お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日、午後からご来店のお客様とあーだ、こーだと長々お喋りしてました。
最終的に気付けば3時間w
うちではまぁ、普通です(いや、マジでw


で、その時に話していて、そのお客様が
「今日は午後からなーんか美味しいコーヒーが飲みたくなったんや。で、あーRubato行こうって」
家は山代ではない方です。
でも、加賀市で美味しいコーヒー飲みたかったらRubatoって思ってくださってるそうです。わざわざ山代まで車で10分ちょい。
その間にコーヒーが飲めるお店は何軒もある。
でも、Rubatoだって。
しかも。
他のお客様がいたとしても、タバコプカプカで下品な話題をしそうな、いかにも温泉場にありがちな方が、うちの常連様には皆無。だから安心感があると。
確かにうちは女性が一人でも気軽に入れるようにと店内禁煙にしています(他にも理由があって、香りを楽しんでもらいたいのが一番です)
禁煙にすると、不思議と温泉場にありがちな雰囲気の方の来店がない。
そうでない方でタバコ好きな人は、「ちょっと一服」と外へ行って一服して戻ってくれます。


Café Rubatoは山代温泉の隠れ家コーヒー店。
加賀市に来たらちょっと立ち止まってもらえるお店になれるよう、これからも頑張ります♪
もちろん!!紅茶も!
紅茶はロンネフェルト社の紅茶を石川県で美味しく飲めるお店はRubatoと自負する私達。これからも期待を裏切らず頑張ります〜♪



7/17(水)PM7:00より紅茶を楽しむ会を行います!
今回のテーマは「ハーブティとフルーツティ
ハーブで涼を感じる。ここがポイントの会です。参加費千円。御予約おまちしてます。

7/21(日)PM7:00より
ちいさなチェンバロライブ
古楽器奏者haruさんがRubatoに音楽を届けにきてくれます。入場料2千円(ワンドリンク付き)
チケット購入の方優先で席を確保します。後は先着順です。
[PR]
by caferubato | 2013-06-30 17:35 | 雑日記
昨日は6時に閉店、ダッシュで夕飯用意(主婦歴20年越すと10分でつくっちゃうのねw)
そして声楽のレッスンへ。

ところが、

声が

かすれる。。。

先生

首かしげてる。。。


まっずいなぁ。


発声練習はいつもみっちりやっていただく、というか、できてないので(発声が)しくこくしつこくしていただく(基本だから)
ところが昨日は
あっさり。
そして先生は考える。

「今日は、   よく喋った?」
「はい。。。」
ここからしゃべることも用心するようにとお話をされました。
いかに声がいや、喉が大切か。

お店にいるとついつい、特に高校の友人がくるとがはは声でしゃべる。
それが昨日あった。
しかも今回のレッスン曲が非常に非常に歌うと喉が疲れての曲(自宅練習のとき)で、その上にがははと喋ったら、喉が疲れ切ってたらしい。


さてさて、
昨日はVittoria! mio core
とりあえず最後まで歌って先生はまた唸ってしまった。
「さて、どこからいこうか…」
直すところだらけ、だよなぁー。
とにかく、今日の調子に関わらず、声が高音部でかすれるのです。
先生はそれ以前のお話からのスタートで話されましたが(笑)

ピアノ譜をみる。
理論のお話。
聞いて歌ってみる。
ちょっと歌いやすくなる。
その上で発音をなおす。
(私、いっぱい声を出そうとするとあごが下がる癖があるのね)
Oの発音が下手でくちを開けすぎちゃってこの曲のoで音を動かすところが理論はわかった!と思ったのに、思ったように歌えないのも口を開けすぎてどんどんその上に開けていっちゃうから。
これを直しつつ、昨日教えていただいた理論を整理整頓して次のレッスンまでに

出だしの半ページちょっとだけを完璧に?

それができたら次の部分からは対比ですよだけのヒントをいただいてきました。


しかしそれが相当疲れたらしく今朝は朝からぐったり。
次回は大丈夫かしら。
いや、それよりも先生は大丈夫かしら?できの悪い生徒でもうしわけないです。



c0181476_12122672.jpg

チェンバロライブ、ぜひお越しください!
ご予約優先で席を確保いたします。あとは先着順です。

7月17日水曜PM7:00より
紅茶を楽しむ会です。こちらは参加費千円。
暑さを居心地良く乗り越えるお手伝い。ハーブティとフルーツティをテーマにお届けします♪
[PR]
by caferubato | 2013-06-26 12:14 | 趣味のネタ
なんと!

初の音楽ライブを行うことになりました。

c0181476_1403653.jpg

古楽器奏者のharuさんこと、渡辺敏晴さんによるチェンバロライブです!
手作りのチェンバロをワンボックスカーに詰め込んで音楽を届けている haruさん。
この日、ルバートに素敵な音楽を届けてくれることになりました♪

経歴をお伝えすると、
東京芸術大学音楽部楽理科およびノルウェー国立音楽大学卒業。
そして
チェンバロをシェティル・ハグサン、ヴィオラ・ダ・ガンバを千成千徳、ヴィーラント・クイケン氏に学ぶ。また中国古典音楽および生田流胡弓を坂田進一氏に師事。
1999年より古楽アンサンブル「コキリコ社」を結成。また、群馬県にて古楽音楽祭「アーリーミ ュージックの夏in前橋」を主催。2000年より群馬大学音楽専攻科メサイア研究会講師、2007年より都留音楽祭アシスタント講師、2008年より伊香保温泉古楽講習会講師。

と、書くとすっごい人が、このルバートにやってきちゃうのです!
でも、お電話の声はとってもソフトで物腰の低そうな感じのナイスな紳士(なイメージ)
いや、お写真も紳士~♪

さて、今回のライブはなんと、haruさん手作りのチェンバロで演奏です。
作れるってところがもうすごい!
オカリナも演奏してくれるっていうので、期待度MAX!
柔らかい優しい空間を作ってもらえること間違いなし!!と
誰よりも私が期待してます♪

それよりも問題は
うちのお店はとっても小さい。
満席で14席。
もしご興味のある方は間違いなくご予約ください。お席確保します。
万が一満席の場合、立ち見になる可能性があります。
お早めにお席を確保してください(キラッ




7月21日日曜 19:00より(18:30開場)
チケット◇2000円 1ドリンク付き


きっとこのころには梅雨明け間近。
心の安らぐひと時をお約束いたします(と、haruさんに代わって♪)



そして、もう一つイベントのお知らせ。
紅茶を楽しむ会 3 
6月おやすみした紅茶を楽しむ会を行います。
日時は以下の通りです。

7月17日水曜日 PM7:00より約一時間程度
参加費、千円。
今回のテーマは ルイボスティとハーブティ


ロンネフェルトのルイボスティはそんじょそこらのルイボスとは味が違うっ!
そんな私はルイボスティが苦手でした。
でも、ロンネフェルトのルイボスを飲んだらあら不思議♪あまりのおいしさにうれしくなっちゃいました。
そんなルイボスを使ったハーブティも併せてご紹介がてら、ハーブティの面白さもちょっとだけお話できたらって思ってます。
暑い時こそ冷たくないドリンクを飲んで涼を感じつつも体を冷やさないハーブティとかも紹介。
お土産の予定がありますので、ご予約くださいますようお願いいたします。


こっちは時間が合わない人とか、要相談でのりますよ!
営業時間外は2人以上より別途行います^^
(営業時間内は4人以上になります)


7月はイベント二つでちょっと頑張らねば!
ご予約お待ちしております~
[PR]
by caferubato | 2013-06-21 15:01 | お知らせ♪