お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

同級生の東君が
「出店してみたら?」
と声をかけてくれた。
c0181476_17583710.jpg


うちのお店って地味だし大丈夫かなー?と思いつつ構想を練る。
そうだ‼︎
大聖寺のkoffeさんとコラボしよ〜。
(で、お誘いした)

今日、資料が届いてビビる。
場所が激戦区。横並びは加賀市のおしゃれ〜とかかっこいい〜とかで話題のお店屋さんが何店も並んでる。
うち、地味だし…。
koffeさんと作戦会議。
ショボーン。としてる自分がいる。
何としても盛り上げなきゃ‼︎

そんなわけで、8/16に山代温泉にて山代アートマーケットが開催されます。
アートってつくくらいなんで、色んな工芸品やら雑貨やらある(らしい)
どうぞお立ち寄り下さい。

ガンバリマス…(・ω・´lll)
[PR]
by caferubato | 2014-07-31 17:48 | お知らせ♪
うちの売りの一つ「焼菓子」

種類はどうしたって少ないのですが、バター100%で作ってます。
パウンドケーキなんてバターの風味が持ち味。だからやっぱり譲れない。

なんて思ってやってきました。

でも、今年は価格も上がり仕入れ制限も入ってきてます。
ショートブレッドを焼きたいのに焼けない…。
先日、バター風味があるというマーガリンを入れてみたので試作でパウンドケーキを焼いてみたのですが…。まぁー仕方ない。
マスターとダメだなぁって。

でも、バター100%にこだわると値上げしなきゃ無理。
どうしたらいいかと悩んでます。2008年のバター不足の時と似てる状況です。
酪農家の方も、飼料が円安で上がり四苦八苦してるそうです。

緊急輸入も決まり価格安定のために国もがんばってくれてるけど、うちのような小さなお店でさえこれだもん。ケーキ屋さん達はもっともっと大変だろうなーと思ってます。
TPPがうんたらとか関税がなんとかとかあるけれど、みんながhappyになれるのは難しいのかな〜と。

昨年の猛暑が原因らしいので今日の暑さでシミジミ思いました。
[PR]
by caferubato | 2014-07-30 22:33 | 雑日記
c0181476_1642273.jpg



今だに「甘くないw」とクレームを頂戴しますがコリもせずメニューにあげ続けてます(笑)
最初の頃は真っ直ぐカットしただけでしたが、あまりに続くクレームにどうしたら塩っぱい食べ物だと思ってもらえるか試行錯誤で現在の盛付けになりました。

ケークサレのサレは塩ですぅー。
ケーキ型で焼く塩料理ですぅー。

今回はラタトゥイユ風。
ナス、タマネギ、トマトにパプリカ。あとショルダーベーコン使ってます。
トマトソースを絡めてお召し上がり下さい。

実は残ると息子のお弁当に入れたりします。
冷めるとちょこっと味が落ちるんだけど、両面を焼くと不思議と冷めても美味しいです。

ケークサレがもっともっと人気が出て巷の知名度があがるとイイなぁ〜。

1皿350円です。
[PR]
by caferubato | 2014-07-29 15:53 | おすすめメニュー
月曜になり、早速勇んで銀行へ行って来ました!
とはいえ、やっぱ排水溝から出てきたお金をそのまま持って行くには偲びない。
きっちり次亜塩素酸ナトリウムに浸して。
マスターに
「違うと思う」
この指摘は正しかった。
丸二日つけたお金はサビサビになって触るのもいや。黒くても前の方が良かった。あまりのグロ画像のため、写真は自主規制です。

窓口ではきっちり笑顔ながらも怪訝な空気で受けて下さいました。が、調べてたんだろうなぁ。時間かかったし。
つい一月前にも、サラダ油まみれになった千円札を持ち込み困らせ(別支店)すみません状態。
時間はかかったものの、ちゃんと口座に入金して頂き満足??

本日4回も洗濯機をまわしご満悦です。
洗濯機そのものが壊れてなくて良かった!しかも、出張費用の一割返ってきたようなもんです。
良いことが明日もありますように
(こんな事で喜べる自分が笑えるw
[PR]
by caferubato | 2014-07-28 18:39

迷惑コメントにうんざり

最近、ブログを書くのを怠り久しぶりにネタがあったので書いたのが原因らしい。

昨日寝る前にブログの訪問レポートみてみよぉ~っと思いあけるとコメントがついてる。
実際問題、迷惑コメントがいっぱいつくことが一時あり、当ブログはコメントは全て承認制にしてあります。
(逆にコメント入れたのに反映しないとクレームがあり謝ったこともあるんだけど)

迷惑コメントには必ず誘導先があっていわゆる危ないサイトへ飛ぶとか直接メールアドレスがあって連絡しようものなら危ない目にあうとかそんなのですね。

そして。
今回、おっ!コメントだと開くと以下の文面でした。

「ログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ez〇eb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。」


あー、なんだぁ。わくわくさせんなよぉ~。です。
しかもですね。
ご自愛って自がもうすでに「自分の体」の略なのでお身体ご自愛は「頭が頭痛」と同じなのです。
馬鹿です。この文面で馬鹿丸出しです。

さらしてやるわあああ!と検索したら出てくる出てくるみんなこのアドレスでムカついてるw

そんなわけで、私も書いてさらしておこう!
マナーの悪い人とか詐欺師とか大嫌いなのは以前のブログを見ればお分かりでしょう。
「北陸電力さんを騙る電話かー?」(当ブログ内)
そういえばあれから北陸電力を騙る電話が来ず録音できず終いです。
(家族や友達から全力で止められましたが)
[PR]
by caferubato | 2014-07-27 11:51 | 雑日記

完全復活(笑) 洗濯機

さて、今日は異常に暑い日でした。

そんな暑い中、日立の修理の方がおみえでした。
場所は西側なのでどうしても暑くなる午後を目前の11時。
今思えばまだ涼しい間に来ていただけました。

まずは点検。

お水を溜めて排水。
案の定、あまり排水しないので
「洗濯機をこの台からはずしてみましたか?」
誰もそこまで考えてないので外してない旨を伝えると

なんと、水がはいったままの洗濯機を台から外す。
うち、7キロタイプの洗濯機です。
しかも水がどうみても20リットルははいったまま。
でも養生した上に、うんしょとおろす。

「排水ホースがつまってなければ水がでますよ」
で、排水のスイッチを押すと勢いよく水が出てきた。
「と言うことは排水溝がつまってます」
ふたをはずしホースを外す。
へー、こんなふうになってんだぁ。お風呂場の排水溝と同じつくりなのね。
そしたらいっぱいの糸くず。
「ゴミ袋を」
差し出すとごっぽり、8年分の糸くずほかもろもろ黒い~きったなぁーいゴミ。
「これがつまりの原因です。ついでなんで、洗いますか?」
もちろん!!
器具を外してもらったのを歯ブラシとスポンジで綺麗にあらってぴかぴかにしました。
戻って、自分ではめさせてもらう。次は自分で外して掃除できるように手順も習いました。
「ゴミの中に糸くずだけじゃなくて何か入ってると思いますよ。小銭とか」
言われて探すと
なんと!100円に50円に10円にと小銭が…
「あとヘアピンとかありませんか?」
あるよあるよ。それにボタンも…orz

お代金を支払い無事終了。
あぁこの期間はなんだったんだ。
それにしても日立のサービスの方々(電話を受けてくれた事務のお姉さんも)みんな親切で丁寧でたすかりました。今日来たかたも、くだらないだろう私の質問にも丁寧に答えてくれて凄く助かりました。

そして。
排水溝。掃除します。母が掃除してるの見たこと無かったんだけど、実家はどうなんだろう。なんか心配。
洗濯機を買い換えずに済んでよかった。
でも壊れても次も日立を買おう!と心に硬く決心した次第です(笑)
[PR]
by caferubato | 2014-07-26 17:24 | 雑日記
何気におとつい、敷パッドを洗っているといつまでたっても10分前。

何度も何度もすすぎを繰り返すうちの洗濯機はまた故障してしまいました。


呆然。。。


昨日、それでもあきらめず午前中映画をみたご機嫌さんで洗濯機を調べる。
水平に設置されてないととまるんだって。
と書いてあったのを思い出し、見る。
マスターや息子に
ほぼ水平。大丈夫。

でもとまるよぉ~

そんなこんなで昨日は原因がいまひとつ分からないままでした。

今朝思いつき、水を満水に入れ脱水キーをいれると

チョロチョロとしか排水しない!全くしないわけじゃないけどしないから脱水にたどりつかないのじゃないか?と思い、思い切って日立へ(日立の洗濯機なんで)
フリーダイヤルにかけるがつながらず諦めモード。
後で、塩素系の洗濯機クリーナー買うかなぁと思いつつ、それじゃ解決にならないような気がしてやっぱりと日立のホームページを検索していると
朝みたのと全く違うページにたどりついた。
石川県ならここにかけたらいいよ~って書いてある。
早速電話。
丁寧なおねえさんが対応してくれて私のたどたどしいわけの分からん説明を一生懸命聞いてくれる。
最終的に修理のお兄さんにつながり
「排水のどこかが詰まってるんじゃないか?」
「排水ホースの下を掃除できますか?」
ホースがずこーんとささってて、いったいどうやって外すのか、わからん。。。
返事がかたまっていると、
「伺ったほうがよさそうですね^^」

そんなわけでお金ない、貧乏が口癖、
何でも自分でしちゃうぜ~wwww
の私が修理を依頼しました。
今日か明日か来てくれるとのこと。
今回のはちょっと手に終えない。つか外す勇気が無い。外して戻せる勇気がない。。。

日立の修理さん。
まってまああああああす!!!!!!!!!!!

洗濯物多いなぁ。天気いいなぁ。
[PR]
by caferubato | 2014-07-25 11:21 | 雑日記

洗濯機 復活す!

久しぶりの雑日記です。

ここ何年か、プライベートの不調がたたりまったく雑日記が楽しくなく。結局日々が楽しくないと雑日記も楽しくかけない。

ですが。
かなり嬉しいことがありましたので、久しぶりに雑日記がかけます!

実は、今年は久しぶりに家の中にG!さんが出没しました。今回は茶色の羽をお持ちの方です。
場所は洗濯機のある場所の壁。
アー〇ジェ〇トを吹きかけ追い出し、台所用洗剤をぶしゅっ!
見事に撃退後はもちろん掃除です。
そしてもう出没しないようにって、洗濯機をちょっとうごかしてハーブをおいたりしました。

これがそもそもの原因です。
それからなのですが、洗濯機を使うと最後の脱水の前でエラーが出てとまります。
「ふたが開いてるから洗濯槽が回転できないよー」
「5分たっても回転しないからとめたよー」

あぁ、脱水機能が壊れたんだ。修理にいくらかかるのかなぁ。と落ち込んでました。
マスターの会社はボーナス倍増計画と言ってましたが、ふたを開けるといつもと同じでそんなになくて。家のローン、夏のボーナス払いが8月。全く使えない状況です。
それでも、だましだまし使い、もうちょっと動かなくなったら買うと心に決めつつも諦めの悪いのが私。

昨日、娘が帰ってきて洗濯機の横で化粧をしてるとエラーでまたも止まった。
「お母さん、エラーで止まったよ。C4」
ここでまず私は勘違いをしたがいい方向性で勘違いをしたw
C4は「脱水しません」なのですが、それを「排水しません」と思った!
これが原因かぁ!と思い込みwネットで取扱説明書を探し読む。そしてエラー原因と思った「洗濯機 排水しない」と打ち込みグーグル先生に聞いた!

「それはね。排水ホースが曲がってるとかつぶれて排水できないか、排水溝との高さが10センチ以上あるんだよ」
息子に手伝ってもらい洗濯機を動かす。
ホースを確認。
そういえば、G騒ぎのときに排水ホースが引っ張り出され、洗濯機を動かせないからそのまま押し込んだなぁと思い出す。ついでに排水溝周りも掃除。

しかしそれでも動かない。
っていうか、実はその間にだんだん動かなくなってきてたんですね。何度も排水できないかって注水と脱水を繰り返したら脱水前で止まっちゃうの。
で、ホースを動かしたのにダメ。
う~んう~んってうなりもう一回、グーグル先生に聞いたら
「排水が詰まってんだよ。掃除しなさい」
洗剤がないから思い切って満水まで水を入れ、洗濯槽洗浄ボタンを押す。

するとですねー。
見事に最後まで動いたのです。
で、だめもとでタオルを10枚程度洗ってみました。
またも最後までスムーズに動いたのです☆
今朝、いつもどおり、下着類を洗濯してみました。全く違和感無くうごき、あの騒動はなんだったんだです。
あぁよかった。
ほっとした。
最近、こんなに嬉しいことがなくって大喜びしたのですが、肝心の家族は
「ふーん、よかったぜ」
感動がうすいっ!

しかし、そもそもは私の横着のせいで壊れたことになり、私の早とちりのせいで原因が排水となり、そして
(ここ肝心)私の執念のせいで直ったのです!!
とはいえ、洗濯機の寿命なんて約10年。
お金をためよう。いつでも買い換えられるように、10万貯めよう。
その前に、車を買おう。

頑張ります(笑)
[PR]
by caferubato | 2014-07-22 10:31 | 雑日記

7月の営業日程です

c0181476_10275149.jpg


外は暑いですね。

お店の中に居るとこんなに暑いと知らずにいます。風ってすごい(笑)

今月はやっぱりアイスコーヒーかな?
後は、夏バテ予防にクエン酸たっぷりの柚子酢を使った炭酸水なんて如何ですか?
[PR]
by caferubato | 2014-07-01 10:23 | 今月のおやすみ