お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0181476_051194.jpg


先月末、下関から友人が訪ねて来た。
マスターと喜んで相手をしてお土産に持たせたのが
山中温泉 長楽さんの てんぽな〜ラー油

餃子につけてよし!
そうめんを食べる時ツユに混ぜてよし!
カレーを食べる時に辛さ調節に(コクもプラス)よし!
豚汁にトッピングなんて最高!

と、なんでもござれの調味料。

そしたら地元に帰った友人からLINEが届く
「ペペロンチーノにしたら良いかも」
全く考えてなかった。
そこでマスターに聞くと
「できるでしょ?オリーブオイルとゴマなら相性悪くない」
そして友人からの情報で
「ラー油の風味が邪魔を」

ふむふむ。

そこでパスタは1.4mm
茹でてる間にオリーブオイルとてんぽな〜ラー油大さじ軽く1杯を火にかける。
硬めに茹であがったパスタを加え、茹で汁50cc程度(目分量)に塩コショウで味を整えて出来上がり。

普通ならオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて弱火でユックリ風味を出す所ですが、既に風味が出てるので結構お手軽。
茹で汁でちょい調整して塩味が足りない分だけ塩味つけて風味にコショウがポイント。
思いたって7分程度で食べれる
手軽なくせに美味しいペペロンチーノの出来上がり。

ちなみに。
ラー油を多めにしてオリーブオイルを少なめにすると中華風ペペロンチーノの出来上がり。
でも…
そこに挽肉とかも入れた方が美味しいです。なんで、ペペロンチーノにしないで、挽肉とナスを炒めトマトジュースを入れてラー油を入れて味を整えたら美味しいんじゃないかな?(まだ試してないから想像。作ったらUPしますね)

まだまだ可能性の広がるラー油。
当店でも販売してます!
(ペペロンチーノを食べてみたい場合、700円で作ります…多分…)
[PR]
by caferubato | 2014-09-19 23:41 | おすすめメニュー

フルーツ酵素もどき?

13日の出張カフェ。
おかげさまで楽しんでこれました。

ライトを来年は準備しようとか、やっぱりしようとノンアルコールサングリアを用意したりとか、いろいろできることをチャレンジさせてくれたkoffeさんに感謝いっぱいです。


さて、そのときのノンアルコールサングリア。
元は
ロンネフェルトのとぉーっても美味しいホルシュタイナーグルッツェ。
(業務用ではレッドフルーツと言う)
これは干しぶどうをメインにニワトコの実、ハイビスカス、コケモモなどをブレンドしたハーブティ。これをちょっと濃い目に抽出して
そこに、フルーツを漬け込んで作ったのです。
なんで通常はお店では飲めません。
イベント限定です。
見た目がいいのか、お客様に好評なんでマスターがちょっと調子に乗ってます。
(マスターが考えたから)


それがですね。ちょっと残ったんです。
で、昨日マスターが眺めてると
「ねね。醗酵しとらん?」

うーん。みると泡あわ。
「かなぁ~?」

なんだかんだ話をしてて(ちょっと思い出せない)
「フルーツ酵素ってこんなんじゃないけ?」
マスターが瓶に詰め替えてそこにもらい物の洋ナシもいれてせっせと昨日つくってました。

そして今朝。
いや、ついさっき。

カウンターの上が。。。

その汁だらけに

ぶわああああああああ~


おーまい がー!


急いで掃除して現在に至る


醗酵するってことは上に余裕がいるんだよっ(怒)

帰ったら絶対シメるっ!!

手書きのメニューもやられたし。



ちなみに。
そのサングリア進化系。
しっかり醗酵しはじめ炭酸をいれずとも炭酸。
ただ、衛生上大丈夫か不安なんでメニューにはありません。あしからず。


そしてそのフルーツ酵素ですが
実際はフルーツに砂糖をいっぱいまぶして毎日かき混ぜ一週間。
フルーツから出た水分が醗酵をして酵素たっぷりのジュースになるそうです。
(なんで今うちにあるのはもどき)
毎日飲むとお肌にいいとか、腸にいいとか、いっぱいかいてあったけど。


とりあえずもどきを毎日飲むことになりそうな…。
マスター、責任とれよ。
[PR]
by caferubato | 2014-09-15 11:01 | 雑日記

そういえば免許更新

昨日、お客様とうちのブログの話になりました。
お客様から
「あらー いっぱい書いてあるんやね」
と言われ、いやーまた本当にとぎれとぎれながら2009年にエキサイトに移ってからも書き続けてる。
小学生の頃は日記を書くのが嫌いで。
思い返せばどうやら鉛筆というか文房具を持つのが嫌いらしい。
こうやってキーボードを打つのはまったくもって気にならず、時が時なら今頃私は小説家!(は、発想力と想像力が弱くて無理w)

さて、
そうやって昔のブログが気になり読み返していたら発見。
運転免許更新ー
へー、2009年に免許更新したんだー
あの時、ひどいもんだったなぁ(笑)

ん?
2009年?
五年後は?
2014年。。。

今年じゃんwwwwwwww

使えない、この写真じゃいやだ、リラックマのシール貼るwと言ってたが5年使いました。
(当たり前)
見せる時に気になったのも最初だけ。
今は
「よろしいですか?」
と聞かれてほいさ!と出し、コピーも何も考えずにとり。あぁそんなことあったってすっかり忘れてました。

さて、秋になったら更新手続き。
今回も内灘まで行く予定です
[PR]
by caferubato | 2014-09-11 12:57 | 雑日記

テニスで盛り上がるw

今朝は久しぶりに日本中がテニスで大騒ぎ。
つか、マスコミが大騒ぎw

私にとってテニスと言えばやっぱり「エースをねらえ!」
しかし財閥でない私はせいぜいがバトミントンでしかも一人っ子のため、壁に黙々うってました(笑)
ちなみに松岡修造氏は同じ歳。誕生日は13日違い。この違いw 修造 いいなぁ。


そして、中学の部活選びで

あの坂道(当時の代中は坂の上にありました)をおんぶで登る練習に耐える自信が無く、
じゃぁと吹奏楽は学年50位ないじゃないと退部と聞きビビリ(すっごいガセネタと後日判明)
絵が下手なくせに美術部に入り
クロッキーと言いつつ、テニスコートを眺める日々を送る(ただ単に、美術室横がテニスコート)

そんなわけでテニスは見てるのが好きです(笑)


さて、今日の試合の放送をありがたくもNHKで見てたら思い出した。
昔、庄司陽子さんが好きで「生徒諸君!」全巻買いましたが、その他にも買ってました。その中で「ラストショット」と言う漫画がありまして。
実は今日までその漫画の存在をすっかり失念。
探すさがす…

「テニス 少女漫画」

このキーワードでいっこずつ記事を読む。
確か失明したキャラいたよなーとか
豪邸でー
髪が長いコーチ(定番w しかも実際はコーチって言うか〜w まぁいろいろ)
メグって名前
ダブルスの相手を決める

調べてるうちにいくつかキーワードが出てやっと漫画名にたどりつきました。
はぁースッキリ(笑)

25年くらい前に200冊以上あった漫画や小説を一度処分しちゃってるんで多分もう手元にない。無いと読みたいw
中古本を通販で調べて購入することにしました。
いかにもの少女漫画ですが、当時ワクワク読み進めたんで到着が楽しみ。

そんなわけでここにもにわかテニスファンが一人ですw
[PR]
by caferubato | 2014-09-09 23:05 | 趣味のネタ
秋晴れが続き、雨はいつの間にか降るっていいね~。

風が気持ちいいです。

秋到来!かな?

昨日はまだ日中はクーラーをつけてましたが(笑)


さて、9月ってあちらこちらで祭りがあります。
大聖寺では13日14日と十万石祭り。

その日は友人であるkoffeさんの前の駐車場でオープンカフェ。
お~、盛り上げにいくぞおおおおおおお!
となりまして、13日だけですが、カプチーノを販売しようと計画中。
祭りの実行委員会とは全く関係ないので、雨天中止です!
小雨はやろうか、ってkoffeさんと話しになりました。
マシンはうちのを持っていくとすっごい大変なことになるので、koffeさんのところのsaekoをお借りしてエスプレッソを抽出。スチームは若干弱めですがしっかりとフォームを作ってくれるのでゆっくりですが対応可能。
(実はマシンの威力が当店より若干弱いので連続でカプチーノを造るとちょっとマシンが疲れちゃうのです)

問題は!
紙コップでハートがうまくかけないのです。まだ。
コップの形状が違うと結構不器用な私は戸惑ってしまってます。
昨日の時点ではまぁまぁ…あははw
しかしうちのお店とはスチームが違うのでこのゆるさでの勝負です。
温度をあげちゃうとミルクの甘みがへっちゃうので痛し痒し。

と、泣き言をいってるとkoffeさんに申し訳ないので頑張ります!

当日は10時開店のお店なので10時スタート。
商品がなくなり次第終了です。

この機会にお立ち寄りくださいませ。


追記:
koffeさんの場所は。
大聖寺の市役所の近くのセブンイレブンの斜め前です。
行けばわかる!絶対わかる!
うちよりも目立つ場所だし(笑)
koffeさんのケーキは実はうちのコーヒーに合う(笑)
この機会にこのベストマッチをお試しあれ♪
[PR]
by caferubato | 2014-09-08 10:43 | お知らせ♪