お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

テニスで盛り上がるw

今朝は久しぶりに日本中がテニスで大騒ぎ。
つか、マスコミが大騒ぎw

私にとってテニスと言えばやっぱり「エースをねらえ!」
しかし財閥でない私はせいぜいがバトミントンでしかも一人っ子のため、壁に黙々うってました(笑)
ちなみに松岡修造氏は同じ歳。誕生日は13日違い。この違いw 修造 いいなぁ。


そして、中学の部活選びで

あの坂道(当時の代中は坂の上にありました)をおんぶで登る練習に耐える自信が無く、
じゃぁと吹奏楽は学年50位ないじゃないと退部と聞きビビリ(すっごいガセネタと後日判明)
絵が下手なくせに美術部に入り
クロッキーと言いつつ、テニスコートを眺める日々を送る(ただ単に、美術室横がテニスコート)

そんなわけでテニスは見てるのが好きです(笑)


さて、今日の試合の放送をありがたくもNHKで見てたら思い出した。
昔、庄司陽子さんが好きで「生徒諸君!」全巻買いましたが、その他にも買ってました。その中で「ラストショット」と言う漫画がありまして。
実は今日までその漫画の存在をすっかり失念。
探すさがす…

「テニス 少女漫画」

このキーワードでいっこずつ記事を読む。
確か失明したキャラいたよなーとか
豪邸でー
髪が長いコーチ(定番w しかも実際はコーチって言うか〜w まぁいろいろ)
メグって名前
ダブルスの相手を決める

調べてるうちにいくつかキーワードが出てやっと漫画名にたどりつきました。
はぁースッキリ(笑)

25年くらい前に200冊以上あった漫画や小説を一度処分しちゃってるんで多分もう手元にない。無いと読みたいw
中古本を通販で調べて購入することにしました。
いかにもの少女漫画ですが、当時ワクワク読み進めたんで到着が楽しみ。

そんなわけでここにもにわかテニスファンが一人ですw
[PR]
# by caferubato | 2014-09-09 23:05 | 趣味のネタ
秋晴れが続き、雨はいつの間にか降るっていいね~。

風が気持ちいいです。

秋到来!かな?

昨日はまだ日中はクーラーをつけてましたが(笑)


さて、9月ってあちらこちらで祭りがあります。
大聖寺では13日14日と十万石祭り。

その日は友人であるkoffeさんの前の駐車場でオープンカフェ。
お~、盛り上げにいくぞおおおおおおお!
となりまして、13日だけですが、カプチーノを販売しようと計画中。
祭りの実行委員会とは全く関係ないので、雨天中止です!
小雨はやろうか、ってkoffeさんと話しになりました。
マシンはうちのを持っていくとすっごい大変なことになるので、koffeさんのところのsaekoをお借りしてエスプレッソを抽出。スチームは若干弱めですがしっかりとフォームを作ってくれるのでゆっくりですが対応可能。
(実はマシンの威力が当店より若干弱いので連続でカプチーノを造るとちょっとマシンが疲れちゃうのです)

問題は!
紙コップでハートがうまくかけないのです。まだ。
コップの形状が違うと結構不器用な私は戸惑ってしまってます。
昨日の時点ではまぁまぁ…あははw
しかしうちのお店とはスチームが違うのでこのゆるさでの勝負です。
温度をあげちゃうとミルクの甘みがへっちゃうので痛し痒し。

と、泣き言をいってるとkoffeさんに申し訳ないので頑張ります!

当日は10時開店のお店なので10時スタート。
商品がなくなり次第終了です。

この機会にお立ち寄りくださいませ。


追記:
koffeさんの場所は。
大聖寺の市役所の近くのセブンイレブンの斜め前です。
行けばわかる!絶対わかる!
うちよりも目立つ場所だし(笑)
koffeさんのケーキは実はうちのコーヒーに合う(笑)
この機会にこのベストマッチをお試しあれ♪
[PR]
# by caferubato | 2014-09-08 10:43 | お知らせ♪
[
c0181476_23272882.jpg


先日食べた冷しぜんざい。
YAMASHIROアートマーケットで山代が誇る菓子屋 横谷さんがぜんざいを出してて食べたら絶品‼︎
甘さといい、餅の柔らかさといい。
気分は

ヽ(´▽`)ノ

こんな感じです(笑)


で、今日ちょっと用事もあって横谷さんへ。
「ごめん〜。あれ、あの日だけやったんや〜」
奥さんに言われあえなく撃沈。
ならば大福!
「あら、今日無いわー」


(´Д`lll)


固まる私に奥さんは優しかった。
餡を買って作ってみたら?と。

企業秘密と思われるレシピを見せて頂き、特別の材料(しかも主成分!)を格安で譲って頂きました。
ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

レシピに従って作る。
このレシピ。企業秘密のため、公開できませんが、冷たくなっても餅が柔らかいのが特徴。
餡は横谷さんのなんで、美味い!
(因みに、そのまま食べてうますぎて全部食べそうになったw)

1時間くらいがんばってできたのがこれ。

c0181476_23272982.jpg



餅が白くならなかった…。
マスターに言ったら秘密の粉fが多かったんじゃないか?と言われ。確かに0.5g計れなくて切り上げしたのでそれかも…。
ただ、お味は横谷さんには適わなかったものの、まずまず(地が良いもの)
餡はもちろんなんで餅部分のみの寸評ですが、柔らかくて。餅だよ〜ヽ(´▽`)ノ


今日は横谷さんを後にする際
「作れたら味見させてね」
と言われましたが、残る気配がありません。

今日は横谷さんのおかげで美味な思いをさせていただきました。
ありがとうございます(と、今度ちゃんと言おう)
[PR]
# by caferubato | 2014-08-28 23:05 | 趣味のネタ

乗鞍と高山へ

実はですね。
以前、乗鞍へ行った折に蛙のお守りを買いました。
この方がいる間、すっごく運気が低迷してた私に光が一筋射し、そしてだんだん運気が上がってきて。一足飛びではないにせよ、ありがたいテンポでゆっくりゆっくり元気が出るようにしてくださったお守りです。

それが。。。

ある春の日。

突然いなくなったのです。
どこかへ旅立たれたのか。それともマスターの車で鞄がひっくり返ったことがあるからその時か(でも結構そのあと探したけどなかった)

それからの私。
やっぱり運気が下がってきて。
すご~いショックな話もあったりして。
やっぱいけない。もう一回、乗鞍へ行こう!!!!!!!!!


c0181476_17492120.jpg


現在、乗鞍へは岐阜側からは乗鞍スカイラインで行けるのですが、マイカー乗り入れ禁止のためシャトルバスに。
この乗り場で往復切符を購入。平湯温泉からも乗れるんだけど、今回はほおの木平バスターミナルより。
ここの職員の人はめちゃくちゃ親切だった!
切符の出し方、降りるときに半券出す話し。何分にバスは来ますが、その前の2~3分前にはここにいてくださいとか。
そして出発の時にふかぶか~とお辞儀。
いや~行ってきます(笑)

そしてこの風景です。
車内からあまりに感動でパシャ。
神様はきっとこの山々や尾根のどこかにいるんだって思いました。
c0181476_17535399.jpg


深くたれこめる雲に嫌な予感はちょっと的中。
c0181476_17554225.jpg

c0181476_17555490.jpg

見えませんw
景色は全く見えませんww
雲の中にいる感覚はなんか神秘的でもありました。
そしてお目当てのお宮さんでお参り。
c0181476_1756991.jpg

そのあと、ここの一階でコーヒーを飲み、お守り購入。
ちなみに、ここのコーヒーうまいです。以前来た時にもおいしいって思ったんだけど、温度が若干低めな分(標高のせいでたぶん沸点が下がってる)まろやかまろやか。お水も良いせいだと思います。
c0181476_1758184.jpg


実はおなかペコペコでお昼を迎え、ここで何か食べるか?と見回して結局食べたのはオヤキ。
野沢菜がおいしかったですが、たぶんここで食べたからおいしかったものと思われる。
そして気温が低くて寒いくらい。
上着を持って行ったけどそのうえ持って行ったストールも着て寒さをしのぎました。

下山すると

あぢぃ。

が、とにかく高山へ向かう。
でも行った日がまずかった。
お盆で忙しかったお店はあちらこちら臨時休業。
お店を臨時休業にしてでかけた罰があたりまして、ごはん食べたいのにどこもかしこも本日お休み。
やっとみつけた高山ラーメンを食べた時には4:00をまわってました。

そのあと食べたのがこちら。
c0181476_1842910.jpg

高山バーガーとありました。確か690円(高いなぁ)
一口だけマスターにいただきました。
確か半分こしようと言ったはずなのに一口しかもらえませんでした。
なんで味はいまいちわかりません。

それより団子はここで買おう!
(じゃらんのページへ)
c0181476_187114.jpg

めちゃうまい。
どこで買っても同じに思うけど、このお店の団子はあったかいしやわらかいし。
実はその前にある場所で買ったのが固くてむっときたのです。でも、ここで食べてほしい。そうしたら高山の団子はおいしいって思ってもらえるはず!
また行ったらここで必ず買う!

そして高山行って一押しのお店がここだった
c0181476_189857.jpg

トマトのお店
(飛騨経済新聞のページへ)
トマトジュースってめちゃくちゃ悪いイメージもってません?
ここのおいしいです。
特に、フルーツトマトで作ったのとか、が。自然の甘さはなかなかおつです。
c0181476_18202687.jpg

とにかく飲んでいってください。
イメージ変わります。
そんなわけで、買ってきました。

息子に飲ませねば。

そしてもちろんお酒を買って。もちろん前に飲んでおいしかった「どぶ」です。
ワンカップで買うのがミソ。だって冷蔵庫入るじゃん。一升瓶飲み干すともったいないじゃん。
残して常温に置いておいたらだんだんおいしさ減るじゃん。
だからワンカップ。
そして焼酎も買うw
今回初なんで味見が楽しみです。




そんなこんなの日帰り旅行。
疲れやすく、翌日の仕事に影響しちゃまずいと今までマスターに遠慮して行けなかったけど、今回思い切っていけてよかったです。
また頑張って仕事して旅費をためて。。。

今度は京都だなwwwwww
[PR]
# by caferubato | 2014-08-21 18:28 | 雑日記

8/20 水曜日 臨時休業です

本日、臨時休業です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by caferubato | 2014-08-20 09:26 | 今月のおやすみ