お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二、三年前にガトーショコラを作って結構好評だったのですが、
去年作らず2月が終了。

今年こそは!

最初は同じガトーショコラにしようとおもったのですが、
実は
じつは…
ブラウニーを食べてはまってしまったのですww
これにコーヒーってバカみたいにうまい(笑)

ワタシ、はまるとダメです。
曲でもはまると同じ曲を一日中聞いてます。
車なんてずっと1曲リピートです。
前なんて(ずっと前ですが)仮面ライダーのOPにはまり、ずぅ~~~~~~~~~~~っと聞いてまして…
最近だと…槇原敬之の曲をBuleがカヴァーしてる曲を…金沢から加賀までずっと聞いてたりする。。。
だからはまるとしつこいのです。

そうなると、作るケーキはあくまでもブラウニー。
でもでも…
ブラウニー作ったことない。。。
それとオリジナルティがない。。。

そんなわけで作ったのはこれ。
c0181476_2316937.jpg

基本的にかなりパウンドの配合なんだけど。
中に細かくしたオレンジママレードを加えました。
チョコレートの配合もガトーショコラの配合に近くして。
低温でゆっくり焼き上げてます。
上にヘーゼルナッツをトッピング。
これで香ばしい香りと歯ごたえを。
パウンドケーキとは違って
ほろっと崩れる感覚です。
コーヒーと合わせていただけると嬉しい、自分なりに考えたショコラケーキは一個290円
パッケージしてあるのでテイクアウトも簡単。
イートインの方は温めて提供します。


2月ってバレンタインのせいかチョコレートがあちこちで出回って無性に食べたくなります(私だけ?)
そんな方へ、男性女性問わずCafe Rubatoよりお届けします♪




話は違うのですが。
写真の背景の楽譜は今、加賀混声合唱団で練習中の曲の楽譜です。
パレストリーナのSicut cervusです。
もぉー本当にきれいな曲できれいできれいで。
でも、ただ唄うのじゃなくって今、先生が理論の説明を入れながら指導してくださってます。
これが…
難しい。。。
でも難しいんだけど、聞いて理解できると、あぁだからこの音はこう歌うのかって思えて、イメージを実現するのに少し近づけそうです。

がんばろー



[PR]
by caferubato | 2012-01-29 23:33 | おすすめメニュー
お天気のニュースをみてました。
新潟県はすごい雪だそうです。
富山県もすごいそうです。
石川県でも白山市では雪がどっさりだった場所があったらしいです。

今朝、友人のご主人が富山へ行きお昼くらいに電話があり吹雪で視界が0だと言ってまして
「こっちは、なーも雪ないよ?」
「そっち、そーなん?」
「いや。こっちは道路みえとるし」

なんでもくりから峠あたりは吹雪、そのあと石川はいった瞬間渋滞で前に進めないと。大雪で高速を下された車で大渋滞だったそうです。

それにしても、
う~ん、確か降雪量も80とかなんとか…
今、ウェザーニュースさんで確認したら大雪注意報でてるし。

でもでも現在は

c0181476_22282434.jpg



うそじゃないです。
本当なんです。
本当に雪がないのです。空地には少しあるけど、道路とかにはないのです。

ここも北陸だし石川なんだけど、なんでかなぁー。


明日はトオル君の一般入試。
これが本番です。
今日は夕方に担任の先生がわざわざ激励に来てくれました。

もちろん。
お約束のキットカットに激励文つきで…「今までの全てと+αを出し切ること!!」
すべてじゃ足りないそうです。
本番で神様が降りてきて+αありますようにと思います。。。
あと、今のところ雪はないのだけど、無事電車が動きますように。

もう一日、大雪がずれてくれますように
[PR]
by caferubato | 2012-01-25 22:34 | 家族ネタ

今年はついてるっ?!

ヨシケイさんを利用して早や16年くらい?
毎年あるお年玉企画、まぁどうせ当選しないのよwwと言いつつも出したら


c0181476_13715.jpg

あたりましたっ!!

しかもなんと五千円!!
食費が五千円もうく!!!
なんて快挙!!

ヨシケイさん、ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


ヨシケイさんとのお付き合いは本当にふるくて。
料理は嫌いじゃないけど、献立を考えるのが下手。しかも毎日の夕飯を料理のバランス栄養のバランスを考えるとまだまだレパートリーの少なかった私に、母親以上に料理を教えてくれたのはヨシケイさん。
嫌いなセロリをおいしく食べれる料理にしてくれたり(メニューに載ってて、たまたま副菜を見ずに選んだらセロリのレモン和えだった)アトピーがひどくて料理に使える食材が少なかったころに栄養バランスの整った夕飯を出せたのもヨシケイさんのおかげ。
おでんも普通に醤油炊きしかしらなかったのに、味噌煮も覚え、へ~っていう料理も覚えた。
今では週に1~2回程度の注文だけどずっとずっとお付き合いできたらいいなーって思ってる。
そんなヨシケイさんからのプレゼントはこのお金のいる時期にありがたかったです(はーと)
来週の注文まだなんで、来週は楽プチにしよっかな?
楽プチはありがたいことにほぼ食材を切ってあるから(ふつうは人参も皮付きで必要分量だけが配達されます)即、鍋に入れて煮たり炒めたりできるので便利。
それかちょっと高くなるけどのコースのメニューにしようかなぁ~。
おいしそうだけど、リーズナブルなコースのよりも一人単価200~500円程度高いから、いつも選べないしこの機会かなぁ~

わ~い
メニューをみるのがたのしみ~♪

とにかく
ヨシケイさん、ありがとうございます。
それからいつも配達に来てくれるSさん、いつもありがとうねっ!
[PR]
by caferubato | 2012-01-24 13:17 | 雑日記


「食べログさんのカフェルバートのページへ」
嬉しいことです。

ありがたいことです。

実にうれしい♪

食べログさんのうちのページに口コミがありました♪♪

喜んでいただけてよかったと口コミを見て感動。


返事を書かねばと思いつつ、やっとこ今日返信して。



また頑張って行こうとやる気がでました。
地味にちっちゃくやってて、駐車場も少なく
お店の立地も裏に一本はいるし
宣伝下手な自分たちがどうしたら宣伝上手になれるんだろうと考えて考えて。
でもうまくできなくて5年すぎて
まだまだ頑張れる場所があるしまだまだ頑張んなきゃだけど
前向いて元気に明るくお店をしていけるといいなーと思います。

今後ともよろしくお願いします♪
[PR]
by caferubato | 2012-01-22 21:50 | 雑日記
お店にご来店いただいた方はもうお気づきでしょうが、
ただ今ちょっと新商品のパウンドケーキを試作中です。

バレンタインと言えばチョコレート。
チョコシフォンケーキでもいいけど、
3年前に作ったガトーショコラもいいけど。

チョコシフォンは自分的にはそんなもんで、
ガトーショコラはおいしいんだけど実はあれ、原価が高くてほとんど利益がなかった。

ならば、パウンドケーキでできないかなぁ。と。。。

イメージはガトーショコラとブラウニーを足して2で割ったようなものを。
ブラウニーはおいしいけど、まだこの辺りでは認識が弱いw
あと、スクエア型がないww

昨日焼いた第二弾試作品のほうがガトーショコラに近かったが、パウンドケーキには形が悪い。
ならばと今日焼いた第三弾はブラウニーのあの触感が出せず。

う~ん。
むずかしい。



しかも!!
試作品を捨てるのはもったいない。
食べる。食べる。

甘い。
そうなると、うどんか蕎麦が食べたくなるのは何故だろう。

そして店の中は

甘い…鼻血が出そうだ。

なんとしてでも月曜には販売を開始したいのですが、てんてんてんてんてん…。



ガンバリマス
[PR]
by caferubato | 2012-01-18 21:25 | 雑日記
とうとうセンター初日。

私大志望だし、きっと何とかなると思っていても不安。

さて、トオル君の受験会場は街中なんで近辺には飲食店が多い。
ファストフード店も多い。
「明日はピクニックみたいになるかもしれん」
「なんで?」
「周りに食べる所いっぱいやし、みんな食べに出るんやと」

…なんかニュアンスがおかしぃ…
「まてぇ。私は君に弁当を作るぞ。みんないなくて独りぼっちで食べて寂しかろうが、食べたら午後は国語(彼はこれと数学Ⅰに懸けている)と英語(これでかなり足を引っ張っている)の見直ししてくれ」
「だめか(目が企んでいる)」
「みんなは余裕あるんかもしれんが、君は非情にっ偏差値が悪い。しかも一本じゃ(滑り止めに何本も願書は出していない)そんな余裕ないよ」

そして…
「まぁ、弁当が作れなかったらそれに及ばぬがな…」


さて、頑張って弁当を作るか(笑)
今日はセンターの日のわりには暖かくて助かります。
落ち着いて試験に望んで冷静に最後の二拓をとれますように
(何でも四拓のうち二拓まで絞り、ひっかかるらしいので)
神様がトオル君についてますように。
[PR]
by caferubato | 2012-01-14 06:40 | 家族ネタ

あぁ 受験…

Twitterで書こうか、いや、ブログにするか…

迷ったけどブログにしよう…


あれは2年前の日のことだった。
  2010年1月14日のブログ「15日金曜日は午前中お休みです 」


あの日は焦った。
本気で焦った。
もう入学検定料を払い、願書も送り、あとはセンターを待つばかりの木曜午後7時。
娘の焦った声は今でも忘れない。

だから。
息子には言った。
間違いないように、早めに確認。火曜には郵便局から出そう。
ところが証明写真が学校で用意できる。これは間に合うから大丈夫bとか言われたくせに火曜には用意できない。じゃぁいつなんだっ!!ってなって、トオル君が
「お母さん、水曜にインスタント証明写真とって木曜にしよう」
うん。そうだ。
木曜はお店が休みだから、直接志望大学へ持って行けるぞ。そしたら不備があっても訂正できるし(笑)
なんて余裕をかましていた。

うん。さっきまでは。

明日持っていく書類を私も確認しようとみていると。
「受験票。よしっ!これ、姉が入れ忘れて大変やったんやw」
「願書。よしっ!ちゃんと入学検定料も払ってあるしw」
「調査書。

…おい。どこや?

どこに用意してあるんや?」



空白になった。

焦る我ら。

「今すぐ担任にメール。いつ出来上がるんか確認!」
「待って(怒)昨日かいた書類がたぶん申請用紙やし」
「なんで昨日なんじゃい!!(怒)おそくとも木曜に持っていくって言ったやろっ!!!!!!!」


なんでまたも似たようなミスをするかなぁ~(涙)
明日、学校長がいれば明日もらえるとか。じゃぁいなかったら?金曜の消印なんすけど?しかも金曜は…トオル君の学校は推薦入試のため在校生は休みっつうか、
中にはいれないんじゃないのか??

またもあぶない綱渡りになりそうな予感がただよってますが、
同じ轍をふめたので

逆に縁起がいいと思うことにした…



ダメ?
ダメ ダヨナァ…orz
[PR]
by caferubato | 2012-01-11 22:20 | 家族ネタ

私は縫い子

c0181476_1462970.jpg

テレビではNHKのカーネーションが人気のようです。かくいう私も楽しみに見てます。

さて、見てて思うこと。
縫い物できるって良いなぁ。

私は大の苦手。学生時代、家庭の点数は悪くて悪くて。見てくれの悪いものはせめても家庭的で縫い物や掃除、家庭料理はお手のものじゃなきゃ…だよなぁ…orz
なのに上達しないどころか下降線。並縫いを同じつぶてなおかつ真っ直ぐ縫うなんてもっての他!!

なのに…
マスターは酷いです。仕事用のスラックスのポケットは孔を開ける。裾はほどける。また上は裂けるし、脇もほつれる。

せめてポケットに車の鍵を入れない工夫をしてくれと頼んでも
「大丈夫、縫ってくれれば(笑)」


ふざけんじゃねー(怒)

縫い物嫌いなんだ
苦手なんだ
したくないんだっ!!

なのに彼は同じことを繰り返すorz

今日は生憎の天気だったのでためてた繕い物3本。がんばった。
しまいにゃポケットだけ新調かしら…。
縫い物は本気で嫌いです。
[PR]
by caferubato | 2012-01-11 14:06 | 家族ネタ
やっとお休みをいただいてます。

でもマスターは今日から出勤なので、
Twitterにも書いたけど6時からケイタイのアラームが鳴り響き
しかし起きない。
で、私が目覚めるw
今日はまだマスターの会社は8時出社なので7時40分くらいにでますといわれてたのに、結局7時前に起床。となりのいびきが憎らしかった><

さて、午前中はトオル君が補習ということもありお弁当作り学校まで送り。
帰ると娘が遊びに行くから駅まで送れと言われまた出かけ、郵便局で支払いのお金を入金し、またトオル君を迎えに学校まで。

あぁ 午前中いっぱいから午後2時まで終わってしまった。

そして、お店の調理台の下を隠す意味でしてるカフェカーテンを今、漂白してます。
一晩つけて明日すすいで、きれいになるといいなぁ。


それから…まだまだお店がやすみだからできることを順番に今日はする予定。
なんせ家事もままならず、年末の大掃除なんてできてなかったりするもん。
天気があいにくだけど、まっいいかーです。

お休みの金曜日まで実は予定がびっちり。
土曜にはいつも通りお店を開けられるようにがんばりますー
[PR]
by caferubato | 2012-01-04 14:50 | 雑日記

一年の計は元旦にあり?

新年も二日目。
あれれ?はやっ…
つか、初夢…おぼえてないw

とりあえず、元旦は天気も良く、お正月は12時開店をいいことに10時ごろてくてく歩いて、服部神社さんへお参りに行きました。
今年は拍手もえらく上手に打て…うんうん♪
お願いはやっぱりトオル君(仮名息子)の合格祈願、そしてマスターの厄あけだろうね?のお願い、それからお店の繁盛をおねがいしました。
おっと、それから。大事な娘の税理士免許に必要な簿記論取得。
自分のことは…いいのです。平凡が一番なんで、平凡な一年であればうれしいと。

さて、もちろんメインイベントはおみくじ。
私は

末吉

いいじゃん。平凡が一番とおねがいしたら末吉とは神様さすがです(笑

マスターは小吉。
これはなんだかんだと今までの厄の間いろいろあったけど、ことしは平凡ですよって言われたみたいでほっとしました。

そういえば、すごいことを発見。
実はお店をあけてからって運動不足が著しくて、あの服部神社さんの階段を一息であがれなかったんだけど、あがれるようになった!
すごい!!
感動だっ!!
これ、なんでかっていうと。
毎週月曜日にスロージョギングをしてたからだと思うのよ。
スロージョギングって本当にスロー。息が上がらない速度でゆっくりとおしゃべりしながら走る。いや走ってるように見えるが速度は歩くより…遅いwww(私の場合)一緒に合わせてくれる友人がとっても優しい子で、きっと遅いだろうにいつもあわせてくれたおかげです。
こんなに成果があったスロージョギングなんだけど、惜しいかな、ここ最近の天気の悪さでお休み中。(たったの週1だけどその日に限って雪だったり雨だったりだったんだもん)
たぶん1月2月と天気が悪くて無理かもなんで、春になったら再スタートです。
ほんの少しの運動で体力が戻ってくれる間に(これ以上衰える前にww)もう少し体力をつけないと…実はフォカッチャを捏ねられなくなるかもしれないw結構捏ねるのに体力がいるので最初10分捏ねただけではぁはぁ言ってたんですぅ~。機械ほしいわ。
なんで、春になったらスロージョギングがんばるぞっ!

おっ今年の目標がきまったところで、
今年もカフェルバートをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by caferubato | 2012-01-02 22:19 | 雑日記