お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0181476_19195850.jpg


山中温泉の長楽さんはご存知の通り高校の友人です。その彼が昨年より作ってる
「てんぽな〜!ネギ油」
別の友人が美味しいからルバートにも置けばいいのに〜019.gifと言われ置いてはみたものの。
さてどうして食べようか…(笑)

もちろん餃子を焼く時や炒飯する時の隠し味として使ってみて

おっ!本格派の味になるb

ところで先日、ワンタンスープが食べたくて鶏ガラスープ(トップバリュー粉末、30包178円)を購入。
お湯に溶いて雲呑も茹でて。
ぃそぃそ…

「うまくなぃ(ー ー;)」

そこで思いついた!
ネギ油チョイ足し。

すごーぃ
味が劇的にうまくなった!!

そこで今日はセロリを薄切り。
お椀に一つまみ
ガラスープ一つ
お湯を注いでネギ油を小匙1程度。

うんまぁ〜ぃ003.gif

これからの寒い季節にオススメですぞ。
ぜひ一度お試しあれ072.gif
インスタントラーメン食べるなら、ここに中華麺いれても同じ手間じゃん。ご飯にしたら中華おじや。

レパートリーが増えた(笑)



今まで使い方がイマイチ思いついてなくて損した気分だけど、これに気づいてホクホクしてます〜003.gif
[PR]
by caferubato | 2012-11-28 18:58

就活準備っすか(ー ー;)

今朝

娘がゆっくり寝てた。

確か今朝は8時の電車って言ってた…気がせんこともない。
私としては、もう二十歳過ぎた娘に構うことは止めよう、子離れ時だと気にはなりながら声をかけずにいた。

10時前に開店準備をと動き出したら、娘がアセアセと起きてきた。

そこで気がつく。
そういえば、今日は就活合宿の申し込みを朝イチでするって言ってたなー
「間に合うの?」
「だめ」
「合宿って行かんなんが?」
「そこでないと聞けん話あるんや」

予定人数があるからあぶれたら困ると言って朝イチだったなー

そんな訳で午前中休んででも大学まで送ってきました。

先日もエントリーシートを(多分下書き)チェックしてもらうべく提出したら読みもしないで
「文章長すぎ!」
と突っ返されたとか(彼女なりに理由が納得してたのですがちょっとショックだったらしい)履歴書の写真撮りでいい顔してと言われ
(`・ω・´)キリッ ←こんな顔か?と思ったとか

いよいよ就活に向けて動き出してます。希望の職種だけでなく、興味のある職種も全てエントリーする意気込みらしい。

ところで
057.gifの中 運転してて今日は車が多いとゲンナリ。
ただでさえ視界が良くない上に車も混雑してます。
運転の方は安全運転につとめて歩行者に思いやりを001.gif
[PR]
by caferubato | 2012-11-26 13:28

マスターの実験…道楽?

さて家事をとりあえずしたしと店に行くと変なにおいが…

チーズ?
とマスターに尋ねると満面の笑みで
「カッテージチーズ作ったよ」
「横は?」
「リコッタ作ろうとして失敗した」
c0181476_12161098.jpg



ふ〜ん015.gif
c0181476_1216935.jpg


味見…

うーん悪くない…かな?
「ピザ作ろーw」

楽しそうだ021.gif
ここは一先ずほっとこう。

フォカッチャを解凍して、バジルソースにベーコンのせて
c0181476_12161113.jpg



出来上がりを早速。

おや(笑)
うまいよ003.gif

マスターご満悦でした
[PR]
by caferubato | 2012-11-18 12:07 | 雑日記

コーヒー談義

c0181476_21555237.jpg


昨日、常連のA君(仮名…HNの方が良かったかな?)とコーヒーの話をしていて。
プレスコーヒーの淹れ方アレコレのはなしになりました。
豆の量
挽き具合
お湯の注ぎ方

ところが彼が言ったのはまさかのお湯先粉が後

これはコロンブスの卵。

微粉がプレスコーヒーの味だけど、どうしたって苦手な人にもチャレンジして欲しい場合に面白い方法。


コーヒーってラーメンに似てて、みんなが自分の好みを持ってる。
久々に楽しいひと時でした001.gif
[PR]
by caferubato | 2012-11-11 21:49
11月10日土曜日からなんですが

一日5食限定で
ルバートのごはん

c0181476_20462768.jpg


これを始めようと計画中です。


器はそろえた!
なんと、

汁椀と惣菜をのせるプレートは高校の友人の協力を得て
山中漆器使用!!(箸も)

(飯椀は…美濃焼っすが…ゃ…さすがに予算的に九谷焼まで無理っす)


ご飯は国内産の雑穀を使用した十六穀米。
みそ汁は地産の野菜を使用したみそ汁(ない日はシイタケ)
ほんのり甘いだし巻き卵(卵1個半使用)
後、惣菜二品はその時によって変わるんだけど、カボチャがあれば煮物。とかひじきとか、白菜菜の煮びたしとか。なるべく地産の野菜を使用したヘルシーメニュー。

ガツン!とお肉はちょっとないんですが、ヘルシーをテーマに当たり前の惣菜を安心、安全の内容で。
おだしもいわゆる、ダシのもとなんて使わずに(つか、結構使用してる喫茶店とか多いんだよね…)ちゃんととって。
野菜もなるべく南加賀で収穫されたもの(なんかが野菜っていうらしい)を使用して。
それ以外は基本的に国内産のものを。
たとえば、
十六穀米はおそうじで有名なダスキンさんの十六穀米で国産をちゃんと明記してて尚且つおいしいもの。
ひじきや切干など乾物も輸入物が増えた昨今(特に中国産が増えた)だけど、ここはこだわって国産のものを。
大豆のうす甘煮の時の大豆は遺伝子組み換えのものは使わない(なるべく南加賀地区で収穫された大豆)

そんなルバートらしいこだわりのごはん。
どうしたって一日5食限定というか、限界です(笑)


お値段630円。

よろしければ、食べに来てくださいまし^^

More
[PR]
by caferubato | 2012-11-06 21:15 | おすすめメニュー