お店の紹介とか日常とかのブログ


by caferubato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
c0181476_2026465.jpg

c0181476_2026538.jpg


雨が恨めしい第三回YAMASHIROアートマーケットでした。
朝から豪雨にカミナリ。
中学からの友人に手作り小物を出してもらうことになってて、その友人も心配げに「イベントあるの?」とメールをもらう。
予報は3:00には1mとかなんでやるだろうと必死に準備。
シナモンロールが思ったより発酵が遅い。どぉーしよぉ〜(´・ω・`)つ
10:00にマスターが偵察にいくとやわやわ準備していると。
今回コラボの大聖寺のkoffeさんが到着し一緒に準備にはいりました。

ところが
テントが予想より小さく見える。
どーする?
koffeさんのお父さんが「うちにあるテントを持ってこよう!」と言って下さり、場所もここ迄広げさせて欲しいと頼み込み。
やっと完成したのが上の写真です。
実は今回、koffeさんのお父さんが居なかったらこうは出来なかった!ってことがいっぱい。本当に感謝です。ありがとうございます‼︎(と今度ご本人に御礼をしなきゃ)


そして気温が思ったより上がらず急遽ホットコーヒーも準備に入れるため、実家にあるイワタニさんの富士の湧水のウォーターサーバーを借りて設置。なので今回のホットコーヒーは富士の湧水で抽出しました。味はいつもよりまろやかな分温度を上げて抽出できるのです。イベントではどうしてもまとめて抽出のため、保温ポットに入れておくのですが、おかげで最後まで温度が下がらず助かりました。

いよいよ開店。
と言うか、いつの間にか開店w

理事長だと同級生がまわってくる。
一瞬同級生か不安になる。髪が…ケホンケホン…。
でも、同級生で間違いないと判明し
「えろなったぜw」
(方言ですw「偉くなったね」ですww)
で、お互い
「雨女なんや〜」
「俺が雨男やー」

この時は小雨でまだ余裕があったなー。

ほか、同級生が通ると呑んでけーwとまるで呑み屋のように誘い(押し付け)常連さんも雨の中、お顔を見せてくれて。
ありがたいなー、地元ってありがたいなー、と。

c0181476_2026617.jpg

c0181476_2026499.jpg

(娘は顔出し禁止のため処理しました)

雨は止むところかどんどん降り、テントは雨水で凄いことになり、二つくっつけたテント内は雨漏りもして。
6:00を過ぎる頃にはずぶ濡れ状態に… (;´༎ຶД༎ຶ`)

よくがんばったな〜。

デリケートな私は朝から固形物を食べれず。
片付けてお風呂入ってやっと食べたのがこれ。
c0181476_20265068.jpg


0:00をまわってました。
アートマーケットで唯一買えたのが横谷さんの冷やしぜんざい。
これがビックリ。
冷たいのにお餅が柔らかいのです。
普通こんな時は求肥を使っているんだけど、そうするとどうしてもお餅の風味がしない。でも、横谷さんのはしっかりお餅のお味。でも柔らかい。
餡も甘すぎず上品。
美味しかった〜(*^^*)
朝から何も食べてなかった私に元気をくれました。美味かったー。

後悔といえば冷やしぜんざいが二個しか買えなかった事。売上金前借りしてもっと買えば良かった。もっと食べたかった〜 (;´༎ຶД༎ຶ`)
笹餅も買えば良かった。
お金をもっと持ってくれば良かった。シクシク。

昨日は雨の中、ご来店下さりありがとうございます。
お店を片付けてたら同級生がまたまわって来たんで来年も声かけてねと頼みました。なので来年もリベンジ、頑張ります (鬼が笑ってるw)
[PR]
# by caferubato | 2014-08-17 19:47 | 雑日記
今朝、お店を開けるころは風もそんなに吹いてなく、

なんだ、台風たいしたことないじゃんw


軽く考えていた。

午後に入り、湿度が上がり始めると

風が!びゅんっ!!!!!

お店の中のものが凄く揺らぐ。


危ないなぁ。窓を閉めよう。
看板も中に入れよう。
そうすると、営業してるのにしてないみたいになり、誰も来なくなり…。
息子が
「もう今日は諦めてお店休みにしたら?」
いやいや、もしかして誰か来てみようとして閉まってたらもう来てもらえんかもしれんやん。

結局、夕方に一年ちょっとぶりの常連さんが(うん、常連さんw)来てくれました。また来るから~と言ってくれて、あぁ開けててよかった(昔のコンビニのCMだなぁwwww)

でも台風っていつも9月から10月にかけてくるものって相場が決まってたはずなのに。今年は襲来が早いです。9月まではご遠慮願いたいなぁと。
今週末16日はYAMASHIROアートマーケット。
天気予報は曇り時々雨となってますが、せめて曇りになりますように。

当日はうちは大聖寺のkoffeさんとコラボでケーキも食べれますよ。
あと、中学の友人の手作りの小物入れなども出品です(今日出してくれるとOKもらえました!)

メニュー作りとか準備をすすめなきゃなのに、今日の台風で気力が盛り上がらず前に進めず。
明日は今日の分も頑張って、気分ももりあげていこうと思います!


ちなみに、14日木曜日は定休日ですが、営業しようと思います。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by caferubato | 2014-08-10 21:07 | 雑日記

8月の営業予定

c0181476_17452993.jpg


8/14は一応休みにしてますが、営業するかもです。
代わりに20日に代休するか思案中。
決まり次第報告します!











8/10 追記です
[PR]
# by caferubato | 2014-08-01 17:41 | 今月のおやすみ
同級生の東君が
「出店してみたら?」
と声をかけてくれた。
c0181476_17583710.jpg


うちのお店って地味だし大丈夫かなー?と思いつつ構想を練る。
そうだ‼︎
大聖寺のkoffeさんとコラボしよ〜。
(で、お誘いした)

今日、資料が届いてビビる。
場所が激戦区。横並びは加賀市のおしゃれ〜とかかっこいい〜とかで話題のお店屋さんが何店も並んでる。
うち、地味だし…。
koffeさんと作戦会議。
ショボーン。としてる自分がいる。
何としても盛り上げなきゃ‼︎

そんなわけで、8/16に山代温泉にて山代アートマーケットが開催されます。
アートってつくくらいなんで、色んな工芸品やら雑貨やらある(らしい)
どうぞお立ち寄り下さい。

ガンバリマス…(・ω・´lll)
[PR]
# by caferubato | 2014-07-31 17:48 | お知らせ♪
うちの売りの一つ「焼菓子」

種類はどうしたって少ないのですが、バター100%で作ってます。
パウンドケーキなんてバターの風味が持ち味。だからやっぱり譲れない。

なんて思ってやってきました。

でも、今年は価格も上がり仕入れ制限も入ってきてます。
ショートブレッドを焼きたいのに焼けない…。
先日、バター風味があるというマーガリンを入れてみたので試作でパウンドケーキを焼いてみたのですが…。まぁー仕方ない。
マスターとダメだなぁって。

でも、バター100%にこだわると値上げしなきゃ無理。
どうしたらいいかと悩んでます。2008年のバター不足の時と似てる状況です。
酪農家の方も、飼料が円安で上がり四苦八苦してるそうです。

緊急輸入も決まり価格安定のために国もがんばってくれてるけど、うちのような小さなお店でさえこれだもん。ケーキ屋さん達はもっともっと大変だろうなーと思ってます。
TPPがうんたらとか関税がなんとかとかあるけれど、みんながhappyになれるのは難しいのかな〜と。

昨年の猛暑が原因らしいので今日の暑さでシミジミ思いました。
[PR]
# by caferubato | 2014-07-30 22:33 | 雑日記