お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さっき「黄金伝説」をみてました。

サバンナの高橋君が痛風の疑いとの流れでトオル君が

「痛風ってなんなん?」

まだ若い君には関係ないだろうwww

が、しかし!!


「いいかー
痛風ってのはねー」

と、うそを言っても仕方がないので、グーグル先生に聞いたら
「痛風 コーヒー」
ってキーワードを発見。

いそいそ見てみると。

栄養成分ブレンドコーヒーの手引き「第62話 コーヒーで病気予防(その5)痛風と高尿酸血症」のページへ

なんだか飲んでると尿酸値が下がるかもしれんらしい。
しかし砂糖はいかんらしい。

だからか。。。
マスターは卵大好き。
昔、尿酸値がちょっと高かったころは
「僕コーヒーいらない」
と言われ紅茶なら飲む人だった。(ホームページに書いたけど、昔はコーヒーはまずいからいらないと言っていたひとです。本当においしいコーヒーに巡り合ってどうして今まで自分が嫌いだったのかを知って、コーヒーのおいしさを広めたいって思いでお店をひらいたんだよね)
そんなマスター、最近の血液検査の尿酸値は正常範囲も範囲。今年はこっそりみたら4.9
まぁn=1じゃないから実際統計が出ないと何とも言えないと、きっと医療関係者から言われそうなんでかもかも程度におさめてくださいませ。


そういや、
コーヒーがダイエットに良いとかいうのも聞いたけど、お店開いてからこっち体重が20キロも増えたんで、逆n=1じゃないということでwww
[PR]
by caferubato | 2012-05-31 20:51 | お知らせ♪
うちのお店が表示されないっ!!

と、激怒してましたがあれからいろいろ探し元凶はここっ!と目星をつけたのが「iタウンページ」さん。
でもどうやって直すのかが分からずにおりました。

がっ!!

ようやく見つけた!

いそいそとメールを送る。
「場所がちがうんだっ!!」って。

そしたら昨日、返事が返ってきて
修正しましたよ。確認してね。
と、これまた丁寧に。

早速確認。
「iタウンページ」へ

ちゃーんとなおってるよぉ~

これでマイクロソフトさんのところも半年もたたずに直る予定なんだっ♪
(ここは連動してるらしい)

あとは…
グーグルさんかなぁ。
番地を入れるとルバートがでるんだけど、「カフェルバート」で検索するとまったく違うばしょなんだよね。

早く修正されますようにと、願うばかりです。。。
[PR]
by caferubato | 2012-05-30 15:01 | お知らせ♪
お店をしなきゃならないのだけど、最近忙しくてまともにPC前に座っていられないので簡単にお知らせをかねてかきます~(アセアセ


グーグル先生のマップも
マイクロソフトさんのマップも(bing)
なぜか
「カフェルバート」
って入れるとまったく違う場所を表示してくれます


これって営業妨害じゃないのかっ!!

ちなみに

グーグルマップの場所は焼肉大門さんの前
マイクロソフトさんは別所のわかたけ保育園さんよりもっと山へ向かって…どこやそれ?

うちはこんな場所にないっ!!


正しくはここですっ

山代の文化会館の近くのAコープ山代店さんのうしろっ!!


つか 
このブログ。ちゃんと埋め込みできてんでしょうか?


どうりでカーナビでないとか
迷ったとか
わからないとか
………

どこにどうやって苦情を申し立てて良いのかわからず何年も困ったままな私。
facebookはじめたらまたなおさらこの悩みが再燃。
だって住所がないっていわれるんだもん。

悪いのだれよっ!!
[PR]
by caferubato | 2012-05-25 10:46 | お知らせ♪
春になり、だんだん暖かさが増し、

ちょっと暑なったんね~


と会話に登場するころ、友人のお父さんが丹精込めて作ったイチゴが届きます。

c0181476_12473668.jpg

たくさんのイチゴをジャムに。

アクを丁寧にとります。

火の前にずーっとずーっといます。

この日、暑かった…

鍋に半分くらいになったイチゴとイチゴからでた水分をどんどん煮詰めていきます。

c0181476_1249689.jpg



今年はちょっとゆるめに仕上げました。
実はちょっとたくらみがあるのでww


できあがりは

c0181476_12501864.jpg


美味でしたよ~。

スコーンに添えたりして使います。
ぜひご賞味くださいね
[PR]
by caferubato | 2012-05-23 12:51 | おすすめメニュー
c0181476_1601693.jpg



あれは…そう、
夏の終わりにさしかかる2010年9月のはじめ。

テレビ金沢さんの夕方の人気番組
「となりのテレ金ちゃん!」のコーナー
「口コミ!ここが通の店」でルバートが紹介されました。






その時の…まぁ笑い話は
「今日は第二反省会だったw1」
「今日は第二反省会だったの続き~w」
に詳しく…
いや、面白おかしくかいてあるので参照いただいてwww


で、春に封筒が届きました。

「本だすよー。載せる?(もちろん製作費ちょっと頂戴ね。でも負担にならない方法とってるよっ)」

と、お便りが。しかも末尾には田中アナウンサーの名前と。なつかしい平体さんのお名前。(直筆)
ありがたいことに、負担になるべくならない方法をとってくれてて、頑張るかどうかはおいら次第!!


さてさて、今日の昼下がりはその取材でした。
今日は本来マスターは仕事の日。
日付をずらしてもらうべきかと悩んでいたら
「僕は写らないでも良いから^^」
という言葉をうけ、今日はほんとう、ひとりで全部対応だなぁーって思っていたら。今週の頭に
「金曜日休みになりました。」

どんな小汚い手を使ったのだろう。
どんな取材の時も仕事だったにも関わらずなぜか偶然という感じでいつもお店にいるのだが。今回もちゃっかり在籍。
汚い奴だ!!

最初はスコーンも、いや、ほかの焼き菓子も皿にもりつけて一緒にとってもらおうって思ったのにマスターは人の話をまったく聞かないやつなのでスコーンを盛り付け。
おいらはカプチーノをこさえる。

緊張でつくるカプチーノはもう一息のハートでしたが、まぁ…うん…いっか…良いってことにしよう。

後は店内写真、外の写真。そして問題のおいら達。

なんせマスターは縦にでかいっ
おいらは…横にでかい…

マスターちょっと背をちぢめ、おいらはかなり斜めになりwww
顔がひきつる、笑顔がああああああああ

もうどうにでもなれや!!
しなれない化粧をしたのでなんとなく顔がかゆい…きがする。



さて、この本。
ムック本とのことです。なのでしばらーくは本屋さんで並ぶ。もしかしたらコンビニでも扱うかもしれない。
予定売価1,000円。
6月末?7月あたま?に発刊予定です。

できたらうちに20冊くるので、買ってください~
[PR]
by caferubato | 2012-05-18 16:20 | お知らせ♪
パット見た目、白髪があまりないのだけど、髪をめくると………

それも前髪。

長くなってきたからピンで止めてる。そこに白髪が見える。


むかつくっ



また染めようと、お気に入りのマンダムから出てる、ルシードエル、泡立つヘアカラ―を買うぞと近くのドラッグストアー(トオル君バイト先)に行った。

探せどないっ!
なぜないっ!!

ちなみに、前の勤務先のドラッグストアの人に尋ねたら
「そういえば、ないわ」

なんだって?!


半分あきらめモードでいたら、今日小松へ買い物へ行く用事があり、そうだここならあるんじゃない?と探したらこんな場所にもない。。。

これはどういうことだ。

しかしながら、やっぱり染めるモード突入な私。
いっそのこと、白髪染で染めよう(実は黒髪用に欲しい色がないとか、あるけどメーカーが嫌い)と言うことで眺めて眺めて。
前にもながめてきになってたsyossがありがたいことに1箱698円。
髪の長さからいけば2箱だが、ここは金が惜しいワタシ。1箱でやってみようってなわけで購入!!

c0181476_17345061.jpg
選んだのは、スモーキーベージュ
この色を探してたんだ!まだ黒髪が多いから白髪が出てきてもあまり差がないような色。んでもって、ありきたりな茶色はやだっ!!
しかしかなり悩んだ。
なぜなら初クリーム。
今まで、乳液タイプだったからたれる心配はあれど、塗広げが楽ちん。クリームなんて使ったことないし。
紙にかいてあるように、前髪から塗る。
次に分け目。
と、進み…どう考えてもやっぱり2箱要りました。クリームだから使わない分残せるんだけど、その2箱目を買うお金を惜しんだ自分に涙。
何とか塗広げまして

おっと補足。
ヘアカラー商品はだいたいセミロングで1箱って書いてあるけど、セミロングの長さって肩までつくかどうかで考えて。そして髪の量。これももっさりある人は1箱じゃ足りません!
なんで私の長さは肩過ぎまであるので2箱あると余裕なのです。
塗るとクリームが多くない?ってくらいがベスト。ケチるとムラになる。

そんなわけでケチったので見えない部分は見えないから無視w
前から見たらまずまずに染まったのでよし。
櫛どおりも悪くない。
色もおだやかなグレーアッシュって気に入りました。

うーん、次はこれを買うとして、2箱買うことにしよう。。。
とりあえず久しぶりに染めて気分良しです。

今度13日日曜日は片山津のホテルアローレをスタートとしての自転車耐久レース「温泉ライダー」がありまして、そこへ出張カフェに行きます。
朝6時には駐車場オープンとか。朝起きが苦手な私。出遅れても7時には到着できるように頑張ります。
出場のみなさまっ!
よければスタート前においしいコーヒーなんぞいかがでしょうか!!


そんなわけで、13日日曜日、ルバートはお休みです。
頑張っていってきますっ!
[PR]
by caferubato | 2012-05-10 17:48 | 雑日記

健康診断…トホホ

年に一度、健康診断を受けにマスターの勤め先に行きます。

行きたくない、いろんな意味で…



どうせ待つからと、時間5分前に到着。
どうやら遅すぎたらしい。次回はもう5分早く来よう。。。


尿検査。
体重。
身長。
血圧。
採血。
問診。

なんだかなー。身長。伸びてた。
肥満率


高かった(当たり前か)

問診。
異常なし!よしっ!!

そういや、血圧。
ちょっと上が130だったか131だったか。
下も80。
でも夜トオル君のバイト先のシメノドラックさんで測らせてもらったら
115/76

どれが本当やねん。


どうせ健康じゃないってわかってるから健診パスさせてくれないかなぁー。
[PR]
by caferubato | 2012-05-07 21:31 | 雑日記
まだ肌寒い日があったりもするけれど、晴れたらやっぱり暑くなり始めてるなぁーの今日この頃。

そろそろrubatoでも夏メニューを用意始めてます。

c0181476_22565773.jpg


お薄のソーダ
¥525ー

私、むかしむかし、まだ二十歳のころですが、一応お茶を習ってまして。
それが裏千家になりますので、私の作るお薄はもちろん表面はふわっと泡があります。
それをソーダにしてみよう!と。
そのままいただくとまさしくお薄。
そして添えたはちみつレモンのシロップを入れると、とってもさわやかティストに変化。
何かケーキと召し上がるならぜひ甘さはなしで。
そうでないなら、シロップ足してほんわり甘く。



後はいつものホームメイドのジンジャーエールを出す予定。
今度、13日日曜日に行われる温泉ライダーにて、このジンジャーエールも出す予定です(天気次第…)

今年の夏は暑いかなぁー。
さてさて、どうでしょうかw
[PR]
by caferubato | 2012-05-06 22:55 | おすすめメニュー