お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年もあとわずか。
気が付くとあっという間の1年でした。

今年もあとわずかですね。

2012年はどんな一年になるのか、なれるのか。
とにかくまた一生懸命がんばります♪


さて、元旦からの営業時間のお知らせです。

元旦お昼12時より午後6時まで
二日も三日もお昼12時より午後6時までです。

初詣帰りやゆっくりコーヒーが飲みたくなったらお立ち寄りくださいませ。


今年一年、カフェルバートをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2012年もよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by caferubato | 2011-12-31 16:34 | お知らせ♪
マスターが
「品物とどいとるよ」

あぁ ソフトバンクに頼んであった携帯の電池パックやな。
そう思ってたら
「それは昨日もってかえってきたよ。さっき、荷物届いたんや」

ん?
何がとどくんよ?

「サントリー」

ん?

……???


おもいだしたっ!

この前からいじりだしたFacebook。横の広告欄にサントリーがあったんでアクセスして、キャンペーンしてるよって書いてあったからサイトへとんで。
でもってキャンペーンみてたらいろいろ応募できるんや~♪と。そういやしてたなぁ。
「こんなとこで運つかってww」
友人に笑われw
いや~ ほとんど全員あたるんやと話し。いや、本当は覚えてない。。。どうだっけ?
さっきからサイトをみるけどどうも応募期間が終了してるからか載ってない。
でもついてた紙には
「多数のご応募の中から、あなた様がご当選されましたので、ここに
『まるで梅酒な ノンアルコール(280ml) 1本』をお届けいたします。」
やっぱり運をつかったらしいww


c0181476_21144343.jpg

そしてお店をしめて夕飯をすませ、いよいよっ!と味見。
まず香り。
梅のいい香り。うん。梅酒の香りだ。
そしていよいよ一口。
…?
ほんとうにノンアルコール?ってくらい普通の梅酒の味に思える。
そして
申し訳ないけど、
うまいっ!!
ふつうの梅酒並みにうまい。
これ、梅酒飲んでるのとかわらない。
めちゃうれしいじゃない♪お酒飲みたいけど飲めないときにこれはうれしいなぁ。よくあるビールテイストのあの例のノンアルコールビールはビールもどきであれを飲むくらいならいらんわっ!と豪語する私ですが。
これならうれしいくらい飲む。娘の帰りが遅くて迎えに行かなきゃいけない時、あぁ飲みたいのに飲めない~って日がどんどん増えてるんだけど、これなら良いb

こんなくらいならこの前スーパーで見かけたときに買えばよかった。


プチラッキーを味わいご満悦のワタクシでした。
みなさま、このノンアルコールの梅酒、一度お試しくださいませ。おすすめよん。
[PR]
by caferubato | 2011-12-23 21:22 | 雑日記
お昼にうちに来てくれたお客様からいつも残念そうに言われるひとこと。

「あぁ。ここでお昼も食べれたらいいのになぁ」


とはいえ、
毎日たくさんいや、10人必ずお昼にきてくれて、毎日完売できるならもしかしてやるかもしれないランチ。
しかし
今の時代。お昼はコンビニやスーパーのお弁当。いや、うち弁。
お店に来て、場所代つきのお昼はちょっと…って人が多くなりました。
マスターの方針で

「うちはランチは “まだ” しないっ」

それこそ いつかできたらいいなぁ。でも定食みたいなランチはたぶん永久的にやりません。
どっちかというと、イタリアンバールのような感じが目標だけど。

ところでそんな当店にも冬の間だけ、スープセットがあります。

c0181476_2318518.jpg

ちょっとトレーに乗せてあったりするけど、気にしないでください。実際はトレーに乗せてません。(まだw)

野菜たっぷりのミネストローネ。
これはもちろん黄金のレシピ、たまねぎ人参、セロリ。
そして私の好きなひよこ豆(ガルバンゾー)。ひよこ豆は触感がほくほく。大豆はもそもそしてどうも苦手な私が豆といえばこれは大好きなんです。次はインゲン豆だけどw
ひよこ豆はとっても栄養価が良い。タンパク質、ビタミンB1、カルシウム、カリウムが多くてなおかつ食物繊維も多い。鉄分亜鉛も含みます。タンパク質にいたっちゃ牛肉より多い。
これが入ってるってことは野菜だけなのに、たんぱく質もしっかりとれるスープってことです。
そしてベースはトマト。今の時期なんで水煮缶を利用してます。トマトは実際は使わなくてもいいのだけど、私がトマトベースのほうが好きなんでつかってます。
これが不思議と食べると体があったかくなる。
まさに、寒い冬にぴったり。いや、今食べずしていつ食べるのじゃw
カップもちょっと大ぶりなんでたっぷりです。

そして手で一生懸命捏ねてつくってるフォカッチャ。
オリーブオイルを練りこんで塩の風味が後味引くイタリアのパンです。
このパン、スープに合うんだよなぁ。我ながらぴったり。
そして不思議とこのスープと合わせると、なんでかパスタを食べてるような風味を味わえるような気がするのは…私だけだろうか。

スープは単品525円
パンは単品140円。
足して665円のところセット価格で630円で提供してます。

セロリが苦手な私がおいしく食べれる工夫をこらしたこのミネストローネのセット。
寒い間に食べに来てくださいな。
[PR]
by caferubato | 2011-12-19 23:33 | おすすめメニュー
春に購入した本があります。

見つけた瞬間!


「これや!こんなんできるようにならんなんのやっ!!」

さながら燃える炎のように叫んだ割に前にすすんでませんorz


でも、今お歳暮の時期になりうちの商品をお歳暮にと言っていただけるときや、ちょっと手土産にって時にうまくラッピングできずにご迷惑をかけてる時があります。
それでもできるかぎり、よしっ!ってラッピングにしてるけど、もっともっとうちの店らしいラッピングにしたい。
あちこち見にいってたけど材料がない。

サイトをみつけたけどみただけじゃイメージがわかない。

だけど、
この本を見てこれや!


しかし進んでなかったorz

そんなこんなだったんだけど
なぜかまた再燃してますw

年明けにはちょっと手土産にうちの焼き菓子を、紅茶をって言われても大丈夫なラッピングをご用意できるようにしますね!
[PR]
by caferubato | 2011-12-17 10:04 | お知らせ♪
c0181476_2048691.jpg

加賀のかがやきにカフェルバートは、
加賀梨と棒茶のパウンドケーキをエントリーしてます♪

このケーキに使ってる梨。
実は高校の友人のいとこさんが梨園をされていて
「クズ梨で良いから安く譲ってもらえないか」
とお願いしたところ、
とてもクズ梨とは思えないぴかぴかでうまーい梨を入手できました。(ちなみにその時に一緒に出荷用の梨をいただきましたが、もっと大きく、どうやら贈答用の梨で。味はもっとうま〜かったです♪)
その梨をホワイトリカーに漬け込み、ケーキを焼く前に生姜とそのお酒をいれて煮ます。
それをフィリングに、生地には粉末状にした加賀棒茶を混ぜ込み焼いてます。

通常ケーキとコーヒーをあわせると…
コーヒー好きな人は味が変わるからやだっとか言う人多いんだけど…
このパウンドケーキは違うんだなぁ(笑)
コーヒーが引き立つんだよ〜
今回は浅煎りのドミニカ(中南米)を20gで淹れたもの。
さっぱり飲みやすく、通常の10gだったら10杯だって飲めそうだけど、程よい酸味がより一層美味しいです。
そんな酸味がパウンドケーキと合わさるとますますお互いが引き立つ。

自分で作ってて言うのもなんだけど
めちゃめちゃ旨いです。

問題は
なるべく焼いてあるんだけど、絶対に必ず食べたいときは確認の上、ご来店下さい。
宜しくお願いします。
[PR]
by caferubato | 2011-12-15 20:48 | 雑日記
今日はマスターにお店をお任せしまして、趣味の合唱の発表会に行きました。

さて、この加賀混声合唱団。
何度も言うけど、最初お誘いをうけたときに、
例えば
あの素晴らしい愛をもう一度
とか
さとうきび畑
とか

つまり日本語の歌詞の歌を歌う合唱団だと、ただ、混声なんだと思っていけば…

まず、
最初はイタリア語だったorz

知らんww

あれから3年半
今年はイタリア語、英語、フランス語。
未だに話せませんw
さて、今日のできは。
悪くてもまぁまぁと申しましょう。
いざ本番で喉が渇いてしまい声が出しにくくなってしまったのです。
良い点は、楽譜をずっと眺めまわさずにすんだこと。
ただ歌えば良いなら、楽譜を眺めまわす必要はないのだけど。この合唱団の凄さって、音の捉え方が違う点。詳しく書けないんだけど、だから飽きない。奥が深くておもしろい。
同じ曲をしてもまだまだ足りてないから、何度歌っても飽きない。宗教曲が多いので、歴史の勉強もするとまた、奥が広がる。


次の曲も楽しみ。
でもその前に(笑)
イタリア語をマスターしなきゃかな?
[PR]
by caferubato | 2011-12-11 21:21 | 雑日記
明日、12月11日は加賀市文化会館にてふれあいコンサートがおこなわれます。
年に二回。
加賀市で音楽を趣味にし、加賀市音楽協会に登録してる団体が行う

発表会

みたいなもんだと
私が勝手に解釈しているw


しかも
入場無料。

お暇がある方、
是非ご来場ください!!


ところで、お店は?といえば、もちろん、マスターが頑張ります。
頑張る予定

なんで、半分心配。
今、リーマンのお仕事が忙しい時期なんで。
マスターの為には、暇でお客様が少ない方が休めるかなー?
お店の為には、繁盛してくれると嬉しいなぁー。
マスター本人は毎日大繁盛が目標だから、明日も忙しいが一番なんだろうなぁ。


明日は明日の風が吹く。

私は3時くらいに出演かな?
2時過ぎには文化会館に行って発声して本番です。
気楽にがんばるべww
[PR]
by caferubato | 2011-12-10 22:37 | お知らせ♪
先週の土曜日。
友人立ちと毎月少しづつ積み立てをして1年。
神戸へバスの日帰り旅行へ行ってまいりました。

去年も行ったのですが、コースが…
滋賀のアウトレットパークへ寄ったので、まったく神戸観光といかず。まったくもって不満足におわりまして今年はリベンジです。

c0181476_231185.jpg

お約束の南条SA。
私たち加賀のものが自動車道に乗ると、なぜか必ず寄るSA。そしてここに寄ると、なんだか北陸脱出!雰囲気満載ですww
今はかなり整備されてとってもきれいになりました。
ちょっと自動車で旅行とかしなかった10年の間にSAやPAの様子が変化して、なんでもあるし、コンビニ常設だし、ましてや南条には

スタバがあるww

私はパスしてたのですが、(あまりにも時間がすくなかったので)
トイレをがまんして行った人がいるにちがいないw
そういえば今回も速弁を食べ損ねました。心残り。。。

そして草津PAでもう一度トイレ休憩をいれ、午後1時には神戸へ
c0181476_2381394.jpg
当日は雨模様で、すごくショックだったんだけど、日ごろの行いでしょうか。
曇り空ながらも雨は落ちてない!
やった~とは思いつつもいつ降ってもおかしくない雲行きのためビニール傘を持ちいざ神戸の街へ。

とりあえず居留地まで案内されたので、そこから南京へ。
居留地から南京へ向かうのが初めてなんで少し道に迷いつつも入口に到着。

つか、いつもより人がいるような。
歩きにくい。。。
南京広場にて2:30待ち合わせにして自由行動の一時間。
本来ならいの先に居留地にあるデパート大丸神戸店へ赴き、カフェラへ寄らねばならなかったのだけど、お腹が空いていたので何か食さねばと物色。
ずずーっと歩いてみた。
が、いつも行く、いや、いつも行くと食べてる豚まんとかなんだか食べる気がしない。

で、
c0181476_2313485.jpg

豚の角煮バーガー。
実は400円もするので(豚まんはもっと安い)今まで食べなかったんだけど、今日はよし!思い切って食べようと決心。

おいしいは美味しいんだけど。
そうねー400円だして食べるならば、違うものを食べたほうが…
うん。
鳥の唐揚げの串とか…フカヒレラーメンとか…
(どっちもいまだに食べてない気が…いや、ラーメンは食べたかなぁ)

まぁ 気を取り直し進む。
私は基本的に南京は大通りを歩かないw
もう最初に歩いたしw
で、曲り路地に入るのが好きなんだけど、今回は路地ってわけじゃなくて中央の南京広場の交差点を反対に曲りまして進むと

なんだなんだ?
「韓国料理の試食だよ~」
と韓国の民族衣装を着た人が呼ぶ。
無料は好きですw
トッポギとチヂミ(表記はチヂムになってた)を試食。
うまいっ!!!
で、値段の安いホットクを頼む。
これは何ですか?と頼んでから聞いたら
「韓国のおやつね」
ほぉ~
できあがりまで待つ。
待つ
ずーっと待つ。
そして出来上がった。
c0181476_2320046.jpg


韓国語で説明されたがよくわからなかった。
が、あまいよと言われてたらしい。
食べるとめちゃくちゃ甘い。でも、これが後引くうまさ。
ぺろぺろと食べてしまったところで友人たちにばったり。
試食だよ~と友人つれて戻って、今度はトッポギを注文。本当に辛くて甘くてうまくて。
湯上り後くらい汗をかいてwwみんなに笑われww
中身はお餅?たぶん白玉粉?なんで腹持ちよく満腹。小を頼んだのにw

そしてカフェラには寄れず、南京を後にする羽目になりました。
ここから観光バスのループバスに乗り北野異人館へ。
異人館近くにスタバがあるんだけど

c0181476_2328849.jpg
スタバがスタバじゃないw
まるで異人館。
順番あとなんですが、先に書くと、ここのテラスで私はいつものスターバックスラテをカスタマイズで飲むと、
いいねー異国情緒って感じ。
風は冷たいけどいうほどじゃなく、のんびり満喫できました。
なかなかいいムードのお店で、雰囲気壊すことなくマッチしてました。

話は戻りますが、私が異人館へ来たのは異人館に行きたいからではなかった。
トオル君(仮名:息子)の大学受験合格祈願、そして合格お守り購入のためです。
しかしループバスから坂道はきつく。
しかも道を間違え、よりによってオランダ坂を上り息絶え絶えで道が違うことが判明し。
ようやく北野天満宮へたどり着けば
c0181476_23322694.jpg
これありえんでしょ?
しかも続々上がってくるし途中で休むわけにもいかず。
ここはトオル君のため!日ごろの運動不足もよそに頑張って上がりました。

あぁ無謀。
体が死ぬかと思った。
c0181476_23335134.jpg
そして
上からみる異人館の景色はよかった。
時間があればロープウェイでもっと上からがよかったけど、ここからの景色も最高!

と満喫して、そしてそれからスタバで休憩いれて、三宮まで徒歩。
つくころには暗くなり、そごうデパートへ寄り道。
ここにデルソーレがあるはず~と行くとないっ!
どこにもないっ!!
ベーグル屋になってた><
気をとりなおし、パティスリーコムシノアさんへ。
ここでパンを購入。
そして前から気になってたネスレのお店へ。
そうあの、ネスレです。
私はブレンドのSを(そういえばお値段をお店に来た人に間違えて話してましたが180円らしいです。。。)
味はですね。
笑えるくらい
ネスカフェエクセラ!!!
当たり前の味で安心しましたc0181476_23424288.jpg
友人が購入した珈琲生豆茶
爆笑しつつ値段を聞いたら280円
味を確かめさせていただいたらあまりにもあまりにも、280円の価値が見出せなくてorz

そしてそこから神戸在住の同級生と待ち合わせし、話しながらバスに向かいました。

c0181476_2347323.jpg

途中で急いで写したルミナリエ。
くぐるのは今年も断念し(とってもじゃないけど行けば観光を捨てねばならない)横からの風景。
そしてその同級生が後から写メを撮っておくってくれましたので、そちらをあえてどうぞw

c0181476_23495521.jpg



そしてバスに乗り神戸を後にしました。

c0181476_073631.jpg

夜になると100万ドルの夜景と言われるだけあって、きれいな電飾でした。
絶対に今に!オリエンタルホテルに一泊するんだww
暗いなか、あの観覧車には乗ったことはないのですが、一度乗ろう。明るい時間に乗った時は…まぁうん。もごもご。(ちょっとイロイロあってね…)

帰りのバス内ではお決まりのDVD鑑賞。
「今度は愛妻家」をみました。
いやーこれが
突っ込みどころ満載の映画で。
ネタバレになるので詳細は伏せますが。
私、文ちゃんが好きだっ!!(いいよねー、あ~ゆ~演技をさらっとできる俳優。石橋蓮司さんの演技がほんとによかった。)

ところが、
最後の最後で到着間近になっちゃってほんとに最後まで見れず。
一緒に行った友人の旦那様が
「(バスガイドが)レンタルビデオ屋の回し者かと思った」
今度DVD借ります…

とりあえず内容はまとめると
夫婦って一緒にいるとついつい惰性的になって(この映画の場合だと)旦那は嫁にあまりにも当たり前にしちゃうけど、大事にするときは大事にしろよ!って内容?


そして
次回詳しく書くのだけど
SAとかでどうして買わなかったんだ!私!!
って商品がひとつ。
あのコーヒーを飲まずに帰ってきたのが心残り。

友人が飲んでたから善しとしますかなぁ。


そんなこんなの一日でした。
次の日はあまりの疲労感で立ってるのもままならず。
足が痛いのなんのって。
運動不足なんでしゃーないけど、よく歩いた一日だったなぁ~と思います。
また来年。
次はどこへ参りましょうか♪


と、お待たせしました。
ようやくこのブログが書けました。
新しいパソコンはいまだに使いこなせてないけど、つかキーボード使いにくっ!いつものNECのオーソドックスなキーボードのほうが好きなんだよなぁ。結構キーが硬めで困ってますorz
[PR]
by caferubato | 2011-12-10 00:10 | 雑日記

エンゲル係数が高いw

あまりにもエンゲル係数が高い、

うちはマスターがよく食べるとわめいていたからか。

最近お野菜がもらえます。

大根

白菜

ネギ

鍋がいっぱいできる~

そしてリンゴ。

これは私にリンゴダイエットをしろという暗示かもしれない。



でも実際、
たとえば今晩のおかずはホッケのひらきに白菜のミルク煮。あと大根の煮物。
だとすると私はホッケの開きを半分食べて残します。
そして冷蔵庫に入れておくとしよう。

翌日
冷蔵庫を覗くと


ない。

「ねー?私のホッケ誰か食べた~?」
「僕。ダメやったけ?」
「いつ食べたんけ?」
「昨日の寝る前」


orz
となる。
先日もまぁーちゃんが残してたサツマイモチップス。
確かに何日も残ってたけど、ついに空袋がゴミ箱に。
あぁやっとたべたんだなーと思ってたら、まぁーちゃんが怒ってる。
「どーしたん?」
「お父さんが私が少しづつ食べてたサツマイモチップス全部たべたんやっ!(怒)」

そういや先日も。
私が大事に冷やしてた炭酸水を勝手に飲み干しでくれました。

片づけるのはいいけど
マスターの胃袋に片づけるのはやめてほしい。

そのうえ、食べるものがないとお店のお菓子類やケークサレとかも食べちゃう。
自分で作るんならかまわんけど、全部私の手作り。
パウンドケーキなんて焼いた二日後とかのほうがおいしいのに…ばかもの!


そんなわけで、
マスターの底なしの胃袋を満たすため、お野菜大歓迎ですw
[PR]
by caferubato | 2011-12-08 20:35 | 家族ネタ
悲しいくらいに

見事に

動かなくなりました。


もうハードにアクセスがうまくできず
終了もままならないことが多かったので、来年には買い替えするかーとあきらめてはいたのですが、

無理。


昨日、電気屋さんへ赴き
自作できるスキルはないので、普通に組立済みのものをみて。
高い…
じゃぁと違うもの。つまり、地デジも見れるよ~あれもこれもできちゃうよぉ~のパソコンを眺め。

8万かぁ。
タワーだけでいいのにと思ったのに、値段が変わらないorz
しかたなくあれもこれもできる、地デジもつなげば見れるものを購入しました。

はぁー
買ってしまった。

今にもうちょい余裕ができたら、自作で作ってみようと思ってたのになぁ。


さて、あれもこれもできるのですが、さっぱりわかりません。
まだまだ使いこなせそうにないw

しかも今までセキュリティソフトはノートンだったんだけど、この機会にウイルスバスターを購入。しかも3年使えるタイプ。
また、これがわからないww
そして今までIDやパスワードをノートンに任せていたので、いちいち入力するのが邪魔。
でもなんか使い勝手を良くする方法があるに違いない。


のんびりパソコンを触れるようになったら、いろいろやってみようと思ってます。


それにしてもやってみなきゃならないことが多すぎて、時間がほしい。
[PR]
by caferubato | 2011-12-07 18:00 | 雑日記