お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早いもので2013年もあとわずかとなりました。

今年もお世話になりました。


年末はいつもどおり、ぶっ通しで営業してます。

と、昨日ブログを上げ損ねましたら、常連さんは一人だけしか来なかったw



とりあえず、分かりやすく書きますと




12月30日までいつもどおりの営業です
大晦日は17:00までの営業。

そして
元旦から三日間は12:00から18:00までの営業です。
4日から6日までお休みを頂戴します。


三が日は毎年やってるんですが、営業してるんですが、未だに常連さんでさえも
「え~お正月しとるん?すごいぜ~。いつからやすみや?」


…毎年言ってるやん。
若干のショックを受けつつ、毎年言う。同じせりふを言う。
そして、休みの間にくる。
「今日、休みなん?」


いや、いいんですよ。
何回でも聞いてください。

もう一回言います。


三が日、午後から営業です!(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-27 11:00 | お知らせ♪
今年7月に当店で初イベントLIVEで来てくださったharu さんから久しぶりにメールが届きました。

奥様の本間希代子さんの書かれたカレンダーをおいてみませんか?

希代子さんのイラストはとっても好評だったので、さっそくおいてみますと返事をおくったところ、今日届きました。
c0181476_1792285.jpg



表紙はやさしい音楽が聞こえてきそうなイラスト。

そして中は…



ご来店の際、見本が飾ってありますので是非みてださい。
やさしい、心が安らぐイラストが描かれてます。
希代子さんのイラストはとってもかわいくて、ほんわかしてて大好き。
おうちの壁にかかってるだけであったかい気持ちになれそうな、そんな気がします。


一部 千円です。


そして。

またLIVE予定が!!
まだ日は未定ですが、来年の北陸ツアーでまたRubatoを組んでいただけることが決まりました!!
前回聞かれた方も、聞き損ねた方も。
次の機会に是非、お越しくださいませ。新しく組み立てた自作のチェンバロをつんでharuさんにまた演奏していただきましょ~。
haruさんの声はうちのお店にぴったりあうらしく、きれいに響いてくれるし、チェンバロの音も心地よく響いてました。
あの感動が来年また聞けるかと思うとうれしいです。

また、詳細がきまりましたらお知らせしていこうと思います♪
[PR]
by caferubato | 2013-12-09 17:16 | お知らせ♪

裏メニュー しょうが湯

Twitterでも書いたのですが、

夏にジンジャーエールをつくるのですが、寒くなるとどうしても冷たいものより温かいもの。
そして、やっぱりうちにくるとコーヒーか紅茶。

だからどうしても裏メニューになるのが、しょうが湯です。

自家製でつくるジンジャーエール。
しょうがを洗ってミキサーにかけます

c0181476_11124689.jpg

少しお水を入れて攪拌。
うちは氷も砕けるものなんで大きいのですが、ご家庭では細かく切ってがいいかもしれません。

つぎはお鍋へ。

一緒に唐辛子。種つきのまま手でちぎって分解w
クローブ(適宜)
カルダモン(適宜)これは黒胡椒くらいに包丁で切って。くだいて?まぁ細かくしてね。
ぐつぐつぐつぐつ、約10分。

これを目が粗い笊でこして(生姜の繊維がとれきっちゃうと面白くないので)
保存です。だいたい冷蔵庫で二ヶ月くらいはもちます。もちろんきれいな瓶ですぞ。


飲むときは砂糖を結構入れます。
甘いほうが美味しいから。

あんまり入れることに抵抗があるかたは黒砂糖やハチミツを使ってください。うちのお店はハチミツと砂糖で甘さをつけます。
うえにシナモンシュガーを振りかけてできあがり~

c0181476_1119891.jpg


お店では420円で飲んで頂けます。
唐辛子のおかげでピリピリしてほこほこ温かくなります。
隠し味のスパイス類がほのかぁ~に香ります。

すご~くおすすめだけど、あえての裏メニューです(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-04 11:22 | おすすめメニュー

12月の営業予定

いよいよ師走。
平成25年も後一月となりました。

Cafè Rubatoは今年8年目を迎え相変わらずのんびりとやってます(それもどうかと思うw)

今月の営業予定は以下のとおりです

c0181476_1183869.jpg


毎週木曜と第一金曜日はいつもどおりお休みを頂戴します。
15日日曜日はマスターコーヒーの講習会にお出かけのため、営業をお休みいたします。

あとは~
実はまだ迷ってる。26日木曜日は毎年は営業してるのです。年末年始はずっと営業してるんですが。。。
1月のカレンダーがカレンダーなんでちょっと悩んでます。20日すぎて元気がありそうなら営業しようかなぁとか。
決心ついたらもう一度お知らせします~!

気忙しい一月ですが、今年のことは今年のうちにと言う言葉に惑わされずのんびりのんびりでいきましょ(笑)
[PR]
by caferubato | 2013-12-03 11:07 | お知らせ♪