お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業の案内

今日はクリスマス。

いよいよ今年も残すところあと、ぇーっと。いちぃ、にぃ、さーん…6日かぁ。
早いっすね。
あっと言う間の一年でした。
あまりに脱兎のごとく過ぎるので目が回りそうですww


さて、年末年始のお知らせ。

今年は年内無休です。
だからあと六日間、ずっと営業します。
27日木曜日は悩んだんですが、やっぱり営業します。
年末のお買い物に疲れたらちょこっと寄ってください。のんびりRubatoがお出迎えします♪

そして年始は。
元旦、二日の営業です。

例年三が日じゃないの?とお叱りも頂戴したのですが、年末前に引いた風邪がどうもいけません。なので、思い切って二日までの営業にします。

三日から六日の日曜までお休みして 七日月曜から通常営業です。


わかりやすく


12月 26日水曜 10:00~20:00
12月 27日木曜 10:00~20:00
12月 28日金曜 10:00~20:00
12月 29日土曜 10:00~20:00
12月 30日日曜 10:00~18:00
12月 31日大晦日10:00~17:00

1月 1日元旦 12:00~18:00
1月 2日    12:00~18:00
1月 3日 木曜 休み
1月 4日 金曜 休み
1月 5日 土曜 休み
1月 6日 日曜 休み
1月 7日 月曜 10:00~18:00(通常営業)


です。

ところで、
雪が降り出しが早くて困ってます。
うちの駐車場はちょっと坂道。しかも北向きの為、凍りやすいです。
冬季2月まで閉店時間を早める予定をしてます。

1月7日より2月いっぱいまで閉店時間が18時までとなりますのでご注意くださいませ。
[PR]
by caferubato | 2012-12-25 18:47 | お知らせ♪
私、呑気者な上にあんまりテレビを見てなかったせいでこの曲の存在をやっと最近知りました。

NHKさんでさんざんかかっていたらしいです。

娘たちが
「今年の紅白で唄うんかなぁー。ずっとかかっとるんね」
と会話してて、やっと耳にしたのです。

そしたらやっと最初から最後まで聞く機会があって。

聴いてたら
恐ろしいことにですが、最後ぼろぼろと泣いてました。
(著作権あるので歌詞ははれませんが)
最後のフレーズの部分が、やっぱり自分が母になり自分が娘や息子に何を残しただろうとか、
親から何を受け継ぎ、何を送り出せるか。
いや、この曲ができた成り立ちを考えると、残したかった方々がいただろう、受け継ぎたかった方がいただろうとか
わーって考えてたら泣けてきて。

チャリティーソングなんでもちろん売上の一部が義援金となります。
「NHK出版」のオリジナル楽譜販売ページへ

「NHKサービスセンター オンラインショップ」 CD+DVD販売ページへ  ¥1500円


いつまでも唄われる歌になりますように。って思います。


今更でごめんなさい。
もしも知らなかった方がいたら、ぜひ聞いてください。
[PR]
by caferubato | 2012-12-20 17:52 | 雑日記

お薬のはなし

まだ風邪をひきずってます。

のどの痛みがやっとひいてきて、鼻水絶好調!

手を洗い消毒のしすぎで手荒れのひどさも倍増中です。


さて、
そんな私を心配していろんな方からご心配をいただく中でちょっと気になったことがあったので書いてみようと思います。

風邪をひいたが熱はないよと言うと。
普通は…

風邪薬を買う!

それも 総合感冒薬。

でもね、
熱ないんでしょ?
なのに総合感冒薬でいいの?

って話です。

風邪ったっていろいろ。
今回の私の風邪はいわゆる喉からくるのど風邪。
喉がはれて唾をのみこむのも痛い。(ここポイント 痛い です)
熱はありがたいことにない (ここもポイント 熱はない です)
他に痛みはない。
胃腸は調子悪くない (ここもポイント 胃腸は大丈夫と言える)
鼻水はでてない。


さて、この場合、もう一個ポイントでアレルギーは?で私はないです。息子はアレルギーあるが(たぶん今も)私は全くないです。

なので、痛みに一発できくぜっ!っていう ピリン系の総合感冒薬を私は選ぶんです。

ポイントは痛み。
そして胃腸。
熱はねー。年齢を重ねるとこれっくらいのウィルスくらいじゃ熱は出ない。出たら、インフルとか別の病気を疑う。ので、出ないだけで本来は熱は出てる。だから痛いんです。喉がね。
そんなわけで、のどの痛みをとり、本来でてるはずの熱を下げるのです。
で、そこで問題。
胃腸が弱ってるところへいわゆる解熱剤を飲むと(私の場合)なんにも効果が出てくれない。
逆に胃が痛くなる(だろうなぁーと思ってる人、正解です!)

さてさて、
風邪って症状が変化するもんです。
私の今回の場合、痛みがひくと最初に書いた通り、鼻水があああああで、ついでにこれだけひどいのど風邪の場合、おなかがああああああとなります。

現在、食欲はあるが、胃が受け付けてくれないので食べたいのに食べたいのに…で、食べるとしんどくなるwじゃぁ食べんじゃねー!となるがこれがほらwわたしだからwwwwww

こうなるとさっきの説明通り、解熱剤の入ったものはダメです。
今は鼻炎薬とビタミン剤飲んでます。
あとは胃に優しい食べ物。
(脂は厳禁かなぁ。消化の良いものって腹持ちが悪いのよね。だから意外とおすすめはパン粥とかですが、決してミルクで煮てはいけない。もちろんコンソメです)


以上、私の場合のお話でした。

お薬って(今の場合、ドラッグストアで購入できるいわゆる一般薬 OTC)って万人に合うように風邪っちゃこれよみたいな薬から現在は結構細分化されてきてます。
だから意外と素人が簡単に商品棚の前で選んで買えない。(買っても的外れな時もある)
そのために薬剤師や医薬の登録販売者がいる。
ちゃんと勉強してるならこれっくらいの話はできる。(はずだ)


これからの時期、
胃腸がやられる風邪もあります。
迷わず医者に行けるなら医者。じゃないときにドラッグストアへ駆け込むなら、邪魔でも薬剤師や登販の人を呼びましょう。
お薬は的確に選んだ方がいいっすよ。


と、長引いてる私がいっても今回のブログの説得力がないのが悲しいです。。。
[PR]
by caferubato | 2012-12-19 18:42 | 雑日記

風邪ひいたー

久々に酷い喉風邪です。

痰がからむ

喉は痛い

咳が止まらない


しかし

熱はないw

大人になると熱が出ないとは言うが、まさしくww

鼻もちょっとでるけど、しっかりいわゆる

「あなたの風邪、喉から?」

あれです。

ピリン系にアレルギーないから、飲んで寝ようと思います。
明日には痛みがとまるとありがたい。

体力落ちて免疫低下したかなー?

困ったもんです
[PR]
by caferubato | 2012-12-15 00:23
今朝起きてちょっと戸惑った

毎朝マスターにお弁当のおにぎりを持たせるんだけど、昨日の朝の記憶から一気に今になってて、記憶がすっぱり抜けてた。
忙しく食べる時間が取れないとかで、なるべく小さく幾つも作ろうと思った。確か昨日はまだ大きくて3個(一個コンビニサイズ)今日こそ(マスターの)二口大だw

そう思って作る。
送り出した瞬間、この私がw眩暈でフラついた。
そして横になりそのまま寝てました。

疲れてたんだなーとシミジミ。



今年を振り返ってみたら、
12月の加賀混声合唱団の練習で週二回の夜8時から10時までの練習
( ハードだったなぁ)
そこへ持ってきて声楽のレッスンも。
(無謀だったかなぁ(楽しいけど)
お店の閉店時間を平日は7時から8時に変更
(これがナカナカきつい。思ったよりしんどかった)
看板が音楽教室みたいと言われ続けていたのを脱却!でっかいタペストリーを作る
(凄く親身に相談に乗って頂けたおかげで立派な仕上がり!!これで誰がみてもカフェじゃん(笑) ひーさん、会社の皆さん、ありがとーっ!!)
そして何よりも
お客様に喜んで頂けるメニューをと、コーヒー屋には付き物のシナモンロールをスタート
あわせて、ルバートのごはんもスタート
(もうクタクタなくらい頭を使って考えて試行錯誤した
そのためにもガスオーブンや業務用冷蔵庫導入
三浦くん、ガス屋さんには山もりお世話になりました。ありがとーっ!!リース代、頑張って払います!!)

何事も始めるまでの段取りが必要。段取り8分。
お店と合唱でいっぱいいっぱいで、玄関からこっちは恐ろしい状態になってます。
今日こそは大掃除じゃないけど(そこへ辿り着く気配はないw)片付けしなきゃと思っていたが、
できるのかなー(やれよw


そう考えてたら、今年の記憶がすっぱりナィ。
有るけど、無い。
馬車馬みたいに毎日を熟すだけで精一杯で、気付けば12月13日。

喫茶店ってのんびりした毎日をおくれるもんかと思いきや、全く違う…いや、主婦業あるからかーorz
ドラマもまともに見れず気付けばドクターXが終わった…(見たかった)
ミッチー降板して次の相棒はまだ見れてません(昨日は出張カフェ)
午後の再放送の土曜ワイド劇場は途切れw(あぁ犯人がのところで、お客様がっ!…いやっ!好い事だ!!)
10時過ぎれば眠い(疲れてるから)のでマツコのいかり新党見れず(いま土曜12時から再放送してるけど、見てる時間なんてあるわけなく)


来年こそは
もう少しだけ余裕のある生活が目標です。



ところで、
声楽のレッスンを始めて
やっぱり歌はいいねーとシミジミ。コーラスで歌うのもイイねーと思ってたんだけど、微妙な音の取り方や表現や、うーん細かい技術的な事は置いといて
先生がいつも言う言葉
「歌うってもっと自然な事」

言葉にメロディがついたってこと
つまり究極は鼻歌?

それを指摘されるくらい今年は気持ちに余裕が無かったのかもしれないです。鼻歌歌うようなゆとりが無いw

それもこれも
今年の頑張れ〜はとりあえず目処がついたのが昨日の長楽さんのライブ。
昨日はMROラジオでお馴染みの鼻毛の森さん。
いっぱい笑いました(笑)
マジメに歌うといいラブソングだと思うけど、頑張ってリアルラブソングにされてるそうです。
いっぱい汗かいていっぱい歌って、最後は会場みんなで手拍子して歌い(笑)
もぉねー
いいよっ!ホントに良い!
土曜はBGM切ってラジパラかけようかって思う(品位が落ちるのでやめようw…いや、嘘です)

私も声楽頑張って、お店でお聞かせできるようにっ!
(コーラスアルトパートだからメロディないもん)

その前にイタリア語をスラスラ読めるようにがんばります(まだその段階なんで聞かせるには後…何年かかるかなぁーw
[PR]
by caferubato | 2012-12-13 11:17 | 雑日記
この前の日曜日、私の所属する加賀混声合唱団の第6回演奏会でした。

発表会じゃなくて、演奏会ってところに、この合唱団の意気込みを感じます^^

c0181476_18421496.jpg


年明けの1月。
新年会でこの話が出たとか出てないとか。
参加してなかったから知らないw

とりあえず練習が始まったのはまだ今年が始まったばかりのころだったと思う。


歌がこんなに納得いく形で唄えないって初めてで。
どうしてこんなに納得いかないのかって思うくらい。

雑音はいれないようにって思うけど、そうも言ってられない状況に涙が出そうだった時期もあり。


とりあえず、前日までにお店に迷惑がかからないようにって、ルバートのごはんの準備、ケーキ類の準備などできる限り頑張った。
当日は朝からスコーンだけでも焼いて行こう!とがんばり、いざいざww


リハーサルで声を出すが、やっぱりどうもいけない。声がどっか違うところから出てる感覚。
来客のみなさんに配るクッキーにシールを貼るのを手伝い。
手伝いながらおしゃべりし、やっぱ緊張してる、いつもよりテンションが高すぎる。これは競馬でいう入れ込み馬ってやつだ。
でも、ほかのメンバーの人といられたおかげでちょっとリラックスできたし、元気も下がらずにすんで良かった~って思った。

いよいよ本番。

本番。あっと言う間で今思い返しても思い出さないくらい。

最後、会場の人みんなできよしこの夜を歌ったんだけど、本当にみんなで唄えてよかったなぁと思った。だんだん泣きそうになって、感動がひとしおでした。
会場はもちろんメロディ。
私はアルトなんでそこに添うように歌うんだけど、それが一体感があって。演奏会の最初にコラールって古いドイツ語の曲を歌ったんだけどそれが自国の言葉で神への歌を歌えるよろこびっていうのがあるんだけど、まさしくそれ!
こんなに心にひびくきよしこの夜は初めてでした。


ところで、

この間の練習は週に二回。
疲れ果てた。。。
練習も休めない。お店も休めない。
体はもういっぱいいっぱい。

ふらふらになった一年でした。

c0181476_18534625.jpg


写真は会場の様子。
この会場がいっぱいになってくれただけでも感動です。
当日ご来場の皆様。
ありがとうございました。
みなさまに神のご加護がありますように☆
[PR]
by caferubato | 2012-12-05 18:54 | 趣味のネタ