お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

声楽レッスン2回目

3月から毎月1回だけ声楽のレッスンを受けることになりました。

一回目は「声楽のレッスンをはじめまして」

さて、2回目は4月26日木曜日。
時間は午後6時半からとのことで、その日の友人たちとの集いの終了後いそいで夕飯用意をすませて出かけました。

今思うと、このときにはすでに体調のおかしさがあったのだけど、レッスンに行けるうれしさでまったく気が付いていなかった><


到着して早速まずは必ずする発声練習。
一番これが大事。
自分自身が楽器なんで今日の調子を探り解放させる。
まずはLo~
覚書を見ると、日本語のラリルレロのロとは違い、舌を歯の裏くらいにおいて鼻の中を声が通るイメージでLo~
この時に、ちょっと声が引っ掛かるなぁーとおもった。

次にこれが苦手で@@;
lilalilalilalila
早くすばやく。だから口の中の余計な力を抜く。
音は言うだけのイメージで。

そしてI~A~
Iを発音しつつ音を後ろの上へひっぱるようにして降りてきたところでA~
餅つきの手返しがイメージに近いかなぁ~。でも言葉にすると違うように思うけど。

ここまできたら普通はもっと声がのびるようにならなきゃいけないのに、仕上げの発声で
「aeioaeio,u~」
かすれる。
あららら…
しかも声がぶれる。
先生からは核をもってと指導をうけ、やってみるけどうまくいかず…
まぁまぁとりあえず歌をしようとなりまして。

課題曲の「Seben,crudele」
息継ぎの場所が悪い個所を指摘されたけど、後はまずまずと言われホッと一息。
つか思ったよりうまく歌えた!

そしたらありがたいことにもう一曲いただけました。
「caro laccio」
真珠みたいな歌ですよ~ちょっと難しいかもと言われつつまずは発音。そして音を取って。
先生の音取りに必死についていく私。

この曲は訳をみると

「いとしい絆よ

私の想いを縛り付けた
いとしい絆よ、 やさしい結び目よ
私は、自分が苦しみながらも楽しんでおり、
捕らわれの身に満足していることをしっている」

と、いわゆる自虐的ないかにもイタリア歌曲的な内容。
最後のほうなんて

「e pur ne godo, son contento, contento e prigionier,
peno,godo,son contento e prinier」

って、それでもなお、そのことを苦しんでる、私は~である 満足して そして 囚人
と、単語ごとにかいてある意味はなってて、
最後の段なんて、
「くるしんでる、楽しんでいる、私は捕らわれていることに満足してるっ!」

いやー。
かなりの自虐的な。
Mな方だなぁ~w

と、まぁ 歌うよりもまずは朗読できるようになろうと思ってます。
一か月後には歌えることを目標。イタリア人になれるかっ!!

さて、まずまず音は取れてるから次回からこの2曲ね~と言われ。うむり!となって後は少し混声でしてる曲の説明をうけました。

そこから。
なんとなく寒気がしていた。
そういえばふらっとして、眠いのかとおもっていたが、どうもこれが風邪の前触れだったらしい。
メモを必死にとっててすごく楽譜に書きこんでるんだけど、あまり記憶がなく、字も汚いw

金曜日の朝から体調が悪いとは思ってたけど、午後には頭痛はピーク。
何年ぶりの体調不良の為、お店を休むという事態になっちゃいました。

年明けからのストレスが原因か、それとも何か??
薬を飲んで現在げんきっ!

みなさまも体調にはご留意くださいませね。
[PR]
by caferubato | 2012-04-29 15:51 | 趣味のネタ
今日は朝から調子が悪かった。
体が非常に重い。
いや、日頃から重いが(笑)違った意味で重い。

それでも開けて、先ずはMy mather
そこへ同級生一人と、お初様一組。

同級生に、しきりに頭が痛いのよと口説いてたけど
我慢の限界って12時過ぎから頭痛薬を探すと、常備薬のイヴちゃんがないっ
コマッター
それでもちまちま見てたが見つからず…orz。

とうとう同級生も帰り、誰かいてくれたらシャンとすんだけど(気合もはいる)
誰もいないとズキズキ、ぎゅーってなり…

やっと探した鎮痛剤は昔あった置き薬(配置薬)の残り。
とりあえずご飯食べて薬を飲んだ。
が、

効かない。
効かないどころか、無理して薬の為に食べたご飯のせいで吐き気も…

お店の隅っこで座り
じっとして…

いま、誰かお客様がきたら非常にまずい。
リバースしたらまずい
いや、動けん…
しかも、
目を開けていられない

やばい…非常に、まずい


思いきった2時すぎ。
「体調不良のためお休みします」
と貼り紙して寝ました。

ぐーっと眠ったら4時前にお客様からたまたま電話があり目を覚まし、もう一度眠ったら4時過ぎにまた違うお客様から電話。
でも薬がやっと効いてくれたおかげで少し元気になりました。

その後は体だけ横にしていたんだけど。
車の停まった音が何度か聞こえて心の中で謝りました。せっかくお越しいただけたお客様、本日は本当に申し訳ありません。

しっかり眠って明日は元気お店したいと思います!
[PR]
by caferubato | 2012-04-27 22:57 | 雑日記
とりあえず簿記3級の練習問題をしていた私。

c0181476_22105281.jpg


この画像の問題は
上の期首の残高試算表をもとに今月の取引を仕訳(もしくは元帳作成)して今月末の残高試算表を作りなさいって問題。

実に面倒くさい。
が、やろうww

実際、検定試験では時間制限があるので取引に応じて元帳もどきをT字を使って作り、さっさと振り分けそれを〆てやれば簡単。

ところが錆びてる私の頭。
この問題はすべて仕訳をしてみよう!と、決心。

全部でいつくあるんよぉ~orz

前回も書いたけど、簿記は仕訳がものをいうのです。仕訳ができればほぼ80点は取れる。つまり合格。
記憶違いでなければ昔は80点だったとおもっていたのだけど、調べると70点合格。…ならば、つまりですな。仕訳ができればほぼ合格!!

と、あまい話はおいといて。
せっせせっせと仕訳して、おぉそうか!と、やればやるほど結局実務をしてる私。なんて実務で生かしてなかったのか。問題だとすらすら解ける。勘定科目も、これだよねーとか思いつつすらすら。
最後に試算表をつくって、貸借(たいしゃくー借方と貸方)あわせて一緒な数字になれば…

ならんのやけど??
貸方の金額おおいんやけど???
仕訳ちがうんけ?各勘定科目の集計金額ちがうんけ??
えぇーい邪魔くさい、答え合わせじゃww

と、見ると

あってる!全部あってる!!
違ってるのは…貸方の合計金額。
なにっ?!
もう一度電卓叩いて、

ふぉふぉふぉっふぉふぉwwww

計算ミスかいorz
そう。合格取れない最大の原因は計算ミスだったりする。

今でも高校のころにうけた日商の2級。落ちた理由は、計算ミスとしか考えられず。こうなったら息子とリベンジじゃwとか思ったり。

とりあえず、なんとかかんとか錆びた頭も復活。
教える立場の私。3級は合格点に届くようにはなりました。。。はぁしんど。
[PR]
by caferubato | 2012-04-25 22:26 | 家族ネタ
最近ちょっとネタがなくて弱ってます><

で、困ったときの息子ネタw


今、簿記3級の勉強をしてるトオル君(仮名:息子)
どうせするなら目標を持とう。
来年3級受けるなんてかったるいじゃんk
うけるなら 11月!
いや、間に合うなら6月どうじゃ!!

と、無謀な話を振ってみてる。
本人、やる気があるなら、3級は一か月で受けるところまではきてるはず。

現在まだ試算表にいってません。。。
なかなか短大は忙しい。時間が取れない。しかし、なんとかさらっと説明だけは試算表の前まではきました。


おっと、簿記のわかんない人にまず説明。
簿記って難しいと思ってない?
結構3級なら簡単。
個人商店の帳簿は3級程度の知識があれば記帳できます。
なんでかっていえば…
個人商店の取引はだいたい現金でするから。
つまり、お小遣い帳をつける感覚でよいのです。
ただし。
面倒くさいのが「掛け売り」「掛け買い」。それ以上にややこしいのが「約束手形」「為替手形」
そして
備品とか車両に対して経年劣化に伴う「減価償却」
最後にやってくるのが一年を一期として決算するとして(つまり帳簿をまとめる)その決算処理に伴う決算仕訳。

トオル君は決算の前まではきてる状態です。
そこまでっていわゆる「仕訳」ができていれば良い。
ところが、まだテキスト片手じゃないと問題は解けきらない状態。(簡単な仕訳はできてるけど、ややこしい約手、為手、減価償却がまだ…)

そして明日からはそこをおいといて合計残高試算表の説明だけはいってしまおうとおもうのですな。

まだ怪しい仕訳はどんどん問題といて(いわゆる実践方式)先の説明にどんどんすすんでみるかと思ってるんだけどこれが吉とでるか凶とでるか…ちょっと不安。


そしてとりあえず教える自分がまず3級を簡単に解け、合格ラインの70%に到達してることが


と、思って解いた今年2月の日商簿記検定3級130回問題。

…あら?
ちょっと…???

やだ~ww

と、まぁミスが…あはははははははは(大爆笑

やばいなぁ。
これはマズイ。
教える立場の人間が合格ラインにいかんじゃんか!


いざとなったら一緒に受験するつもりで勉強に励むとしよう…orz
[PR]
by caferubato | 2012-04-23 22:07 | 家族ネタ
4月から閉店時間を8時にしました。
日曜日と祝日はいつも通り、6時です。

さて、そのお知らせの紙を作りまして。


写真をさっき撮ったのですが。。。
すいません、ちょっとピンぼけorz

c0181476_2220384.jpg


色がちょっとくすんでます。。。インク少なかったので。。。
いけるかなぁーと思ったけど、ダメだったー。近々、インクを買ってきます。







さて、ついでに今日の合唱。
加賀混声合唱団のメンバーさんたちはとっても向上心があると、いつも思ってたんだけど。今練習してる、「Zigeunerleben」。ドイツ語をちゃんとドイツ語として発音しつつ、あくまでもそれは当たり前のことで、曲のイメージを大切に練習をしてるのですが。。。
このドイツ語って曲者。
しかもそれを歌うって、難しい。
子音を先生曰く、パチッパチッと発音してと。こうポン!って感じか?
一番若手の私がこれだけ苦労してるのに、ほかのみなさんはさすがです!これだけ外国語をやってるだけあって、先生の指導でちゃんとすぐに修正してくる(先生はまだまだ!って感じですが…)
発声練習のときにWaldesuって単語をしてたんだけど、(ヴァルデスと、読む)vを発音するときには口の中はもうaを形成して「ヴァ」を言う。って文字ですると簡単だけど、言ってみて。言えないからww

あと、oの口でテとか…いやーわからん。
練習あるのみ。がんばるのです。
[PR]
by caferubato | 2012-04-13 22:29 | お知らせ♪

そら耳アワ~♪

お店で現在ながしてる有線はハワイのFMです。
けっこうのこチャンネルは懐かしい曲とか流してくれる事と、DJの発音が聞き取りやすくて(いや、そんな意味が分かるわけじゃないけどww)あと、耳触りのいい声。


毎日かけてると、毎日洋楽を聞くようになり。
LADY GAGAさまとかMadonnaや、なつかしのEagles、Michael Jacksonもかかる。

で、午前中の11時40分すぎくらい?かなぁー必ずかかる曲があって、
いや、もちろん英語です。
でね。
どうかんがえてもワンフレーズだけ日本語の歌詞じゃない?って思えるところがあってね。

まずは
きいてください。

Kelly Clarkson 「What Doesn't Kill You(Stronger)」




この中のサビの部分。

What doesn't kill you makes you stronger
Stand a little taller
Doesn't mean I'm lonely when I'm alone
What doesn't kill you makes a fighter
Footsteps even lighter
Doesn't mean I'm over cause you're gone

このなかの
Footsteps even lighter
これがですね。ずっと「無邪気な ライター」に聞こえてて。
聞こえない?
どうかなぁ~
(もしくはですな。「すてきな~」とも聞こえる…)


私、音楽好きなんですが、絶対音感も相対音感も弱くて、耳がちょっと悪いから聞き取りも下手なんですよねー。
みんな聞こえるならタモリさんのそら耳アワ~にだそうかなぁww


ところで、
この曲。メロディも歌詞も好き。唄えるようになりたいなぁ~
[PR]
by caferubato | 2012-04-12 21:22 | 趣味のネタ

謎の合格証書

つい先日のこと。

実家で整理をしていると、前から気になってた合格証書群。じつは卒業証書の筒の中に入れっぱなしww

この中に、科目一級の証書あるなぁーと、取り出そうとすると、何かがつかえてとれない。
そういや、何年も前から、取り出せないんだっけー。。。

ここで今回はあきらめず、踏ん張って、おっしゃー!!と抜いてみたら


どうやら息子が小さいころ、ブロックをつっこんだおかげで取れなくなっていたらしい。懐かしいブロックとともに証書もでてきました。

じゃーんとみてみると。

小学校の頃、そろばん教室になんて通わなかった私。10級からスタートして必死に勉強…いや、練習して、商業高校の珠算検定試験(商業学校には、「全国商業高等学校協会」ってなのがありまして、その協会の検定試験を受けます)は最終的に2級までとれて。
おぉーおいら、がんばったなぁ

それに並ぶのが簿記。
これは商業簿記はちょっとした誤算で2級(いや、これ自慢じゃないけど、本当に今でも悔しいが1級は落ちました)で、工業簿記って一般的には言うんだけど、原価計算は科目1級。
うんうん。これに3年間、ついやした。
ちなみに、勝手に日商2級を受けるぞって2年の秋からほかの授業全部すてて勉強して翌年6月にうけたんだけど、見事に落ちました。あれは…今からでも本当は受けたいくらい。でももう無理。。。

それからもちろん、卒業証書。

そして…
なんじゃこれ?

c0181476_17451773.jpg


まったく身に覚えのない(笑)
受けた記憶だけはある。
でも受かった記憶がない。
調べると、2年の夏くらいに受けたらしい。らしいが、覚えてない。
しかし持ってる。なんでや??

実はおいら、トオル君(仮名:息子)を笑えないくらい英語がダメで、中学の時に単語練習が本当に嫌だった。そんなおいらにありがた~~~~い先生が。
高校に入学して英語って真面目に涙が出るくらいヤダーと思ってたら、なんと、単語練習しなくていい!テストに辞書を持ち込んで良い!そのうえ、一か月同じ内容の授業をするから、何度も繰り返して同じことだけをしろっ!
と、実に偉そうな先生で。
ところがその先生の授業のやりかたが、私にぴったり。
おかげで1年、2年と英語の成績が良かった(らしい)

実は3年になり、オーソドックスな授業の先生になった途端、成績は雪崩のようにさがり(涙

赤点オンパレードでした。


その年の正月。
あのスティーブンスピルバーグ氏の「The Goonies」を見て感銘うけてその先生に突撃。
卒業までの一か月だけ英語を教えてください!!と頭を下げた経緯があります。
おかげで最後の英語のテストは100点でした。


でも

やっぱり


英検3級なんでもってるんか。覚えがない。。。

あれ、タヌキにだまされてるんかもしれんww
[PR]
by caferubato | 2012-04-08 17:54 | 家族ネタ
年度も変わり、いよいよ始動の4月。

今日は強風で飛んでくるゴミ!石!砂っ!!
いたいっ!!

そんな中、出発。
運転してると横風であおられて転倒しそうな(ry

60キロ制限を慎重に運転。前に引き離されるうちの車。
いや、転倒や、対向車に突っ込むよりまし!と割り切って運転してようやく到着しました。

場所は小松市にある劇場うららの小ホール。

新入生は…

少ない。。。全部で90人くらいだそうで。
40人定員で20人に満たないとか…。最近、短大は中途半端で人気がないらしいが、こんなにひどいのかと心配になりました。そして驚いたのが、先生の多さ。いっぱいいる…先生が何科目も教えてるわけでないから、一つの講義だけの為の先生もいらっしゃるとかなんとか。

へーと思いながら話をきいてきました。
まぁーちゃんの時と違って、人数が少ない分、説明もいっぱいきけて正直小さい分いいかもしれないと前向きに判断。

とりあえず午前中で終了して戻ってくる道すがら。
風で飛ぶ、鳥ではないものがいっぱい。
そして電線にひっかかってるビニールハウスのビニール。
危ないなぁと思っていたら、途中横転したトラックがいたらしく別の道へ誘導されてました。


さて。
頑張っていきますか^^
[PR]
by caferubato | 2012-04-03 16:48 | 趣味のネタ
今日お店で常連さんのNさんとおしゃべりしてると

プルルルルルル

おっと電話だと
「ありがとうございます。カフェルバートです」

にこやかに電話に出ると

こちら、〇×広告社ですとの電話。
どうやら何かで(いや、はっきり何をみて電話かを名乗ってんだけど、ここでは伏せます)見たということで広告を出さないかか、いや、まぁ、広告か、ださない?ってことだなーの電話。

「そういう電話はお断りしてるんです。ごめんなさい」

こう言うんはきっぱり断らねばと思ってる私。きっぱり断った。

そして

…Nさん。どのくらい後でしたかしら?(笑)30分くらい後だったでしょうかね?
ぷるるるるるる

「ありがとうございます。カフェルバートです」

またも広告関連。
今度は地元テレビ会社の某広告(なんか社会的意義のある広報広告みたいな)にスポットで5秒うちの名前が流れるっていうのに、って言われ。

「いやー。いま宣伝広告費がないんですよ(いろんな意味で)いつかうちが大儲けしたらぜひ~♪でも、今はダメなんです~」

いま、いろんな意味で大金を使い果たしました。
昨日は娘の成人式。
たったのウン時間のために…
そして明日はトオル君の入学式。
こいつのために…

宣伝はとっても大切。
口コミって一番ありがたいけど、それに期待してると時間がどんどん………。なぜかうちの常連さんたちは基本的にあんまり人に教えたがらない。静かに自分の居場所を確保したいとはっきり笑顔で言われたときに…あぁお願いだから人に言ってくれ(笑)と。

お金をかけずに宣伝って非常に難しいですぅ。
本当は広告宣伝費に予算つけたいなぁ~
[PR]
by caferubato | 2012-04-02 22:50 | 雑日記