お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実はチェックしてなかった

秋からのHNKの連ドラがちょっと私には馴染めなくて。まぁ見てないのね。

今朝、マスターがちょっと私用でどうしても調べものをしなきゃならなくて、パソコンの前に座ったついでにテレビをつけると

「コーヒーって肌に良いんですか?」

みたいな話を。。。してんじゃん(笑)
そしたらどう見たってバリスタ選手権の様子してるしこりゃ見なきゃwって慌てて見始めた訳。

なんでもポリフェノールが赤ワイン並みに含まれてるとか。飲んでるからか肌がきれいって話してて。
そんじゃ私の肌はどうなんだ?ww
でもでも、
シミあるよ…って思いました。飲み始めが遅かったのかしら。こんなにたくさん飲み始めたのって…いや、そんなことないなぁwやっぱ10代のころからレギュラーコーヒー飲んでるぞ。

そんなこと言いつつ突っ込みつつ見てました。

途中ドリップコーヒーの淹れ方しててあの田口さんが直接、それもあさイチサポーターの主婦の自宅で指導!

すげ~

そうそう。お湯の温度はうちは最初、田口さんのお話通り下げてたんだけど、うちの焙煎店の豆は非常に!温度に負けないっていうか全然大丈夫っていうか、沸き立てのお湯を使ってます。でも細くゆっくりと落すと、ちょっと温度が下がるんだって(マスター談)
産地が違うと豆の特性がちがうからそこを工夫して淹れたりしてるんだけど、ブレンドはまたちょっと別なんだなぁ。と、もごもご。また今度別の機会で書きます♪

コーヒー。
健康に良いとかは疫学的にでてこないと何とも言えないけど、
ホッとしたいとき、
あたまを切り替えたいとき、
やっぱりコーヒーって代えがたいものだなーって思う。


だんだん寒くなってきて
コーヒーのおいしさが実感できる季節。

うんちくうんぬんはおいといてw
コーヒーをいっぱい楽しんでくださいな。
[PR]
by caferubato | 2012-10-15 20:13 | 雑日記
15年くらい前に高山へ社員旅行で行ったときにはお味噌蔵とか行ってお土産にお味噌を買ったんだけど、

今回は日本酒にチャレンジ。

15年くらい前は日本酒はちょっと…飲めません(テレ)とか言って飲んでなかったんだけど、今回は辛口の冷なら飲める自分を知ってて(ぁ

そんなわけで試飲してみたのです。
試飲したのは

………

ぇーっと 蓬莱の……なんだったっけ?青い瓶でした。度数は5度。
これくらいなら大丈夫かな?って飲んでみた。量もほんの一口。

まず香りが良い!

飲んでみて、辛口ですぅーっとのどを通る。
後味がさわやか。
いいね~。

でもこれを買うお金がなかったので、(せめて写メればよかったなぁ)

代わりに買ったのは

「飛騨のどぶ にごり酒」
これのワンカップを買ったのです。

帰って飲んでみて。
大正解!
ワンカップだったんで一口だけって飲んで、残りはマスターへ。と思っていたのに、三分の一くらい飲んだ。
まるで甘酒。でもしっかりしっかり度数が高くて、くらっ!ときた。

マスターは
「これ辛口と違う?」
ってくらい甘ったるくなくて、すごく飲みやすい。
ぐいぐい飲めるけど、負担が無くて。
やば~ぃ あじです。

実はもう一つ買ってある。
これはまた違う種類。

飲むのが楽しみ。でとっといてありますww
土曜日にのもうっ!

ネットで通販してるんでちょっとお金ためて(毎日100円貯金かw)買いたいなぁー
数量限定だけど間に合いますように。。。
[PR]
by caferubato | 2012-10-12 13:09 | 雑日記
昨日はお休みをいただいてお店の仲良しグループのメンバーで日帰り旅行に行ってきました。

ツアーは小松バスさんの「エクセルツアー 高山祭と紅葉の乗鞍スカイライン」(PDFファイルです)

お土産付きのコースや食べ放題のコースも考えたんだけど、値段の割に…とか食べ放題も食べたいなら違う場所に……と思い、値段の安さでこのコースを選びました。

c0181476_108646.jpg

3990円で昼食付!

良いのかー?って値段です。

出発は小松駅6時ということで5時半にRubato出発で出かけました。
外はまだしらじらと明るくなったところ。

でも時間なくて写真を撮り忘れw

車内は眠い目をこすってきたおじさんとおばさんたち。私たちがすごく若い人たちに思えるww

なんでとっても静かなはずが、ぴーちくぱーちくと私たちグループはうるさい(ごめんなさい)中、金沢へ寄り高山へむかったのです。

途中、白川郷あたりへさしかかるとガスが出ててあいにくの風景。
まったく撮れなかったので、どうでもいい場所で申し訳ないのですが、ぱしゃりしました

c0181476_10113710.jpg


通路側から友人の頭を乗り越えての撮影。
なんだかわかってません(ぁ

まぁ一時間半ほどでたぶん道の駅らしき場所へトイレ休憩。
(しゃべっていて確認していなかったorz)

そこは野菜の直売ももちろんしてて、なんとみつけたのが
c0181476_10203270.jpg


余りのでかさにおもわず写真とりました。
てんぷらにして食べるとか書いてあったんだけど、保冷バックを持たずに来たのが失敗。今買って、帰りまで鮮度を保てる自信がないってわけであきらめたんだけど。
食べてみたかったなぁー。
みんなはそこで朝食代わりにって朴葉でくるんだおにぎりとかパンとか購入。
野菜を買った子も。
あぁ保冷バック。。。もつか悩んだ朝がうらめしい。(実際持とうとしてたんだよなぁ。荷物になるってあきらめたんだけどバカだった)
水菜もすっごい新鮮でたくさんはいってて100円。スーパーくそくらえでした。

そしていよいよ乗鞍スカイラインです。

まだ紅葉にははやかった。
緑緑。

みどりじゃんかー

と、半分までのぼったくらいからようやく。
c0181476_1025413.jpg

c0181476_10264564.jpg

なんといっても、
槍ヶ岳がはっきりとみえてすごかったです。
でもシャッターチャンスがだめだめで撮れずじまい。
なにやってんだか。。。


だんだん上にのぼっていくと景色は仙人が見るような感じで

c0181476_10295096.jpg


これがまたうまく撮れない。
やっぱ窓側を頼むべきだったのか。と悩んでしまいましたw

c0181476_10305385.jpg


畳平に到着。気温はふざけんじゃねーって感じ。
用意しておいたぼろぼろの約20年前にかったコートを羽織り首にはショール。
陽射しは暑いが風が冷たいっ!

駐車場から唯一らくらくとのぼれる魔王岳に。

c0181476_10392044.jpg

まだ若いつもりだった。
楽ちん楽ちん♪とのぼり始めるとすぐに心臓がはれつするんじゃない?ってくらいはぁはぁ。そういや、空気が薄いんだっけ。
みんな60代以上の方がひょいひょい笑顔であがっていくと思ったら段になってない横のところを登ってて、こんなんありかー!って思ったり。
でもみんなやれやれとあがってました。

c0181476_10413128.jpg


c0181476_1042466.jpg

c0181476_1042436.jpg



c0181476_1046879.jpg

15分なんて絶対嘘や~
と思っていたけど、登って満喫して、写真撮ってそして降りて40分くらいしかかかってなかったんで予定通り。

そしておりてコーヒーを。
山のコーヒーはうまい。ってなわけで飲んでみたらおいしかった。水は100メートルくらい上になんだっけ。なんか水をひいてるって言ってた(忘れたorzごめんなさい)
c0181476_10471040.jpg



いよいよ昼食です。
赤かぶの里での昼食。
どうせたいしたことないと半分以上あきらめモードで行くと。。。

c0181476_10484242.jpg


豪華。
豪勢!

いっぱいある!!

確かに肉はたったの二切れ。しかも薄い!

しかし他が良い!

右端の蕪のお寿司がよかった!絶品。これだけ食べたい!
みんなはこれが欲しくてお土産コーナーへ行き、違うものを買って土産にしてました。これが売ってなかったのが敗因。浅漬けなんだって。あれおいしかったなぁ。
そんな私も仕方なくリンゴ酢漬けと、お土産に姫きゅうりの漬物ととちの実せんべい購入。あとコロッケ食べた(満腹なのに)

これがたたった。
朝から不調のお腹。
高山へついてイザって時に腹痛をおこしてトイレを探し、しばらく出られない状態に。。。
その間、待っててくれた友人はスギちゃんみた!って言うし、時間はロスするし。

ちなみにやばいと思って正露丸を一瓶持ってきたのが正解?
飲んでしばらくして落ち着いて。
たすかったよぉ~でした。

高山祭りの様子。
c0181476_10553083.jpg
c0181476_10555778.jpg
c0181476_10572920.jpg

高山は食の宝庫。
団子はうまい。
肉の串焼き旨い
あぁソフトクリームたべれんかったww

c0181476_10585628.jpg


ここで試飲した日本酒がおいしくてワンカップだけど濁り酒と清酒を買ってしまいました。
もちろんさるぼぼはお土産に。娘にがまぐちを。

また行きたいと思う場所ですが、都会以上にお金を持っていかないといけないwwだってお土産にしたい小物もいっぱい売ってて、食べたいものがいっぱいあって。
また行きたいけどお金ためていかなきゃと。

来年はまた日帰りでもいいから旅行へ行けるようにがんばって積み立てしていこうと思います~


(疲れたので最後駆け足。
良い旅行でした)
[PR]
by caferubato | 2012-10-11 11:02 | 雑日記
おしらせです~。

10日水曜日、ちょっと使用の為

臨時休業いたします


御迷惑をおかけいたします。
[PR]
by caferubato | 2012-10-09 17:03 | お知らせ♪
おすすめメニューのカテゴリに書いたけど、まだ発売前です。

寒くなってくると、

コーヒーにシナモンロールの組み合わせが何とも…(笑)

いいっすよね。
うまいっすよね。

なんであんなに相性がいいのだろう。

今日、思い立って焼いてました。


c0181476_1915889.jpg



11月半ばから販売予定です。
自信作!!

シナモンの香りがなんとも…w
ただ、毎日焼かないかなー。他にもケーキ類で食べて欲しいのあるし。
そこらへん、まだ悩んでます。

今日は常連さん限定で試食いただきまして、おおむね好評でした。

小麦粉とかもう少し選びたいなぁとか欲が出てるんで、まだ価格は未定です。もう少しまってくださいませ。
[PR]
by caferubato | 2012-10-06 19:05 | おすすめメニュー
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

マツコの知らない世界を見ていたら思い出したラーメンを食べる流儀。

伊丹十三監督の映画は大好きで「マルサの女」は台本の本まで買ったw

さて、タンポポって映画でラーメンを食べる流儀を語るシーンがあって
(著作権が関係すると嫌なんで、私の言葉で書きます)

・最初はまず、ラーメンをよく見ます。つまり景色を眺め愛でる。
丼の全容を、ラーメンの湯気を吸い込みながら、しみじみ鑑賞して下さい。スープの表面にキラキラ浮かぶ無数の油の玉を。
油にぬれて光るシナチク、はやくも黒々と湿りはじめたノリ、浮きつ沈みつしているネギたち。
そしてなによりも、これらの具の主役でありながら、ひっそりとひかえめにその身を沈めている3枚の焼き豚(と、映画では3枚。贅沢です)
さて、いよいよ箸の先でラーメンの表面をならすというか、なでるというか、そういう動作をする。ラーメンを愛しい気持ちで撫でるように。
さ、ここで麺を食べると思ったら慌てない。まずは焼豚です。箸の先で焼き豚をいとおしむようにつつき、おもむろにつまみあげ、丼の右上方の位置に沈ませ加減に安置する。
そして、これが大切なところですが、このとき、心の中で、わびるがごとくつぶやいてほしい。『後でね』
そしていよいよ麺。
この時、麺をすすりつつも眼は焼豚。
愛情のこもった視線をむける。
次にシナチクを一本。しばし味わい飲み込むと今度は麺を一口。
そして、その麺がまだ口中にあるうちに、またシナチクを一本口中に投ずる。
ここで、はじめてスープをすする。
立て続けに合計3回。
それからおもむろに身体を起こし、「ふー」とため息をつく。
意を決したかのごとく、1枚目の焼き豚をつまみあげ、丼の内壁に、とーん、とーん、と軽く叩き付ける。
汁を切ったら頬張る。







別にどう食べたっていいけど、
どうせ食べるならより美味しく(笑)




因みにコーヒーも、流儀があると思ってる。



先ず、コーヒーの抽出している時の香りを楽しむ。いい香りがたつと美味しく淹れれてるそうです。
さて、運ばれてきたらカップに映るコーヒー色を見る。
コーヒーの色が映えるように、うちは白のボーンチャイナを使用してます。
そしてカップを鼻の位置に持って行き香りを楽しむ。
芳醇な香りを楽しんだところで一口。
滑るように滑らかな舌触りを感じつつ、喉の奥へ。ごくんと飲み込んだ瞬間、鼻の奥からコーヒーの香りと共にアフターティストを感じる。
次に二口目。
これは簡単に飲み込まず、したの上で転がしてから飲み込む。
少し温度が下がり甘さが味わえる。この甘さが花の様だったり果実の様だったりで、豆の特徴が楽しめる。
三口目。
次はさっき感じた甘さを引き出しつつ、酸味と苦味のバランスをたのしむ。
豆によって、酸味が主体だったり甘みだったりと様々。これをきっちり味わうことで、豆の特徴がはっきりする。
特にバランス良くてオススメはコロンビア。どれと尖った所がなく、香りよし、味もよし。飲み終わった時のまろやかさは例えようがないくらいいい。




とはいいつつ、
強制しません(笑)

でも、




オススメはしたいかもです(笑)


ぜひ一度、オススメの流儀で楽しんでみてくださいな。
c0181476_23301214.jpg

[PR]
by caferubato | 2012-10-05 22:36 | 雑日記

今日はコーヒーの日

今日はコーヒーの日です。

誰が決めたんだろうと思ったら、

国際協定でコーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、社団法人 全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

と、コーヒー協会のHPに書いてありました。

知らなかったw

さて、そんなコーヒーの日にふさわしく気温も下がり温かいコーヒーが美味しく感じます。

今日から衣替えだけど
味覚も衣替えして温かいコーヒーにしませんか?

(コーヒー好きな人は基本的に暑くても熱いコーヒーを飲んでるけど…
c0181476_15155269.jpg

[PR]
by caferubato | 2012-10-01 15:08 | お知らせ♪