯ほどで、酒がどやろ。。たーっと入れて、しょうゆもたたーっといれて(と、言いつつ手で鍋に一周かけてるジェスチャー)」
たーとかたたーとか、わかるかいorz
しかし同じ話を私もしてることに最近きがついた。
料理ブログとかかけないはずです。
[PR]
by caferubato | 2011-11-22 20:48 | 雑日記
実は土曜日からマスターが出かけてます。
今、帰路についてるそうです。

さてさて、
そんな中、驚きの事実が判明しました。

昨日の夕飯。
子供たちが大好きなハウスのシチューミックスを使って、かぼちゃのシチューをつくりました。
外箱をみると10皿分。
確認した。10皿分。
いつもは一晩で終わります。

はい、一晩です。
シチューはドリンクみたいです。

ところが、昨日は終わらなかった。そして今日の晩御飯もシチュー。
初めての体験です。
子供が小さいころは小さい箱で作っていたのでこの10皿分の箱で作るようになって、初めて次の日の晩御飯までシチューがありました。


そうか。
マスターか。
私はやつの馬並みの食欲を満たすため日々作り続けてるのか。
そして、一緒になって食べてるから

太るのか。

とんでもない食欲だ。
まさしく牛か馬だ。
カレーを作ってもいつも1箱では次の日まで夕飯とならない。
ひじきをたいても切り干し大根をたいても、常備惣菜なんて無理。

私が飯炊きばばぁを卒業する日はいつか来るんだろうけど、まだ当分ない、だろうなぁ。
当たり前なら、まだまだないなぁ。


あらためて、疲れたw
[PR]
by caferubato | 2011-11-21 20:55 | 家族ネタ
にぎにぎしくと申し上げたいのですが、人出も足りず何とか行える人数で今日は行いました。

でも、
内容はちょっともったいないくらいの内容。
調べると明日月曜にホテル日航金沢さんでおこなうティーセミナーとだいたい似たような内容で、うちのお店に来た人は(食べるものは除いて)ラッキーだったかもしれない~と。
もちろん使用する紅茶はロンネフェルト社の紅茶を。

まずは、
ウェルカムティーとしてアッサムを濃い目に出し。
用意していた氷砂糖に注ぎ。
そして静かに音を確かめた後(これは何故かは、…ブログでは書かないのでお店に来て聞いてください)
生クリームを静かに注ぎ

決して混ぜないで!
静かに飲む。

お味は?
参加者の一人に聞いたところ、日ごろストレートティばかりの人だったので最初は脂肪分の濃さが気になったけど、飲み進めてくると単純においしくて何杯でも飲めそうな勢いだったそうです。
そうですと言うのは、スタッフが自分ひとりだったので口に入る暇がなくorz
でも見ていると今日の参加者の皆さんとってもまじめ。
先生が話してると紅茶も飲まずにじっと聞いてる。
あぁ、もっと勧めてあげればよかったと後悔してます。ごめんなさい。

そのあと、ミルクティーとの違いや、ミルクティーを飲むならばとかの話、そしてドイツのクリスマスのお話。
それからいよいよ今年のロンネフェルトのクリスマスティーを飲み。
ついでにダージリンの話になりダージリンも楽しみました。

どうだ~ってくらい紅茶を作ったつもりでしたが、満足いただけたんだろうか。。。

また来年も開けるように努力します。


ところで、
ダージリンの話の中で前にブログでかいたキャッスルトン茶園のダージリンセカンドフラッシュもしかしたら入荷できるかもしれません。うちがうまく交渉できればですが、少量で卸してもらえるならば。
もしもチャンスがあればぜひ皆様にお届けしたいと思います。
[PR]
by caferubato | 2011-11-20 22:04 | 雑日記
思い起こせば5年前。
その年の正月あけにマスター、いや、旦那が話があると寝室に私を連れ込んだ。

「ちょっと座ってもらえんけ?」
正座である。
おっとまじめな話だ。
そうか。離婚か。うん。まぁーしゃーないかもしれんなーと自分の至らぬところを反省した。
「家を建てようと思うんや」



なに??


「前を店舗にしてお店をひらこう」


は??


「あの?頭金とかまったくありませんが?」
いつかはと話はしてた。
確かにいつかはねと結婚前から旦那が言ってて、そのために当時の会社に勤め15年。

ちょっとまったあああああああああ!


晴天の霹靂のあの日からあっという間に家が建ち、きがつけばエスプレッソマシンが家にきて。
おいらはバリスタの勉強をはじめ。
11月19日に開店したのでした。

こうやって続いてこれたのも
毎日なんだかんだとお客様のお顔がみれるのも
これもみんな周囲の皆様やお客様のお力添えのおかげです。
ありがとうございます!

さて、本来は開店と同時にお店は二人で営業だとマスターは決めてたらしいのですが、当時子供たちはまだ中3と中1。まだまだお金がかかるのとお店だけで生活できる自信も無く、マスターにはサラリーマンを続けてもらうとお願いし、私はパートで仕事に出るほうが安心なのをどう考えてもマスターより給料が少ないので私がお店をすることとなり、現在に至る~です。
本来しようと思ってたスタイルとは微妙に違ってて、だんだんその形にもっていけるようにと微調整をしながら毎日過ごしてます。

まだまだ まったりモードです

これからもご迷惑をおかけすること多々あるかと思いますが、カフェルバートをよろしくおねがいいたします^^


追伸:明日20日はティーセミナー開催です。午前中はお店をしてますが、午後からクローズです。

2時より、セミナーを開きます。
今回のテーマは「ブレーメンセレモニーティとクリスマスティ」
ドイツの老舗デリカテッセンのつくる氷砂糖をしようしたブレーメン地方で伝わるアフタヌーンティを楽しみつつ、ロンネフェルト社のアドベントティ(ドイツ語でアドヴェントはクリスマス)を楽しみたいと思います。
参加費は2000円。2時間程度の予定です。
当日はお茶をたくさん飲めるのでおなかに余裕をもってご来店くださいませ。(気がついたら1リットルとかありえます)

参加希望の方はできましたらご連絡いただけますと助かります。
[PR]
by caferubato | 2011-11-19 12:06 | お知らせ♪

フォカッチャ焼けたよー

c0181476_14285517.jpg

焼きたて美味しそう♪
食べたいけど、食べたらもったいし(売り物だ)

いま友達が焼きたて食べてます。「パリッとして美味しいよ♪」
なんでもパンを食べてるっしっかり食べてる気がするっと言って頂けました♪


私は今から売れ残りを…
いただきます…orz
ヤキタテ タベタイ…ナァ
[PR]
by caferubato | 2011-11-18 14:28 | 雑日記

休みの日のブランチに

c0181476_1124617.jpg

息子が出掛けのんびりできる今日。
ブランチにパニーノを食べることにしました。せっかくあるし。
具材はレタス、ナス、豚肉、舞茸。後、夕飯の残りのいわしの竜田揚。
ゴージャス♪

我ながらフォカッチャうまいです^^
[PR]
by caferubato | 2011-11-17 11:24 | 雑日記

ケークサレの誘惑

c0181476_2212495.jpg

今日は水曜日。
明日はお休み。


ケークサレが売れ残ってしまった。
このサレを1カット。
フライパンで温め直して表面をカリッとさせるとですね。
いやー自画自賛なんですが、またうまいんですわ。
ちょっと卵が焦げたかんじで、チーズがカリッ。塩気もほんわかで…お酒のつまみに(笑)


で、今日の味見がてら1カット。
明日は休みだし明後日はまた新しく焼かなきゃダメだし。
さぁさぁ。
食べなさい(笑)

と、ケークサレが言ってる(笑)
どーせお酒は呑めないしなぁ。
…味見だけ。うん。

誘惑に負けた…orz
[PR]
by caferubato | 2011-11-16 22:12 | 雑日記
お酒が大好きで大好きで。
かといえ、キッチンドリンカーって程ではなくほどほど呑むのが大好きです。

日本酒は辛口吟醸
洋酒はブランディーとか
カクテル呑むならドライマティーニじゃ度数はいいが量が少ないと、ソルティドックだけど度数はマティーニ以上に上げて。
泡盛はもちろんロック。

そんな私が、とうとうアルコールを口にすると


胃がね。
差し込むのです。
下手すると背中まで痛いのです。

夜呑んで、アルコールが胃から腸に移動するまでが激痛。呼吸すると痛いし、痛い間耐えるために力が入って…そして翌朝。鈍痛が残り食欲はあるのに食べる気がしないorz

年明けして確定申告済んだら胃カメラ飲んで、ピロリ菌除去だなーって思ってたんだけど、この状態はまずいんじゃないかと、

今日しみじみ思った。


そんなわけで、必ずしてる試飲をしてないのは胃が痛いからです。
どうかご容赦ください。

夏ごろ背中から痛くなりてっきり膵炎を疑ってかかりつけのお医者にやっとこ(医者嫌いです)いけば
「胃潰瘍か十二指腸かなぁ」
ガスター20mg飲んでも効かずもう一回受診したけどやっぱり膵臓じゃない。ならばと追加されたお薬は

精神安定剤。

本当にストレスからやられてるってわかったくらい、これ追加されたら即効痛みがなくなりました。

ならば、今、お医者にかかってもストレスの原因がなくならない限り無理かと…。
でも早く治して

大好きなお酒が呑めるようになりたいです;;

人間、健康が一番。
みなさま、健康には気をつけましょー…
[PR]
by caferubato | 2011-11-14 16:25 | 雑日記
c0181476_23255225.jpg

今日、入荷しました。
セミナーに使うアイテム。

でも、この氷砂糖で講師から指定されたのは一種類のみ。
しかし、このデリカテッセンが作るシロップ漬け氷砂糖はまだまだある。

うちの財力ではここまでの仕入だったw



さて、お味は…

あ〜書きたい。
でも書けない(笑)
だってセミナーにきて、是非味わってほしいもん。
ちなみに、マスター、私、まぁーちゃん(娘)トオル君(息子:仮名)の4人で紅茶が2リットル消えました。
そんくらい旨かった(ジュル



セミナー終わったら一つづつお味解説します。
[PR]
by caferubato | 2011-11-08 23:25 | 雑日記