お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この前の日曜日。
2月26日。

しびれを切らした担任に
「次はもう一本うけてくれ!」
と(言葉は違うだろうが)言われ、
ならば受けるならば、どうせ受けるならば通える、勉強したいコースがある短期大学の一般入試の2次試験を受けに行ってきました。

募集要項を取り寄せた時に受験科目をよく見てなかったおいら達。
実は願書を書くだんになって初めて知った事実。

一般入試なのに面接試験がある

しかも配点がペーパー試験が100点
面接も100点!

オイオイ…
誰に似たんだか、とってもあがり性なトオル君。
バイトはサービス業だが、これがまたレジがしどろもどろ(だった)最近は結構すらすらしゃべってるけど。
バイト先の店長にはいわれたらしい。
「今度は面接あるんですよ」
「よかったね、バイトしてて^^」

しかし、練習してみたらどうもひどかったらしい。
「前日の土曜に面接練習にまた行かんなんのや」

そしてその前の金曜日。
学年主任のK先生から電話で
「面接は練習しなくていいのか?」
「あした担任の先生にみてもらうんで」
「いや、今日も練習しよう!」
呼び出され、もちろん土曜も練習。
きっと行先の決まってないのはトオル君だけなんじゃないだろうか。。。
それよりも、こんな落ちこぼれにありがたいです。本当に申し訳ない。

そして本番の日曜。
雪の降る中、マスターに送ってもらって出発。
試験はまずまずの手ごたえ(らしい)
面接は…

なんだかなぁー

「ほぉ 三年間皆勤賞ですか。すごいですねー。ところで秘訣はなんですか?」
「はい、よく寝てよく食べることです!」
(なんか違う…事実は違う…おいらががんばったからだ!)
「学校まではどうやってかよったんですか?」
「自転車です!」
「駅までですか?」
「いえ。学校までです!」
「すごいですねー」

…まてぇ。学校まで自転車は三年生の1年だけで、それまで自転車で通えると言っても行かず、電車に乗り遅れるたびに電話で呼び出され学校まで送ったのはおいらだっ!!!

ちなみに。
苦手な教科は英語なトオル君。
「三年間、頑張った教科はなんですか?」
「はい!英語です!!」
…おいおい。
今、とにかく英語を強化するために一か月つめこみしてるけど、三年間まったくできてないから今の結果なんじゃないのか!!
「得意教科は…?」
「数学ですねー」
「ですねー(笑)」

こいつ、大丈夫なんだろうか…

と、不安になった面接は本人的にはリラックスして話せてよかった!らしいが、答えがなぁー。皆勤あたりはふつう、いや、上出来か…しかしなぁ。。。まぁ良いか…。
とりあえず、毎日何時間勉強してるんだろうです。
つか中学からこうなら今頃国公立うけれるなぁww
(まぁ1か月だけだし頑張れるんだろうけどなぁww)

その2の受験が次の日曜なんで、まだまだ気が抜けないのです。日曜日はしっかり営業なんだけど、だけど…手が付かない気がするorz
[PR]
by caferubato | 2012-02-28 20:46 | 趣味のネタ

スイーツは心の栄養♪

今日は追い込みをかけるトオル君(仮名:息子)の家庭教師の日です。
別に家庭教師を生業としているわけでもない常連さんのNさんに頼み込み、なんとか一月、お願いっ!!と。二つ返事で受けてくれたので本当に助かってます。
つか、高校を卒業して二十ウン年。
いまだに高校生の英語を教えることができるNさんはすごい!
まだまだNさんのおっけーがでませんが、本人は少しだけど自信を持って勉強をしてます。。。


さてさて、
そんなNさんが今日はお土産を持ってきてくれました。


c0181476_21252620.jpg



サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉さんの「ほろり」です。

食べるとほろりと崩れる感覚はまるで落雁。
見た目といい、食感といい、たぶん落雁をイメージしてるんだろうとはおもうのですが、これがまたすこぶるうまい。そしてきょうのは加賀名産の「加賀棒茶」のほろりだったんですが、これがたぶん和三盆とあいまって香りがたつ。

そんなわけでありがたいひと時をいただきました。
大感謝。

そんな私。
逆に今日のお茶菓子として(いつもはお店の菓子類だったりするのだけど)今日は!ですねーw
c0181476_21382695.jpg

いまだけしか食べられないという、MOSDOのキャラメルホワイト。
私はキャラメルナッツグレイド。
正直言うと、ホワイトのほうがうまいと思うのです。。。いや、こっちもおいしかったけど、ぜったいおすすめはホワイト。

今日はミスドが100円だったのでいつも手作りで手前味噌だったので、助かりました。

そんなわけで今日はスイーツ三昧…には量が少ないけど、満足度の高い一日でした♪
[PR]
by caferubato | 2012-02-23 21:43 | 雑日記

大豆の甘煮の作り方

昨日、友人からメールで
「大豆を煮て食べる?」

たべる~www

そしたら届きました。乾燥大豆が一袋。
ありがたや~。

早速カップに半分くらいを…どうかなぁー水に浸すんだけど。5倍くらいの水の中に入れて冷蔵庫で一晩おきました。

朝にはふやけて良い感じ。

早速それを煮ました♪

(大豆の甘煮の作り方)

大豆………1カップ
砂糖………1/2カップ
塩…………少々
醤油………小匙1(目安)

c0181476_2075834.jpg

一晩水につけてもどした大豆をその水ごと鍋に入れます。
沸騰したらアクを取って火を弱め2時間くらいかけてゆっくり煮て柔らかくします。
目安は指で挟んでふにゅってつぶれるくらい。

さて、これを私は圧力鍋を使用してします。
同じようにそのまま鍋に入れますが、水は少し控えてひたひた程度でおっけー(笑)で、火にかけて重りはなるべく重くして沸騰したら火を弱めて私の家の鍋なら8分くらい煮て、そのあと火を止めて放置。



さて、どちらにせよ
柔らかくなった大豆の水を減らしてひたひた程度にしたらそこに砂糖を加え5分程度弱火で煮たら、塩と醤油(煮汁の味を見てほんのり味がついてたらおっけ~)そのまま放置して味をしみこませて出来上がり。


c0181476_208257.jpg



昔買った、小林カツ代さんのお弁当の本に載ってて、これがまた美味しいったらないっ!
ここに昆布、人参、椎茸、こんにゃくを入れると五目煮。
お店で買うと少し味が濃いめでちょっぴりしかないんだけど、自分で煮るとたっぷり煮ても安くて、しかも味も薄味なのでとってもおいしいんだなぁ~。
しかも!
おやつ代わりに食べると。
その時にもちろん水分を取るとなんだけど、おなかの中で膨れてくれるので空腹が収まってくれる。そして大豆イソフラボンで美容にも良いらしい。。。(これはまぁー、うん。)



まだまだあるので、楽しみしながらたべます~
[PR]
by caferubato | 2012-02-22 20:12 | おすすめメニュー

唄うと疲れるw

ふとしたきっかけで練習に参加してます。

加賀混声合唱団


前にも書いたかもしれないけど、ピアノが習いたくて習い始めた30歳。
ねこふんじゃったもろくに弾けない私に、バイエルの1番から丁寧に教えてくれた先生。本当に大感謝です。

ところが。

お店を始めてわかった事実がある。
ピアノの練習ができない。

まったくと言っていいほど、弾く時間がとれない。

音楽は子供のころから大好きで、私の時間には音楽は不可欠。
これで飯が食えるくらいなら食いたいが、そんな才能は全くないのが(ry

ケホケホ…

そんな私にふってわいたように、
あの日、白いブラウスに黒のロングスカートで現れたお二方に
「その姿は合唱ですか?」
それから早や4年…。今年の春がくると5年目です。

はっきりいって、普通に歌うくらいなら絶対できる。
ピアノの音をとって声をだすくらいのレベルなら私、絶対できます。
でもこの合唱団、そんなレベルじゃないんです。。。
唄えてるじゃん…って思っても、先生からのダメだしが出る。
それが超!難しい。
最初は難しすぎて先生が言ってる意味がちんぷんかんぷんだった。
いや、その前に日本語の歌が…まぁいいのですww

でもって、へーって思ったのが
例えば「しずかなー」って歌うとして「し」は「s」と「i」で「し」
ローマ字で書くと当たり前。で、そこで「し」を発音するときには、まず「s」を形成して…音が出た時には「i」を発音してる??(なんか説明ちがう。。。)なんて言うのかなぁ。う~ん。日本語って子音と母音で作られてるんだけど、その子音の発音と母音の発音を分けるようにかんがえないと…


だめだぁー。字でかけないぃ~!!

なんつうかそんなこととか和音の構成とか、自分の音の流れで自分の音での和音。各パートによる音の和音。
そんなことも思慮しながら歌う。

頑張って歌う。

ものごっつい神経はって歌う。

先週の練習では歌い終わった後に、
「はぁ~」
まるで長距離を走った後のような疲労感が…ww

お聞かせできないのが残念。

しかーし。
そのあと先生はおっしゃった。
「うん!やっとスタートラインについた。よかった。うんうん」

…今からか…。
ここから手直しがはじまるのか。。。

今度の練習はもっと怖い。

曲は



Giovanni Pierluigi da Palestrina(ジョバンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナ)の Sicut Cervus

余談ですが、ダ・パレストリーナってパレストリーナ出身のとかって意味だそうです。有名なレオナルド・ダ・ビンチも同じことです。

で、この詩が

(確かもう著作権は消滅してるはずなので)
Sicut cervus desiderat ad fontes aquarum
Ita desiderat anima mea ad te Deus.

自分なりに解釈してる意味は
「清らかに湧き出る泉の水を喘ぎ求める鹿のように
私の魂は、神様、あなたを喘ぎ求めております」

この曲は曲の中に天上界があって地上界がある。
さながらバスが底辺を支え、アルトが風のようにささやきソプラノが天の雲から降り注ぐ光のように射し、その中でテノールが柱のようにいるイメージです。(もちろん、私の解釈)
それを歌う時に自己主張をどこまで抑えつつもしっかりと調和させるか。
それぞれの音の重なりの中でその音をどうやって発声させるのか。

ほら。
疲れるでしょ?

あ、もちろん原語で唄います。
そういや、フランス語の曲もちゃんとフランス語で唄うし、イタリア語も。ロシア語はきつかったわ…


いったいいつになったら先生の
「まっ、いっかー」
が聞けるのか。。。

がんばります。
[PR]
by caferubato | 2012-02-21 21:29 | 趣味のネタ
今朝はトオル君(仮名:息子)の卒業式でした。

今朝はとっても寒気が強く、道がスケートリンク状態。あぁなんでこんな日に卒業式なんだ、って文句をたらふく言いながら用意。
しかもそのうえ、8:30には学校に行きたいとか。
(9:00までってお便りにあったじゃないか…orz)

防寒対策ばっちりと、スーツの上にはロングコート、首にはスカーフ、スーツのスカートの下にはフリージーパンツはいて、手袋、しかもひざ掛けも準備。
これでもかっ!ってしたらどうみても……な状態だけどいっちゃえ~って行って、後悔した。。。
式場に入り、偶然にもお隣に座ってくれた父兄のTさんはとってもきれいな訪問着を着てて、(めっちゃきれいっ!)もぉね。あぁせめてどうしてコートを脱がなかったんだ自分!って後悔。
後悔 先 たたづとは言ったもんです。。。

さて式は

c0181476_1921236.jpg


人数267人
普通科にビジネス専攻3クラス、ボランティア1クラス、進学1クラス、特進2クラス
体育科1クラス
なが~い式でした。
2時間は長いわ…。

で、終わってクラスごとに退場。
うちのクラスは退場の際、前で一列に並んでお礼を全員で言ってました。

c0181476_1924158.jpg


ちょっと感動ー。

そしてクラスに戻り先生から直接、卒業証書をいただいて、トオル君は3か年の皆勤賞だったので、賞状と記念品をもらいました。

c0181476_19254391.jpg


この賞状の為に何度送り出したはずのトオル君から電話がかかり学校まで送ったか!
朝の弱いワタシが何度寝坊しそうになりながらも、きっちり起こしたかっ!
寝坊した息子をスピード超過で爆走したこともあるっ!
友人から
「トオル君の自転車、競輪選手かと思うくらいのスピード」
と揶揄され失笑されたこともある。
そう、
この賞状は……
私がもらってもいいだろう!!


と、声を大にして言いたい。

あんなこともこんなこともありすぎて、書ききれないww
定期を忘れて持って行ったこともあったなぁー。
あぁ本当に書ききれないwwwwww
先生、私にも特別にください。私も頑張ったぞ!w

そして最後の言葉をいいながらなんとなくうるっときてるようにみえてた先生。
「実は車の中で練習して、一人泣いてしまいまして、そのおかげでか泣かずにすんでます」
と良いセリフのなか
じゃじゃ~♪
生徒の携帯の音が鳴り響き、クラスは笑いに包まれ、
そこで終わるかと思いきや、
「卒業してもみんなの担任です!」
と言った先生がそのあとくしゃくしゃになって泣いていらしたのが、親としてめちゃくちゃうれしかったり。あぁ、大事に思っててくれたんだなぁーってこっちまでもらい泣きでうるうるでした。

さて、トオル君の高校卒業で、親の仕事は一応ひと段落の予定なんだけど…
あいつはなーんにも教えてこなかったというか、甘やかせてさせてこなかったなぁと反省点がいっぱいでまだまだ親として躾けて、人様に迷惑をかけない人にはなれないので…

まだまだじゃwww

とりあえず、進路をきめてくれっ!!
担任が一人一人に声をかけてた時にトオル君に
「お前ならできるっ!」

って言ってくれてたのを、おいらはちゃぁああああああああんとこの耳で聞いたんだっ!!
その声にこたえる男になれっ!
そして、3月9日には笑顔で電話かけて、お礼を言おうねっ!

てなわけで、今日はまだお世話になりますなんで、お礼を言わずに帰りました。

そんなわけで、トオル君の話はまだまだ続くなww
[PR]
by caferubato | 2012-02-18 19:36 | 家族ネタ
ゴールが見えると手を抜くのはどうやら私の遺伝子のようです。

先日の面談でちょっとだけアカンかったと分かったトオル君(仮名:息子)はよしっ!とやりだしていたにもかかわらず、面談の結果…

どー考えてもがんばるぞーの糸がきれたように見える。

このままでは二の舞。。。


と、あせったところ。
今、うちの常連さまでおいらがうちの子供たちの勉強と言えば頼るNさんに実は先週から英語だけでもと家庭教師をたのみました。
で、今日はその勉強の日。

夕方来て早速。
あーんまり一緒に聞いてるとお邪魔かと、ちょうどありがたくもお客様のいない時間だったので家にはいり夕飯用意の下ごしらえ。
終了後は相談。

もー本当、頼りにしてます。。。って感じです。
でもって、あれほど注意をしてもまったく馬耳東風だった字。Nさんに注意をしてもらってました。少しは人が読める字になってほしいと、切に願います。
つか、まさかだけど、字が汚すぎて誤答じゃないかと疑う。
つまり自己採点よりも低い予定。
ならば、もっと点数上げないと厳しい結果がまってるんじゃないかと不安!!



そんなわけでしてなんとか前向きに頑張ってます。
心配して顔を出してくれた友人たちとかに、心配かけてごめんね。
息子、がんばってます(の予定…たぶん、きっと…
[PR]
by caferubato | 2012-02-13 21:42 | 家族ネタ
今年は雪が思ったよりも楽な加賀地方でも山代温泉。

さて、おとなり山中温泉はいかがなんでしょうか?

今月2月16日木曜日、その山中温泉湯の本町にある餃子がとってもおいしい「長楽」さんでなんとっ!
チャリティーライブがあります!

その内容がですな。
「アメリカ人の尺八奏者の巻」にかいてあるんですが、
まぁコピペしますと。


アメリカの尺八奏者 ブルースヒューバナーのチャリティーライブを行います。
アメリカ人で尺八って、「えっ?」って思われた方も多いお思いますが、(実は私もその一人) 是非聴いてみてください。

ちなみに、このライブに入場料はいりません。当日は思いっきり楽しんでください。思いっきり感動してください。そしてお帰りの際、幸せになった気分をお金に換算して是非募金箱へお願いします。

皆様のお越しをお待ちしております。


どんな曲を演奏するのかって思ったらこれが結構



小学生のころ、クラブ活動で私、尺八クラブでした。
5年生の時の担任の先生が尺八のたしか師範をお持ち…だったような記憶。本当はリコーダークラブに入りたくて希望を出したら、私だけだったというオチ。
担任の先生が今年から尺八クラブを始めるからお前も入れ!と言われしぶしぶ。
これ、演奏してみるとわかるのですが、尺八だからいわゆる民謡とかじゃなくっていろんな曲を演奏できるのです。当時は小学生のためにってたーしか唱歌も演奏した記憶あります。
ドレミに対応するのがイロハだったか一、二、三だったかもう覚えてない…あぁもったいない。

さて、そのチャリティライブ。
うちのマスターが出張カフェでお邪魔します。
当日のメニューは
・プレスコーヒー
・カフェラテ
・チョコモカ

お値段は300円~です。
予定はこの3種類。らしい。。。
マスターにまかせっきりなんでこんな情報ですいません。

私はですね。
トオル君(仮名:息子)の受験応援のため手が回りませんのでマスターにまかせたっ!!!ってところです。

当日、ぜひたくさんの方がお見えになってぜひともちょっとカフェラテなんぞ飲んでください。

c0181476_1641048.jpg

[PR]
by caferubato | 2012-02-09 16:04 | 雑日記

春がとおーい

まだ受験生がいる家になりました。

もうねー。
しゃーないし。。。

とりあえず頑張り中な本人。
見守るだけの私。

はがゆいですな。

心配事が多すぎまして、またも胃がちょっと不調です。
[PR]
by caferubato | 2012-02-07 14:23 | 雑日記