お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お店の仲良しグループで旅行積立をしてます。
その中の一人と「かき」を食べに行きたいねと何度も話をしてて、やっとやっと昨日行って来ました。。
メンバーの中には牡蠣の苦手な子もいるので、行ける者だけでとなりましたが、相変わらずの楽しい旅でした。

小松バスのエクセルツアーで小松駅より出発!
金沢などのお客さんも乗ってそのまま真っ直ぐ能登里山街道へ。
途中、西山PAでトイレ休憩。
(その時事件の発端があった…)
紙コップのコーヒー飲まないの?と聞かれ、お茶があったので私はパス。他4人は買ってました。

そしていよいよ牡蠣会場。
ここ最近iPhoneのバッテリーがもたないので写真少なくすいません。
c0181476_13512841.jpg

9:00から開場だったらしいのですが、到着が10:00ちょいまえ?だったかな?
一度に人がきたので、牡蠣の販売を一時中止にしている真っ最中。わけのわからない私たちはとりあえずコンロを確保。焼き終わった人がどんどん出てきた10:30にやっと販売開始。
実際の牡蠣をすっかり写真に収め忘れましたが一袋11個いりで千円。一人一袋のみ購入可という条件で二人並んでもらって22個確保。ほかに海鮮プレート千円はイカ1ぱい、サザエ1個に干物(ホッケ小さいの一枚とアジかな?の干物の切り身1切れ)
う~ん、ちょい高いが仕方ない。で、今日は運転しなくてもすんだので初めて朝からビールを1杯のみました。
c0181476_13571690.jpg
食べ終わってコンロのテントを出て、ほかにもいろんな食べ物のブースが出ていて物色。
やきとり!と書いてあって覗くと鳥もも肉を鉄板でじゅうじゅう焼いたのが6切れで300円。でも塩加減が丁度よくてうまいっ!(ビール欲しいw)
ほか、ホットワイン!
おっ!と思って頼んでちょっとがっかりだったのが、紙コップにチュウブの生姜をちゅーっといれて温めた白ワイン。。。味は、ワインをそのままの方がやっぱ良かったなぁ。白はやっぱ冷たいほうが…赤にすればよかったか。いや、赤はあたためたワインニシナモンパウダーの気がするなぁと思いつつも仕方ないかなぁと諦め。

クレープに、牡蠣のミルクスープや豆おこわもあったり、蕎麦もあったし能登牛の串焼きも。
このままここでお昼が食べたかった!

2時間の楽しみがおわり移動して外浦にあるレストラン巌門。
ここはですね、ツアーじゃなかったらもっと良かったのかもしれないです。
c0181476_1413172.jpg

メニューはいっぱい、本当に牡蠣づくし。
でも、冷たいおすいものが…とか焼き牡蠣が冷たい…とか。
う~ん、私にはごめんなさいでした。
とどめがお茶。
ハイターの味がする。。。
牡蠣づくしだけにノロが心配で薄めたハイター飲ませてウィルスをやっつけるのか?と訝るほど。
ちょっとザンネン。

でもご飯の後、そのまま松本清張さんのゼロの焦点でおなじみの景色を見るべく外へ。
c0181476_14181594.jpg

c0181476_14184796.jpg

とにかく



風が強くてさむいっ!!!!!!
雪がああああ!!!!
凍える以上のさむさですが、上り下りがはげしく息も絶え絶え(運動不足です)
しかし悪い事をしたときの告白の場所にはやはりぴったりw

そしてなによりも


c0181476_14215240.jpg


ザ日本海
この海しか知らない私は初めて瀬戸内海を見たときに穏やか過ぎて感動しました。
海ってこんなに穏やかなもんなんですか?って。日本海っていうか、北陸って冬はこんなに荒れてますのよ~みたいな。


そして戻ると。
汗だくな私でした。
汗が止まらないくらいの汗。
本当に運動不足です。寒くなりウォーキングをサボってますがその結果がこれです。春になったら再開予定ですが(3月)再開せんと本気でヤバイです。

c0181476_14255566.jpg


その後はのと鉄道で中島駅から七尾駅まで。
名物車掌さんの話を聞いて(接続が悪く時間が余る)
列車にのりました。
列車は二両編成で後ろは3月に公開の花咲くいろはのラッピング列車です。
中にもサインがあったりと実にファンには贅沢な列車でした。


c0181476_14293638.jpg

ところでその中島駅におもしろいイラストを発見。
地元の高校生が書いたんじゃないか?とか言ってられましたが詳細は不明です。
お祭りの様子をかいてありました。
これは おもしろいなぁと思って眺めていました。



最後に氷見に昨年オープンした氷見番屋街
こちら18:00までの営業と言いつつ17:00にはほぼお店が閉まってしまうという悲しさ。
私たちは17:45出発だったのでどんどん片付けていくお店を見ながらあるものでお土産漁り。


そして帰路についたのでした。


寂しい。。。


まぁ、そんなこんなの中の大爆笑が一つ。
朝、西山PAで買ったコーヒーの紙コップにおみくじがついてました。
友人Aが「中吉」
友人Bが「大吉」
この二人、占い大好きというわけではない二人です。
そして、一番大好きな友人には
「どこ探しても書いてない…」
どうして大好きな人に限って書いてないものなのか、不思議だし、かわいそうだし、で、その上、コーヒーにまつわるエピソードが必ずある子なだけに今回もエピソードが出たとみんなで大騒ぎ(笑)
帰って娘に話すと、紙コップが交互になってるだけで、たまたま書いてないのをひいてしまったんだとかなんとか。
それにしてもどうしてその子でなるのかって思うと、彼女は神様がついてるなぁと思いました。


そしてこのメンバー。
来年も来よう!と言ってますが、鬼が笑うので来年まで計画しませんww
[PR]
by caferubato | 2014-01-27 14:41 | 雑日記
平成26年 始まりました。
本日、元旦より三が日はお昼12:00から18:00までの営業です。

お正月は朝はのんびりと過ごしまして、おかげでその後大わらわw
昨日焼いとけば良かったショートブレッドとかフォカッチャとか。足りないし、無いし。とりあえず何とかかんとかと頑張りまして。

明日あさってもてば何とかなる(笑)

4日から6日までお休みして7日よりまた通常通りの営業が始まります。


今年の目標はですね、とにかく笑うです。
昨年までちょっとしんどい日が多くて、顔で笑って心で泣いての日々が多かったんですが
今年は笑うぞ!と決心してます。いや、決心してすることかどうか。でも、まぁ、物事なるようにしかならないし、なるようにするのが今年の目標。そのために

笑う

笑う門には福来る  ということで、笑顔満載の一年になるようにと思ってます。

皆様におかれましても、幸多き一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます

[PR]
by caferubato | 2014-01-01 17:42 | お知らせ♪